« 春もようの庭 | トップページ | 新緑&花 »

2013年4月17日 (水)

レンガの小道に

Photo_16 念願のレンガの小道がやっと出来ました、ここはキッチンの前、切花用花壇にしています
表庭に出る路地から敷き始め、奥にテーブル置きました、お茶の時に便利かな~~チラッ
見える柱はキッチンテラス、今は植え替えや土いじりの仕事場になっています。



Photo_15
レンガを固まる土、まさ王で、広めの目地で固めています、高低差も始めは計っていましたが、途中面倒になり見計らいで大雑把な仕上がりです。



Photo_17 庭の奥 ,日当たりが悪くなり、移動させた花木や花も芽吹き始めこれから、落ち着くように
育てたい、以前ロココが有ったアーチ、今はニュードーンが大きくなってきました。







Photo_6 テーブルセット、庭でお茶を・・・憧れでした~~
円形に敷いたレンガ、孫に手伝ってもらい、固まる土を使い何とかできました
テーブルは奮発してモザイクに、椅子は重ねられるアルミ製、軽くて便利なように!!



Photo_7 プルモナリア、と菜の花を摘みいけてみました、プルモナリアの花、蝋細工のようです



Photo_8 原種チューリップ。



Photo_9 地植えのチューリップ白は成績が悪く1本だけ、上は去年の球根でした。



Photo_10 寄せ植えのチューリップ開花、ワインカラーは3本が1本だけ、白は八重、薄いピンクが出てきました



Photo_11

デッキのモッコウバラにも蕾、表庭のヘルモサ、トキンバラの蕾。



Photo_12 白花ヤマブキ。



Photo_13 オダマキ、リトルランタン、も綺麗な色に深山オダマキも咲き始めました。



Photo_14
小さな花達。




本格的な暖かいお天気になり、庭仕事は、暑くなってきました、レンガの小道作りもやっと
終わりました、レンガ400枚、縁取り用レンガ、追加100枚購入しました、固まる土、まさ王、15キロ入り30袋、15キロは重たくて、孫に手伝って貰いました、専門学校が始まる
まで手伝ってくれました、一人では大変でした、お陰でバラの季節までに何とか、間に合いました~~

« 春もようの庭 | トップページ | 新緑&花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

koruteさんへ
おはようございます~~
またまた寒さが戻ってきましたね~~
本当に念願だったレンガの小道、力を
振り絞って頑張りました~~
成長した孫も頼もしくなって手伝いも
大助かりでした、お陰様で夢が実現
出来ました、これからはゆっくり花の
配置など直してゆきたいです~~

ポエポエさんへ
おはようございます~~
季節が逆戻りしたような寒さですね~~
孫の助けで何とかレンガ敷きも終わり
これからは、宿根の配置ゆっくり考えて
行こうかと思います~~
椅子は以前ポエポエさんのお庭で
見せてもらっていたので、是非同じ物を
と選びました、軽くて重ね置きできるので
便利ですよね~~雨にも丈夫で・・・
夏はパラソルが要りますね~~

ロココさんへ
ありがとうございます~~
テーブル同じでしたか?・・・
そう云えば以前見たような気がしますが
同じとは思いませんでした~~
ネットで見つけて買いました、モザイクは
パラソルの穴明きが少ないですよね~~
夏にはパラソルが必要かな?と思っています
孫も成長すると頼もしいですよ~~

吾亦紅さんこんにちは

素晴らしいレンガの小道ができましたね
よくぞここまで仕上げたものかと感激いたしました
夢があると力が出るものですね
これから花たちも吾亦紅さんの期待を担って
素晴らしい花を咲かせてくれることでしょう
楽しみに楽しませていただきます。

とっても素敵なレンガの小道ですね~~lovely
テーブルセットの椅子はうちのと一緒です~notehappy01
お孫さんのお手伝いも嬉しいですねnotes
それにしても、ほんとに素敵なお庭になって~~shineheart04shineheart04
これでバラがどんどん咲き出したら、もう最高~!ですねshineshine
吾亦紅さん、お疲れさまでした~happy01

亜麻さんへ
ありがとうございます~~
バラが咲き始めるまでに、間に合いました
花ともが来ても椅子でゆっくり、花談義、等
弾みそうです~~
孫に新学期までにお手伝い、頼んでいました
お陰で大助かりでした~~一人では大変で
後で疲れが出たでしょうね~~
移動させた花木や草花が落ち着くよう
大きく育てたいです~~
トキンバラの根って強いですね、移動させたのに
残っていた根からまた、大きく育っています。

野花ちゃんへ
ありがとう~~
良くなったかしらネ・・・
大雑把なレンガの使い方で細かい所は
まさ王でごまかしています、固まる土
便利ですね~~孫の手伝いで大助かり
でした~~近くならお茶に招待したいです

原種チューリップは鉢植えですが、10球
程が、植えっぱなしでこんなに増えましたよ~~

ステキなレンガの小径が完成しましたね、力作だーhappy01 スゴイsign03
頼もしいお孫さんにも感謝ですね、庭に出るのが楽しくなるねぇ。
バラの季節に花を愛でながらお茶を・・・いいですね~
ところで、ガーデンテーブルは「ロココの庭」と全く同じもののようですよ(ウフフフ・・・)

ささみさんへ
ありがとうございます~~
思えば試行錯誤の繰り返しの庭でしたが
レンガの小道を作り、やっと形が決まって
これから庭らしく、花のお手入れ、バランス
考えてゆきたいです~~

先日の地震は、早朝だったので、ただオロオロ
するばかり、どうする事も出来ない時間でした
幸いたいした事も無く無事に過ぎてホットしました
いつもお心使い、ありがとうございます~~

風さんへ
念願のレンガの小道、やっとです~~
長い間、あれこれ考えながら、楽しみな
時間が過ごせました~~
バラの季節に間に合い、バラの香りと
お茶、など友達が来ると庭でゆっくり
してもらえそうです~~
テーブル、迷いましたがモザイク、奮発
してよかったです~~

咲子さんへ
ありがとうございます~~
長い間の庭作りも小道が出来上がり
やっと形が整いました、これから花の
手入れや、バランスを整えて行きたいと
思っています~~
本当にお近くなら、お茶などしたいですね
花談義、楽しいでしょうネ~~

じのさんへ
念願のレンガの小道、やっと出来ました
バラの咲く庭でお茶など・・・憧れていました
レンガ敷きが終わって、庭はこれからですが
マイペースで庭の手入れをしてゆきたいと
思っています、お近くならお茶でもと、お誘い
したいところです~~

つれづれさんへ
ありがとうございます~~
何とか孫に手伝ってもらって出来上がり
ました、まだまだ理想の庭とは云えませんが
マイペースで、庭作りを、と思います~~
バラやクレマチスが咲いた庭で、お茶・・・
憧れでした、夫が居れば2人でお茶ですが
お空で、よくやるなぁ~~なんていってるかもネ

花菜さんへ
ありがとう~~
やっと出来上がりました~~
気に入らない処もありますが、もう体力が
有りません、ギブアップです~~笑
孫の休みの間でよかったです、若い力で
助けてくれました、運転免許を取って早速
間に合いました、入学祝い奮発しましたよ~~笑

生駒の風さんへ
ありがとうございます~~
念願だったレンガの小道、3年前に夫が
無くなり、気を紛らす為にガーデニングに
没頭しました、成り行きでレンガの小道
作りに、庭も南側に家も立ち、改造を余儀なく
された中での小道作りでした、思えばあれこれ
楽しい時間でも有ったように思います~~
お近くならお茶でもと言いたい所です・・・

マウンチョさんへ
長い間の念願だったレンガの小道
何とか出来上がりました~~
良く見ると気に掛かる処も見えますが
もう体力が続きません~~笑
バラの季節に間に合ってよかったです~~

ビン子さんへ
ありがとう~~
何とか終わりました~~良く見ると
気になる処もありますが、まずはよしと
しなければね~~もう力がありません~~
孫が学校が始まるまでで、良かったです
年ですね~~体力の限界を感じました~~
バラの開花もまもなく始ります、友達が
来るとお茶など楽しめます~~

吾亦紅さん こんにちは~^^

素敵な素敵な煉瓦の小道ができましたね!
薔薇もお花もとっても映えることでしょう。
作業頑張られたのですね~
お孫さんが手伝ってくださってよかったですね^^
ガーデンテーブルでお茶、私も憧れているんですよ。
いつか実現したいです。

トキンバラ、根で増えるというので、あまり増えても困るからと
オリーブの下に植えたら、どうも調子がよくありません。
今年咲かなかったら、場所を移そうと思っています。

レンガの小道。。。。
すっごく素敵。私もそこを歩いてみたいなあ~
きっと作るのは大変だったんだろうけれど、、、、
出来あがって、、、テーブルといすを置くだけで、、、こんなに心地よい場所ができるんですね。

それに、、、薔薇が一斉に咲くと、、、
本当に薔薇の花園ですね。
あ~私もそこでお茶、、、飲んでみたいなあ~

原種チューリップ、、、、地植えだからでしょうか。
すっごいいっぱいに咲き誇っていますね~華やかでいいな~
毎年、、、増えているようですね。

こんばんは~。

素敵!素敵すぎる~♪
大変だったでしょう・・・お疲れさまでした。
美味しいお菓子を持って、お茶に押しかけたいです。(笑)
チューリップやオダマキも綺麗に咲きましたね~。
これからバラのシーズンなので、楽しみですね。

遅ればせながらですが、先日の地震は大丈夫でしたか?
そちらはずいぶん揺れたのでは・・・と心配でした。
今はどこで地震が起こってもおかしくないと言われているので
本当に怖いですね・・・。

亦紅ちゃま~~
お疲れ様・凄い♡ガンバ♡でしたね
レンガの小道がとってもお洒落で歩いてみたいなぁ~~って

ティータイムもいっぱい楽しめそうですね
テーブルとっても素敵lovely

モッコウが伸びてお花が楽しみですねぇ~~

吾亦紅さん今晩は
憧れのレンガの庭ついに出来上がりましたね・・疲れたでしょうヽ(´▽`)/
でも頑張られた甲斐あってバラやクレマチスに間に合い
之からが楽しみですね・・そしてチューリップや美しい小花たちが
レンガでひきたち一段と楽しみが湧いてきそう(*^-^)
そんなお庭でティタイム心がウキウキしてきますね・・
近ければチョッとお茶を頂き花談義などして
一時楽しみたいで・・す

flagこんばんは
素晴らしいの一言ですshine
夢のような煉瓦小道ですね。
それに可愛いテーブルセットheart02
親の時間が俄然楽しみになりますね。
お花を見ながらお散歩が出来るなんてホンマに夢のガーデンです~ note

わぁ~すごいです。ついに完成しましたね。
おめでとうございます!!
バラの季節の景色を想像するだけで
ワクワクがとまりません。
吾亦紅さんの実行力に脱帽です。すばらしいなぁ。
お孫さんのお手伝いもうれしいですね。

吾亦紅さん~今晩は

素敵な煉瓦の小道を自分で造られるとは驚きです~(@_@)
吾亦紅さんの憧れのお庭になりましたね。
テーブルと椅子も素敵!!お花を眺めながらのお庭でティータイムが楽しみですね~(^^♪
羨ましいで~す

お孫さん優しいですね~♪

こんにちは!
ご無沙汰している間に 憧れのレンガの小道ができていて 驚きました。
こんなお庭に私も憧れます。
いいですね!夢が形になるなんて幸せですね。
モッコウバラが咲く頃、 モザイク模様の円形テーブルでいただくお茶は格別でしょうね。
私まで夢を共有しているような感動がありました。

素晴らしいレンガの小道が出来上がりましたね。^^*
固まる土を利用するんですね,こんな本格的な作業を お孫さんの手伝いがあったとはいえ 成し遂げるとは,
本当にお疲れ様でした。^^*

このお庭に,バラが咲き始めたら どんなに素敵でしょうか♪
アーチ,レンガの小道  どんどんお庭が進化していく様は 私も楽しみですし 刺激にもなります!!

こんにちは~
すごい素敵!!
よくこんなにたくさん頑張りましたね
お孫さんのお手伝いで助かりましたね
それにしてもお疲れになりませんでしたか?
コーヒーやお茶に良いテーブルも、素敵!!

花もいろいろいっぱい咲いて
ますます素敵な庭になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/51268932

この記事へのトラックバック一覧です: レンガの小道に:

« 春もようの庭 | トップページ | 新緑&花 »