« レンガの小道に | トップページ | バラのシーズンに »

2013年4月28日 (日)

新緑&花

Photo_2 庭に新緑の季節が、移動した木も若葉が綺麗に~~庭の表情が春らしくなって来ました。



Photo_3 ライラック、待望の花が咲きました、今年初めての花、思っていた花色でした、香りもほのかに~



Photo_4 ギボウシも大きくなってきました~~



Photo_5 種まきビオラ色々、表庭、小道で、日当たりが悪いので今頃綺麗になってきました。



Photo_6 ヴェリス、ガーベラ、冬越しした子達。



Photo_7 ゲウム赤レイジングサンセット、今年の新入り、オレンジゴールデンボウル冬越しの子
(ダイコンソウの仲間)



Photo_8 ヒョウタンボク、紅白。



Photo_9 久留米つつじ、場違いな感じですが処分出来ずに居ます。



Photo_10 アザレア、バラのように綺麗です、移動させ今年は花が少ないです。



Photo_11 ブルーベリーの花3種、小さい木にも花が・・・



Photo_12 玄関前、ウエルカムガーデンのヒューケラも生き生きしてきました~~



Photo_13 オオテマリ、小さな挿し芽から育て、今年一輪だけ咲きました、表庭、アンジェラの傍で咲いています。



Photo_14 コテマリ。



Photo_15 ヘルモサ、ピンクのエリゲロン。



Photo_16 アシュガ(十二単)



Photo_17 シラー、白、ピンク、イカリソウ、表庭アーチの下。



Photo_18 トキンバラ、残っていた根っこから咲きました。



Photo_22 フリフリパンジー、ネモフィラ、ブルンネラ、2度咲きプルモナリア。ブルーの花が綺麗!!



Photo_20 ハンギング。



Photo_21 裏庭にアーチを昨日作りました~~テェアレラも優しい表情を見せ始めました
太いパイプのアーチで、起こす時に重いので、友達に来てもらいました~~
終わってからゆっくりお茶などしました、アーチをくぐってテーブルに行けます。



連休まっただ中、皆様お出かけになりましたか~~ネットで注文していたアーチが
来ていたので作りました、このアーチを建てようと、先にツルバラ移植して用意万端
整えていました、バラは向かって左、新雪(白)、右春風(濃いピンク)です去年植えた
ツルバラです両方から2色仕立てにしてみようと、違う色を植えました~~

« レンガの小道に | トップページ | バラのシーズンに »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
おはようございます~~
早朝から気になっていた、多肉の整理を
しようと庭に出ていましたが、今日は夏日に
なりそうなお天気ですネ
庭も少しずつそれらしくなってきましたが
裏庭にわ、奥にもう一つアーチがありますが
古いので場所も変えて、キッチンから見える
処に作りました、バラが大きく伸びるのが
楽しみです~~

minigardenさんへ
おはようございます~~
待望のレンガの小道やっと出来ました
今は固まる土が有るので、レンガを並べ
其の上から土をまぶして、ほうきで目地に
入れ、上から水をかけるだけで出来ますが、
レンガが重いので孫に手伝って貰いました~~
たまたんのように小さかった孫も高校卒業
して今は専門学校に入学しました~~
なりたかった犬のトリマーの学校です
犬が大好きな家族で2匹も飼っています
孫も大きくなると力仕事を手伝ってくれ
助かっていますよ~~

今日は夏日になりそうです、今からホームコタツ
かたずけようかと思います~~

こんばんは

バラのアーチ、とても素敵です。
春の花がたくさん咲いてきましたね。
ブルーの花ほんときれいです。
大手毬うまく育つといいですね。
素晴らしいお庭ですね!!

こんにちは~
小道も素敵だし、アーチまで建てられたとは!!
小道はお孫さんとの共同作業なんですね。
てっきり業者さんに作ってもらったのかと思いました。
素晴らしい出来ですね。感心しましたよ~!
可愛いお花や美しい色の葉物もたくさん育って、
お庭のテーブルでお茶までできるなんて、夢のようですheart04

つれづれさんへ
今年の春は寒い日が多く、寒暖の差が
厳しいですね~~でも植物は芽吹き花も
咲き始めました、新雪や春風、ご存知で
嬉しいです~~
私も春風はポエポエさんの処で見て可愛い
バラなので注目していました~~
ポエポエさんのお庭は、私のお手本の様な
お庭です、来年、アーチはどんな風になって
居るでしょうね、私もワクワクしています~~

わぉ~バラのアーチだ!!
これも 吾亦紅さんがご自分で!(@_@)
すばらしいです。
バラの蔓がどんどん伸びていきますね。
新雪はバラの中でも大好きな花です
アーチにはぴったりです。
春風もポエポエさんちでみせていただいてますが
すごくいい花ですよね。
来年の春はすごいことになってるのでは?
ワクワクしますね。
吾亦紅さんのお庭には花好きのこころをくすぐる
花たちがたくさん!(*´エ`*)ウットリ・:*:・.です。

じのさんへ
いつもありがとうございます~~
今年は庭にテーブルを置いた分狭くなり
夏野菜が植えられなくなってしまいました
じのさんの処で楽しませて頂ます~~
畑部長さん、これからが本番ですね
庭もやっと少し形が見えた感じですが
バラに似合う花をと思っていますが何処まで
行ってもキリが無いですね~~

flagおはようさんです
素晴らしいお庭にさいた花々tulip
庭を益々グレードアップさせてくれますね。
小さなスペースにも小さなお花をきちんと植えられて。
吾亦紅さんのお庭を実際に歩いているように思えました(*^^)v
楽しい散策をさせて戴きました~ note

生駒の風さんへ
連休も最終日になりましたね~~
若い世代は明日から平常の生活が
戻ってきますね~~
年中連休の世代は込み合う連休は
避けてお出かけは平日が多いですよね
相変わらず毎日午前中は庭仕事に精を
出しています、良く見ると込み合ってきて
窮屈な花も目に付き植え替えたり、切り込んだり
庭はやることが一杯あります~~

こんばんは!
今年は5月なっても肌寒い日が続いていますが、
吾亦紅さんの花いっぱいのお庭を拝見すると
寒さなんか忘れて 一日中庭で過ごしたくなりますね。
ひとつひとつ、花の名前を確認しながら楽しみたいですね。
ライラックが咲く頃・・・
ネモフィラの青い庭で・・・
どんな夢をみるでしょうね。
想像するだけで ワクワクしてきます。

ささみさんへ
ありがとうございます~~
本当に皆さんに、行って見たいと云って
もらえて、ありがたいことです~~
近くなら是非お茶して、花談義など
楽しい時間を過ごしたいものです
今日は気になっていた、クレマチス
を塀際に、地植えにしました~~
ブロック塀が見えなくなるほど
咲かせて見たいものです~~

koruteさんへ
ありがとうございます~~
本当にお近くだったら是非庭でお茶
などしたいものですね~~
バラが咲き始めると華やかになって
来ます、今年は訪れる友にゆっくり
してもらえそうです~~
このところ寒さが戻りましたが
暖かくなると一気に花が咲きそう
で、一番良い花の季節ですね~~

じのさんへ
連休も後わずかになりましたね~~
相変わらず、庭仕事に明け暮れて
居ます、バラが咲くと庭でお茶など
友達と楽しみたいです~~
今日はクレマチスを塀際に地植え
しました、塀が見えなくなるぐらい
咲かせて見たいです~~

野花ちゃんへ
ひとまず完成?・・かな~~
皆さんがお茶したい~~って云って下さって
本当にブログ仲間でワイワイ花談義なんてネ
夢のような事、考えてみたりします~~

花の種類など、合わない子も出てきて
少しずつ植え替えて行こうかと思います
今日はブロック塀に鉄製のラティスを取り付け
クレマチスを誘引しました~~
鉢植えも大きくなり手に負えなく
なって来ました~~

花菜さんへ
連休も半ばを過ぎていかがお過ごしですか~
お天気も爽やかな日が続き行楽にはいいですね
母の日には、ブルーべりーがやってきますね~~
家の狭い庭では、大きくなりにくいようです
花菜さんは畑がお有りなのでいいですね
ライラックも終わりが近いようです
色があせてきました~~

こんばんは~。

バラのアーチ・・・素敵ですね~♪
お花もたくさんで、ホントに癒しの空間が着々と出来てますね。
暖かくなって、草木がグンと元気になるのがわかりますよね~。
ウチもシラーやアシュガやギボウシもイキイキとして、ヒューケラも
小さな可愛い花を咲かせています。
あ~やっぱり、吾亦紅さんのお庭に遊びに行きたいです~♪happy01

わー立派にできましたね
アーチに綺麗なバラの花が巻き付いたら
私の夢見ていたバラのアーチ
素敵でしょうね
私の夢はかないませんでしたが吾亦紅さんの
お庭を拝見して楽しませていただきたいと思います
沢山の種類の花ですね
素敵なガーデンハウス近くだったら見せていただきたいナ~~。
これからもますます花の数が増えてゆくことでしょう
楽しみに見させていただきます

flagこんにちは
素敵なお庭にアーチが設置されてイングリッシュガーデンみたいですheart04
気持ちいいお天気の日にお友達とお茶をされてcafe
皆さんも喜んで下さったでしょうね  note

こんばんは~

なんてきちんと、、、整然としたお庭なんでしょ~やったネ!!完成!!?
素敵だね~
あの小道、、、歩いてみたい~アーチくぐって、、、ベンチに座って、、、吾亦紅さんとお茶のみたい~
そして薔薇の話や、、、花の話、、、イロイロして見た~い。

そんな気持ちにさせる庭ですね。
あちこちに吾亦紅さんの努力が垣間見れて、、、
感心させられました。

私も、今年挿し木のヘルモサ迎えました。
挿し木だけど、ちゃんと花をつけて、、、本当に可愛いもんですね。
吾亦紅さんの挿し木のオオデマリ、、、一輪だけでも、、咲いたの、、、、うれしいね。
来年はもっと咲くよ~
オオデマリも、、、大好き!!

今晩は~
新緑のお庭綺麗ですね~♪
新しいアーチを取りつけられ、又一段と素敵なお庭になりましたね。

ライラックは大きくなるのでしょう?香りもいいし可愛い花ですよね~
ブルーベリーも3種 お花も実も楽しめますね。

私は今年の母の日のプレゼントに「ブルーベリー」の木をリクエストしています・(^.^)

吾亦紅さんのお庭は何種類のお花が有るのでしょうか?お世話も大変でしょうね。

ロココさんへ
また寒さが戻って来ましたね~~
今年は寒暖の差が激しい年ですね
其方は雪は大丈夫でしたか~~
庭も何とかそれらしくなってきましたが
まだまだバラに似合う庭にしてゆきたい
と、思っています~~
プルモナリアは此方は暖かいので、早く
咲き始めます、切り込むと、また咲き始め
2度楽しめます~~

とてもステキなアーチですね、バラが大きくなったら
ステキなティータイムを過ごせそうhappy01
これから豪華に咲く花、今が見頃の花、一日庭にいたくなっちゃいますねぇ。
今、ブルーのお花がステキheart04 プルモナリアって二度咲きするんですか?
家のは一度しか咲かないような・・・。

風さんへ
ありがとう~~
やっと庭らしくなってきたかな~~
これからバランスを見て、花の配置も
考えながら、気長にお手入れに頑張り
たいと思っています~~
元気でガーデニング楽しみながら
暮らして行けたら最高ですね~~

バラが楽しみになってきましたネ。

咲子さんへ
ありがとうございます~~
ひとまず、これで様子を見てみようかと
思っております~~
本当にお近くならお茶などしたいですネ
これから庭の手入れ、頑張ります~~
まだまだバランスの悪い配置なので
少しずつ考えながら気長に作って
行けたらと思います~~

亜麻さんへ
アーチの設置早いですか?・・・
夫も居ませんし、年々力仕事が出来なく
なりそうで、心配で早めにかたずけて居ます

ライラックとっても綺麗で、気に入っています
注文どおりの花色でホットしています~~

家のトキンバラは親株を移動した後の
小さな株から伸びた花で、2輪だけ咲きました
水仙の中に伸びて、整理しょうと思っています
根がとんでもない処まで伸びそうです~~

ポエポエさんへ
アーチの春風さんはいつもポエポエさん
のところで見せて頂いていたので、いつか
アーチに絡ませてみたいと、思っていました
やっと想いが叶いました~~
今年はまだ小さいですが、楽しみにしています
いつもお手本にさせてもらってありがとう~~
お元気になられて良かったです~~

マウンチョさんへ
ありがとうございます~~
念願のレンガの小道で、友達と庭でお茶!!
やっと叶いました~~
これからは、花のお手入れ頑張ります
バラの蕾が膨らんできましたね~~

ビン子さんへ
お風邪は良くなられましたか?・・・
お大事になさって下さいね~~
今日は肌寒いお天気で、寒暖の差が
激しいと体調が狂いますね~~
庭も少しずつ理想の庭に近ずいて
来るようで、ひとまず来年まで様子を
見てみようかと思います~~
バラの蕾が膨らんできました
これからはバラを楽しみます~~

亦紅ちゃまlovely
素敵・素敵・・・
カラーリーフのヒューケラがとってもお洒落に遊んでる・・素敵heart04
この子冬場の低温にあたると晩春に花を咲かせる子らしいですねっ
ツボサンゴのお仲間だよねっ
ライラックの下草にアジュガとってもお洒落な色遊びですねっ
ギボウシにもeyeeyeだぁ~~

エッグスターいい感じですねlovely

吾亦紅さん今日は
お庭完成ですね・・おめでとう・・素敵・・ヽ(´▽`)/
新緑の花を見ていると心が和んできます・・そして
ライラック咲きましたね。。。美しい、ギボウシも新芽が出そろい
ツツジやアザレアも綺麗に咲いてお見事です(゚ー゚)
ブルーベリーの小さなお花可愛いですね・・近い内に実も・・楽しみ
そして玄関のウエルカムガーデン可愛い小物とお花で飾って
素敵・・トントン・・今日は・・咲子です・・夢の花園に迷い込みました・・笑(*^-^)
アッ、オオデマリもコデマリも咲いていますね
そしてトキンバラ、お花変わっていますね・・
ハンギングも素敵そして待望のアーチ、バラも植わって
向こうにはテーブルが楽しい花談義がヽ(´▽`)/
羨ましい・・残る課題は年中この素敵なお庭を
守る事だけですね・・頑張って下さい・・私も
今の庭を頑張って守ります

吾亦紅さん こんにちは。
ライラック、綺麗な紫がかったピンク色で素敵ですね♪
思っていたとおりのお花が咲くと嬉しいですよね^^
アーチ、届いてから設置までが早いですね~
私は去年Netで買ったアーチを、倉庫に入れっぱなしで
まだ組み立ててもいません^^;
お恥ずかしいです~
トキンバラ、オリーブの下に植えたのですが、オリーブの根に邪魔されて
全然大きくなりません。
今年はお花も見られないかも・・・
場所を移そうかと思っています。

ウワ~~♪ 素敵、素敵~~lovely
バラのアーチ、新雪と春風の2本仕立てですか~♪
なんか、想像してるだけでも楽しいですねshinehappy01
春風はいいですよ~~♪ 
うちのアーチは春風と白モッコウバラとの2本仕立てですが、
昨年アーチのバラが頭でっかちになってしまい、強風が吹くと
アーチがギシギシ鳴って倒れそうで怖かったので、大胆剪定してしまい・・・、今年はいったいどんな感じのアーチになるのか・・・
ちょっと心配しています。

レンガの小道にアーチがあって その先のテーブルでお茶をしましょ!! ^^*
オシャレな空間が完成しましたね♪
毎年大きくなって 2つのバラが交差したら 見事でしょうね。
我が家も バラはさぼど違いはありませんが,クレマチスが年々大きくなって 楽しみなんですよ。
ブルーベリーも 可愛いお花が咲いて 収穫が楽しみです。(小さい時が 生った実が美味しいんです!!)

こんんにちは~
今日は外はとっても暖かいようです
でも私は珍しく風邪を引いたようでだるくて家の中でゴロゴロしてます

昨夜コメントを書こうとしたけれど書けませんでした
今は書けるので良かった
素敵な大きなアーチを取り付けましたね
二種類のバラがコラボしていっぱい咲くのが楽しみですね
吾亦紅さんの庭はすごい沢山の花が楽しませてもらえますね
見に行きたいくらいです~そしてあのテーブルでお茶したいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/51411075

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑&花:

« レンガの小道に | トップページ | バラのシーズンに »