« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月23日 (水)

秋色の庭 Ⅱ

Photo_2 ラプソディインブルー、ヘルモサ、フレンチパヒューム、ドフトゴールド、気温が下がり鮮やかに。



Photo_3 古くから居る赤いバラ、(名前不明)



Photo_4 パリジェンヌ、次々咲いています、色も綺麗でしょう!!



2000_2 シェクスピア2000、上秋、下春、色の違い楽しめます~~



Photo_5 ピンクのシュウメイ菊、大好きな子です、ガレージのコーナーに咲くシュウメイ菊、
ルージュピエールロンサール(表アーチ)



Photo_7 ヨハネパウロ2世。ベビーロマンティカ、クイーンエリザベス。



Photo_13 ブットレア 白、大きく育ち塀の高さを越えてきました、お隣との境目の隅っこに、日当たり
悪いですが何とか頑張っています。



Photo_8 夏つばきの紅葉が始り秋らしくなってきました、浜菊切り戻したらまた咲き始めました~~



Photo_9 ツワブキ。



Photo_10 ジョウロウホトトギス、ムラサキシキブ、どちらも伸びて地を這っています。



Photo_11 ピンクオキザリス、裏庭のコーナーにヴェリス、桜草植えました、真ん中にレディジェーンの球根が入っています、(下の苗の中から)



Srimg0021 ネット注文していた苗、22ポット、このうち綺麗に咲くのは、何種類かな?・・・
長野県からはるばるやってきました(おぎはら植物園)



Photo_12 ハローウィン、ウエルカムガーデンに仲間入り、(100円ショップの子)




秋らしくなってきましたが、台風が毎週のようにやってきてうっとおしいですね~~
被害が無いよう祈ります~~我が家の庭にも紅葉が始り、秋らしくなってきました
金木犀もまだ香りが強く残っています、玄関前ウエルカムガーデンもヒューケラや
ティアレラが茂ってきました、秋バラも鮮やかになってきました~~


2013年10月15日 (火)

秋祭り、宵宮の様子

Photo_23 10月14日、今日は秋祭り宵宮、10時屋台蔵、拍子木の合図で練り子が集まって来ます
のぼりが先に屋台の進む方向を決めて先導する、おまわりさんも祭りの警備に(リュックの方)
15日は疲れて行きませんでしたが本宮はもっと賑やかなんですよ、人口が3倍も増えます


Photo_24 各町から屋台がメインストリートに続々集まってくる、各町で色を決め私の町はブルーです
赤、黄色、白、緑、等自分の町を応援します。



Photo_25 神社の鳥居をくぐり次々宮入してゆく、練り子は必死で担いでいるが、これが醍醐味だ
そうです、豪華な金襴の刺繍入りの座布団で、(背もたれ?)屋台の太鼓をたたいています



Photo_26 のぼりを合わせ屋台の練り合わせを知らせる、その後屋台をあわせる上手く行くと
拍手が沸き、盛り上がる。



Photo_27 3台合わせで盛り上がっている。



Photo_28 屋台の細部、飾りの彫刻も豪華、飾りの金具もピカピカにめっきされ、お祭り前に完全に
手入れされ、費用は全町民の負担、引越し、してきた人は、まずこの費用にビックり・・・



Photo_29 子供達の喜ぶ、出店も沢山神社を取り囲んでいます。



Photo_30 夜に舞う獅子が飾ってあります、各町それぞれの獅子です、馬のタテガミの毛で全身覆われ、毛獅子といいます、このほかに2匹昔から参加している獅子が来ます、8匹揃うと
見事な獅子舞で勇壮そのものです~~兵庫県の無形文化財に指定されています。



Photo_31 夜は獅子舞があり、笛と太鼓、お囃子で舞います、今年笛の練習に長男の孫が参加して
居ました、頑張っていたので、何年ぶりかの見物です左下メガネの男の子です、先輩方
のようになれるかな?~~小学校6年生、まだまだ先は長いですね~~



Photo_32 獅子もいろんな舞が有りますが、私的にはユーモアの有るひょっとことの、かけ合いの
ある獅子が好きです、面を冠っているのは知り合いの方です、交代要員3人居ます。





Photo_34 デジカメで背丈も低いので上手く撮れず、獅子の毛は、真っ黒なので夜の闇に溶け込み
解りませんが、雰囲気だけ感じてくださいね~~激しい動きについて行けません~~






10月14~15日は秋祭りです、今年は孫が参加したので、久しぶりのお祭り見物です
息子の住まいはお宮の傍にあり、お嫁ちゃんから食事の誘いにお祭りのご馳走頂いて
獅子の笛の練習に頑張っていた、孫の成長を頼もしく感じて来ました~~
15日の本宮は、門から本堂まで獅子の道中があり、8匹の毛獅子がそれぞれ、違った
舞を舞いながら、道中します、とても勇壮で、無形文化財の何たるか感じる獅子舞です
これがお祭りのクライマックスです、その後屋台が、それぞれの町に帰ってゆきます~~
お祭りの余韻を楽しんで、名残りを惜しんで真夜中になることもあり、今年は台風の影響
で15日はお昼ごろに雨が降ってきましたが、なんのその、続行です、蔵入れは早いかな~~

2013年10月 5日 (土)

秋色の庭

Photo_7 彼岸花、イソキク、9月26日撮りました、遅めの開花です!!



Photo_8 風立ちぬ、見てきました、宮崎作品最後になると云う事で!!デンティベス生けてみました。



Photo_9 薫乃、フレンチパヒューム、聖火、シャリアアスマ。聖火は咲き進むと真っ赤になります。



Photo_10 ピース、ボレロ、フンショウロウ、カフェ。



Photo_11 チリア、青龍、ナイトタイム、ノバーリス。



Photo_12 わかな、カワラナデシコピンク、白、ゴールデンウィングス。



Photo_13 シュウメイ菊、ダイアナ?だったかな・・・



Photo_14 シュウメイ菊白。表ガレージのコーナーで!!



Photo_15 アメジストセージ。



Photo_20 フジバカマ、白、大きく満開になっています、2度目のUPですが綺麗なので!!



Photo_16 コバルトセージも鮮やかなブルーに!!



Photo_17 ホトトギス白、ジョウロウホトトギス蕾、楽しみにしていた白が咲きましたが、葉が痛んで
居ます、強い日差しは禁物のようです。



Photo_18 クジャクアスター



Photo_19 金木犀、いい香りがしてきたので見ると咲き始めていました、満開はもう少し掛かりそう~



Photo_21 今頃になってこぼれ種から、トレニア(夏スミレ)があちこち咲き始めて可愛いです、切り戻したアリッサムが元気になってきました~~





秋も深まって、シュウメイ菊が咲き始めています、今日は台風23号の影響で朝から雨
が降っています、久しぶりの雨に庭はいいお湿りになりそうです~~雨だけで終わって
ほしいものです、秋バラももうしばらく楽しませてもらえそうです~~
風立ちぬは絵がとっても綺麗で堪能してきました、風景の描写が素敵でした。




« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »