« 晩秋の庭 | トップページ | クリスマスイブ »

2013年12月13日 (金)

初冬の庭

Photo_5寒さの厳しい中、表庭のレンガ敷き替えました、草が生えない固まる土で目地をやり直し、各コーナーにもレンガで縁取りをして、土があふれなくなり腐葉土も沢山入りそうです~~
手前のコーナーは玄関に続く小道です、覆いかぶさったワイヤープランツも処分すっきり。



Photo_6HCにレンガを買いに行ったとき見かけ連れ帰りました、580円は安いでしょう、一緒に行ってくれた長男に、見るもの欲しがると、笑われてしまいました~~



Photo_7キッチンのシュガーパイン。



Photo_8最後のバラになりそうです~~



Photo_9
紅葉ブルーベリー(上) 煙の木グレース



Photo_10メグスリの木、日陰では真っ赤に染まって、朝日が当たるとキラキラ輝いています綺麗!!



Photo_11ギョリュウバイ、 ドウダンツツジ口紅錦。



Photo_12ウエルカムガーデンのバラ、レンゲローズ。



Photo_13
クリスマスリース、 ローズヒップ、お宮さんの松林で拾ってきた、松かさ、ツリー用
飾りを利用。



Photo_14正月用、寄せ植え、種からのハボタン、友達の処に行ったり、使い切りました,沢山増えた
キチジョウソウも、どの鉢も使い、種からの南天も添えています。



Srimg0010チューリップの鉢にビオラ、の蕾が上がってきました、ネモフィラの芽も出てきました



Photo_16表庭で唯一咲いているアザレア、バラのような蕾が雨のしずくを含んで綺麗です。



Srimg0045表庭のカシワバアジサイはまだこんな状態です。



昨日小雨の中、表庭のレンガ積みを頑張りました~~寒さが厳しいと土が凍り、固まらないかと心配しましたが、今朝見てみたら成功でした~~やれやれ一安心・・・
暮れが近くなって気ぜわしい中、一つ仕事が済みました、長男にレンガを買いに行ってもらい
100個、多めに買ってストックしています、寒さで割れることもあり、私には貴重品です~~
バラの選定は来年になりそう、お出かけも大くなり、寒い日は怠けて出来そうにありません























« 晩秋の庭 | トップページ | クリスマスイブ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野花ちゃんへ
今年の暮れはとっても寒くなってきましたね
レンガの敷き替えも何とか年内に終わり
ホットしています、あと古くて歪んできた
アーチを取り替えれば、庭のリメイクも最終
段階になりました~~アーチは組み立てて
長男が来るのを待っています~~設置は
一人ではできなくて・・・

お庭の薫乃、残念でしたね私も大好きな
バラです~~家はガブリエルが元気がなく
鉢に上げました、根っこから空気が入る
法がいいバラだそうです(バラの家、店長ローズクリエイター)

アガパンサスさんへ
庭もさみしくなってきました~~
ウエルカムガーデンはごちゃごちゃ並べて
いますがレンゲローズが長く咲いています
この時期のピンクの花は貴重です~~笑
ハボタンも、種まきしても、大きく育ちすぎ
HCのような小さな苗にならず、失敗しました
でもそれなりに、使い切りました~~

じのさんへ
シュガーパインいい感じでしょう~~
庭の花も少なくなり、これからは中の
植物に癒されたいです~~
クリスマスリースも一円もかけず有り合わせ
野の作品、暮れにはお正月用に替えようと
思っています~~

こんばんは~
レンガの路。すっごく素敵ですね。
頑張って作業した作品。
ここを歩いてみたくなるのは私だけじゃないと思います。
あ~春はどんなに素敵な景色を見ながら歩けるんだろう~
楽しみだね。

最後の薔薇、薫乃、ナエマ。。。。綺麗に咲いていますね。
この時期咲いてくれる薔薇はまるで天使のような~でも、、我が家も、咲くものもあれば、開ききらずに丸まって枯れていくものもあります。
それでもありがたいです。

我が家の薫乃。。。地植えだったのに今年とうとう枯れてしまいました。。。。大好きだったのに・・・・残念ですcrying

こんばんは^^
寒くなりましたね。
初冬のお庭も趣きがあっていいものですね。
ウエルカムガーデンやクリスマスリースも素敵です。
可愛いお人形とか私も大好きです。
寄せ植えも種からの苗で立派ですね。
お友達も喜ばれるでしょうねhappy01

flagおはようさんです
冬の庭もお花に囲まれていいですねhappy01
キッチンのシュガーパインすごーくオシャレですわ(^'^)
お玄関のリースもリメイクもあったりで季節感満載ですね。
早いものでもう年末です~ note

咲子さんへ
寒いですね~~
年末も押し詰まり、おかたずけや掃除と
忙しいですね~~我が家は一人暮らしの
気楽さでパスばかりして怠けています~~
庭の事は気になっていますが・・・笑
大まかに、庭も完成かな?・・・
明日は古くなったアーチを新しいのに
取り替えようと組み立てます~~
息子が来たら手伝ってもらおうと用意
しています~~

マウンチョさんへ
レンガ敷きはやっと終わりましたが
庭仕事はやってもやっても終わらないですね
バラの選定は来年になりそう~~
肥料の補給も残っているので早々に
頑張りたいです~~
年末は出かける事も多くなりあせりますね~~

花菜さんへ
底冷えのする寒さですね~~
今年は寒い冬になりそうですね
何とか、思っていた庭になってきました

明日は裏庭の古くなったアーチを取り外し
新しいアーチに変えようと組み立てます
今年もあとわずかになり、あせっています
庭仕事はやってもやっても終わりません~~

ポエポエさんへ
こんばんは~~
気になっていたレンガ積みもやっと終わり
ました、固まる土を買い込んでいたので
早く使わないと、固まってしまたら大変と
あせりました~~これで庭のレンガはやっと
完成しました~~毎年体が動かなくなって
徐々に老いが目立ってきました~~
これからは草引きも、小道は楽になります
我ながら良くやったナァ~~と思います~笑

ビン子さんへ
レンガ積みもやっと終わりました~~
表庭は、突貫工事で作ったので使って
見ると不自由なところも解ってきて、これで
ようやく完成かな・・・何年元気でガーデニング
楽しめるかが、問題ですよね~~笑
年末は寒くなりそうで、このところの暖冬
も懐かしく感じますね~~
厳しい寒さの中お体ご自愛くださいね~~

吾亦紅さん今晩は
レンガの敷き替え寒い中ご苦労様でした
大きな模様替え来年がたのしみですね・・heart02
お部屋のシュガーパイン、モダンで良い感じ・・蔦ものが
垂れ下がる様子も心が安らぎます
そしてバラそろそろ終わりで来年も宜しくですねhappy01
ウエルカムガーデンも可愛い小物とお花達に飾られた
玄関素敵で・・す。そしてリースも綺麗に出来上がり
そろそろお庭の作業も終わりに近ず来ましたね
風邪ひかない様にね

寒い中 レンガの敷き替え お疲れ様でした。^^*
寒いのに 本当に素晴らしい!!
気になっていた作業が済むと,気持ちもスッキリ&満足でほっこりですね。
息子さんが一緒にHCへ行ってくれたのは 嬉しいですね。
寄せ植えもすてきなのが出来て,もうすっかり準備万端です。
我が家は,まだまだしなくてはいけないことが 盛りだくさん,どうしましょう。。^^;

吾亦紅さん~今晩は

寒さも一段と厳しくなってきましたね。
そんな中、ガーデニング頑張っておられますね。
煉瓦積もされたのですね・
大変だったでしょう。
クリスマスリースも寄せ植えもとても素敵です~(^^♪

お庭の花もまだ沢山咲いているのですね。
家は殺風景なものです・(*_*;

優しい長男さんがいらして良いですね~

こんばんは。
スゴ~イ! レンガを敷き替えたんですか~! 
頑張ってますね~heart04 とっても綺麗になりましたね~shinehappy01

優しい淡いピンク色のシクラメンも素敵ですね♪
クリスマスリースもお正月の寄せ植えも、とっても素敵です~heart04
私は、今年は喪中だし、と言い訳ですがbleah
やっとチューリップの球根を鉢植えしたくらいで、何も出来ずに終わりそうです~。

こんにちは~
レンガをいっぱい積みましたね
大変だったでしょう、でも素敵になりました
きれいな仕切になり、土もあふれません
吾亦紅さんはお元気ですね
でもあまり無理はしないで下さいね
レンゲローズもまだ咲いていて可愛い
迎春用の寄せ植えも出来、準備万端ですね。

私はどうも体が思うようでなく貧血気味です
毎年冬は弱いから今しばらくはゆっくり過ごしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/54244403

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の庭:

« 晩秋の庭 | トップページ | クリスマスイブ »