« 秋色の庭 | トップページ | 秋色の庭 Ⅱ »

2013年10月15日 (火)

秋祭り、宵宮の様子

Photo_23 10月14日、今日は秋祭り宵宮、10時屋台蔵、拍子木の合図で練り子が集まって来ます
のぼりが先に屋台の進む方向を決めて先導する、おまわりさんも祭りの警備に(リュックの方)
15日は疲れて行きませんでしたが本宮はもっと賑やかなんですよ、人口が3倍も増えます


Photo_24 各町から屋台がメインストリートに続々集まってくる、各町で色を決め私の町はブルーです
赤、黄色、白、緑、等自分の町を応援します。



Photo_25 神社の鳥居をくぐり次々宮入してゆく、練り子は必死で担いでいるが、これが醍醐味だ
そうです、豪華な金襴の刺繍入りの座布団で、(背もたれ?)屋台の太鼓をたたいています



Photo_26 のぼりを合わせ屋台の練り合わせを知らせる、その後屋台をあわせる上手く行くと
拍手が沸き、盛り上がる。



Photo_27 3台合わせで盛り上がっている。



Photo_28 屋台の細部、飾りの彫刻も豪華、飾りの金具もピカピカにめっきされ、お祭り前に完全に
手入れされ、費用は全町民の負担、引越し、してきた人は、まずこの費用にビックり・・・



Photo_29 子供達の喜ぶ、出店も沢山神社を取り囲んでいます。



Photo_30 夜に舞う獅子が飾ってあります、各町それぞれの獅子です、馬のタテガミの毛で全身覆われ、毛獅子といいます、このほかに2匹昔から参加している獅子が来ます、8匹揃うと
見事な獅子舞で勇壮そのものです~~兵庫県の無形文化財に指定されています。



Photo_31 夜は獅子舞があり、笛と太鼓、お囃子で舞います、今年笛の練習に長男の孫が参加して
居ました、頑張っていたので、何年ぶりかの見物です左下メガネの男の子です、先輩方
のようになれるかな?~~小学校6年生、まだまだ先は長いですね~~



Photo_32 獅子もいろんな舞が有りますが、私的にはユーモアの有るひょっとことの、かけ合いの
ある獅子が好きです、面を冠っているのは知り合いの方です、交代要員3人居ます。





Photo_34 デジカメで背丈も低いので上手く撮れず、獅子の毛は、真っ黒なので夜の闇に溶け込み
解りませんが、雰囲気だけ感じてくださいね~~激しい動きについて行けません~~






10月14~15日は秋祭りです、今年は孫が参加したので、久しぶりのお祭り見物です
息子の住まいはお宮の傍にあり、お嫁ちゃんから食事の誘いにお祭りのご馳走頂いて
獅子の笛の練習に頑張っていた、孫の成長を頼もしく感じて来ました~~
15日の本宮は、門から本堂まで獅子の道中があり、8匹の毛獅子がそれぞれ、違った
舞を舞いながら、道中します、とても勇壮で、無形文化財の何たるか感じる獅子舞です
これがお祭りのクライマックスです、その後屋台が、それぞれの町に帰ってゆきます~~
お祭りの余韻を楽しんで、名残りを惜しんで真夜中になることもあり、今年は台風の影響
で15日はお昼ごろに雨が降ってきましたが、なんのその、続行です、蔵入れは早いかな~~

« 秋色の庭 | トップページ | 秋色の庭 Ⅱ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
毎週のように台風がやってきて心配
ですよね~~
お祭りも済んで、静かな町に戻りました
若者達の、エネルギーが爆発する時でも
有りますが、女の人は大変です~~
孫の参加も見届けて久しぶりに見物
してきました~~

こんばんは

こんばんは

秋祭りの様子が
よく伝わります。
お孫さん参加されているんだったら
見ていてもより楽しめたでしょうね。

それにしても大ががりで豪華ですね。
さすが無形文化財。
住んでいる人達が一つになれる
お祭りいいものですね。

ささみさんへ
お祭りの様子伝わったかな・・・
ありがとう~~いつも優しいなあ~~
上の女の子は残念でしたが、すぐに出来た
したの子がお祭りに参加したのですよ~~
この子を見ながら上の子を、いつも思います
元気で、たくましく育っていって欲しいです~~

ささみさんもお体ご自愛くださいね~~

koruteさんへ
今日は台風の影響で雨が降っています
今年は孫の参加で久しぶりの見物です
練習を頑張っていたので、やっぱり気に
なりますよね~~練習は先輩も教えてくれず
聞いて覚えるようで難しいといっていました~~
でも一生懸命、皆について行っていました
初体験です、が何か得るものが有ればいいな
と思います、友達の輪がまた広がった事でしょう
写真小さくてゴメンネ、自信がなくて・・・
来年は頑張りますね~~

野花ちゃんへ
おはよう~~
岸和田に居られたのならお馴染みですよね
人出は岸和田には、及びませんが、灘の喧嘩祭り
と言われるほど、激しい祭りです~~
町はやっと静かになりました、若者のエネルギー
がまぶしい毎日でした、お嫁に来た者のは何時まで
経っても解りませんが、孫はすっかり地元の子に
なりました、たくましく育ってほしいものです~~

こんばんは~!

賑やかな様子が伝わってきますよ!
勇壮なお祭りなんですね~。
お孫さんが参加しているのなら、なおのこと楽しかったことでしょう♪
お孫さんも張り切って頑張ったのでしょうね。happy01

また台風が近づいていますね~!
寒くなってきたので、体調を崩されませんように。confident

咲子さんへ
急に寒くなってきましたね~~
久しぶりのお祭り見物でしたが、夜の獅子は
上手に撮れなくて、残念です~~
孫は一所懸命笛を吹いていました、が先輩
は、教えてくれず、聞いて覚えるようで、難しい
といっていました~~
何事も経験して何か得るものが有ればいいと
お嫁ちゃんは云っていましたが、地元に育つ
特権ですよね、いい思い出になればと思います~~

吾亦紅さんこんにちは

勇壮なお祭りですね
初めて見せていただきましたが絢爛豪華な屋台
写真で見せていただいても金ぴかな彫刻を施された屋台のすごさがわかります
お祭りもお金がかかりますね
お孫さんも立派なお祭りの担い手として頼もしいですね
欲を言えばもう少し大きな写真で見せてほしいなーと思いました

こんにちは~

お祭り。。。。大好きです。
子供が大きくなってからはそれほど出かけたりしませんが、小さい頃は、お祭りがあればせっせと連れて行きました。
岸和田に住んでいたことがるので、だんじり祭りも。。。。

地元に伝統的な祭りがあるって幸せな事だと思います。
お孫さんもきっと楽しんだことでしょう。
やっぱり一番の楽しみは、、、、夜の出店かな~

食べるのも楽しみですよね。

生駒の風さんへ
急に寒くなってきましたね~~
お祭りも終わり町は静かな日常が戻って
来ました、庭の冬支度も忙しくなりそうです
本宮の獅子が撮れなくて残念でした~~
生駒の風さんなら、きっと素敵な画像に
なった事でしょう~~
孫が参加していると、見たいものですね
何年ぶりの見物でした~~

花菜さんへ
急に寒くなってきましたね~~
庭も冬支度に忙しくなりそうです~~
注文していた苗が届き、何処かに植えなくては
欲しい花を見つけて注文しましたが、数が多いと
何処に植えようか?悩みます・・・これも楽しみ
でしょうか。
町も静かになりあの狂気のような日々は
何だったのか?・・・なんて思いますね~~
生まれたときから、お祭り好きの中で育つと
一年中の力を出し切る若者に育つようですね
お嫁に来た者には、ついて行けない処もあります
が、孫はすっかり地元の子になりました~~笑

ビン子さんへ
急に寒くなってきましたね、初雪のたよりも
テレビで云っていました~~
お祭りの間は夏のような暑さに、日陰を
探し見物でしたが、一転、この寒さは、体調が
心配ですね~~今日は慌てて冬物引っ張りだし
着こんでいます、何でしょうねこの寒さ・・・
紅葉が一気に進みそうですね、飛騨の秋
UP楽しみにしています~~

マウンチョさんへ
秋祭りも終わり町は静かになりました~~
急に寒くなってきましたね、冬物の入れ替え
に大忙しです~~
今日は冬物を着ても寒いぐらいです
ネットで注文していた苗が沢山やってきました
ガーデニング、頑張らないと・・・

吾亦紅さん今日は
豪華なお祭りですね・・屋台も笛も太鼓も一体になって
お祭りが進行・・毛獅子がそこに参加して最高の舞姿で皆さんに
見て頂く・・無形文化財ですものね・・・遣り甲斐ありますよねヽ(´▽`)/
其処にお孫さんも笛で参加、吾亦紅さん嬉しいですね
今までと思い込みも変わります・・・之から続けてもらえると
更に力も入りますね・・私も期待しています・・・(*^-^)

こんばんは!
秋祭りだったのですね。
お孫さんが参加されるとあっては、写真を撮るにも気合が入りますね。

みごとな「毛獅子」が勢ぞろいしていますね。
盛大なお祭りなのですね。
私の近所の神社は今週末がお祭りです。
楽しいお祭りの様子、ありがとうございました。

吾亦紅さん~こんにちは

盛大なお祭りの様子 屋台 毛獅子迫力ありますね~
お孫さん 獅子舞の笛をふかれたのですね・おばぁちゃんとしてじっとしておれませんね!(*^_^*)
お孫さんの姿が一段と凛々しく感じられた事でしょうね。
15日の雨の中も中断もせず無事進められたのですね?

もう遠い昔になりますが、まだお宮さんが前の場所にある時に
一度獅子舞を見た事あります~。

こんにちは~
勇壮な秋祭りでしたね
6年のお孫さんも笛で参加だったんですね
逞しい~~です
見物に行って楽しんで来ましたね

祭りも練習など早い時期からあり大変だったのでしょう
無形文化財ともなれば地域の方々の努力も大変ですね
秋のお祭りを済ませて、今年もこれから冬支度

寒くなりました、風邪を引かないようにご自愛下さいね。

秋祭り,今まっさかりですね。^^*
お孫ちゃんが参加なら 人ごみだって頑張って見学しますよね♪
主人の実家のお祭りは今週末です。
姉が嫁いだ先が 大阪だったので,祭り事のもろもろでビックリやら物入りやら大変だと聞いたことを思い出しました。
地域が一つになる祭りは,いいですね。
我が家も 転勤先で参加させてもらったのは,いい思い出になっています。^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/53612810

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り、宵宮の様子:

« 秋色の庭 | トップページ | 秋色の庭 Ⅱ »