« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

8月終わりの庭

Photo_2 ボニカ、サハラ、ベビーロマンティカ、聖火、今、元気なバラです~~



Photo_3 ナイトタイム、も2番花が咲き、カットしました、サギソウも少し咲きました、玄関に!!



Photo_4 ルドベキアタカオ、夏に元気な子、大きな苗が先日やってきました、秋に地植えにします



Photo_5 ホウセンカ、遅れて種まきした子、夏の花ですねとっても元気です~~



Photo_6 夏の庭には欠かせないコリウス色々。



Photo_7 コリウス寄せ植え、上はお向かいの家に置いている寄せ植えです、ノシランが咲きました
白い花は爽やかな感じなので玄関に置きました~~



Photo_8 シュウカイドウ、ホトトギス、この花が咲き始めると秋を感じて気持ちだけ涼しく・・・



Photo_9 クレマチスレディバードジョンソン、オステホワイト、ヒオオギソウ、キャッツテール



Photo_10 タカサゴユリ、オミナエシ、今年は暑さのせいか、タカサゴユリこれ一本だけになってしまいました~~大事に種を採らなければ絶えてしまいそうです・・・



Photo_11モクビャッコウ、 スプレー菊、ハマ菊白、シダ、ハマ菊は東北の浜辺に咲くとか、美智子皇后が
皇居の庭に東北の被災地を偲び、植えられているとニュースで云ってました、見かけたので
連れ帰りました~~



Photo_12 パンパグラスの穂が庭の隅っこで、一本だけ出てきました(線で囲った所)
ここ2日ほど涼しかったので、ピエールロンサールのアーチ、太くて丈夫そうなシュートが
大きくなって3メーター位に伸びたのでアーチの上まで届き、古い枝を間引き、整理をして剪定をしました、来年を夢見て・・・ゴミが一杯バラの刺は怖いので皮の長い手袋で・・・





更新、怠けていました~~すみません、暑さで花も人間も少しバテて居ます~~
ここ2~3日涼しく、このまま秋になるといいなあ~~なんて思いながらいたところ
台風の予報、今日は時々曇りで蒸し暑く、つかの間の涼風でした~~
この時期台風も仕方ないですが、被害が少ないよう願いたいものです・・・

2013年8月10日 (土)

8月の庭

Photo_13 ゴーヤのカーテンも出来上がり、収穫したゴーヤでスムージー、ハンドミキサーで作り毎日
頂いています、バナナとゴーヤ、牛乳をミキサーで混ぜスムージーにします。



Photo_14 キュウリも収穫が沢山出切る様になり、前日のと一緒に、キュウリのキュウちゃん漬けに



Photo_15 Photo_16 Photo_17 ボレロ、チャールズレイニーマッキントッシュ、ヨハネパウロ2世、ボレロも次々元気に



Photo_18 春とは咲き方が違うフレンチパヒューム、バレリーナのローズヒップ、表庭ヘメロカリス、エキセアナ



Photo_19 名無しのバラ?、デンティーベス、虫食い穴もリアルに開いてます、ドンファン(赤)。



Photo_20 連弾、ツル、シーホーム、アメリカンブルーが綺麗になってきました~~



Photo_21 ガブリエル、春には余り咲かなかった子ですが、今次々咲いています。



Photo_22 メドセージ、カリガネソウの斑入りが綺麗、ブルーベロニカ、切り戻したシモツケソウ。



Photo_23 百日草、2種、ルドベキア、ガザニア白。百日草の花芯も色々で可愛い!!



Photo_24 クレマチス、白ヤマブキ、ミソハギ、クレマチスロウグチ。



Photo_25 ヒオオギソウ、扇のように広がっている葉っぱが特徴。



Photo_26 フジバカマ、こぼれ種から庭の方々に咲いています。



Srimg0045_2 カラミンサ。



Srimg0072_3 ルドベキアチェリーブランディーも咲き進み、今年は種をと頑張って置いています。




Photo_27 先日蒔いた葉牡丹の苗、ビオラ、パンジーの種まきしました、ハボタンも大きく育っています。





立秋も過ぎての猛暑、皆様熱中症に気をつけて、あと少し頑張りましょうね~~
先日隣町の方がお買い物の帰り、道に倒れて、熱中症で亡くなられ、びっくり
しました、人事ではないなあ~と昼間は外に出ないことに、エアコンをつけテレビ
で高校野球観戦と、ゆっくり水分補給しながら暮らしています、お盆で帰省される
子供さんや,お孫さんで忙しくなりますね、家も12日に帰るそうです~~ι(´Д`υ)アセアセ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »