« 8月終わりの庭 | トップページ | 秋バラ&庭 »

2013年9月17日 (火)

吾亦紅の庭&バラ達

Photo_2 年長の女の子の孫から敬老の日のプレゼント、マグカップ、たちきちの陶器、大好きなブランドです、嬉しいような、敬老?少し淋しいような・・・花が好きだから、と花柄を選んでくれました~心に掛けてくれる孫の優しさに感謝です~~専門学校でトリマーの勉強中です



Photo_4 最後のミニトマトで朝食用、食パンでピザ風にしていただきました、マグカップも早速使い
美味しかったです~~



Photo_5
名無しのピンク、同じく赤、下シェークスピア2000、パリジェンヌ、涼しくなってバラも綺麗に



Photo_6 ピース、ブルームーン、フンショウロウ、天津乙女。



Photo_7 カオルノ、アンネのバラ、ヨハネパウロ2世、グレース。



Photo_8 ヘルモサ、レンゲローズ、マリーゴールド黄色、オレンジ。



Photo_9 吾亦紅、大きく育ち、昨日の台風で半分以上倒れ、カットしました、育ちすぎたようです~~



Photo_10 コバルトセージ、コリウス、チェリーセージも今は赤く、この後カットしました、ヒューケラの白い花、台風一過の涼しいお天気、庭仕事もそろそろですね~~



Photo_11 ハンギング、表の塀に!!色々取り混ぜ植えています、コンクリートのガレージに緑をと
中に向けて植えています、台風の風にも絶えて元気です初雪カズラが綺麗に、オリズルラン、ワイヤープランツ、ヘデラ、など等。



Photo_12 フジバカマ、ブルー、白は昔から日本に有る種類です。



Photo_13 シオン、この子も台風で暴れています。



Photo_14
毎年咲くヒマワリに似た花、名前不明ですが切花に重宝しています。



Photo_15 サルビア ニンフ、アスター、ホトトギス、ヤブラン。



Photo_16
ヒオオギソウ種、ランタナ、ポーチェラカ、コリウス、ピンクアプチロン。





台風一過、庭の花も大きく育ったものが倒れ、今日は庭の整理をしましたが、清清しい
お天気で仕事がはかどりました、皆様、被害は有りませんでしたか~~
バラも涼しくなって、綺麗になってきました、次々咲く、秋バラにしばらく癒されますね
ガーデニング日和がやって来そうです、頑張りましょう・・・

« 8月終わりの庭 | トップページ | 秋バラ&庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

マウンチョさんへ
ガーニングシーズン到来ですが、このところ
昼間は暑くなって庭仕事も捗りません~~
マイペースでゆっくり頑張ろうと思います
一年一年動きが鈍くなってきました~~
中々エンジンが掛かりません~~笑
秋バラが庭を華やかにしてくれています・・・

koruteさんへ
朝夕涼しくなりましたね~~
いつもありがとうございます、励みになります
庭も秋の花に変り、今年は夏の暑さに
宿根も沢山枯れてしまいました~~
暑さに強い宿根でないと育たない暑さに
なってしまいました、其のうち熱帯植物
になってしまいそうですね~~

ささみさんへ
孫からのプレゼントはひとしお嬉しいものですネ
アルバイトしながら、専門学校に行っていますが
お小使いも乏しいでしょうに、自分のものを買わず
プレゼントしてくれた、気持ちが嬉しいです~~

秋バラはゆっくり咲き進み楽しみが長く
そうですね、四季咲きは冬以外は切り戻すと
年中さいていますね、夏はカットして生けて
楽しんでいます~~

minigardenさんへ
また暑さがもどり、日中は夏がぶり返した
ように暑いですネ~~
マグカップ早速毎朝コーヒーを頂いています
とても使い安いです、さすが、たちきちさん

庭もセージ類が大きく育ち、切り込んで
来年の準備に入ります、庭木の剪定
バラの剪定、これからガーデニング本番です

ポエポエさんへ
孫に貰ったマグカップ、早速毎朝使っています
とても飲みやすくさすが、たちきちさんです
普段一人暮らしで、お気楽に暮らしていますが
こんな時、家族のありがたさを感じますね~~

台風も過ぎて庭も、草ボウボウですが、中々
エンジンが掛かりません~~笑
マイペースで、まっいいかなんてネ

ビン子
プレゼントのマグカップで毎朝コーヒを頂いて
一日のスタートです、とっても飲みやすく
さすが、たちきちさんです~~
吾亦紅もお彼岸のお花に添えてお墓の花に
していますが、似合っています~~
ススキも綺麗になり、秋も深まってきました
庭も草ボウボウですが、昼間は暑くて
まだ庭仕事のエンジンが掛かりません~~笑

朝は本当に涼しくなりましたね。^^*
私も やっと少し庭に出る様になりましたが,まだ夏花ばかりで 花苗の種類も少なくて,,
花が少ないです・・・。^^;
吾亦紅さん宅は お花が沢山ですね♪

お孫さんの嬉しいプレゼントも素敵!!
庭仕事の後の一杯がいいですね。^^*

吾亦紅さんこんばんは

たくさんのバラの花に癒されました
本当にきれい!!
我が家ではこんなにたくさんの種類のお花は育てられませんので
いつもいつも楽しませていただいています
ありがとうございます
また秋深くなると違った花が咲きだすことでしょうね
楽しみに見させていただきます

こんばんは~。
久しぶりになりましたが、遊びに伺いました~。coldsweats01

吾亦紅さんのお庭は、真冬以外ずっとバラの花が咲いているような
気がしますけど・・・どうでしょう?(笑)
いつも綺麗ですね~。heart04
台風の被害でお花たちが傷んでしまいましたね。
今年は天候被害がいろいろあって大変です・・・。

優しい花柄のマグカップ、お孫さんの優しさが伝わってきます。
良かったですね。confident


ご無沙汰でした~
台風はこちらは予想外に被害が少なく、ほっとしたんですが
それでもガウラ等が倒れて、先日思い切ってカットしてしてしまいました。
台風後は晴天続きなんですが、すっかり秋らしい気候になりました。
お庭も、少しずつ生気を取り戻してきていますよね。
吾亦紅さんのお庭はお花の種類も多くて、本当に見とれます。
素敵なカップのプレゼント、嬉しいですよね。お花の、っていうのが素敵!!
私も昨年はじめて敬老の日のプレゼントをもらって、ちょっと微妙な気分でした。
今年はそれを察してか、プレゼントなしでした。coldsweats01

アガパンサスさんへ
そうなんですよ~~以前ブライダルショー
に出ていた孫なんです、今は高校を卒業
して専門学校に行っています、車にも乗るように
なり、時々ホームセンターにも乗せていってくれます
段々頼もしくなってきました~~
夏の花と秋の花が混ざって咲いている
庭になってきましたが、今年の暑さは宿根も
沢山枯れてしまいました、暑さ対策必要ですね。

じのさんへ
朝夕涼しくなりましたね~~
何時までも若い心算で居ても、孫から
見れば敬老ですね~~再認識・・・
でも孫からのプレゼントは嬉しいものです
昔子供達に、お姑さんにプレゼント用意
して持って行かせたのを思い出しています
お嫁ちゃんのアドバイスでしょうね、同じような
事の繰り返しなのだなあ~~なんて思い
起こしています~~

咲子さんへ
朝夕涼しくなりましたね~~
秋バラがあちこちで咲いています
ゆっくりバラを楽しんでいられますね
夏草がボウボウですが、まだ昼間は
暑くて庭仕事も捗りません~~
ゆっくり涼しくなってと待機中です~笑
孫のプレゼントのマグカップ早速使って
いるのですよ~~

花菜さんへ
青色フジバカマは夏の暑さにも負けず
とっても元気に咲きますね~~
こぼれ種から毎年あちこちで咲き始め
夏の庭を爽やかなブルーで楽しませて
くれます、台風で、大きく育ったコウヤマキ
が倒れびっくりしました~~
早速植えなおし、根付くよう祈っています
主人が亡くなった年に植えた記念樹です
また次の台風が発生したようですが
それるといいですね~~

雪ん子さんへ
秋剪定、されたのですね~~
いいバラが咲くでしょうね、家はバラの手入れ
まで手が回らず、伸び放題、蕾が付くとカット
して生けています、夏にもバラが贅沢に生けられ
訪れる友達が贅沢ネ、と褒めてくれます~~
庭仕事も昼間はまだまだ暑く、捗りませんネ
山積みの庭仕事、一杯待っています~~
出来るか心配ですが、まず元気で居なければネ

生駒の風さんへ
台風もあちこち傷跡を残し過ぎて行きましたが
また次のが発生したようですねネ
朝夕涼しくなりましたが、昼間はまだまだ
暑く庭仕事も、途切れがちになりますが、夏草
がボウボウです~~
家も大きく根付いた、コウヤマキが倒れびっくり
しました、起こしてみると根っこの張りようが悪く
大きな穴を掘りバーク堆肥や腐葉土しっかり
すきこみました、根付いてくれますように・・・

吾亦紅さんのお庭は、いつもたくさんのお花たちが咲いていて
ほんとに素敵ですね~~shinelovely
秋のガーデニングシーズンがやっときたから頑張らなくちゃ!って思っているのに
結構日中は暑いし、夕方は蚊が待ってましたと襲ってくるし・・・、で
なかなか思うようにはいきません~wobbly
マグカップ、シックで素敵な色柄ですね~~heart04よく、こんな素敵な色合いを選んでくれたこと~!嬉しいですねnote使う度に、幸せな気分になれますねnoteshappy01

おはようございます~
敬老の日プレゼント
たちきちの素敵なコーヒーカップですね
敬老と言うと何だか複雑な気持ちもしますが・・・
このカップは嬉しいですね!!気持ちですから。

吾亦紅の花はやっぱりおおきくなります
庭の吾亦紅も伸びすぎくらい伸びています
野生の吾亦紅はもともっと伸び放題ですから
もともと大きく育つ花なのですね

こんにちは~
花柄の素敵なカップのプレゼント、やさしいお孫さんですねheart04
以前、ドレスを着てらしたお嬢さんかしら・・?

朝夕涼しくなって、お花達も元気になったのではないでしょうか。
こんなにたくさんのバラが咲いてお手入れの賜ですね。
ブルーのフジバカマ、きれいですね。
秋の花はやさしげでいいものですね^^

flagおはようさんです
お元気そうで何よりですhappy01
綺麗なカップのプレゼントですね。
敬老?って私もそうですけどピント来ないですわ(*^_^*)
いつまでも若いつもりでいても・・・
けど気持ちだけは前向きで若くいたいですね☆
自家製のミニトマトでチーズトーストお味が良さそうです。
吾亦紅も咲いていますね~   note

吾亦紅さん今日は
やっと秋らしく成り吹く風も爽やかでガーデン日和ヽ(´▽`)/
お庭もバラが一杯咲いて美しく成り、思わず心がウキウキして来ますね
お孫さんのプレゼント素敵なマグカップ嬉しいですね
之から毎日一緒にお茶出来ますね(*^-^)
そしてバラ以外の草花たちも元気に咲いて美しい花園に成りましたね
暑い時も寒い時も頑張ってお世話して守られた
そのお返しに・・お花からのプレゼントですね・・

吾亦紅さん こんにちは
良いお天気で日中は暑いです~
台風でお庭は痛んではいませんか?

秋のお花も沢山咲いていますね。秋バラもとても綺麗です~(^^♪
家はフジバカマのブルーが咲いています。
昨年タキイ種苗で苗を送って貰ったものです。涼しそうな花ですよね・
余り背も高くなく育て易いですね。今小さな苗が周りに上がってきていますよ・
増えるのでしょうか?
宿根の苗を買っても夏の暑さで消えてしまうのもあります。
これから株分けや種蒔きの時期ですね・

台風一過、連日ピーカンの秋空が続きます
やっと山々がその美しい姿を見せてくれるようになりました。

庭はやはり台風で揉まれて少し見苦しくなりました。
秋のガーデニングシーズンの始まりですねぇ・・・
でも日中はかなり暑くて・・・なかなか捗りません。

「吾亦紅の庭」ではバラがきれいですねぇheart04
「ロココの庭」のバラは秋バラの剪定をしたので
今はほとんど花が無くて・・・10月中旬までオアヅケです。

こんにちは!
関西は大雨であちらこちらに大きな被害がありました。
我が家は 高台ですので水の被害はなかったのですが、植え木が折れたり花が倒れたりしました。
きれいに咲き始めた秋明菊が落ちてきた植木鉢につぶされてしまいました。
私の不注意ですので ちょっと心が痛みます。
写真に撮っていたので すこしほっとしています。
吾亦紅さんもお庭の手入れをされたのですね。
それにしても 花の種類の多いこと、花図鑑をみているように ひとつひとつ納得しながら拝見しました。
秋薔薇が こんなにも咲いてきれいですね。
薔薇の小道を散歩したら心が満ち足りてくることでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/53293399

この記事へのトラックバック一覧です: 吾亦紅の庭&バラ達:

« 8月終わりの庭 | トップページ | 秋バラ&庭 »