« ちょっこっと初雪 | トップページ | 曽根天満宮、梅まつり »

2014年2月22日 (土)

待春

Photo_23

裏庭に3っ目のアーチ設置、手前はテーブルの近く新雪、春風さん用、今度は庭の中心にナエマ、ピルグリム用、奥にあるアーチは安曇野、ニュードーン、買ったままになっていたので完了しました、春のバラが楽しみに・・・



Photo_11表庭に有機肥料の入った土を入れました~~レンガの縁取りで土が沢山入るようになりました~~



Photo_12モクレン(金寿)  黄色のモクレを塀際に植えてみました、今年咲くそうです。



Photo_13
フキノトウが西側通路で芽を出しています。



Photo_14
アンスンエンシス開花、冬咲きクレマチスも寒空に頑張っています~~



Photo_15四季咲き木犀、白い小さな花が咲きます。



Photo_16スノードロップ、一番に咲く可愛い子です~~



Photo_17ギョリュウバイ、沈丁花白、冬知らず、淋しい庭で頑張っています、ギョリュウバイの葉も銅葉に。



Photo_18クリスマスローズ、やっと蕾が上がってきました~~



Photo_19ビオラ、種まき苗ハンギングにしました、蕾も沢山あってもうすぐ華やかに・・・



Photo_20パンジーフルーツサラダ、フリフリが少ないナア~~



Photo_21
ビオラ、デルフトブルー ↑のパンジーと同じく中にチューリップが入っています。



Photo_22門柱のパンジー、強い日差しでボケていますごめんなさい~~





無い間、冬眠状態で、ご無沙汰しました~~今年の寒さは厳しいですね、今日も雪が降りそうな曇り空で寒いです~~
花もすっかり霜枯れてさみしい庭ですが、水仙の芽やチュウーリップの芽に春を感じて楽しみな季節、庭にアーチを設置、バラの芽も出始めこれで一安心、バラは季節通り準備していますね、強い子です、表庭のツルバラも、出入りの電気屋さんがワイヤーをコンクリートの壁にドリルで、取り付けてくれ、誘引しました、春に向けて用意やっと出来ました~~
















« ちょっこっと初雪 | トップページ | 曽根天満宮、梅まつり »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
今年は長く厳しい冬でしたね~~
やっと春らしいお天気が続き
クリスマスローズの開花が進み
庭のあちこちで咲き始めました
庭も少しずつ華やかになってきました

アガパンサスさんへ
春を待つこの時期は一番期待が膨らむ
楽しみなころですよね~~
昨日の雨でみんな一回り大きくなって
菜の花が咲き始めました~~種まきして
寒さで遅れていましたがやっとです~~
お雛様に飾ろうと思っています~~

風さんへ
お久しぶり~~
日一日と春らしく落葉樹の新芽も
膨らんできましたね~~
クリスマスローズもこの雨で開花が早まり
庭は少しずつ華やかになってきますね
もうすぐチューリップが咲きはじめると
春到来ですね~~

こんばんは

もうすぐ3月
梅も開花してきましたね。
やっと春が来そうです。

吾亦紅さんのお庭、
春の準備バッチリですね。
これから楽しみな日々がやって来ますね。

こんにちは^^
寒い冬の間にじっと耐えていた草花の息吹を感じる季節ですね。
大好きなクリスマスローズも咲きだして嬉しくなります。
お手入れの行き届いた吾亦紅さんのお庭には
楽しみが盛りだくさんですね。
アーチも増えて、素敵なバラ園になるでしょうね~lovely

亦紅ちゃま~~
おはようさんです

もう・・もう・・春来てるって感じだねっ
スノードロップが可愛らしく咲いてるニッコリ~ンだねっ
亦紅ちゃまの大好きな子だよねっ

バラのアーチが・・・楽しみでワクワクだよねっlovely
ニュードーンお招きしたのですね
森もこの子欲しいものリストに入ってるの
いいなぁ~~ってwink

ささみさんへ
こんばんは~~
このところ暖かい日が続きましたね~~
花芽も心なしか大きく膨らんだように
感じます、落葉樹の新芽春を感じる
時期でもあります~~
パンジーやビオラの苗も、今年は
簡易温室の中で無事に育ちました
今年のように寒いと買って正解でした
これから春の種まきにも使えそうで
温室の中だと発芽が早いです~~

こんにちは~。
遅ればせながら、お邪魔しました!

吾亦紅さんのお庭は、きっと近いうちにバラ園なりますね~♪happy02
そろそろ春の足音が聞こえてきたし、ひなたぼっこしながらお茶を楽しむ・・・。
なんて素敵なんでしょ~heart04

パンジーのハンギングも、花が咲くのが楽しみですね。
実生だからなのか、葉っぱも茂って元気そうな感じです。
ウチは花壇植えのビオラ達が、冬の寒さですっかり傷んでしまったので
週末に買い足して植え替えました。
春が待ち遠しいですね~♪happy01

つれづれさんへ
やっと暖かい小春日和になってきました
長く厳しい寒さでしたね~~
種まきの苗も固まっていますよ~~
種まき、パンジー、ビオラももやっと開花が
始まり、華やかになってきました
春の種まきももうすぐですよね
上手にできるといいのですが・・・

ポエポエさんへ
今年は厳しく長い冬でしたね~~
何十年ぶりの大雪、皆さんいろいろ大変
な思いをされているようで、お見舞い申し
上げます~~
今週は暖かい日が続くようですが、お庭の
雪が早く溶けるといいですね~~

雪ん子さんへ
ありがとうございます~~
写真なので広く感じますが、南に家も建ち
最悪、でも贅沢は言えませんネ~~笑

家も遅ればせながらツルバラの誘引を
懇意にしている、電気工事屋さんに
やってもらいました、芽が出始めあせり
ましたが、やっと間に合いました~~
雪ん子さんの処のように丈夫でなく
上からワイヤーで、つるした簡単な物です

koruteさんへ
長い厳しい冬でしたね~~
ニュースで良く見ますが雪の多さに
驚いています、温度が低いと雪も解け
なくて困りますね~~
早く花が見られるといいですね~~
バラも新芽が大きく伸びてきました
アーチもできて準備、やっと整い
ました、男手のない我が家は人頼み
で中々思うようにはできません

マウンチョさんへ
やっと春めいたお天気になってきました
今週は暖かくなるとか?・・・
待ちに待った春日和が続くといいですね
クリスマスローズも移動ばかりさせるので
遅ればせの開花になっています~~

咲子さんへ
今年は寒さが厳しく長い冬でしたね~~
家の中でもダウンのベストが離せません
でした~~早く薄着になって体を動かさないとネ
メタボになってしまいました~~
さみしい庭もこれからチューリップが
咲き始めると華やかになってきます
最後のアーチを設置して春のバラの
開花を夢見ています~~

花菜さんへ
やっと暖かいお天気で、春めいてきました
急に暖かくなりそうな予報を楽しみに
しています~~
温暖化に慣れた体は少々きつかった
ですね、今日は春らしいので、ひな人形
を出してみました、寒いと気分も乗りません
庭はこれから雑草との格闘が始まりそうです

ビン子さんへ
やっと今日は日差しも暖かく春らしい
一日でした、冷たいと雪も解けなくて
庭の花も可愛そうですね~~
これから暖かくなりそうなので急に
春めいて来るかも~~
スノードロップが早く雪の下から出て
来てほしいですね~~
家も最後のアーチを設置してやっと
最終の庭仕事が終わりました~~

わぁ ヽ(´▽`)/ 思った通り 春の準備が完璧!
わくわくしますね~。種まきパンジーのハンギングバスケットも
しっかりチェック♪ いろがとてもおしゃれですね。
早く満開にならないかぁ~。さみしい冬の庭も私は大好きです
春の喜びをおおきくするためには このさみしさがあってこそだと
おもっています。

こんばんは。
吾亦紅さんのお庭は、もう春の準備も整って、優しい雰囲気でいっぱいですねshine
いいな~♪ 羨ましいです~lovely
うちの庭は固く凍ってしまった雪の下で、「春まだまだ遠し」って感じです~weep
庭いじりをしたくても、固く凍った雪をどうすることも出来ないので、手が付けられないの~。
雪が溶けてくれるのを待つばかりです~。

こんばんわ~~

アーチも増えて、とてもステキな庭になりましたね。
吾亦紅さんは庭が狭い狭いとおっしゃっていますが、とても広いお庭じゃないですか
近くならぜひ見せていただきたいのに・・・残念です。
もうすぐ花々が咲き乱れますね、あと少しのガマン、ガマンhappy01

こんにちは

吾亦紅さんの家のお庭を見せていただいていると南国に行ったようです
私は毎日雪と闘っていますが
なかなか片づきません
いつもの年だったらつぼみも膨らんでいるだろう花も
はるか雪の下に埋まって耐えていると思います
お天気が良いのですが気温が低くてなかなか解けません
アーチの安曇野のお花が楽しみです

やっと寒さも和らぎましたね。^^*
久しぶりに庭の掃除やら 様子を見たりしていました。

アーチも増えて,これから新葉が出てきたりと バラの楽しめる季節
も近づきましたよね。
クリスマスローズももう少しで開花 お花が楽しみです♪

吾亦紅さん今日は
何時までも寒い日が続き、私もついお部屋に籠りっぱなし
頑張らないと・・・気は焦っても体が付いて来ません・・・齢ですね
バラ用のアーチ三つも春が楽しみですね・・・ヽ(´▽`)/
蕗の薹も春を告げる素敵なお花、お庭に羨ましい・・
アンスンエンシス美しいですね・・そしてスノードロップも
優しく可愛いお花
私も植えましたが・・・消えてなくなりました(*^-^)
クリスマスローズ可愛い蕾が見えて来ましたね・・・開花がたのしみで・・す
そして彩のパンジーたち皆可愛い・・・春が楽しみで・・す

吾亦紅さん~今晩は

冬のお庭もすっきりとお手入れされ綺麗です~♪
冬に咲くクレマチス?可愛い花ですね。
お庭には珍しいお花が沢山ですね・
春が来るのが楽しみですね!
スノードロップがなんとも可愛いね~(*^_^*)

こんにちは~
寒くて長い冬でしたね
早く春が来てくれるのを首を長くして待っています
この時期が一番夢があって良いのかもしれません

吾亦紅さんの庭、とっても素敵ですね
ちゃんと手入れもして上げているし春が待たれます

アーチも増えて、バラの6月は素敵でしょう
楽しみですね~~
我が家もスノードロップが一番に咲きます
でもまた雪に降られてまた雪の下になっています
逞しいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/55094520

この記事へのトラックバック一覧です: 待春:

« ちょっこっと初雪 | トップページ | 曽根天満宮、梅まつり »