« 運動会&ハーブガーデン | トップページ | 6月の庭 Ⅱ »

2013年6月 3日 (月)

6月の庭

Photo 6月2日見られなかった映画に行って来ました、「東京家族」隣の市の文化センターで上映
700円で見られ、時々市民サービスで映画が上映されます、多肉の整理も済ませました。



Photo_2 2階ベランダから庭の全景写してみました~寂しかった庭もグリーが増え今やジャングルに
テーブルはキッチン前に置きました、パラソルも建てています、ここでお茶など頂きます~~



Photo_3 ボレロ、やっぱり一番はボレロ、右下はフンショウロウから見たボレロ近くには
黒系の草花が多いです~~大きい葉っぱはアカスジソレルです。



Photo_4 キッチン前切花コーナーと、カフェ、ドフトゴールド、突き当たりのバラはアーチの春風。



Photo_5 なでしこ、百合ロリーポップも咲き始め、保険に挿し芽していたヘリオトロープ(紫)



Photo_6 ピルグリム、クイーンエリザベス、アプチロン、デッキの傍で咲いています。



Photo_7 デンテーベス、ニゲラも咲き始めブルーの花はホット安らぎを感じます~~



Photo_8 ベビーロマンティカ、リクニスオーキュラーター(白), ピンク



Photo_9 ブルームーン、京かのこ、ブルームーンの下でとっても綺麗です~~



Photo_10 紫陽花、舞子、 梅香ウツギ、アルソクス(ヤマブキショウマ)、奥に見える、エビネ(黄)



Photo_11 春風さんも色が変化して柔らかいピンクになってきました~~




梅雨も中休みにしばらくなりそうですが、暑くなってきました、水撒きも忙しくなり
暑さでバラもぐったり、また朝夕2回の水撒きになりそうです~~
バラも終演を迎えました、油断すると花弁が散らばってお掃除も頻繁になり
綺麗な時期は終わりましたが、まだ頑張っているバラも、遅咲きのバラもあり
伸びすぎた枝も切り、結構忙しいです~~

« 運動会&ハーブガーデン | トップページ | 6月の庭 Ⅱ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

風さんへ
ありがとう~~
アトロブルプレアボージョレー 風さんのお庭で
拝見して、探して植えました~~
本当にバラ庭にピッタリだと思います濃い
ワインカラーが薄い色のバラに似合いますよね
此方こそありがとうです~~
オキザリスと並んで庭のアクセントになって
いい感じです~~先日行ったハーブガーデン
では大株になっていましたよ~~

亦紅ちゃま~~
凄い~~
クネクネ・レンガの小道がいい・・いい・・
そしてお手入れがしてあるお庭だねeyeeye

とってもお洒落な花色遊びだわ
素敵ぃ~~
リシマキア・アトロプルプレア・ボージョレーがキラって光ってる
凄く素敵なアクセントに使ってるねっ
お上手lovely
とってもお勉強になりました
ありがとうですshine

minigardenさんへ
ありがとう~~
レンガの小道に憧れていましたが、孫が
HCへレンガを買いにつれて行ってくれたり
運ぶのを手伝ってくれたり、女の子ですが
良く助けてくれます~~
孫が運転出来るようになり便利になりました
力仕事は終わり後は維持管理頑張ります
バラに似合う宿根、イングリッシュガーデン風
な庭にして行けたらと・・・

野花ちゃんへ
ありがとう~~
庭の全景、イメージどおりの感じか一度
見てみたくて撮ってみました~~
日当たりの悪い処のバラを移動させ、日陰に
強い草花を植えたりしてみました、今年試験的に
様子をみて、ゆっくり考えてゆきたいです~~
テーブルが出来て、花ともが来ても座って話せ
ゆっくりしてもらえます~~(みんな年をとりました)
近くなら本当にお茶などして花談義やカメラのセンス
教えて貰いたいです~~

2階からの全景、本当に素敵です!!lovely
プロにお願いしなくても、こんなに美しく小道が作れるんですね!もうただただびっくりです。
さぞ大変だったことでしょう。お孫さんとご一緒の作業だったこと、気持ちがほっこりします。
出来上がりのこの素晴らしさ、吾亦紅さんの充足感もまた想像できます。
たくさんのお花に囲まれ、季節ごとに魅せてくれる植物も変化して、一年中楽しめますね!

ベランダから見た庭は本当に素敵だわ~
ゆっくりといろんなコーナー眺めた先には、テーブルがあってお茶ができるんですね~

近くにいたら毎日でも通っていそうです。

いろいろ植えかえたり、アーチを設置したりして大変だったけど、そのぶん癒しの庭になりましたね~

いろんな草花が薔薇をひきたてたり、、、草花が存在感を出したり、、、
変化に富んだ素敵な庭ですね。

ロココさんへ
ありがとうございます~~
何とか形は完成の運びになりました・・・
花のバランスが今一、気になりますが
処分出来ずに引きずっています~~
大体狭い庭に、多すぎる植物なのです~~
すっきりしたいのですが、気長に考えて
行きたいと思います~~

ガーデンめぐりいいですね~~
早起きして頑張って見て来てくださいネ
紹介楽しみにしています・・・・

アガパンサスさんへ
庭の環境も変り南に建売住宅が建ち
日当たりが悪くなってきました~~
夏の日差しは強いので日陰の植物を
配置したり、何とか工夫して最後は
レンガを孫に手伝ってもらい、形は何とか
完成?・・・かナア~~
少し植物を減らしたいのですが、中々
処分できなくて・・・

ビン子さんへ
庭の全景を撮ってみました、イメージどおり
の庭になっているか?・・・参考になりました
元気なお孫さんたちの運動会、はるばる仙台
まで、お疲れ様でした~~
一年一年成長してゆく姿が良く解りますよね
家も来年から小学生は3年の孫一人になり
ました~~あと三年元気で見に行けたらと
思います~~お疲れの出ませんように。

おお~~素晴らしいお庭になりましたねぇ
プロのお仕事のようにステキです。
周りが塀で、外から見えないのが良いですね。
雪が降らないと言うことは、どんな配置でもアリと言うことですね
本当に羨ましいことです。

明日は恒例のバラ園巡りで、3園回ってきます
ウキウキ気分のロココです、でもねぇ・・・朝6時出発はチョットきついかな~。

こんばんは~
お庭の全景、素晴らしいですね。
煉瓦の小道も全部ご自分で作られたんですよね。
グリーンの中にお花を上手く配置されて素敵です。
全体が整ったら、お好きなバラの配置やお手入れも一段と楽しくなるでしょうね。
水やりは大変でしょうが、翌朝しっとりしたお庭の清々しさは格別だと思います。
早朝の庭も素敵でしょうね(*^-^)

こんにちは~
庭の前景の写真とっても素敵です
いろいろ考えて作られたのが良く分かります
バラも最盛期ですね!きれいです!!
バラの頃のニゲラは私も好きな花です

↓お孫さんの運動会の写真も見ました
私も今回仙台で初めて孫の運動会を見ました
応援しましたよ

生駒の風さんへ
いつもありがとうございます~~
庭の全景は自分の描いたイメージを
上から眺めてみたいと思いました~~
レンガを敷いてやっと完成の運びに・・・

京かのこは大好きな花で、古くからいます
バラ庭には不釣合いかもしれませんが・・・
ブルームーンとはお似合いなので近くに
植えています、処分できなくて~~

咲子さんへ
庭も全景を写してみると、なんとなく自分の
イメージどおりか?・・・良く解りますね~~
今後の参考にしたいです・・・
バラの最盛期はもう終わってしまいましたが
遅れて咲くバラもあり、まだ賑わっております
咲子さんのお庭も、バラが沢山増えて
お手入れも大変ですが、頑張ってくださいね
夏日が多くなり、カナブンがバラの中に
入り荒らしています、虫との根競べですね
虫退治の日々です~~

ささみさんへ
東京家族は評判どおりいい映画でした~~
何処の家族にも起る問題のストーリーで
年を重ねた者には人事とは思えませんネ
人間は誰もが年をとってゆくのですが・・・

庭の全景も自分でも、一度見てみたい
と思っていました、参考になる処も発見
出来て勉強になりました~~

こんばんは!
2階ベランダから撮られた庭の全景を拝見して うっとり夢見ごこちです。
「春風」さんが夢気分をいっそう大きくしてくれます。
京かのことブルームーンの組み合わせが素敵です。
ボレロの純白、美しいですね。ニゲラも好きな花です。
吾亦紅さんのお庭を見ながら 想像力で楽しませていただきました。

私も今回はバラの写真を載せてみました。
また覗いてみてくださいね。

じのさんへ
いつもありがとうございます~~
試行錯誤の繰り返しでしたが、最後の
レンガ敷きを終えて、やっと完成かな?・・・
庭で時間を忘れて、大きな木の移動や
草花の植え替えなど、体力が要る作業は
終わらせて、置かないとネ、限界も近い
年になってきました、後は花のお手入れ
だけ、維持してゆくのは、マイペースで
と思っております~~

マウンチョさんへ
今年の梅雨は雨が降りませんね~~
水不足が問題になっているようですね
上から写してみましたが、3枚を並べて
います細長い庭で上から写すと良く解り
ますよね~~自分もどんな感じになって
いるのか、良く解りました~~
イングリッシュガーデン、目指します・・・

亜麻さんへ
ありがとうございます~~
夫が居なくなって3年余り、ひたすら庭で
時間を忘れ癒されました~~綺麗に咲く
花を夢見て、孫にレンガ敷きも手伝って
もらいやっと完成かな?・・・
花のバランスを見ながら、気長にお手入れ
頑張りたいと思っています
レンガを敷くまでに試行錯誤、紙にデザインを
書いてみたり南に家が建ち色々な事を考え
ながらデッキを作ってもらい、楽しい時間でした。

花菜さんへ
見たかった東京家族、皆さんの評判で
私もハンカチ用意して、行きました~~
何処の家庭でも起こる問題ですね
一人暮らしの私には身につまされました
幸い息子は長男は地元に、次男は東山の継に
暮らして居るので、心丈夫です~~
健康にだけ気をつけてゆきたいですネ
バラもほとんど返り咲きになってきました~~

吾亦紅さん今日は
お庭の全景素敵ですね・・大変だったでしょう
何時までも大切に・・そして元気でお花を
楽しみましょうね・・私も何時もこの思い出
頑張っています・・・ヽ(´▽`)/
ボレロやっぱり美しいですね・・私も欲しいで・・す
百合も咲いていますね・・我が家も咲き始めました
何時の間にか一株に減りましたが元気です(*^-^)
バラのクインエリザベス・・花姿も色も・・最高
私も大好きです
今年は少しですが新しいバラも入り我が家は
病害虫との戦いです・・お互い頑張りましょうねo(*^▽^*)o

おはようございます。

市の文化センターで上映されてる少し前の映画って、お得ですよね~。
最近の映画館は、最新作しか上映しなくなったので。
ウチも車で5分位の所に隣りの市の文化センターがあるので、いつか
利用してみたいなぁと思ってます。

お庭の全景・・・素敵ですね~。heart04
私が理想とする、お花とグリーンがいっぱいのお庭です。
ただ残念な事に、吾亦紅さんみたいにしっかりお世話と管理が
出来ないので、こんなに素敵なお庭にならないということで・・・。coldsweats01
旬を過ぎたとはいえ、まだまだバラも綺麗です~。
暑くなってきて水撒きも大変なので、体調に気を付けて下さいね♪

flagおはようさんです
お二階からのショットホンマに素晴らしいshine
絶景ですねこのお庭でお茶もいただけるなんて(*^_^*)
素晴らしい事です。
水やりが大仕事でしょうね。。。
ついそんなことを考えてしまいます(~o~)
私などはうっとりと見とれてしまうばかりですわ~ note

おはようございます。^^*

今日もいいお天気みたいです・・・。

2階からの 庭の全体の様子。,よく分かって嬉しい!!です。
中央のレンガの小道で,両サイドのスペースに 植栽しやすくて 本当にレンガがいいですね。
バラも種類が多いので,見ごたえがありますね♪
パラソルの下,お花を見ながらのお茶,,憧れます。^^*

これから 水撒きも大変になってきますね,ガンバロウ!!

吾亦紅さん こんにちは~
まあ~お庭の全景、なんて素敵なんでしょう!
このデザインご自分で考えられたのですか?
煉瓦敷き、土つくりなど頑張られた甲斐がありましたね。
毎日お庭に出るのが、どんなに楽しいことでしょう。
自分の事のように嬉しくてわくわくします。
ボレロ、ほんとに素敵な薔薇ですよね。
私もとってもお気に入りです^^

吾亦紅さん~おはようございます
「東京家族」観られましたか?身につまされる思いの映画ですよね。
納得する今の時代の家族ですね。


お庭 二階のベランダからの様子もとても素敵ですよ~♪

バラの種類も多いですね~(@_@)
煉瓦の小道を歩いてみたい気持ちです~♪
梅雨入りした途端に長い中止み水やりに大変ですよね~
私もこれからが大変!!^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/51892344

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の庭:

« 運動会&ハーブガーデン | トップページ | 6月の庭 Ⅱ »