« 官兵衛館&好古園盆梅 | トップページ | いっきに春がきました~~ »

2014年3月18日 (火)

早春の庭

Srimg0001 16日久しぶりに隣町の市民ホール、じょうとんばホールに映画「少年H」を見てきました~~、なじみ深い神戸を舞台にした物語で、少年の眼から見た戦争が起こす矛盾を考えさせる映画でした~~



Photo 白椿、さし芽から大きくなり2度目の花、友達の庭の花から一輪挿しにと、切って貰った枝からです。



Photo_2 藪椿、今年初めて咲きました、これも友達の庭で種から苗が出来ていた子です。



Photo_3 ヒマラヤユキノシタ、裏庭の奥でひっそり咲いています、雨に濡れて綺麗!!



Photo_4 ブルガリス白、(サクラソウ科)



Photo_5 クリスマスローズダブルピンク



Photo_6 ルーセイエロー、もう5年もなるのに移動ばかりさせ、大きくなりませんハンセイcoldsweats02



Photo_7 ニゲラ、ピンク一重、この子たちも移動の被害者です~~



Photo_8 裏庭アーチの下でシネンシス、&、ダブル白クリロー?・・・



Photo_9 宿根ビオラ、ラブラドリカ&寄せ植えパンジー、ビオラ、チューリップの芽も大きくなって・・・
チラッと見えてる苗は新鉄砲百合の苗、11月に種まきした子です、開花は8月だそうです。


Photo_10 雪柳も新芽がきれいになってきました、茂っていた菊を整理、秋の切り花用に植え替え





一雨ごとに暖かくなる期待を裏切り続けたお天気も、やっと春の兆しが見えてきました~~庭も早春を感じるようになり、毎日何か咲きはじめ、発見が楽しみな季節がやってきました、春とともに雑草も元気になってきました、また草と格闘の日々になりますね~~
今年は初めて、藪椿が庭の片隅で咲いていました、狭い庭なので大きくならないよう剪定に気を付けなければ~~

« 官兵衛館&好古園盆梅 | トップページ | いっきに春がきました~~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさんへ
早朝から雨が降っています~~
球根の芽も伸びてもうすぐ開花にtulip
一雨ごとに庭も花数が増えてきそうです
一番楽しい季節がやってきますね~~
いつも素敵なリメイク楽しみにしています
行動力、見習いたいです~~

こんにちは^^
大事に育てられた白椿のお花、きれいですね。
庭作りするとお花を移動させてしまいますね。
これからはクリスマスローズも大株になるでしょうね。
こちらは春の陽気でユキヤナギはもう満開です。
庭の雑草も青々としてきました。
ガーデニング、忙しくなりますねtulip


kazuさんへ
今日は寒さが戻って、北では雪も降って
いるようですね~~
白椿も切り枝からですが、案外椿は
付きやすいのかも~~
クリスマスローズ、咲いて良かったですね
家も移動ばかりで咲かない子が有ります
正直ですよね~~
これから楽しみな季節になりますね。

花菜さんへ
今日は寒い春分の日でしたね~~
北では雪も降っているようで困りますね

白椿は侘助ではなく大きな花ですが
名前解りません~~
寒くても雪柳、ふと見ると花が咲き始めて
居ました、この花が咲くと春が来た感じです
雑草もどんどん大きくなってきました、草引き
忙しくなります~~

雪ん子さんへ
春めいてきましたね~~
陽射しは春に変わり花木の芽も
大きく膨らんできました~~

迷いながらの庭作り、今年はどんな・・・
何とか形は出来上がりましたが、大きな根っこ
が育つのはまだまだです~~

じのさんへ
明日はもう春分、今年は感じが狂いって
しまいます、また寒くなるそうです~~
庭もやっと少し花が咲きはじめ、華やかに
なってきました~~
落葉樹の芽も大きく膨らみ春を感じ
ますね~~

咲子さんへ
今日は一日雨模様でしたが、明日はもう春分
ですね卒業のシーズンがやってきました~~

白椿、一枝切って貰ったのを,挿木にしていたら
花が咲き、びっくりしたのですよ~~
大きな花で気応えがあります、藪椿も
咲子さんのお庭のような椿に育つよう
大事に育てたいです~~

マウンチョさんへ
さし木で花が咲くと、嬉しいですね
でも庭はひしめいています、欲深く植えすぎて
あと少しでジャングル状態になってしまいます
クリローは今が旬ですね~~
名前のラベルも無くなって解らなくて・・・

ビン子さんへ
白椿、綺麗でしょう~~
何でも白い花、大好きです!!
一枝切って貰ったのを、さし木にしていたら
花が咲いて、びっくりしたのですよ~~
藪椿も狭い庭に、とりあえず植えていますが
大きくなると、困るかな~~
雑多な庭で解らなくなります
また植え替えるかも・・・笑い

生駒の風さんへ
春を呼ぶ雨が一日降っていましたが、期待に
反して寒くなる、春分の日になりそうです~~

幼いころ住んでいた神戸が舞台のストーリーに
懐かしく、まだ幼くて良くわからなかった戦争の
悲劇が良くわかりました~~
大変な時代だったのだなぁ~と今更ながら
平和な時代に暮らせる幸せに感謝です~~

こんばんは

椿、切った枝から花が咲いたんですね。
よかったですね。
クリスマスローズもたくさん咲いて
うれしいですね。
昨年咲かなかった
うちのクリスマスローズも
今年は花をつけて喜んでいます。

吾亦紅さんのお庭も春の
雰囲気になってきましたね。

吾亦紅さん~今晩は

あら~テンプレート春らしく衣替えですね。(*^_^*)
一雨毎に暖かくなりますね。
今ツバキが綺麗ですね~白い椿は侘助?
クリスマスローズも種類も多く元気よく咲きましたね~
長く咲く花ですよね。
えぇ~秋菊の苗もう植え替えられましたのね。
私は5月に挿し木をします。
畑で新芽が凄く広がっています。(^'^)

こんにちわ~
庭のあちこちから春notesが咲いていますね。
日毎に賑やかになってくるこの季節は本当に嬉しい。

クリスマスローズに限らず、宿根草はどうしてもあちこち・・・coldsweats01
定住の地を求めて・・・きっといつかは大きな株になって、
たくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

flagおはようさんです
春の花がお目見えですねhappy01
白椿は貫禄があっていいですね。
実家のいま沈丁花と乙女椿が大きな蕾を付けています^^
どんどん春が近づいてきますねcherryblossom
お庭の手入れもしやすくなってガーデニングにピッタリの季節到来ですね~ note

吾亦紅さん今日は
押木から咲いた白い椿、美しい花姿で心惹かれます
そして種から出た新芽に咲いた藪椿も嬉しいですね・・之から毎年
お花も増えて楽しみが増えそう・・・ヽ(´▽`)/
クリスマスローズはダブルが咲いていますね・・やっぱり豪華で美しい
私も何とか手に入れたい一品で・・す
ルーセイエローも綺麗に咲いてハッピーですね
我が家も今年は一株増えているのを見付けました・・ハッピーでしたo(*^▽^*)o
雪柳も新芽が綺麗について美しい木姿に四月頃には咲きそうですね・・・
お互いに新芽が出たり蕾が付いたりすると心がワクワクして嬉しいですね
次はバラですね・・楽しみにしています

昨日は風は強かったですが 暖かい風でした。
でも,,今日は北風で寒くなるって どうなるんでしょうか。
挿し木や種から育てた椿の開花,嬉しいですね。^^*
バラとかは挿し木するのに 椿だと感心してしまいます♪
クリスマスローズも 今1番綺麗な時ですよね。^^*

こんにちは~
今日は一日雨でした
一雨ごとの暖かさですね

挿し芽から育てた白椿きれいですね
赤の藪椿も素敵!
二つとも上手に育てられましたね
クリスマスローズは今から楽しみな花ですね
長く楽しめて良い花です
ユキヤナギももう花芽が伸びているんですね
やっぱり暖かいんですね。

こんにちは!
すこしずつ春めいてきましたね。
吾亦紅さんのお庭にも春がやってきましたね。
白椿もきれいに咲いてよかったですね。

「少年H」を観てこられたのですね。
私はまだ観ていません。よかったですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/55418146

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の庭:

« 官兵衛館&好古園盆梅 | トップページ | いっきに春がきました~~ »