« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

リースを替えて

Photo_6
玄関のリースを迎春用に替えました、種まきからのハボタン、ワイヤープランツ、キチジョウソウ、で作っています、寄せ植えも飾り気分もお正月に!!



Photo_7
胡蝶蘭、次男の処にお祝いに頂いた蘭、1か月前の蘭ですが手入れに困るからとお嫁ちゃんが持ってきました、家も玄関は寒く、大きな鉢で移動も大変で、写真を撮った後、カットして、生けてみました~~それにしても3本仕立ては高そう~~



Photo_8シャリファアスマ、寒さの厳しい中ぷっくりしてきました、まだまだ蕾も沢山あります、さすがイングリッシュローズ!!



Srimg0004_2デンティベス、この子はつぼみのまま寒さで固まっています~~



Srimg0005_2
アプチロンピンク。



Photo_9グリーンキーパー(組み立て簡易温室)あまりの寒さに、ネットで注文、アマゾンで夜注文
して朝10時到着、早い!! キッチン南のテラスに置きました日当たりのいい場所です~~ビニールが丁度の丈で下から冷たい風を防ぐため、木切れで抑えている・・・





暮れもあとわずかになり、何かと気ぜわしい中、玄関リースを迎春用に替えてみました~~、リボンは、胡蝶蘭に付いていたものを再利用しました、水引を用意していましたが、丁度、可愛いリボンが付いていたので早速利用、寒さが厳しいので、簡易温室を買い苗や多肉類、3段ある棚に全部非難させました、中はサウナ状態、ですが、夜が問題かな~~

今年もありがとうございました~~皆様にとって良い新年になりますようにお祈り申し上げます~~fuji

2013年12月24日 (火)

クリスマスイブ

Srimg0017ウエルカムガーデン昨日から点灯、久しぶりに華やかに!!






Photo
キッチンカウンターのスノーマンとキリンソウ!!HCの多肉コーナーで見つけ連れ帰りました
ビン子さんの処で、赤が見られるので白を買いました(白だけしか無かった)小さな苗ですが
大きくなるのかな?・・・



Photo_2ポトス、ハンギングをカット水の中で根が出てきたら、春にまたハンギングにします
キッチン流しの前に置いています目に優しいグリーン、見えてる部屋は茶の間,ゴチャ
ゴチャ、生活感いっぱいでホームコタツも置いて一日ここに居ます。



Srimg0012レモングラス、乾燥して短く切り、ハーブティーに。



Photo_3今年最後の大仕事、古いアーチを新しく、今度は丈夫な太いパイプです、バラの飾りが
可愛い感じです、待っていた長男がやってきたので、早速手伝って貰い設置しました~~



Photo_4向かって左側に安曇野(あずみの) 右ニュードーン、日陰に強い子ばかり植えてみました



Photo_5新鉄砲百合が発芽してきました11月半ばに蒔き、来年春には咲くそうです~~
リシマキア、キンギョソウはまだ出てきません~~



Srimg0020パンジーフルーツサラダ、一番花、種からの子です、ふりふりになるはずですが後、少しかな?・・・





クリスマスイブ、と言っても若者のように予定もなく静かなイブになりそうです、今年最後の
庭仕事、今日はアーチの傍にバラを植えアーチに伸びたツルを誘引、剪定をして終わり
気になっていた古いアーチも新しくなり、ホットしました~~
これで庭も一応思っていた形になりました、4年近くかかりましたが何とか完成です、が
後で気が変わりまた変えるかも~~でも歳で体が動かないかも・・・笑coldsweats02















2013年12月13日 (金)

初冬の庭

Photo_5寒さの厳しい中、表庭のレンガ敷き替えました、草が生えない固まる土で目地をやり直し、各コーナーにもレンガで縁取りをして、土があふれなくなり腐葉土も沢山入りそうです~~
手前のコーナーは玄関に続く小道です、覆いかぶさったワイヤープランツも処分すっきり。



Photo_6HCにレンガを買いに行ったとき見かけ連れ帰りました、580円は安いでしょう、一緒に行ってくれた長男に、見るもの欲しがると、笑われてしまいました~~



Photo_7キッチンのシュガーパイン。



Photo_8最後のバラになりそうです~~



Photo_9
紅葉ブルーベリー(上) 煙の木グレース



Photo_10メグスリの木、日陰では真っ赤に染まって、朝日が当たるとキラキラ輝いています綺麗!!



Photo_11ギョリュウバイ、 ドウダンツツジ口紅錦。



Photo_12ウエルカムガーデンのバラ、レンゲローズ。



Photo_13
クリスマスリース、 ローズヒップ、お宮さんの松林で拾ってきた、松かさ、ツリー用
飾りを利用。



Photo_14正月用、寄せ植え、種からのハボタン、友達の処に行ったり、使い切りました,沢山増えた
キチジョウソウも、どの鉢も使い、種からの南天も添えています。



Srimg0010チューリップの鉢にビオラ、の蕾が上がってきました、ネモフィラの芽も出てきました



Photo_16表庭で唯一咲いているアザレア、バラのような蕾が雨のしずくを含んで綺麗です。



Srimg0045表庭のカシワバアジサイはまだこんな状態です。



昨日小雨の中、表庭のレンガ積みを頑張りました~~寒さが厳しいと土が凍り、固まらないかと心配しましたが、今朝見てみたら成功でした~~やれやれ一安心・・・
暮れが近くなって気ぜわしい中、一つ仕事が済みました、長男にレンガを買いに行ってもらい
100個、多めに買ってストックしています、寒さで割れることもあり、私には貴重品です~~
バラの選定は来年になりそう、お出かけも大くなり、寒い日は怠けて出来そうにありません























« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »