« お花見&姫路城 | トップページ | レンガの小道に »

2013年4月 7日 (日)

春もようの庭

Photo 家から見える里山の桜、家の菜の花、昨日朝撮りました~~



Photo_2 利休梅、3年目2、5メーターぐらい伸びましたが、これから楽しみにしています。



Photo_3 オリエンタス系、ピコティ(冬の貴婦人)これだけラベルが残っています。



Photo_4 ヒューケラ。



Photo_5 ネモフィラ開花、プリムラ満開。



Photo_6 オダマキ、リトルランタン、上がってきました、これから赤い色が濃くなります。



Photo_7 ブルネラ、ジャックフロスト、小さなブルーの花が綺麗、わすれなぐさのような花です、日陰に強いそうです。



Photo_8 ハナモモ八重。



Photo_9 今咲いてるビオラ、パンジー



Photo_10 ニワウメ満開、勝手口のツルバラ(白モッコウ、パフビューティ)



Photo_11 ハンギング用苗、種まきして育てていますが、もうそろそろ作らないと・・・



Photo_13 チューリップ、ブラックビオラ、ブルービオラの寄せ植え、チューリップの成績が悪いなあ~~



Photo_12 風で倒れた、ルージュピエールロンサール用にアーチを急ぎ建てました、購入
して組み立てようとした所、部品が間違って入っていた為、待機中でした~~
埋め込み部分にレンガを積み、何か植えようと思いますとりあえず、オキザリス
の鉢置きました、チラッと見える手前のアーチ、ピンク、ピエール ド ロンサール





昨日の暴風雨も少し収まり、またもや爆弾低気圧に被害続出、ですねお見舞い
申し上げます、庭の菜の花が倒れ、伸ばしていたツルバラが、あらぬ方向に
もたれかかり、庭は少し荒れましたが、早朝からアーチを組み立てました~~
力が無いので、誰か応援頼もうと思いましたが、何とか必死で組み立てできました
気がかりなルージュピエールさん、これで安心して伸ばせます~~coldsweats01

« お花見&姫路城 | トップページ | レンガの小道に »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ポエポエさんへ
此方はもう桜も終わってしまいました
庭も夫が亡くなってから、ひたすら打ち込み
ました、やっと最終のレンガ敷きガ終わり
固まる土「まさ王」で目地を入れたので、草
引きが少し楽になるでしょうね~~
この夏で4年、早い物ですね、元気で庭弄り
出来る幸せをかみ締めています~~

素敵な春のお庭ですね~shinehappy01
レンガ敷き、大変だったでしょう~?
アーチも出来て、とっても素敵です~shinelovely
種まきからの苗も大きくなってきましたね♪
これからが、ますます楽しみですねnote

ロココさんへ
レンガ敷きもやっと終わり気分もゆったり
庭を歩けるようになりました~~
友達が来ればお茶などしたいと思います
桜は満開になりましたか?・・・
このところ寒さが戻って朝はストーブを
付けています、本格的な春よこいですね。

コメント入れるのずいぶん遅くなってしまいました
本当に沢山のお花が咲きだしましたね。
レンガを400枚もsign03 スゴ~イ お疲れ様でした。
「ロココの庭」は石拾いの毎日で・・・いつになったら工事が終わるのやら・・・
今年はバラの季節に間に合わないかも・・・weep です。

野花ちゃんへ
利休梅綺麗でしょう、清楚な白い花が大好き
で、出会いはご存知の亜麻さんのブログでした
4年ぐらい前に見かけ一目ぼれ、ネットで探し
送ってもらいました~~
80センチぐらいの小さな木が、こんなに大きく
育ちました、大きく育つのが楽しみです~~

レンガ敷きもやっと終わりました、途中足りなくて
結局は全部で400個敷きました、腕が痛く
なるほどでしたが、やっと出来上がり草の生えない
土を使い目地も雑草が生えず楽になるかも・・・

こんばんは~

吾亦紅さんのお庭。。。
春いっぱいですね。
う~ん、、、いっぱい過ぎてどのお花にコメントしていいかわからないくらい~どれもステキ。
利休梅は、亜麻ちゃんのブログで見たのだ~
これ。。。可愛いよね。清楚で。。。なかなかこちらでは見る機会がないのだけど、、、
よく見つけられましたね。
これからどんどん成長してお花を沢山つけるのが楽しみですね。

オダマキが変わった形をしていて、、、素敵です。色も大人な感じだし、、
とてもスマート。
細身のオダマキさん。
この目でじっくり見てみたいなあ~

ビン子さんへ
桜も散り本格的な春の到来に
ワクワクしますね~~
其方は今が見ごろかな?・・・
レンガの小道作りもやっと終わり
小道の雑草が生えない土で固め
ました、今年は草引き、楽になりそうです。

koruteさんへ
このところ雨が多くて花には恵みの雨
になっていますね
毎日花数が増えて、庭に出るのも
楽しみな季節、今年は小道にレンガを
敷き、草の生えない固まる土で固め
たので、雑草引きが楽になりそうです
やっと庭らしく形が整いました~~

花菜さんへ
サツキバイ、どんな花か楽しみにしています
さつきに似ているのかなあ?・・・
爆弾低気圧、暴れて通過してゆきましたが
ニュースで被害を見ていると、これぐらいで
良かったと思いますね~~
桜もすっかり終わってしまいましたね
今年はあわただしい桜のシーズン
でしたね~~

アガパンサスさんへ
利休梅、清楚な花が大好きです~~
ブログ友のところで見かけ、早速
ネットで調べ購入しました~~
鉢植えだと移動できていいかも~~

いつもお褒め頂いてありがとう~~
種から育てる楽しみは格別の物が
有ります、失敗もありますが載せません~~笑

じのさんへ
春の嵐でバラが暴れ、アーチを急ぎ
作りましたが、一人でアーチを立てるのは
大変でしたが、何とか頑張りました~~
綺麗なバラのアーチを夢見ています
庭の花も増えて華やかになってきました。

kazuさんへ
春の嵐で、桜も終えんを迎えましたね
あと少しでバラの季節がやってきます
花も入れ替わり、次々咲き始め華やか
な庭になってきました~~

咲子さんへ
利休梅清楚な、花でしょう~~
ブログともさんの処で見かけ一目ぼれ
しました、移動ばかりさせたので、育ちが
悪いのですが、この場所で落ち着かせようと
これからが、楽しみにしています~~
切花にも重宝しそうな花です、最近何故か
白い花に惹かれます。

つれづれさんへ
爆弾低気圧で伸びていた、ルージュピエール
が暴れ急ぎアーチ設置しました~~
家にはピエール三姉妹が今年は咲くと思い
ます、楽しみにしています~~

マウンチョさんへ
バラの新芽も大きく育って、去年植えた
モッコウバラ、日陰でも良く育ちました~
脚立に上がってとんがり屋根に何とか
誘引しましたがmこんな時はやっぱり
男手が欲しいです~~
あと少しでバラの季節開幕が楽しみですね。

おはよう~
吾亦紅さんの庭は花もいっぱいになってますね4
暖かくなってきて次々と花芽が育ち、花が咲く嬉しい季節です
バラのアーチも映えますね
こちらよりずっとバラのツルも葉も大きくなっているようです
利休梅きれいですね

吾亦紅さんこんばんは

吾亦紅さんの家の庭はもう春爛漫ですね
沢山のお花の名前も教えていただきましたし
寄せ植えも見せていただきながら
何とか私なりに楽しんでいますが
まだ芽が伸びてきたところです
このところ暖かい日が続いていますので
成長が楽しみです
吾亦紅さんの花園また楽しみに見させていただきます

吾亦紅さん~こんにちは~
春らしいお庭になりましたね。(^^♪
昨日の強風でお花も痛み付けられましたね。
キンギョ草が折れてしまいました・(T_T)

リキュウバイ清楚な花ですね・
私はこの花に良く似たサツキバイ(2年前に挿し木)が今蕾をつけています。
咲くのが楽しみで~す(^^♪

ハンギング用の苗も種からなんですね~

こんにちは~
こちらはすっかり花も散り葉桜です。
遠くに見える桜もいいものですねcherryblossom
利休梅きれいですね。
この真っ白な花に惹かれて、私も苗木を買いました。
植える場所、決めかねて取り合えず鉢植えにしています。
種からのお花作り、いつも感心しています。
私は植えるだけの手抜きガーデナーですcoldsweats01

flagこんんちは
春のお花を満喫させていただけましたheart04
アーチのお花楽しみですね☆
いつもきれいに庭のお掃除が行き届いていて
私も見習わせていただかなくては。。。ですわ(^^ゞ
こちらも桜が満開です~ note

こんばんは

春のお花
だんだん多くなっていきますね。。
これからお庭が華やかになっていきますね。
利休梅、花桃など木が
伸びていくのも楽しみですね

吾亦紅さん今晩は
利休梅初めて見ました・・美しいですね
蕾も花姿もとても上品で素敵なお花ですヽ(´▽`)/
ピコティー可愛らしいお花・・縁取りが綺麗に出ていますね
そしてオダマキ元気にお花を付けて、羨ましい
我が家は発芽もして来ません・・悲し(ノ_-。)
庭梅も見事に満開ですね・・春爛漫のお庭素敵です
寄せ植えのブラックビオラ素敵でしょう・・チューリップ
早く咲くと良いですね・・見たいで・・す

着々と春のお庭になってますね。本番は5月中旬ぐらいでしょうか。
ハンギングバスケットも自作の苗なんですね。さすが吾亦紅さんだなぁ♪

モッコウバラが随分伸びて 屋根に届いていますね。
ピエールさんのアーチも設置されて,これでお花が咲いたら見事ですね。^^*
爆弾低気圧,風 とくに南風は強く吹くと植物はダメージうけますよね。
今回は 雨も降ったから,乾かずにすんだのですが,大変でした。^^;

いよいよ バラの季節も近づいてきましたね。
我が家のモッコウバラは 蕾が付きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/51131236

この記事へのトラックバック一覧です: 春もようの庭:

« お花見&姫路城 | トップページ | レンガの小道に »