« 曽根天満宮、梅まつり | トップページ | 早春の庭 »

2014年3月 8日 (土)

官兵衛館&好古園盆梅

Photo 官兵衛館、官兵衛ゆるきゃら。

Photo_2 ドラマで使われた衣装。




Photo_3 官兵衛が幽閉されていた洞窟、畳、一畳位の狭い牢獄でした。



Srimg00121 参考までに=長い間お化粧直しの工事ももうすぐ終わり、平成27年3月27日グランドオープンします、皆様是非お立ち寄りくださいませ, 別名 白鷺城復活です。




Photo_4 官兵衛館を見て好古園の盆梅を見てきました(期間は明日9日まで)広い好古園の入口,冬枯れた雑木林、に熊笹も素敵に冬の表情でした~~



Photo_5 中に進むと広い築山のある池の鯉がゆったり泳いで綺麗でした~~



Photo_6 盆梅1.



Photo_7 盆梅Ⅱ



Photo_8 盆梅Ⅲ, まだまだありましたがこれぐらいに!!



Photo_9 盆梅を見た後、お茶をいただきました、見事にお手入れされたお庭を眺めながらの一服
は格別でした~~



Photo_10 庭内で咲いていた椿



Srimg0056 風情のある日本庭園、どこを見てもお手入れが完璧です



Srimg0058好古園名物、白壁の塀が続く道、映画のロケにも良く使われます、中はいろいろな名前が付いたお庭があります(竹の庭、流れの庭等々)




今日も寒いお天気の中友達4人で官兵衛館、好古園の盆梅を見に行ってきました、丁度いい運動量になり、程よい疲れのあとお食事に行きましたが、おしゃべりに花が咲き、うっかり写真忘れ、食べて終わって気が付きましたが後の祭りでした~~老舗日本料理屋さんでとても、器が素敵でした~~

« 曽根天満宮、梅まつり | トップページ | 早春の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

koruteさんへ
間違っていたらごめんなさいね~~
3月半ばだというのに寒いですね、昨日は
暴風雨でしたが、雨が止んで今日は、また寒さが
戻りました、この分だとさくらの開花も遅くなりそう
ですね、春の安曇野の風景楽しみに
しています、お体ご自愛くださいネ~~

吾亦紅さんこんにちは

今年は雪も多く寒さも厳しく頭の中も凍結気味で
ブログも大変ご無沙汰してしまいましたが
官兵衛や白鷺城素敵なところが近くにあっていいですね
姫路城は白くて綺麗ですから白鷺城
松本城は真っ黒ですのでカラス城と呼ばれています
今周りが整備されて大工事が始まっています
もうあまり遠くに出かけられなくなってしまいましたので
吾亦紅さんから見せていただく色々な情報が
楽しみです
これからもどうぞよろしくね
私も暖かくなりましたら安曇野の事お届けしますからね
楽しみにしています


ささみさんへ
やっと春らしい暖かなお天気になりました
花粉症にはつらい季節みたいですね~~
姫路は官兵衛さん人気で賑わっています
今までなかった看板が出来たり、解り安く
なりました、地元ではそんなに歴史が有る
処とはわからずに、子供たちの遊び場に
なっていたり、大河ドラマのお蔭で見直され
ています、少し離れたところに官兵衛の祖父
のお墓が有るのですよ~~
来年には姫路城も囲いも解かれ姿を現し
ます、ささみさんのお誕生日思い出す事
でしょう、余談ですが私は3月10日もう
終わりました~~

こんばんは~。

ウチも毎週「軍師 黒田官兵衛」を見ていますよ。
もともと日本史が苦手なので、登場人物が増えていて
ついていけない感がありますけど・・・。coldsweats01
ま、今のところなんとか理解できています。(笑)
大分の中津城には「クロカン」くんという、ゆるキャラがいますよ。
いよいよ、姫路城も完成ですね!
グランドオープンは・・・私の誕生日だぁ♪bleah

綺麗な盆栽の梅と日本庭園ですね~。
こんな日本の美を堪能されて、素敵な時間を過ごされましたね。happy01

ポエポエさんへ
ほんと家の庭では作れない空間の利用
方法が絶妙な感じで、植物も考えられて
プロの仕事に、歴史を感じました~~
日本庭園は憧れですね、家の庭はどうしても
欲張って沢山植えてしまいますね~~
迷って迷って、植え替えてばかりです・・・

咲子さんへ
好古園はお城の近くで程よい距離の
行きやすい処です~~
日本庭園は心が落ち着きますね~~
盆梅展も終わりに近くなって、思い立って
急に行きました~~
友達とのお出かけはおしゃべりや
食事に花が咲きます、楽しい時間を
過ごすことが出来ました、健康に感謝です

生駒の風さんへ
姫路は官兵衛ブームで賑わっています
私は官兵衛の祖父が住んでいたところ
から近いので、ドラマに出てくる地名も
近くで聞きなれた処ばかりでワクワクして
います、こんな経験はめったにない事で
姫路市民全体が活気図いています~~
新しいお菓子も官兵衛さんにちなんだ物
が生まれ、中には笑ってしまう物も有ります
来年3月には白鷺城の名前に負けない
白く羽を広げたような姫路城が姿を現します
しばらくは混雑が続きますが、落ち着いた頃
どうかお越しくださいませ~~

こんばんは。
仲の良いお友達と一緒にあちこちお出かけは楽しいですよね♪
盆梅も見事ですね~。
綺麗にお手入れされている日本庭園は、心が洗われる気持ちになりますよね~。
簡潔がいいと思っても、自分の庭には何でもかんでも植えこんでしまってゴチャゴチャです~coldsweats01

吾亦紅さん今日は
何時までも今年は寒いね・・我が家のクリロ以外の花も全然咲かず
蕾の儘です・・好古園盆梅展の盆梅みんな立派な古木ぞろいで見る作品すべてに
感動して溜息です
また好古園のお庭も静かで美しく心が洗われる様な気がします
池も静かで遊んでいる鯉たちも悠々として心が和みますね・・・
あっそうそ姫路城、間もなく修復完成ですね・・美しい姿で皆様
感動される事でしょうね・・・楽しみですね

こんにちは!
官兵衛ゆかりの好古園におでかけになったのですね。
盆梅もみごとですが、庭の美しいこと!
長い白壁の道もいいですね!
私も姫路城にでかけたいと思っていますが、修理が終わってからと思うところが
あって、のびのびになっていました。
修理が終わったら、たくさんの人であふれることでしょうね。
今年は「官兵衛」さん人気で 賑わっているのでしょうね。
今のうちにゆっく好古園を散策してみたくなりました。

野花ちゃんへ
好古園はお城の近く、昔の武家屋敷跡を
市民の憩いの場になりました~~
いろいろなテーマの庭があり、落ち着いた
空間で癒されます~~
今は盆梅展ですが、いろいろな催しがあり
桜のころは大茶会も有り賑わいます
お手入れも行き届き、心が癒される場所です

ビン子さんへ
姫路は官兵衛ブームで賑わっています
ドラマの中の地名も良く知っている処
ばかりで、こんな事ってそうはありませんよね
元気な時で良かったです~~
最近、大の親友が肺炎で入院してしまい
一時は危篤状態で、健康に気を付けなければ
と思っています、若い時のように無理は効きません
大切に暮らして行こうと、改めて思います~~
お互い、また一つ歳を重ねましたが元気で
頑張りましょうね~~

マウンチョさんへ
姫路城も工事が来年3月には終わります
ぐるりの囲いも、少しずつ外されていました
何しろ世界遺産ですものネ、大変みたいです
周囲の櫓もお化粧直して、グランドオープン
になります、5年もかけて直されたお城早く
見たいものです~~

花菜さんへ
おはようございます~~
陽射しは春らしくなってきましたが寒いですね

好古園の盆梅は見ごろでした~~
久しぶりに行きましたが大勢来ておられ
賑わっていましたよ~~

ゆっくり地元の散策もいいですね
二階町をぶらつき、「福亭」で食事
しましたが楽しかったです~~

じのさんへ
おはようございます~~
姫路は今、官兵衛ブームで賑わっています
ロケ地もなじみ深い処が多く、すぐに解る処
ばかりです、こんな事ってめったにないですよね
いい時に元気でいました~~いい思い出になります

我が家もそうですが、薔薇など洋風の花を育てていると、こんな和の庭園はあこがれますよね。
自分ちではどうしてもできない木々や花、石や塀。
その中でかわいい紅梅や白梅が咲くと季節感を感じさせ本当に素敵です。
盆栽もうまく育てると本当に奥が深く、いつまででも長く見ていたい気持ちになりますね。

良い時を過ごされましたね~

こんにちは~
今年は1月の大河ドラマが始まった頃、心に余裕がなく見ていません
でも今話題の官兵衛ですから姫路はにぎわっている事でしょう

好古園も花菜さんのブログでも見かけますし
素敵な所ですね
ゆっくり散歩したり、お花見が良いですね
これだけきれいに手入れされているには多くの方の尽力があるんでしょう

明日はお誕生日おめでとう!!

いよいよ姫路城の改装が終わって オープンするのですね。
ポスターの「グランドオープン!!」には 少し笑ってしまいましたが お城でもこう言うんですね。

梅は今見ごろですね,整備された日本庭園も 見学したくなりました。^^*
お友達と一緒のランチだと 写真どころではありませんね,よく分かります。^^

吾亦紅さんおはようございます~

好古園の盆梅はもう見頃でしたか?
好古園はいつ行っても心が落ち着く所です。
お友達と楽しく行かれたのですね。
官兵衛ドラマ館へも・・・官兵衛の着物テレビで見て、そうそうこの着物だと
思いました。(*^_^*)
ランチはどこへ行かれたのでしょう~?

flagおはようさんです
官兵衛展実際に使われた衣装を見ると
役者さんたちの気迫が感じられますねshine
それに梅見もされて今が見頃でしょうか^^
お友達とのお出かけ一番楽しい時間を過ごされましたね~ note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/55289053

この記事へのトラックバック一覧です: 官兵衛館&好古園盆梅:

« 曽根天満宮、梅まつり | トップページ | 早春の庭 »