« 8月の庭 | トップページ | 吾亦紅の庭&バラ達 »

2013年8月29日 (木)

8月終わりの庭

Photo_2 ボニカ、サハラ、ベビーロマンティカ、聖火、今、元気なバラです~~



Photo_3 ナイトタイム、も2番花が咲き、カットしました、サギソウも少し咲きました、玄関に!!



Photo_4 ルドベキアタカオ、夏に元気な子、大きな苗が先日やってきました、秋に地植えにします



Photo_5 ホウセンカ、遅れて種まきした子、夏の花ですねとっても元気です~~



Photo_6 夏の庭には欠かせないコリウス色々。



Photo_7 コリウス寄せ植え、上はお向かいの家に置いている寄せ植えです、ノシランが咲きました
白い花は爽やかな感じなので玄関に置きました~~



Photo_8 シュウカイドウ、ホトトギス、この花が咲き始めると秋を感じて気持ちだけ涼しく・・・



Photo_9 クレマチスレディバードジョンソン、オステホワイト、ヒオオギソウ、キャッツテール



Photo_10 タカサゴユリ、オミナエシ、今年は暑さのせいか、タカサゴユリこれ一本だけになってしまいました~~大事に種を採らなければ絶えてしまいそうです・・・



Photo_11モクビャッコウ、 スプレー菊、ハマ菊白、シダ、ハマ菊は東北の浜辺に咲くとか、美智子皇后が
皇居の庭に東北の被災地を偲び、植えられているとニュースで云ってました、見かけたので
連れ帰りました~~



Photo_12 パンパグラスの穂が庭の隅っこで、一本だけ出てきました(線で囲った所)
ここ2日ほど涼しかったので、ピエールロンサールのアーチ、太くて丈夫そうなシュートが
大きくなって3メーター位に伸びたのでアーチの上まで届き、古い枝を間引き、整理をして剪定をしました、来年を夢見て・・・ゴミが一杯バラの刺は怖いので皮の長い手袋で・・・





更新、怠けていました~~すみません、暑さで花も人間も少しバテて居ます~~
ここ2~3日涼しく、このまま秋になるといいなあ~~なんて思いながらいたところ
台風の予報、今日は時々曇りで蒸し暑く、つかの間の涼風でした~~
この時期台風も仕方ないですが、被害が少ないよう願いたいものです・・・

« 8月の庭 | トップページ | 吾亦紅の庭&バラ達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

じのさんへ
厳しかった暑さも台風の影響で和らぎ
ましたね、雨も3日も続くとうんざりですね
豪雨や竜巻と温暖化の影響でしょうか?・・・
人事には思えない被害の怖さです

庭の花も季節の変わり目を感じるように
なって来ました、このまま涼しくなると
いいですね~~

ネモフィラブルーさんへ
お久しぶりです~~
つれづれさんのところで、ご主人様の手術中
とのコメントお見かけして、案じておりました~~
お仕事に復帰されてよかったですね、今年も厳しい
夏の暑さ、ブルーさんもご自愛くださいね~~
お心に掛けてくださって嬉しいです!!

里山に咲くタカサゴユリの群生綺麗ですね
家のタカサゴユリは1本だけになってしまい
環境のいい所は元気に増えているのが
嬉しくも有りました、栗の実とみどりちゃん
いい感じです~~
私もボケないよう人様の中に入って行く様
心がけて暮らしています~~

flagこんばんは
ホンマに今年の夏は暑くて参ってしまいますねcoldsweats01
夏の終わりも吾亦紅さんのお庭は花が咲いて心を和ませてくれますね。
剪定の後の掃除は大変ですねバラの棘にはお気をつけくださいね~ note

ご無沙汰いしています
こんなに暑いのに吾亦紅さんの庭はいっぱいお花が咲いているんですね
家は、ペチュニアとセージが主なので、セージばかりが元気です
この夏、夫が思いもかけず病に侵され、入院、手術いたしました。
幸い、順調に快復し、仕事に復帰しています
吾亦紅さんのお気持ちに思いを馳せていました。

kazuさんへ
おはようございます~~
ホトトギスやシュウカイドウが見ごろに
なって来ました、暑さももうしばらくですね
なんとなく季節の変わり目を感じます~~
最近の夏の暑さは半端ではなく、体も
バテバテ、早く涼しくなって欲しいですね・・・

野花ちゃんへ
今日はまとまった雨が降りそうで、水遣り
楽できるかなあ~~なんてネ・・・
お陰でバラはとっても元気に咲き続けて
くれて、癒されています~~
が草花は猛暑で枯れる子が多くて、空間が
出来ています、暑さに強いルドベキアタカオ
入れてみました、ルドベキアも色々有りますが
タカオが強いように思います~~
暑さ強い宿根を挿さなくては~~と思いますネ
花も少し整理しなくては~~狭いところでひしめいて
すっかりジャングル状態になっています・・・sweat01

咲子さんへ
今日はまとまった雨が降りそうです~~
其方はいかがですか?・・・
水不足解消するといいですね~~
バラは案外夏には丈夫な花ですね
次々咲いて生け花には早めにカットして
居ます、家の中であちこちバラを見られ
贅沢させてもらっています~~笑
サギソウも管理が悪く少しだけ咲きました
此花の姿、神秘的ですよね~~
残暑厳しい中、お体、ご自愛くださいね。

ポエポエさんへ
おはようございます~~
今日は台風くずれでまとまった雨が降っています
明日の水やり、楽チンになりそう~~heart04
庭の花も最近の暑さで、枯れる花が続出する始末
暑さに強い宿根でないと、持ちませんネ・・・
そんな宿根eye集めなくてワァ~~

koruteさんへ
夏の暑さもピークは過ぎたようで、もうしばらく
の辛抱ですね~~
安曇野は涼しさも早くやって来ますね~~
アルプスが雪化粧をする日も楽しみですね
先日テレビでアルプス縦断の旅番組を見て
素晴らしいところ、だと再認識しました~~
水の恩恵がそこ、ここに見られうらやましい
眺めでした~~でも裏腹に冬の厳しさも
有るのですよね~~

生駒の風さんへ
おはようございます~~
最近の夏の庭は、枯れる草花が続出しています
夏に強い花で無いと、生き残れなくなってきました
そんな中で、シュウカイドウはホットさせてくれる
懐かしい花ですね、何処にでも元気で咲き
案外丈夫で、根っこでそこかしこに、増えて
居ます、コリウスも夏には欠かせない元気者
ですね、葉っぱの色を合わせる楽しみもあり
毎年重宝しています、寄せ植えには便利な
葉物です、今日はまとまった雨が降りそうで
水遣りが楽になりそうです~~

花菜さんへ
おはようございます~~
今日はまとまった雨になりそうですね~~
庭にはいいお湿りになります、畑にもいいですね
姫路でも浜手は雨が少なく、カラカラですよね~~
ゲリラ豪雨もうらやましいぐらいでした~~coldsweats01
サギソウも少なくなってしまいました、去年は沢山
咲きましたが、管理が悪いせいでしょね
パンパグラス、3年目ですがやっとです、お盆前だと
良かったのにネ、でも思っていた穂だったので
来年を楽しみに待ちます、大きな株にならないと
穂は出ないようです、で庭の隅っこに植えています。

つれづれさんへ
ご主人の故郷での生活も順調にスタート
され、また種まき頑張ってくださいね~~
つれづれさんの生き方、とても尊敬して
居ます、優しいご主人や立派に育てられた
子供さんたち、後悔ばかりの自分とは
大違い、いつも応援しています~~

ビン子さんへ
おはようございます~~
最近の夏の庭は、弱い花がドンドン枯れて
夏に強い花で無いと生き残れません。
ルドベキアは夏に強いので、タカオを入れました
バラは暑さの中健気に、咲いてくれます~~
本当に優等生、案外夏に強いですネ
ホトトギスが咲き始めると、なんとなく秋を
感じて少しほっとします、他の種類も
次々咲きそうですが日当たりが良いと
葉っぱが枯れてしまう、ジョウロウホトトギス
が哀れな姿になってしまい、来年は日当たりの
悪い処にと今から計画中です~~

マウンチョさんへ
其方のお天気はまた豪雨のようで、いかがですか?
台風くずれの低気圧、被害が無いといいですね~~
此方もまとまった雨になりそうで、庭にはいいお湿り
になりそう、水不足の所と裏腹な水害ですね~~
庭も秋色に変りはじめました、暑さももう少しの
辛抱になり、そろそろ庭仕事の季節が来ますね

雪ん子さんへ
容量の問題私ももうすぐかなァ~~
雪国、妙高にお似合いの可愛い名前ですね
此方こそ。変らずお付き合いくださいね~~
今日はまとまった雨が降りそうで、台風の影響
は雨になりました、風よりいいかな・・・

サハラが大きくなってきました、2階バルコニーに
這わせたく伸ばしています~~

こんばんは

まだバラが元気なんですね。
シュウカイドウ、ホトトギス
秋を感じる花が咲き始めましたね。
もう9月、時の過ぎるのは早いです。
今日はまた暑さがぶり返したみたいです。
夏の疲れがでませんように。

こんばんは~

ちょっと秋の気配と思ったら、また暑い日が戻ってきました。

薔薇がこんな時期まで咲いているので、うらやましいなあ~
きっとお手入れがいいんだね~

わがやのベビーロマンティカは元気がなくて、、、

この暑さがきついのかしらあ~

ルドベキアが沢山咲いて、華やかでいいですね~
黄色で、中心が濃い赤茶~まんまるで、、、かわいいな~
色合いもとてもいいです~
元気が出てくる色ですね^^

早く涼しい秋が来てほしいですね~

吾亦紅さん今日は
まずはバラ、綺麗に咲いていますね・・・ヽ(´▽`)/
我が家も咲いていますが大分小振りです。
サギ草は美しい花姿ですね・・私も大好きですが
難しいかもと手が出ません・・そして種まきのお花もお上手ですね(*^-^)
綺麗に咲いて素敵ですね・・我が家は枯れすすき
更新出来るかな・・そんな状態です
猛暑と水不足そこへ私の体力ダウン、あか・・ん
今年は辛い状態が続いています(ρ_;)
吾亦紅さんのホトトギス綺麗に咲いてますね・・そして百合も
我が家のホトトギス蕾も有りません・・もう少し我慢すれば
萩が咲き出すかな・・花も人もダウンで・・す

こんばんは。
この夏のあまりの暑さに、ほんとに庭も人間もバテバテですよね~。
私もすっかり更新をサボってしまって・・・
少し涼しくなったら庭もブログもガンバローと、気持ちの準備だけしています~coldsweats01
吾亦紅さんの素敵なお庭を見せていただいたので、私もガンバラナクッチャって元気が出てきましたよgoodhappy01

吾亦紅さんこんばんは

まだまだ暑い日が続いていますが
吾亦紅さんの家の花々は元気ですね
夏の花も秋の花も本当に種類がたくさんですね
これだけのお花のお手入れも並大抵ではないと思います
ほっておくとすぐに草に埋もれてしまうし水を切らすとすぐに
うなだれて大変です尊敬の一言です
お陰様でたくさんの花の名前や種類を教えていただきました
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

こんばんは!
吾亦紅さんのお庭は夏でもたくさんの花が咲いていますね。
シュカイドウとホトトギスがもう咲いているのですね。
我が家はすこしだけ蕾らしきものが見える程度です。

コリウスとハツユキソウは夏の庭を華やかにしてくれますね。
バラは夏でも元気に咲いて なぐさめてくれますね。

私もそろそろ秋の花の準備をしなくては・・・と思います。
吾亦紅さんのところを拝見しながら 取り入れさせていただいています。

吾亦紅さん~お久しぶりです~
お元気で何よりです・
台風が来ている様で心配ですね。大したことのないように願いたいですね。

吾亦紅さんのお庭は何時も花盛りでいいですね~
もうホトトギスが咲いていますね。

サギソウも育てておられるのですね。
先日友達の家へ行った時、サギソウはもう終わりでした。
もう少し前に行ってたら、写真撮れてたのに残念です^^;
本当にシラサギが飛んでいる様に見えますよね。

パンパスグラスは植えられてのですよね?

あぁ やっぱり 吾亦紅さんのお庭はお花がいっぱい!(*´エ`*)ウットリ・:*:・.
バラもきれいに咲いたんですね。つるバラの誘引もしっかりなさって すごいです。
来春はアーチにたくさんのピエールさんが咲き乱れますね。今から楽しみです。

こんにちは~
夏の庭は我が家はジャングルのようで花は少ない
吾亦紅さんの庭はいろいろな花がたくさん
またルドベキアの苗がお仲間入れですね

バラも暑い季節でも咲いてくれて良いですね
これから少し涼しくなるとまたバラも元気になって楽しみですね
秋海棠の花は我が家も咲き出して元気な花ですね
切り花にも大好きです。

少し秋めいてきた!!と思ったら,昨日は又蒸し暑くなりました・・・。

でも 花たちを見ていたら,確実に季節は移っているんですよね。(しみじみ)
ホトトギス 大好きなお花ですが,この夏の猛暑で枯れたかも。
サギソウも 球根をミズクサで育てていましたが 上手くいきませんでした。。

早速作業されたのですね,すごい!!
てっぺんまで 枝が行きましたね。^^*

こんばんは~初めまして、雪ん子と申します。
なんて・・・実はロココですcoldsweats01、「ロココの庭」が容量いっぱい近くなったので、新しいブログに移行しました。
「ロココの庭」同様、新しいブログでもよろしくお願いします。
名前が変わりましたが、中身は全く変わっていない・・・のですがcoldsweats01

ボニカ、春から絶え間なく花が咲き続けています
そんなに頑張らなくてもいいのに・・・なんて、思わずつぶやいちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/53073229

この記事へのトラックバック一覧です: 8月終わりの庭:

« 8月の庭 | トップページ | 吾亦紅の庭&バラ達 »