« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

ライラック香る庭

Photo_2 ライラック開花、裏庭の中心のコーナーに黄色いヴェリスと咲いていますが花が少ないので
目立ちません~~




Ssrimg0002 アシュガ、裏庭の一番奥で日陰の場所で頑張ってます、レンガの中心の切り株は銀木犀の大木でした。




Photo_3 マーガレット、ほんのりピンクです。




Photo_4 黒花フウロソウ。




Photo_5 アズレア、表庭、今年2回目の開花、手前はアジサイ藍姫。




Photo_6 オダマキグリーンアップルズ、ギボウシブルー掛った葉っぱです。




Photo_7 クリンソウの花が出てきました~~ この子はどんな球根か忘れました~~




Photo_8 テェアレラ、赤ミニチューリップ、白シラーカンパニュラータ表庭フエンス沿いに植えています




Photo_9 コテマリ、裏庭で大きくなりました。




Photo_10 裏庭の一角、ブルーはポレモニューム、これから大きくなります。




Photo_11 ヒョウタンボク、紅白有りますが白が早い、珍しい花木です。




Photo_12 ヒューケラも綺麗に花が出始めました。




Srimg0029 アカスジソレル、ヒューケラの奥に植えている子です。




Srimg0046ブルンネラジャックフロスト、何度もすみませんあまりにも綺麗で・・・




Srimg0050裏庭は今こんな感じです。




Photo_13 今年も楽しみなイチゴ狩りが出来ます、プランター5個、大粒苗も増えました。




 
春の陽射し一杯に花も元気に咲き始め、毎日庭は変化しています、庭に出る回数も増えて、朝夕ゆっくりガーデンテーブルで眺めていると、ゆったりした気分で癒されます~~
雑草引きも忙しくなりました、日焼けも気になる今日この頃ですね~~
バラが咲くまで間もなくになってきました、蕾も沢山増えてきました。

2014年4月21日 (月)

ゴーヤを植えて

Photo_10 デッキ下にゴーヤ3本きゅうり2本、ズッキニー2本植えました、土に肥料も混ぜ用意してましたが、HCに苗が入らなくて待っていました、万願寺唐辛子大好きなので、花の中に潜らせました~~




Photo_11 サフィニア、ブラックペチュニアピンストライプ,趣味の園芸を参考に芽を摘んで植えました
種まきキンセンカも咲き始め、切り花に。

Photo_12 ライラックも色図いてきました~~




Photo_13 君子蘭、2年目の黄色も初めて咲きそうです、玄関脇ウエルカムガーデンもヒューケラが綺麗になってきました~~




Photo_14 表、塀際のブルーのフロックスも・・・プランター取り付けています、塀に這わせたツルバラホワイトマスターピース。




Photo_15 ブルンネラジャックフロスト、大きくなってブルーの小さな花が鮮やかです。




Photo_16 原種チューリップ、ペパーミントステック、原種ミニチューリップ赤、不ぞろいです。




Photo_17 原種チューリップ、レディジェーン、↑の子とは少し違います、ミニダリア。




Photo_18 ネモフィラハンギング、小道のドイツスミレ。




Photo_19 日本サクラソウ、オリーブ&イベリス白、日本サクラソウ、ブルーアスター、寄せ植え、表アーチ下に






急に寒さが戻ってきましたね、気温の落差が激しく、体調に気を付けましょうね~~
HCの入荷待ちだった、ゴーヤを植え、今年はズッキーニ植えてみましたが初めて
でツルが伸びるのかわかりませんが、どうなる事やら~~
夏野菜の苗が沢山出回ってきました、トマトも植えたいがもう植える場所がない、鉢植え
でも・・・と考え中です~~

2014年4月17日 (木)

一杯咲きました~~

Photo_6 種まき、ビオラ、パンジー、今元気に咲き誇っています、種から育てた醍醐味味わっています、チューリップも玄関に移動、茂っていたヒイラギ南天をバッサリ剪定飾り窓のリングが見えてすっきりしました~~どこに行っても仕事が待っています~~笑。





Photo_2 再びUP、一本に3輪も花が咲きました、いつまでも見て居たい水仙です~~



Photo_3 寒あやめ、今年は今頃咲きました、移動の被害です、銀葉のサントリナの傍で綺麗です



Photo_5 利休梅、強剪定して枝を少なくしています、太く丈夫に育てて行きたいです。



Photo_4 マーガレット、お向かいさんに置いています、南向きの玄関で家の庭のま向かい側。



Photo_5 ヒメウツギ、この子もお向かいです、水やりは家のと一緒に私がします。


Photo_6 イチゴの花、ネメシア。



Photo_7 アスチルベ、アプチロン。



Srimg0050 ヴェリス、大きくなってきました。



Photo_8 ネモフィラ、この花が咲くとネモフィラブルーさんの処で見た時の感動思い出します、表庭アーチの下に



Photo 白以外は、原種系、クリサンタ、レディジェーン、ミニ赤。



Photo_2 カタクリ、白だとばかりに勘違いしていました、開花して黄色だった、少しがっかり、でも初めて咲いたカタクリ、変化の様子が見られ嬉しいです~~花芯の模様も撮れました~~



Photo_3 ブルンネラ ジャックフロスト(ブルー)、 ゲウム(大根草)




Photo_4 オキザリス、2階まで伸ばしている、ツルバラの根っこに植えた子ですが、モリモリ咲いてきました~~





春爛漫の季節、庭は、花いっぱいになってきました~~宿根たちも無事に寒い冬に耐えて新芽が大きく茂ってきました、今年は消えた子も少なくほとんど、そだちそうです、何度も挑戦した苗も今年は花が咲きそうです、失敗を乗り越えやっと大きく育った子は格別です北海道、風のガーデンで咲く花、咲いたらUPしますね~~

2014年4月10日 (木)

庭の春

Photoジューンベリー、 5年前50センチほどの苗を植え今年初めて花が咲きました、桜のように花だけ先に咲き、小さな葉っぱが花に隠れるように出ています~~lovely



Photo_2 ラッパ水仙白。 とても清楚な感じで眺めていると癒されます~~



Photo_3 ラッパ水仙、黄色。



Photo_5 寄せ植えのチューリップ開花しました、チューリップが咲くと華やかに!!



Photo_6 白花桃、開花。



Photo_7ライラックの下でヴェリスも沢山花芽が上がってきました。



Photo_8 ビオラやパンジーの残り苗でリース作ってみました~~



Photo_9家に植えている、種まきびおら、パンジー



Photo_10冬知らず、今頃になって元気モリモリ咲いています。



Photo_11 ドイツスミレ、種で増えすぎ引いても引いても出てきます、花は可愛いです~~



Photo_12カラスバ、ヒメリュウキンカ、咲くまで花の色が解らなく白が混ざっていました。



Photo_13   イワヤツデ、イベリス。



Photo_14ガレージのコーナーを余っていた、ブロックを土台に、周りはレンガで囲い鉢植え置き場を作りました、ここは早朝と夕方太陽が当たります、塀際に植えたツルバラに蕾発見しました~~水道メーターが有り、ぎりぎりレンガ積みました~~




さくら前線も北の方に移動して、これからはバラの季節がやってきます、昨日表玄関前のガレージに、寄せ植えコーナー作っていたら、塀に這わせている、ツルバラに蕾発見しました、いよいよバラの季節になったナァ・・・と楽しみです~~庭の草花も咲き始め、百合の芽も大きく伸びてもうすぐ、庭はジャングルになりそうです~~盛りだくさんですみません~~






   

2014年4月 3日 (木)

桜前線、只今満開!!

Srimg0068_2 家から見える里山の桜、明日は雨のようで、曇り空の中慌ててデジカメで撮りましたが、頂上は満開の桜が・・・



Srimg0077 デジカメの望遠10倍でいっぱいぶれていましたが、何とか撮れました~~




Srimg0074 これも電線が見えますが、家の2階ベランダからです。



Srimg0075 この辺りは戦争中は芋畑だったそうです、食糧難の時代を忍ぶ段々畑の名残です



Srimg0076 春は桜、秋は野路菊と地元有志の方々のお世話で綺麗に草も刈られお花見で賑わいます。



Srimg0073邪魔な電線がまた入っていますゴメンナサイ!!





Photo家のミニ水仙とクローバー 




Photo_2 白ヤマブキ。




Photo_3可憐に咲く庭梅、 今年は例によって移動させ, 花も少なく、全体は貧弱ですが花は可愛いのでUPしました、桜の頃に咲く梅の花。




さくら前線も超特急でやってきました、今日は暑いくらいで明日は雨の天気予報に慌ててデジカメで撮ってみました、家から見える里山なので話し声が聞こえる程の近さですが一杯望遠使ってこの程度です、一眼がこんな時は欲しいですね~~

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »