« 百合&ヘメロカリス | トップページ | 七月最終の庭 »

2013年7月12日 (金)

法然上人をたずねて・・・

Photo 7月10日法然上人をたずねて・・・第一回目の旅、清浄華院、京都はうわさにたがわず灼熱の猛暑でした、25霊場回るそうですが、暑さでもう音を上げています、家の菩提寺が仕立てられたツアーで、お知り合いばかりです(檀家)

Photo_2 百万遍、知恩寺、午前中2回目のお寺、ここは大きな、お数珠を皆でまわし、祈ります
ニュースで見たこと有りましたが、珍しい行事です。それにしてもお寺は、何処も贅沢な
建物で、其の頃の庶民の生活はどんなだったのかな?・・・と考えさせられました~~



Photo_3 清水寺、お昼ご飯は、有名な京料理の「六盛」でしたが写真忘れました、六盛に行きたくて参加を決めたようなもので、名物手桶弁当、美味しかったです~~なんと境内に縁結びの神社があり、若者が沢山居ましたよ~~



Photo_4 清水寺、音羽の滝の上辺りから、京都タワーのろうそくの形が見えました~~
若い頃行った時は、お土産物ばかり見ていたせいか、清水の舞台もこんなに狭い
物だったか、意外でした、音羽の滝のひしゃくもステンレスで滅菌できる装置があり
お寺も近代風に、変ってゆくようですね~~韓国、中国人ばかり、日本人は少なかった~



Srimg0001 11日デッキにキュウリが大きくなって3本収穫。



Photo_5 八重桔梗が咲き進んでいましたが、日陰で弱弱しく咲いています。



Photo_6 名前忘れました、2~3年前植えた子、やっと花が咲きました~~



Photo_7 ルリタマアザミ、ベロニカ、庭は今何故かブルーの花が多いです~~



Photo_8 八重くちなし、日照りと虫にやられ哀れな姿です~~



Photo_9 マリーゴールド、寂しい色が続き、明るい色を・・・





暑中お見舞い申し上げます~~
この暑さの中、京都に行って来ました~~
夏の京都の暑さは有名ですが、真夏は行った事がなく、怖いもの知らずで、お昼ご飯が
有名な、京料理、「六盛」だったので友達を誘い、行きましたが、うわさにたがわず、酷暑
でした~~バスも燃料の節約の為か、冷房も効かず、扇子が離せません~~
暑さをこらえる、修行のたびでした~~昨日は家でゆっくりしていたら、夕方次男の
お嫁ちゃんからの電話で、孫が迎えに来てくれ、くるくる寿司に連れて行ってもらい、冷たい生ビール頂き、やっと疲れがとれた気がしました~~感謝!!

« 百合&ヘメロカリス | トップページ | 七月最終の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

かめきちさんへ
今日も暑い一日でしたね~~
選挙に行って、後はエアコンかけて、外には
出られません~~
キセノサト、今日は残念でしたね~~
どちらも苦手意識が有るのでしょうか
不思議に負けますね~~
勝負の世界は厳しいですね
来場所に期待したいですね~~

こんばんは~。

稀勢の里への応援ありがとうございました!
テレビを観ながら一緒に喜んでくれてたのですね。
すごく嬉しいですo(*^▽^*)o

私も京都に行きたいです!
もし行けたら、お土産に扇子を買ってきたいです。

ブルー系のお花が爽やかで素敵ですね。
毎日暑いですが、ガーデニング頑張ってくださいね~!

マウンチョさんへ
真夏の京都は初めて行きましたが
うわさにたがわず、凄い暑さでした~~
法然上人ゆかりの、お寺ばかりに行きますが
始めにお経で、お勤めしますが、私はお経は
不勉強で、読めません~~coldsweats01

家でエアコンかけて、ゆっくりするのが一番ですね
夏野菜の収穫も忙しくなってきますね~~

亜麻さんへ
7月の京都は初体験でした~~
盆地特有の、蒸し暑さ、、祇園祭りの前後
は暑さのピークでしょうか・・・
京都での学生生活を送られた息子さん
楽しい学生時代でしたね~~
男の子は、大学時代が人生で一番良い時
では無いかしらね~~
社会へ出ると苦労が多いし、家庭を持つと
責任が、伴いますしね~~
家の息子達も始めは頼りなくハラハラでしたが
何とか一家の主になりました~~
幸いお嫁ちゃんがいい子なので安心してます

季節の良い時に京都、めぐり楽しんで来て
くださいね~~私的には秋がいいかな~~
永観堂の紅葉は圧巻です!!


ビン子さんへ
お元気でご両親の介護、頑張っていられる
ようで安心しました~~
頑張りすぎて無理をなさらないでね・・・
7月の京都はものすごく、暑かったです
季節の良い頃に行くことが多い京都は
この暑さの中で、初体験でした~~
行ったお寺で、始めにお経を読んで
お勤めをしますが、解らないので、モグモグ・・・
皆さんお経を読まれ、お恥ずかしい事でした~coldsweats01

京都も暑い所ですよね・・・。

そんな中お参りされて ご利益も多いのでは・・・。

でも 写真では 素敵な景色,やっぱり京都っていいですね。^^*

キュウリ 収穫はじまりましたね。
我が家も ゴーヤがやっと食べれそうです。
毎日 水はあげていますが,お昼はぐったりしています。。(大丈夫かな?)

吾亦紅さん おはようございます。
この時期の京都は暑かったでしょうね~
息子が京都で学生生活を送ったので、話には聞いております^^
京都は遥か昔に修学旅行で行ったのが最初、次は数年前に
受験の付き添いで行ったのが2度目です。
そのうち気の合ったお友達とゆっくり巡れたらいいな~と思っています。
そのときには「六盛」の手桶弁当を食べてみますね。
お優しいお嫁さんの心遣い嬉しいですね^^
お疲れがとれてよかったです。

八重の桔梗があるのですね。
初めて見ました。
マリーゴールドのビタミンカラーは夏の庭に元気を与えてくれますね。

頂いたコメントのお返事に別の方のお名前を書いてしまい済みませんでした。
頭ではしっかり吾亦紅さんを思い浮かべていたのですが・・・
先程気が付き直しておきました。

お久し振りです~~

暑い中、京都までお出かけしたんですね
今、旅行客は韓国・中国の人が多いですね
顔は日本人と似ていますが話声で、外人さんだ~と

まだまだ暑さは続きますがご自愛下さいね
私も元気に父母の介護頑張ってます~

咲子さんへ
雨が上がって少し涼しくなってきましたネ
あちこち、水害が起きたようですネ
庭の小道も、一時、川のようになって
排水溝も溢れていました~~

庭はたっぷりの雨で息を吹き返したように
生き生きしてきました、暑さで枯れる花も
出てきた庭に、恵みの雨でした~~

生駒の風さんへ
今日は雨上がりで、涼しくなりましたネ
こんな日が続いてほしいものですが、そうは
行かないでしょうね~~暑さはこれからが本番
京都は盆地独特の、蒸し暑さが厳しいですね~~
清水寺のお茶屋さんで、久しぶりに、かき氷
食べました~~暑さの中で食べる氷の味に
昔を思い浮かべ、懐かしく頂きました~~

お嫁ちゃんが良く誘ってくれるので有り難い
です、孫が運転出来るようになりすぐに
きてくれるので感謝しています~~

じのさんへ
京都生まれのじのさんも、やっぱり暑い
と感じられるのですね~~
夏の京都は初めて行きましたが、京都の
方はなれて、居られるのでしょうね~~
2~3度は違いますね~~
でも六盛は美味しかったです・・・
京の暑さを経験するのも、元気で
行けたお陰かな~~なんて思います。

野花ちゃんへ
真夏の京都は初めて行きましたが
盆地独特の蒸し暑さですね~~
京料理につられ行ったようなもので
心がけがいけませんよね~~
でも、六盛はとても、美味しかったです
一度ぐらいは、修行だと思って・・・
中国語、や韓国語が飛び交い、ここは何処?・・・
と言う感じでしたが、やっぱりマナーは今一
日本人は静かですね~~
中国人には礼儀正しい、ところみて心に
留めて欲しいですね~~
こんな暑さとは知らない京都に
外国人は、集中しますよね~~

keruteさんへ
お孫さんの子守、ご苦労様です~~
成長が楽しみでも有りますね・・・
安曇野もやっぱり暑そうですね
夏の京都は初めて行きましたが
盆地独特の暑さですね~~
後しばらくの辛抱ですが、夏は家で
エアコンかけてテレビでも見ているのが
ベストですね~~
庭の手入れももっぱら、刈り込み
作業ばかりやっています~~

花菜さんへ
今日は一雨降った後、少し涼しくなりましたね
庭もたっぷりの雨で潤いました~~
暑さは、まだこれからが本番ですが、ホット一息
つけましたね~~庭もブルーの花が多くなって
見た感じ涼しげですが暑さで、枯れる花も
出始め、毎年何本か枯れますね~~
くちなしの花は、綺麗な花が少ないです・・・

kazuさんへ
我が家のお寺さんは良く本山(永観堂)や
法然さん関係の、催しに参加します~~
京都は一番暑い時期ですが、京料理、食べたくて
参加したようなわけで~~coldsweats01
清水さんも中国語、韓国語が飛び交って
ここは、何処?・・・と言う感じでした~~
観光立国になると、行くところはこんな
感じになるのかなあ~~なんて思いました~~

吾亦紅さん今日は
此方は今大雨。。。咲いたばかりのカサブランカさっぱり・・
でも朝一に写真はバッチリ、良かった・・ヽ(´▽`)/
京都に行かれたんですね・・霊場回りちょっと厳しい時に、しんどいネ
百万遍と知恩院そこで数珠回し・・京都では地蔵盆に子供達で回します
ちょっと珍しいですか・・o(*^▽^*)o
清水さんから、お食事処の六盛に懐かしいな・・美味しかったですか
音羽の滝はお聞きした様子で、何かちょっと変わったな・・と思いますw(゚o゚)w
お庭ではキュウリも生って桔梗も咲いて、ベロニカも皆元気で
お帰りなさい・・・お疲れ様

こんにちは!
今、京都は一番暑くて熱い時です。
祇園祭の時の京都の暑さはじっとしていても汗が吹き出しますね。
もうすぐ山鉾巡行が始まります。

2週間ほど前になりますが、知人の写真展を観ての帰り、建仁寺に立ち寄りました。
この日も暑い日でしたが お寺の庭には風の通り道があるのでしょうか、
気持ちよい風が流れ、半夏生の白が涼やかでした。

吾亦紅さんのお庭の花たちも涼やかですね。
吾亦紅さんは我が家の庭がやはり一番と思われたことでしょうね。
お孫さんのお顔をみてほっとくつろがれる吾亦紅さんを想像しました。
いいですねぇ~!

flag おはようさんです
暑い盛りに京都に行かれたんですねsun
お参りお疲れ様でした。
わたしもそのころ実家に「帰っていて暑さに参っていました(#^.^#)
結婚するまでは京都の暑さが当たり前やったんですけど。。。
京都を出ると京の暑さに驚いてしまいますわ
六盛の「手桶弁当」は美味しいですね~ note

本当に暑いですね~
そんな中、京都にいらしたのですね。
秋や春、、、そして冬は行く機会がありましたが、夏は、、、なかなか行った記憶がありません。

それだけ暑いというイメージがあったのかもしれませんね。
でも、そんな時に出かけるのも一生のうち一度はあってもいいのかもなあ~なんて思いました。
お寺で修業、、、
そんな感じもしますね。
美味しいお料理は、そんな中で、頑張ったご褒美のようにも感じます。

これからまた何か所か回るのでしょうか、、、
季節の京都を味わって、また、お話聞かせてくださいね。

もう、、、何十年も、、京都に入ってないもの、、、、
また、、行きたいなあ~

この暑い中ブルー系の花が咲くのは、いいですよね。涼しさが増してきます。
我家はお出かけしっぱなしで世話が出来ず、花はなにも咲いていませ~ん。

吾亦紅さんおはようございます

大変ご無沙汰いたしました
急に仰せつかった孫の子守に奮闘の毎日ですが
楽しかったり苦しかったりの毎日を過ごしています
どこに行っても暑い暑いの言葉が口から離れませんね
昨日は穂高は37度8分一番気温が高かったそうです暑いわけです
安曇野は涼しいと思ってこられる観光客の方々がかわいそうです
京都も暑かったことでしょう
修行と思えば少しは気持ちも楽になったのではないでしょうか
この暑さで花たちもぐったりしていますが
吾亦紅さんの家の庭の花たちも苦しんでいますか?
次から次に咲く花に涼をいただけますね
もう少しの辛抱です早く涼しくなるといいですね

おはようございます~

連日猛暑が続いていますね。
京都ツアー暑かったでしょう~^^;良い修行でしたね。
清水の舞台からの景色は良かったでしょうね!
お料理も満足された様でよかったですね。
又帰ってからも優しい息子さんの招待もあり幸せですね。(^^♪

お庭の花も次々と咲いていますね。
クチナシの花いい香りで大好きな花ですが、育てるのには難しいです~^^;

こんばんは
法然上人をたずねて第一回目ということは
まだまだ続くのですね。
なんか楽しそうなツアーですが
この暑さの中では大変な気もします。
大きな、お数珠を皆でまわす行事は
大阪市内ですが子供の頃覚えがあります。

桔梗が咲いているんですね。
吾亦紅さんのお庭
今は爽やかなブルーの花が多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/52421616

この記事へのトラックバック一覧です: 法然上人をたずねて・・・:

« 百合&ヘメロカリス | トップページ | 七月最終の庭 »