« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月21日 (日)

七月最終の庭

Photo 夏用スーツをリメイク、チュニックに、上着を途中から切り、スカートを下の部分にしました
京都に来てゆきましたが、後でのUPになりました~~



Srimg0181 ゴーヤと、キュウリのカーテン、デッキにほぼ出来ました、茶の間からお隣さんが見えないようになりました、上はモッコウバラを這わしているので、上までゴーヤは這わせません、毎日
新芽カットしています~~



Photo_2 ジュピレ デュ プリンセス モナコ、返り咲き、小さめのバラですが綺麗に咲きました~



Photo_3 ボレロ、早朝、の庭で小さめです~~が思わず撮りました~~



Photo_4 グレース、ヨハネパウロ2世、赤いバラ(不明)、シャリファ アスマ、



Photo_5 ゴールデンウィングス、アンネの思い出、ベビーロマンティカ、ヘルモサ。



Photo_6 ブルームーン、ノヴァーリス、今マイブームのバラ、ノヴァーリス花弁が多くて綺麗!!
我が家にやってきた、ブルー系バラ4番目の子です~~新苗なのでカットです。



Photo_7 ランタナ2種、下は、七変化、其の横は、サルビア ブキャナー濃いピンクが綺麗です。



Photo_8 庭のグリーンが綺麗になっています、ホスタ, ルリヤナギ、斑入り紫陽花の葉っぱ。



Photo_9 イングリッシュローズ、ザ ピルグリム、シェークスピア2000、グラハムトーマス
撮った後カットしてキッチン、カウンターの上に生けました~~目の前に良い香りが・・・



Srimg0076 西洋ニンジンボク、移動させ心配でしたが、無事に開花しました~~



Photo_10 百日草、フウラン、ルリタマアザミ、センニチコウ(種から)
フウランがまた咲いてくれました、金木犀の木にぶら下げているだけですが、毎年咲きます。



Photo_11 白ヘメロカリス、まだまだ元気に咲いています~~



Photo_12 赤いヘメロカリス、最後に咲くヘメロです、大き目の花、アプチロンピンク、返り咲き、
マリーゴールド黄色、終わりかけてる赤いヘメロ(違う種類)パンパグラスの傍に、植えて
居ます、パンパグラス3年目、穂が出ないかなあ~~



Photo_13 スカピオサホワイトクイーン、ブットレア白、チョレートコスモス、白エキセアナ。



Photo_14 寄せ植えと、アメリカンブルー、ハボタンの種まきしました~~




早朝の水遣りも終わり食事の後、選挙に行って来ました~~皆様はもう行かれましたか
バイクで5分ぐらいの所に、投票場があり、8時30分、もう沢山来ておられました~~
投票率が上がるといいですね、でもニュースでは低いそうですが若者達に頑張って欲しい
ものですネ、3日前にハボタンの種まきをしましたが、双葉が出てきました、気温が高いので早いです、この後パンジー、ビオラもそろそろです~~


2013年7月12日 (金)

法然上人をたずねて・・・

Photo 7月10日法然上人をたずねて・・・第一回目の旅、清浄華院、京都はうわさにたがわず灼熱の猛暑でした、25霊場回るそうですが、暑さでもう音を上げています、家の菩提寺が仕立てられたツアーで、お知り合いばかりです(檀家)

Photo_2 百万遍、知恩寺、午前中2回目のお寺、ここは大きな、お数珠を皆でまわし、祈ります
ニュースで見たこと有りましたが、珍しい行事です。それにしてもお寺は、何処も贅沢な
建物で、其の頃の庶民の生活はどんなだったのかな?・・・と考えさせられました~~



Photo_3 清水寺、お昼ご飯は、有名な京料理の「六盛」でしたが写真忘れました、六盛に行きたくて参加を決めたようなもので、名物手桶弁当、美味しかったです~~なんと境内に縁結びの神社があり、若者が沢山居ましたよ~~



Photo_4 清水寺、音羽の滝の上辺りから、京都タワーのろうそくの形が見えました~~
若い頃行った時は、お土産物ばかり見ていたせいか、清水の舞台もこんなに狭い
物だったか、意外でした、音羽の滝のひしゃくもステンレスで滅菌できる装置があり
お寺も近代風に、変ってゆくようですね~~韓国、中国人ばかり、日本人は少なかった~



Srimg0001 11日デッキにキュウリが大きくなって3本収穫。



Photo_5 八重桔梗が咲き進んでいましたが、日陰で弱弱しく咲いています。



Photo_6 名前忘れました、2~3年前植えた子、やっと花が咲きました~~



Photo_7 ルリタマアザミ、ベロニカ、庭は今何故かブルーの花が多いです~~



Photo_8 八重くちなし、日照りと虫にやられ哀れな姿です~~



Photo_9 マリーゴールド、寂しい色が続き、明るい色を・・・





暑中お見舞い申し上げます~~
この暑さの中、京都に行って来ました~~
夏の京都の暑さは有名ですが、真夏は行った事がなく、怖いもの知らずで、お昼ご飯が
有名な、京料理、「六盛」だったので友達を誘い、行きましたが、うわさにたがわず、酷暑
でした~~バスも燃料の節約の為か、冷房も効かず、扇子が離せません~~
暑さをこらえる、修行のたびでした~~昨日は家でゆっくりしていたら、夕方次男の
お嫁ちゃんからの電話で、孫が迎えに来てくれ、くるくる寿司に連れて行ってもらい、冷たい生ビール頂き、やっと疲れがとれた気がしました~~感謝!!

2013年7月 5日 (金)

百合&ヘメロカリス

Photo_9 花百合、ソルボンヌ、庭が華やかになりました~~



Photo_10 花百合、ニンフ、鉢植えなので表庭、アーチの傍に置きました。



Photo_11 ナイトタイム、新苗の花、この後カットしました、リシマキアファイヤークラッカー、リシマキア
アトロプルプレアボジョレー。



Photo_12 プリンセス、ドゥ モナコ、この子も新苗のバラ、この後カットです。



Photo_13 ヘメロカリス、2種、今年は白が大きくなり花が沢山付きました、オミナエシ満開



Photo_14 ピース、薫乃、返り咲き、暑くなって来たのでカットして生けました。



Photo_15 ガブリエル、雨の中で咲き、早朝首を垂れたまま、アリッサムが綺麗になってきました。



Photo_16 スカピオサホワイトクイーン、 ヘメロカリス、ピンクグラジョラス、チョコレートコスモス。



Photo_26 ハンゲショウ、アガパンサス(表庭) ハンゲショウ時期が来ると咲く不思議な子です。



Photo_18 友禅菊?・・ルドベキア白、ピンク、カラーピンク。



Photo_19 クレマチス、レデェイバードジョンソン花の裏が白っぽくなって咲きます、ダイアナさんより
濃いいピンクです。



Photo_20 フロックス、ダリア(黄色)、モントプレチア、アメリカンブルー。



Photo_21
ルドベキア チェリーブランディー開花が進み色も綺麗な色に



Photo_22 モルダナ、表庭で咲かないので、裏庭に移動、やっと咲きました、今年の新入り



Photo_23 クレマチスロウグチ、ゴテチャ、2種、マリーゴールド(オレンジ)



Photo_24 日の丸ムクゲ、挿し木から育てもう何年も過ぎ、大きなシンボルツリーに



Photo_25 ミニトマト鉢植え、ゴーヤ、キュウリ、デッキに網を張り這わせています。



Srimg0052

ピクルス、ささみさん直伝のやり方で作りました、赤、黄色、パプリカ、とキュウリ。




大雨の後のなんと、蒸し暑いお天気に我慢できず、朝からエアコンかけています
皆様雨の、被害は無かったでしょうか?・・・梅雨も末期になると大雨の被害が
ニュースで流れ、お気の毒な事だと、心が痛みます~~
バラの返り咲きもチラホラ、雨に打たれ、痛んでいるのでカットしました~~
ガブリエルが雨で綺麗なところが見られなくて残念、カットしました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »