« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

晩秋の庭

Photoナエマ、バラはもう買うまいと思っていたのに、また買ってしまいました、蕾付、で香りが
素晴らしい、フランス香水、ゲラン社が使うバラだそうです。



Photo_2


プレイガール、咲き続けています



Photo_3
白、新雪アーチに、ドンファン赤、レンゲローズ、パリジェンヌ色が黄色く冬色に



Photo_4
プリンセスドゥモナコ、カットしてキッチンに、ガラシャ、ピンクが濃くなってきました優雅なツルバラです。



Photo_5表庭のアザレア、オキザリス、ワイヤープランツが煉瓦も柵も覆い尽くしていますが整理しなくては~~



Srimg0090寄せ植え、種からのハボタン、ガーデンシクラメン、踊りハボタ(去年のハボタン)ラブラドリカ、お向かいさん用。





Photo_7小菊3種。



Photo_8ジューンベリー、も紅葉が始まりました。



Srimg0096Srimg0095Srimg0094Srimg0115_2イチゴ、ビオラ、ブラックスカピオサ、キンセンカ、寒咲菜の花(直撒き)





Photo_9土も凍って家の中でリメイク、キルティングコートを袖付け下でバッサリ切り、ショートスカートに、ゴム入り、夫のセーターや、着なくなったセーターでホームカバー、沢山作り友達に配りました、履いていると暖かいです~~





寒くなってきましたね、今日は氷点下のところが多かったようで、本格的な冬将軍がやって来そうですね~~種まき苗つくりと冬支度も何とか間に合いやれやれといったところバラの剪定が残っていますが、暖かい日に頑張ろうと~~寒い日はホームコタツから出られません、冬の始まりです、庭も淋しくなってきました、バラの蕾も開かず、カットして生けると見違えるように開きます、風邪ひきなど気を付けましょうネ~~









2013年11月15日 (金)

花咲くなばなの里&伊勢神宮

Srimg0012111月10日こんな雨の中一路、なばなの里を目指して出発しました、なぜ昼間に行くのか、夜のイルミがみたいのにナァ~と思いながら幹事さんに悪いので我慢、今年は15名参加の旅になりました~~



Srimg00351なばなの里到着、雨も上がり夜とは違うなばなの里の様子、イルミの仕掛けが丸見でした~



Srimg00131         
Srimg00151_2
Srimg00251ベゴニア温室を見学、中に大きな池があり花を浮かべてあり、綺麗でパチリ・・・



Srimg00301
Srimg00291
Srimg00311ダリアが見ごろで傍にコスモス畑が広大な面積で見事に咲いていました~~



Srimg00431


夕方浜島温泉へ、伊勢海老や海藻が特産で毎年伊勢神宮に、最初の漁は奉納されるそうです、伊勢海老のお刺身も美味でした、夜は宴会で盛り上がり気心の解ったお仲間でもう
15年も旅行しています、が家もそうですが亡くなられた方も出てきて人数が減ってきました
見慣れた瀬戸内海と違い太平洋はダイナミックな海でした~~



Srimg00441翌日伊勢神宮へ、朝一番にお参りだったので人出も少なく、待たされる事もなく進めました
このため、なばなの里は昼間になったようです、ホテルも一杯で、浜島は2時間も離れた
ところです~~



Srimg00471
Srimg00461天皇家から贈られた」駿馬、何度か行きましたが始めてみました、何となく気品があるような~~お馬ちゃんは神経質なので体調がいいときだけいるそうです~~ラッキー・・・名前は「空勇=そらいさむ」平成五年生まれだそうです。



Srimg00521伊勢神宮のお参りも済、おかげ横丁の赤福のお店でお茶と、赤福頂きました~~
誰?・・・お箸もって待ち遠しそう~~笑




雨の中出発しましたがお昼にはすっかりいいお天気になり、翌日は寒くなってきましたが
伊勢神宮から松阪牛を食べに松阪により地元、有名店に行きました~~
たっぷりのお肉がとても美味しいすき焼きでした幹事さんに、皆、感謝やね~~なばなでは、恨んでいたのも忘れたように、さすが松坂牛は美味しい~と皆、満足げでした~~笑・・・食べ物の威力は凄いです~~bus

2013年11月 3日 (日)

秋色の庭 Ⅲ

Photo 聖火(ツル)、大きくなってとどきません~~でカットして生けました~三日後、芍薬みたい~



Photo_2 アンネのバラ 良く咲くバラですが色の変化や咲き進むと透明感が出てきます、感じが出せなくて残念ですが、独特の感じになります~~



Photo_3 イブ ピアッチェ(ツル)、 パリジェンヌ。



Photo_4 ガラシャ、秋色でピンクが出てきました、春の子はローズヒップになって色ずいて来ました



Photo_5
チロリアンランプ、春風のアーチに登らせています(伸びすぎています)



Photo_6
エキセアナ白、ローズリーフセージ(インボルクラータ)、ダリア黄色、シュウメイ菊白(八重?)



Photo_7 サフラン、ランタナ七変化。



3
菊3種、 イソキクも黄色く秋らしくなってきました~~



Photo_8
ウィンターコスモス3種、今年はピンクが仲間入りしました~~

秋バラも朝夕寒くなって、鮮やかになってきました~~派手なバラ聖火が咲き(こんなに
派手とは解らなくて)大きさも有り、アーチにと思っていましたが、今一かなと考え中です
ウィンターコスモスが咲き庭も秋らしくなってきました、最近庭仕事(植え替え)場所移動
等、土いじり頑張ってます~~余り種類が多いので少し処分しょう? と思います~~





« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »