« 6月の庭 Ⅱ | トップページ | 百合&ヘメロカリス »

2013年6月25日 (火)

6月の庭 Ⅲ

Photo ルージュ ピエール ロンサール、遅れて咲いた表庭アーチのバラ、この後剪定しました
暑くなって花弁が、黒ずんだようになってきて、全部切りサッパリしました~~



Photo_2 新苗ナイトタイム、パリゼンヌ、グラジョラス、ナイトタイムは2日目はムラサキが出てきました



Photo_3 ヨハネパウロ2世、プリンセスドゥモナコ(新苗)、リシマキアファイヤークラッカー、月見草、
暑くなって、バラの花弁は無残な状態です。胴葉のリシマキアも咲き始めました~~



Photo_4 バラ連弾、去年のホリーホック生き残りました、ヘリオトロープ(香りの花)



Photo_5 モルダナに止った蝶が撮れました、百合ミヤビ、カワラナデシコ、裏庭のアナベル



Photo_6 裏庭シャスターデージー、玄関前百合トライアンフェター、アガパンサス。



Photo_7 フロックスも咲き庭は草花が、茂ってきました~~



Photo_8 ヘメロカリス(黄色) ゼフィランサス。



Photo_9 ヘメロカリス2種、ストケシア白、ブルー



Photo_10
バーベナ ハスター ホワイトスパイヤー、オミナエシが咲き始め季節の変わり目を感じます、右上の画像、何年か前、植えていたルリタマアザミが復活しました、根っこが残っていたのかも~~


Photo_11
真っ赤なバラドンファン、雨戸井を隠そうとトレリスに、挿し芽のバラ頂きましたが名前不明
ですが変った種類です、 エキセアナ、ピンク、白



Photo_12 ダリア、黄色、ルドベキア チェリーブランディー、ペラルゴニュウムシドイデス。



Photo_13 ローマンカモミール、アルストロメリア。



Photo_14 ストレプトカーパス、葉挿し、して3年目やっと花が咲きました、ブルー、白が一緒に



Photo_15 シマトネリコの花、庭に植えて3年目始めて花を見ました、ブルーベリー、百日紅
コウヤマキ、夫が亡くなった年に植えた木、塀の高さを越えました4年目の夏。



Srimg0113 今年もニワウメがなりました、可愛いルビーのような実を砂糖漬けにしました。





梅雨も本格的に長雨が続き3日も、降ると青空が恋しく勝手なもので、先日まで雨が欲し
いと、願っていたのも忘れます、水遣り休暇で楽ですが、草もボウボウ、刈り込んで風通し
が良くなるようしたり、ツルバラの剪定に追われています~~この時期庭は、結構仕事が
有ります、次は窓際のブランピエールさんの選定、梅雨の晴れ間を狙っていますが・・・
明日も雨の予報が出ています~~

« 6月の庭 Ⅱ | トップページ | 百合&ヘメロカリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

花菜さんへ
雨が上がり、いきなり猛暑ですね~~sweat01
庭も早朝しか出られなくなりました~~
バラも返り咲きが咲いていますが、咲くとすぐに
切って生け花にします、暑さで弱ってしまい
哀れな姿に・・・虫も多く油断するとすぐに
バラの中に入っていためます~~
蝶が飛び一見のどかな風景も、虫対策
が大変~~毎年こんな事、云ってるような・・・
温暖化、今年も暑さの新記録が出るかも~~

吾亦紅さん~おはようございます

ご無沙汰しております
梅雨ももう上がるのでしょうか?
吾亦紅さんのお庭は何時も花盛りでいいですね~(^^♪
沢山のバラのお世話は大変でしょう・もう剪定は終わりましたか?
返り咲きの花も綺麗ですよね。

ニワウメの実の収穫も嬉しいですね。
早速砂糖漬けにされましたか・(^^♪
これから花後の始末も忙しくなりますね。

野花ちゃんへ
ルージュピエールさん、開かないですね~~
暑くなって黒ずんできたので、すっきり剪定
しました~~
腰痛はすっかり良くなられましたか?・・・
お仕事を持って、庭のお手入れもされて
大変だと思います~~お子さん達が独立
され、夫婦二人になると、楽しみは自然に
庭弄りになってきますよ~~笑
いつもお褒め頂いて、ありがとう~~
子育てに似て花を育てるのも根気
が要りますね、まだまだ勉強不足
の吾亦紅です・・・

こんばんは~

ルージュピエールドロンサールの花付きがすごいですね。
カットして花瓶に入れて飾ったのも、負けず劣らず素晴らしいなあ~

本当に上手に育ててらっしゃるので感心しました。

我家は5月は虫との戦いで私も何とか庭仕事頑張れましたが、6月になって仕事がめちゃめちゃ忙しくなると、
庭は日曜日にしか出ることが出来ず、、、
そしてそれも雨だと2週間はほったらかし。。。。
さすがに荒れ放題になってしまいました。

本当は、のんびり、優雅に毎日庭に出ていたいのだけどなあ~。。。。

いつか、吾亦紅さんの庭を目指してがんばれる日がくるといいなあ~

koruteさんへ
お久しぶりです~~
元気なお孫さんとご一緒の暮らし楽しみ
も多いことでしょうね~~
まだまだ未完成の庭ですが、何とか形だけは
決まりました、レンガを敷いてよかったですぅ~
今年は小道の雑草が生えなくて、らくちんでした
お庭に家が建ち、koruteさんの楽しみも少なく
なりましたね、息子さん一家が楽しく暮らされる
場所が出来、お孫さんも喜んでいられるでしょうね
梅雨の中休み、が続き、一雨欲しいところです~~

吾亦紅さんご無沙汰いたしました

このところ孫に振り回されてあっとゆう間にひと月が過ぎてしまいました
吾亦紅さんの家のバラの花がたくさん咲き
理想通りの花園になってきましたね
丹精込めて作った甲斐がありましたね
バラの花のアーチ私の夢でしたが
庭に息子が家を建ててしまいスペースがなくなってしまいました
吾亦紅さんの家の庭を見せていただきながら思いをはせています
花を見せていただいていると気持ちもホッといたします
また素敵な花が咲きだすことでしょう楽しみに見させていただきます

kazuさんへ
バラも2番咲きになってチラホラになりました
春バラは、どっと咲いてあっという間に終わり
ました~~笑
庭は宿根が咲き始め、中には忘れられた花も
あり、発見して、気がつく始末、時期が来ると
正直に咲く植物の生命力を改めて、感じる
毎日です~~

亜麻さんへ
おはようございます~~
お天気が続き、庭仕事がはかどっています
切っても切っても大きくなる植物の生命力に
圧倒されそうです~~
バラもチラホラになり、宿根が庭のメインに
なって来ました、ヘメロカリスが咲き始め
楽しませてくれています~~
今年は白が大きくなって、植えて3年かかり
ましたが、待望の大株、育ってくれて感謝です~~

じのさんへ
おはようございます~~
このところ雨も一休みで庭仕事がはかどり
ます、今日は早朝から、バラの消毒で一汗
かきました~~今は虫天国になっています
匂いに驚いたのか、蛇まで見かけ、おおわらは
恐る恐る塀の外に追い出しましたが、どうなる
事やら~~怖いです~~

こんばんは

本当にたくさんの種類の
花が咲いていますね。
お世話の大変さが伝わります。
でもそれ以上にお花に囲まれた
楽しみ、喜びも。
ニワウメたくさん実がなりましたね。
きれいな色ですね。
サルスベリもう咲いているんですね!!

吾亦紅さん こんばんは。
本当に沢山のお花を育ててらっしゃいますね。
お邪魔して煉瓦の小道を歩きながら、ゆっくり一つ一つ見て回りたいです~^^
ルドベキア・チェリーブランデーはわが家でも今咲いています。
薔薇は花びらがボロボロで、見るに耐えないのですが
宿根草ががんばってくれているので、そちらに慰められます。
名前不明の薔薇、可愛いですね。

アガパンサスさんへ
雨が上がればムシムシしてきますね~~
少し体を動かすと、汗びっしょりです
庭仕事はやってもやっても、ありますね
幸いな事に元気で頑張れることに感謝
して、新しく咲いた花発見に、心躍らせて
いる、自分がいます~~
今アガパンサスが綺麗に咲いています

ロココさんへ
梅雨の晴れ間が続き、今日はツルバラの剪定
を済ませました~~草花も思いっきりバッサリ
切り、花後の紫陽花もすっきりしました~~
少しは風通しが良くなったかも~~
此方は市の指定のゴミ袋に入れて出します
明日はゴミ袋5個、朝早く出そうと頑張ってます
バラの棘があり、ご近所気を使います~~
ゴミ集取車はまだ持って帰ってくれるので
おお助かりです~~

ささみさんへ
最近は朝夕の水遣りもらくちんですが、庭は
ジャングル状態で、ツルバラや草花の刈り込み
庭仕事も結構忙しくしています~~
幸いな事に元気で花を愛でながら、庭仕事が
出来る幸せに感謝しています~~

ニワウメは、さくらんぼぐらいの大きさで
小さくて可愛い梅の実です~~
今年はグラニュウ糖で漬けました。

マウンチョさんへ
ルージュピエールさんも雨で黒ずんでしまい
剪定しました、このバラは開かないバラのようです
コロンとした花は可愛い感じです~~
庭の草花も茂り、空かすのに追われています
ゴミの袋も沢山出来ました、明日が生ゴミの日
せっせと運びます~~

風さんへ
レンガの小道に揺れ動く草花、好みの
感じになってきました~~
バラが返り咲きになって、百合やヘメロカリス
が今は庭を飾ってくれます、今年は小道の
雑草が生えなくて、助かっています~~
今年だけかもネ、雑草はど根性で何処にでも
生えそうですよね~~

咲子さんへ
梅雨の晴れ間にツルバラの剪定頑張って
います、バラが返り咲きになり、今は百合
やヘメロカリスが綺麗です~~
カーパスも大きくなって今年は、花が沢山
見られました、根気良く待った甲斐があり
また葉挿しをしょうかと思います~~
また3年掛かるかもネ
ニワウメも薬品は掛からないようにしていますが
洗剤で綺麗に洗えばいいかな~~なんて・・・
お気楽過ぎるかな~~

flag こんばんは
薔薇が綺麗やね(*^_^*)
吾亦紅さんの所で見せてもらうと薔薇を育てたくなります。
けれどきっとダメにしそうなんで。。。
目で楽しませてもらいますscissors
季節の花が次々と咲いてくれて生活をエンジョイさせてくれますねheart04
ノワウメって可愛くて柔らかそうですね(#^.^#)
ウチもこの雨で雑草が伸び放題ですわ~ note

こんにちは~
こちらは雨が上がって薄日が射してます。
少しだけアジサイを刈り込みましたが暑いですね。
吾亦紅さんもお庭仕事されてるのかしら~
たくさんのお花に語りかけながら・・・そんな気がします。
ニワウメの砂糖漬け、美味しそうですね^^

こんにちは~
今日の妙高はsunsun 暑くなりそうです。
そちらも晴れてガーデニング日よりになっているのでは?
今頃つるバラの剪定に励んでいらっしゃるかしら・・・

ルージュ ピエール ロンサールは咲ききらない花・・・?
雨が降ると途端に黒く変色してしまいますよねぇ・・・
ルリタマアザミってかなり大きくなるんですね
ロココは今年種蒔きをして、先日定植したばかりです
モルダナとルリタマアザミ共に来年がとても楽しみな花です。

おはようございます。

バラがまだ綺麗に咲いているんですね~。
ブログで拝見するたびに元気に優雅になって、吾亦紅さんの
日頃のお世話が伝わってきます。
もちろん、バラ以外のお花たちも!
私は「暑い!」とか「日焼けしちゃう!」とか言って、お庭に
出るのが億劫です~。coldsweats01
雨が降ると水やりがお休みになってホッとしますが、雨が続くと
お庭が心配になりますよね。
体調を崩さない程度に、楽しんで下さいね。
庭梅って、可愛いですね~heart04
普通の梅と違うのですか?

ルージュ・ピエールさん 素敵!!ですね。^^*
アーチのもうてっぺんまで茂っていて 来年は益々楽しみですね。

今は 結構庭仕事多いですよね。
私も 雨の合間に,茂っているハーブなど ばんばん切り戻ししたり,してます。
蒸し暑くて 長くはできませんが 数でこなしています。

亦紅ちゃま~~
レンガの小道クネクネにお洒落な花色が遊んでいますねっ
何種類のお花が遊んでいるのかしらlovely
パリジェンヌさんがお洒落~~
ちょっとbookpencil
ルドべキア・チェリーブランディがとっても素敵ですぅ~~

吾亦紅さん今日は
表庭のアーチとバラ素敵・・
お茶でも出来そう・・遊びに来ました・・o(*^▽^*)o
パリジェンヌやモナコさんもいい感じ・・他のバラや草花も
最高に美しい、これぞ花園ですね
赤い百合も変わっていますね・・お友達に
アナベルさんもお似合いですヽ(´▽`)/
へメロカリスもいいしダリアも変わった種類がいろいろ
あって見詰めていました・・
ストレプトカーパス三年待って花が、良かったですね
頑張っている姿にお花も咲かんと・・プレゼントで・・す(*^-^)
庭梅・・沢山実が採れましたね砂糖漬け美味しいですか
吾亦紅さんのお庭では薬剤散布はされないのですか
私の所はしました・・食べられるかな・・・(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/52177358

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の庭 Ⅲ:

« 6月の庭 Ⅱ | トップページ | 百合&ヘメロカリス »