« 初冬の庭 | トップページ | リースを替えて »

2013年12月24日 (火)

クリスマスイブ

Srimg0017ウエルカムガーデン昨日から点灯、久しぶりに華やかに!!






Photo
キッチンカウンターのスノーマンとキリンソウ!!HCの多肉コーナーで見つけ連れ帰りました
ビン子さんの処で、赤が見られるので白を買いました(白だけしか無かった)小さな苗ですが
大きくなるのかな?・・・



Photo_2ポトス、ハンギングをカット水の中で根が出てきたら、春にまたハンギングにします
キッチン流しの前に置いています目に優しいグリーン、見えてる部屋は茶の間,ゴチャ
ゴチャ、生活感いっぱいでホームコタツも置いて一日ここに居ます。



Srimg0012レモングラス、乾燥して短く切り、ハーブティーに。



Photo_3今年最後の大仕事、古いアーチを新しく、今度は丈夫な太いパイプです、バラの飾りが
可愛い感じです、待っていた長男がやってきたので、早速手伝って貰い設置しました~~



Photo_4向かって左側に安曇野(あずみの) 右ニュードーン、日陰に強い子ばかり植えてみました



Photo_5新鉄砲百合が発芽してきました11月半ばに蒔き、来年春には咲くそうです~~
リシマキア、キンギョソウはまだ出てきません~~



Srimg0020パンジーフルーツサラダ、一番花、種からの子です、ふりふりになるはずですが後、少しかな?・・・





クリスマスイブ、と言っても若者のように予定もなく静かなイブになりそうです、今年最後の
庭仕事、今日はアーチの傍にバラを植えアーチに伸びたツルを誘引、剪定をして終わり
気になっていた古いアーチも新しくなり、ホットしました~~
これで庭も一応思っていた形になりました、4年近くかかりましたが何とか完成です、が
後で気が変わりまた変えるかも~~でも歳で体が動かないかも・・・笑coldsweats02















« 初冬の庭 | トップページ | リースを替えて »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

亜麻さんへ~~
お元気でしたか?・・・
今年も後一日になりましたね、年末は
お買い物や、おせちにと忙しいですね~~
家は一人暮らしの気楽さから何もしないことと
決め込んで怠けています、お正月はのんびり
映画など楽しみたいです~~
ナエマ、想像通りの素晴らしい、香りでした
良く見える処に割り込ませています~~
いつも伺って素晴らしいバラの数々楽しませて
貰っています、似合う草花とのコラボも素敵
見習いたいです~~
亜麻さんにとって素晴らしい新年になりますように!!
来年もどうぞよろしくお願いします~~

吾亦紅さん こんばんは。
おひさしぶりです~
ナエマ買われたんですね!
きっと素晴らしい香りなんでしょうね。
沢山の種も播かれてて、パンジーにはもうお花が咲き出しているんですね。
私もパンジー、種から育てているんですがまだチビ苗です。
薔薇の飾りのついたアーチも素敵ですね。
ご長男が手伝ってくださるなんて、いいですね^^
今年もあとわずかになりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

雪ん子さんへ
今日は雪が降り積もるか? 楽しみにしていましたが
やんでしまいました~~明朝が楽しみ・・・
庭も何とか、出来上がりましたが、まだまだ気に
なるところも出てきて、どうなることやら~~
一応終わりにしました~~きりがないので・・・
しばらくはこのまま行きます~~

来年もよろしくお願いいたします
良いお年を~~

咲子さんへ
今年もあとわずかになりましたね~~
今日は雪が降っていましたが、しばらくすると
やんでしまいました~~楽しみに見ていたのですが・・・
明日の朝が楽しみです、雪は童心に帰りますね~~
庭も一段落したので、気分もほっこりです

こちらこそ来年もよろしくお願いします
お体ご自愛くださいね、良いお年を~~

こんばんは~
静かなイブをお過ごしになられたのでしょうか
妙高は今日雪が降り出しました、明日はきっと積もっているのだろうな~down

お庭のアーチも新設されて来春が楽しみですね。
お庭4年で完成!!おめでとうございます
「ロココの庭」は未だ迷ってばかりで・・・納得の庭になるのはいつの事やらcoldsweats01 ハァ~~。

吾亦紅さん今晩は
今年もいよいよ押し迫って来ました・・
ウルカムガーテ゜ンの灯りが素敵ですね・・お洒落・・
そしてレモンバームのハーブティーどんなお味でしょうか
楽しみ・・ホームコタツに入ってお茶とお菓子、想像しています
きっと美味しいだろうな・・・新しいアーチも入りお花も植えられて
お庭も完成、もう安心ですね・・ゆっくり寛いで下さい・・
そろそろ寒さも厳しく成りそうです。風邪をひかない様体に気を付けて
良いお年をお迎え下さいませ・・そして来年も相変わりませず宜しく
お願いいたします

kazuさんへ
今年もありがとうございました~~
イブの夜の灯りは雰囲気がありますね
気になっていたアーチも取り替え新しい
年を迎えたいと、頑張りました~~

来年も変わらぬお付き合い
よろしくお願いします!!

マウンチョさんへ
クリスマスも過ぎて、リースも迎春用に
替えてお正月を迎えます~~
古くなったアーチも取り替えて気になって
いたことがかたずき、ホットしています

来年もよろしくです!!

花菜さんへ
暮れも押し詰まっていましたね~~
冷たい雨が降ってきましたが、いいお湿り
になりそうです~~
庭もやっと形になってきましたが、まだまだ
気になるところもあります~~

キンギョソウは11月に蒔きましたが遅かった
ようです、寒い日が続き発芽もしないのかも・・・

ささみさんへ
今年もあとわずかになりましたね~~
庭仕事もやっと一段落しました
夫が居なくなり、体を動かして気を紛らわせ
てきましたが早いもので4年近く過ぎました
お蔭で花三昧な日々を楽しんでいます
元気でいつまでも花を愛でる生活が出来たらと・・・

来年も変わらぬお付き合いよろしくです!!

koruteさんへ
バラのアーチも沢山ありますが一番庭の奥
になり日当たりが良くありません、日陰に
強い子を植えてみました~~安曇野はとても
強いバラのようです~~
春に咲くのを楽しみにしていてくださいね~~
暮れもあとわずかになりました
来年もよろしくお願いします。

つれづれさんへ
暮れも押し詰まってきましたね~~
朝から雨が降り出してきました、雪に変わりそうな
寒いお天気です~~
庭仕事もやっと一段落です、リースも
迎春用に替えてお正月迎えたいです
来年もよろしくです~~

メリークリスマス☆

ウエルカムガーデンの灯り、
いいですね。
なんかほっとする灯りです。
可愛い花が咲く多肉ですね。
バラの飾りのあるアーチ
素敵ですね。

ウエルカムガーデンの灯り 素敵ですね♪

バラのアーチも新設されて,うらやましいです。
我が家のアーチも もう随分とくたびれていて,そろそろどうしようかと言う時期ですが,
先延ばし状態です。

こんにちは~

4年がかりで完成されてお庭ほんとに素敵です~(^^♪
気持ち良く新年を迎えられますね・

玄関の仄かな灯りが何とも癒されます~♪

キンギョ草は何時蒔かれたのかしら?
私は9月に蒔きまして、今10㎝位になっています。

こんばんは~!

玄関のランプがほっこりですね♪
新しくなったアーチには、春になるとバラの若芽が芽吹いて
どんな感じになるのか楽しみですね。
寒くなると屋内のグリーンが、気持ちを癒してくれますね。
ポトスもですが、シュガーパインも元気ですね。
私も玄関脇の寄せ植え用に買ったのですが、ポキッと折れたので
水に挿していたら根が出ています。
地植えにしたら怖いコトになりそうです。coldsweats01
年末も寒くなりそうですよ~!
温かくしてお過ごし下さいね。happy01

吾亦紅さんこんばんは

安曇野とゆう名前のバラの花があるんですね
初めて知りました
新しくなったアーチに来年には綺麗な花を咲かせてくれるんですね
楽しみです長い間かかって丹精込めて造り上げたお花の庭園
目に浮かぶようです
大好きなバラの花に元気をいただきました
また来年は新しい友達が増えて一段と花園が華やかになりますね
今年はもうわずかになってしまいましたが
何時までもお元気で素晴らしい花園を見せてくださいね
本当にありがとうございました
来る年がすばらしい年でありますよう祈っています

吾亦紅さん メリークリスマス!です
お庭の準備がばっちりですね。
春の花盛りを想像するだけで
わくわくします。楽しみ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/54365915

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ:

« 初冬の庭 | トップページ | リースを替えて »