« 6月の庭 | トップページ | 6月の庭 Ⅲ »

2013年6月13日 (木)

6月の庭 Ⅱ

Photo_2 サラサウツギ、庭の隅っこで古いアーチに登らせています~~(出遅れて、今は散りました)



Srimg0153 ニュードーン、隅っこのアーチのもう片方に日陰に強いそうです、お隣の窓の傍です



Photo_3 新雪、春風さんのもう一方のバラ春風は、もう終わりました~~



Photo_4 聖火、真っ赤なグラデーションが綺麗です~~チョコレートコスモスも咲き始めました



Photo_5 紫陽花、 真夏のような暑さの中咲いていますが、カンカン照りで可愛そう~~



Photo_6 バラ、ブラックティ  マルバシルベストリスブルーフォンテーン、小さなピンクのゲラニュウム



Photo_7 2代目ロココが咲きました、やっぱりいいなあ~~



Photo_8 クレマチス、ビオラ、表庭、ピエールさんのアーチの片方に、お向かいの家に置いて
いるクレマチスダイアナ、と寄せ植え、いつも何か置いてあげます、水遣りもついでに
私がやる事にしています。



Photo_9 裏庭のクレマチス、プリンスチャールズ(デッキのバーゴラに)後の子は名前忘れました
下の子は木立性です。



Photo_10 ブランピエール ドゥ ロンサール窓際で、薄いアプリコット色のバラ優しい感じです~~



Photo_11 ブルームーン、チリアの返り咲き、大好きなバラです、ブルーのミントウォーカーズ、ズロ
ー、イタリアンラベンダー



Photo_12 朝カーテンを開けると、カンカン照りの中、まっ黄色な百合が目に飛び込んできました~~暑苦しいので、この後切って仏前に・・・



Photo_13 夏菊、これも切花用に植えています2番花です。



Photo_14 小さな房咲きのツルバラ、薄いピンクから白に、連弾は、切っても切っても咲きます



Photo_15 日当たりの悪い表庭から裏庭に、やってきた天津乙女さん。初めての花です~~



Photo_16 石竹、ミックス、これも切花用、なでしこに似た花。



Photo_17 青龍、虫にやられ綺麗な姿が見られなかったバラ、やっとです~~



Photo_18 わかな、グリーン掛かった新しいバラです、いつもバラ苗を買っているお店のオーナー
作の、バラ、ピンクは名前不明、挿し木したバラです。



Photo_19 モルダナ、メドセージ。



Photo_20 グラハムトーマス、ガブリエル、芽欠きで遅れていたガブリエルやっと咲き始めました、特等席に移植して初めての花です、大事に大事に育てたいです~~



Photo_21
表庭アーチのピエールさん、剪定して最後の花、家中に生けました、トイレのピエールさん
以前ビン子さんの処で見た、私の感動した言葉、いつも見るトイレのドアーに張って、みています、息子達にも持って帰って、戒めになればと家の中に張らしています、家庭円満が何より大切ですよね~~贅沢を言わず平凡に暮らして欲しい母の願いです・・・

空梅雨の猛暑が続きます、暑中お見舞い申し上げます、と言いたいお天気にうんざり
ですね、庭も乾燥しきって、鉢植えは朝の水遣りをしても、夕方にはぐったり・・・
水遣りに追われています、バラの狂騒曲もやっと一段落、切り戻しのバラが、所々に
咲き始め、カンカン照りの中紫陽花が健気に咲いています、たっぷり水を、欲しがって
いるようです~~

« 6月の庭 | トップページ | 6月の庭 Ⅲ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野花ちゃんへ
どうか無理をなさらないでね~~
元気になられて本当に良かった!!
庭の手入れはきりがないぐらい仕事が
有りますね~~でも無理は禁物です
私も歳なのでマイペースでやっていますが
毎日、お休み状態だからね~~笑
少しずつやっていますよ~~
仕事もやりながら、家事もこなし
野花ちゃんは偉いよ~~尊敬だナア~~
今日も大雨が降って庭仕事はお休みです。

ご無沙汰で~す。

元気になったので、またよろしくねheart

まだまだいっぱいの薔薇が、あちらこちらで咲いていますね。
我家は二番花。。。。
管理が悪かったせいか、めっちゃ小さくて、花弁少なめ、そして茶色がかってる、、、
おまけに黒点病が、庭を支配していて、悲惨な状態です。雑草も伸びてきて、芝刈りもしたいのに、休日は雨とか、お出かけの用事とかでなかなか出来ません。

吾亦紅さんのきちんと手入れのいきとどいた庭を見ると、ちょっと情けなくなる自分がいますが、、、
自分なりに頑張らなきゃ~(って思うだけで終わってま~す)

紫陽花も種類がいっぱいで、すてき。クレナイが。。。。いいなあ~
山アジサイ今年は全然だめだったので、来年に期待で~す。

生駒の風さんへ
空梅雨、一転、長雨が続きますね~~
朝夕の水遣りも楽になりましたが、勝手な
もので、青空が恋しくなりますよね~~
ジャングル状態の庭を少し刈り込み
風の流れを作りました~~
紫陽花もアナベルだけ残して刈り込みました
赤いヤマアジサイは、クレナイです、今年の
新入りで付いていた花が咲きましたが、来年
を楽しみにしています~~
この雨でバラはすっかり陰をひそめました
暑さで綺麗に咲かなくて、アーチの
ルージュピエール、早朝に剪定しました
此方こそ、ご覧いただき、有難うございます。

こんばんは!
たくさんのお花ですね。
やっと雨が降ってくれたので お花たちも元気がでたことでしょうね。
この雨も ほどほどだといいのですが、降りすぎも心配ですね。

少し紅をさしたようなサラサウツギが大好きです。
赤いあじさいは「クレナイ」でしょうか?
私がナデシコと思っていたのは 石竹だったのかな?
ブルーの薔薇、素敵ですね。

みているだけで幸せ気分になりました。
ありがとうございました。

kazuさんへ
大阪は雨も上がりましたか?・・・
3日も雨だともう沢山ですね、被害が
出始め、心配ですよね~~
庭の花も首を垂れてしまい、青空が
恋しい気分です~~
バラもすっかり陰をひそめ、返り咲き
を待っています~~

花菜さんへ
凄い雨ですね~~
カラカラだった庭も花もうなだれてしまい
バラも陰をひそめてしまいました~~
勝手なもので青空が恋しくなりますね~笑

お褒め頂いてありがとう~~
励みになります、一年の成果が現れる時期
で育ちや、配置が悪い花をチェックして、来年
の参考にしようと記帳しています~~
納得のいく庭に、何時になったら出来ることやら~~

ロココさんへ
嬉しかった雨も2日も豪雨が続いています
被害も出始めたようで、上手く行かないもの
ですね~~残りのバラもすっかり陰をひそめ
てしまいました~~百合が一度に開花しはじめ
雨の中咲いています~~
3日も雨はうんざりです、勝手なものですね~~

こんにちは

昨日の雨と今日の雨、
水やりしなくてもいい日が
やっときましたが、
豪雨のところもあって気がかりです。
バラが一杯咲く素晴らしいお庭ですね。
バラ以外の花もたくさん咲いて
素晴らしいです。
お花はやっぱりいいですね。

吾亦紅さん~こんにちは
凄いお花の種類が咲いていますね~
公の花園へ行っているようです~(^^♪
バラを始めどの花も元気よく綺麗に咲かせておられます・
何度も見せて頂きましたよ~

バラの剪定をされ生け花にされましたか?とても花器と良く合って綺麗です~♪
香りもいいでしょうね。
家のバラは虫と病気になり余り綺麗ではないです・^^;
ビン子さんの所で見た言葉本当にいい言葉です。
私も心してます~

オッハ~~notes 待望の雨が降ったので、少しハイになっています。
庭の花さん、きっと今頃は生き生きしてますね。

吾亦紅さんのお庭、まだまだバラが結構咲いていますね。
ロココ、う~ん・・・いい色ですよねheart04 来年はきっとたくさんの花を見せてくれますよね。
モルダナ(ベルガモット)、ずっと探しているんだけれど・・・
なかなか売っていないんですよね~、去年、通販で買おうとしたら売り切れ!でした。
ターシャさんの庭に咲いていたのを本で見てから、ずっと恋いこがれている花です。

亜麻さんへ
お陰様で、雨が一日たっぷり降りました~~
庭も息を吹き返したように生き生きしてきました
が雨後の庭は、蝶が沢山やってきて飛んでいます
のどかな景色も、虫対策をしなければ~~
ブランピエールも来年はもっと花数が増えると
いいのですが、大工さんに作ってもらった、バーゴラ
一杯に咲かせて見たいです~~
玄関周りはガレージだったのでコンクリートで
味気なく、少しでもグリーンがあると癒されます。

アガパンサスさんへ
おはようございます~~
やっと雨が丸一日降ったので、庭も一息
つけました~~今日は爽やかな晴れで
朝の水やりはしなくて、らくちんでした~~
蝶が雨上がりなので沢山飛んでいますが
虫対策しなくては~~
いい言葉でしょう~~日々の暮らしの
いましめにしています。

吾亦紅さん こんにちは。
あじさいたちも雨を待っているようですね。
庭がたっぷり潤うくらい降るといいですね。
いつもながら沢山の薔薇やお花が途切れることなく咲いていますね。
窓を囲むように誘引されたブラン・ピエール、素敵ですね~♪
こういう光景が憧れです~
わかな、グリーンがはっきり出て綺麗ですね~♪
てんちょさんは素敵な薔薇を作られますね。

こんにちは~
昨夜はひと雨きたようで、ほっとしています。
そちらはいかがでしたか?
アジサイはやっぱり雨が似合うので、梅雨らしく降ってもらいたいですね。

いい言葉ですね。
お花を通じて実践してらして、しあわせが広がってますね(*^-^)


咲子さんへ
猛暑が続きますね~~
明日は一雨降るかも・・・
今年は芽欠きをしたので、遅く咲き始め
まだ咲いています~~
アーチのピエールさんは剪定して生け花に
しました、ご近所のバラ好きな方にもお裾分け
します~~、バラでご近所ともコミニケーション
だ取れます、一年一度のバラのシーズンは
色々楽しいことが多いですね~~

ポエポエさんへ
ありがとうございます~~
レンガも力が要る仕事で、高校卒業した孫が
手伝ってくれたお陰で何とか出来上がりました
今やって置かないと出来なくなるかもね~~
幸いまだ足腰に痛みもありませんので、終わって
良かったです、これからは、維持管理だけ頑張ります

いい言葉でしょう~~何か有るとこの言葉を想い
自分を戒めています・・・

じのさんへ
ありがとうございます~~
お向かいは懇意にしているので、仕事を持っていられ
水遣りも忘れがちになるので、いっそ私がとやっています
枯れた花を見るのもつらいものが有りますよね~~
じのさんもご存知の言葉でしたか?・・・
誰の作かは、知らずに良い言葉なので、我が家の
標語のようのなっています、今の暮らしに満足して
心穏やかに暮らすのが幸せですよね~~

ビン子さんへ
其方も雨が降りませんか?関東は降っているのにネ
田んぼの水不足もニュースで見ましたが、ひどい事に・・・

バラのシーズンはバラで皆さんとコミニケーションが取れ
ご近所にも切って一度だけ差し上げます~~
バラはトゲが有るので気を使いますが、バラの好きな方に
差し上げると喜んでもらえ嬉しいです~~
ビン子さんの処で見かけた言葉、大切に自分の戒め
に暮らしています、良い言葉ですね~~ありがとうです~~

マウンチョさんへ
雨は今日も残念ながら降りませんでした~~
熱中症があちこちで起り、ニュースをにぎわして
いますが、急な暑さに体もついていけません~~
明日は小雨ぐらい降るようですが、予報は当てに
なりませんよね~~人間もクタクタです・・・

バラもほとんど終わり、返り咲きが、チラホラ
芽欠きで咲かなかったルージュピエールがアーチ
で咲き始めています、ピエールも一緒には
咲いてくれず、来年を楽しみにしています~~

吾亦紅さん今日は
毎日暑いですね・・お庭の水やりも大変だと思いますcoldsweats02
我が家も同じくで・・す
まだまだ美しいバラが沢山咲いていて嬉しいお庭ですね
私も羨ましく思いながら・・楽しく見せて頂いています(*^-^)
そしてクレマチスも美しく咲いて素敵・・ダイアナさんも沢山のお花
いいな・・我が家はそろそろ終わりで・・す
カットですね・・又秋に咲くと嬉しいのですが・・happy01
吾亦紅さんまだまだお庭楽しいですね・・暑いから無理しない程度に
体に注意してボチボチ頑張って下さい

こんばんは。
とってもたくさんのお花たちが咲き誇って、ほんとに素敵ですね~~shine
↓で、ガーデンの全景を見せていただいて、よけい惚れ惚れしちゃいました~lovely
ほんとに、よく頑張って、見事なお庭になりましたね~~shinelovely

感動をくれる言葉を、いつも目にしているって大事ですよね。
素敵な言葉を、どうもありがとうです~heart04

flagこんばんは
素晴らしいガーデンを堪能させてもらいましたshine
どのお花も美しいですね。
お隣さんの心遣いもされて喜んでおられることでしょう(*^^)v
優しい吾亦紅さんに感動ですわ。
そして吾亦紅さんが感動された言葉、実は私も大好きな言葉なんですheart04
たしか松下幸之助さんの言葉やとお思います(間違っていたらすみません!)
思わぬところで拝見出来て嬉しいですわ~ note

こんにちは~
暑いですね!そして雨が降らない
庭は水道の水をかけられますが水が遠い畑は大変
吾亦紅さんの庭には数えきれないくらいの花が次々と咲いてきれいです
バラはもう終わりかけましたが切り花で楽しめるほどあるんですね
我が家は切って飾るほどのバラはなく・・・
切ってしまうとなくなってしまいます(笑)

私もこの言葉好きです!
自分の気持ち次第で幸せも大きかったり、小さかったり
病気ばかりですがこうしていられるだけで幸せです~~

雨 少しは降りましたか?
こちらは全然で 水撒きが大変です・・・。^^;
バラが 後半お染に開花して そろそろ終わりが近づいてきました。
そして 黒点病が出てきました,花柄つみもしなくては,,いそがしくなりそうです。

ピエールさん素敵なバラですよね,私も大好きです。
いい言葉ですね,本当にそう思います。^^*
心穏やかに過ごせるのが一番の幸せですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/52020876

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の庭 Ⅱ:

« 6月の庭 | トップページ | 6月の庭 Ⅲ »