« バラの季節 | トップページ | 隆国寺(ボタン寺)&大町藤公園 »

2014年5月 9日 (金)

但馬高原植物園

Photo5月8日、但馬 高原植物園に行ってきました、お天気も良く爽やかな森林浴をし、ガイドの説明を聞きながらの散策、 大きな木に巻きついたカツラが木の支えになるそうです



Photo_2 ザゼンソウ、水芭蕉、一番に見つけました~~ガイドさんの説明ではザゼンソウはもう終わりだそうですが一つだけ咲いていました~~



Photo_3 少し歩くとツツジが綺麗な広場に、チューリップが植えられて見ごろでした、下界とは一か月
気候も遅れているそうです~~



Photo_4 自然の中のカタクリも終わりが近くなっていました、ハナイカダ、真ん中の玉状の実が大きくなってきます、野生のは初めて見ましたが大きな木でした~~



Photo_5 二輪草、水芭蕉



Photo_6 黄ヤマブキ、ミヤマキケマン



Photo_7 イカリソウ、自然の中で咲く花に時間も忘れ魅了されました~~



Photo_8 森の奥の方に樹齢千年のカツラの木、大勢のカメラマンが一眼を構えていましたよ~~
カツラ千年水を飲める処が有り飲んで見ました、山道を歩いてきたので美味しかったです



Photo_9 帰り道開けた場所に、クリンソウ見つけました~~家のより花が高く2段になっていました
水辺に生えたシダ、もグリーンが綺麗!!



Photo_10 クリスマスローズもまだ咲いています、種が落ち増えているそうです。



Srimg0014 一面デージーが咲きおとぎの国を夢見る広場でした~~



Photo_11 散策も終わり, 園内レストランでお食事は山菜料理でした~~





瀬戸内海沿いの町から北に2時間、兵庫県は日本海まで続くので、中間の但馬高原
植物園に行ってきました、初めて森林植物園に入り、小さな花を見つけてはパチリ時間
を忘れました、野花ちゃんや、雪ん子さんの、山に行かれる気持ちが、ちょっぴりですが
解った気がします、早朝8時出発でバタバタしましたが花の寺、藤公園は次の楽しみに
しますネ~~一度には無理みたいです~~

« バラの季節 | トップページ | 隆国寺(ボタン寺)&大町藤公園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野花ちゃんへ
初めての体験で、不安だったのですが
行って良かったです~~
山の空気を吸いながら、時間の経つのも
忘れとても楽しい一日でした~~
レストランでの食事も運動の後で美味しかった
ですよ~~野花ちゃんや雪ん子さんが山に
行かれる気持ち、ちょっぴりだけど解ります
誘ってくれた友達に感謝です~~

こんにちは~

遠いところへ出かけたのですね~その分、素晴らしい山野草がいっぱいみられてよかったですね~

なかなかいっぺんに見ることが出来ないから。。。
ちょと羨ましいな!!

山に出かけて見たこともない花に出会っても、すぐには花の名前もわからなくて。。。。
でも、解説してくれる方がいると、もっともっと花を楽しめますよね。
水芭蕉とカタクリが一緒に似られるってすごいなあ~

楽しいときが過ごせてよかったですね。

雪ん子さんへ
自然の山をそのまま公園になってるようです
道が整備され近くまでバスが登ります~~

頂上近くなので急な坂道も無く助かりました
山に行かれる気持ち、良くわかりましたよ~~

時間の経つのを忘れ、楽しい初体験でした
また挑戦したいです~~

ビン子さんへ
初めての体験で、心臓の弱い私には
どうかな?と心配しましたが、緩やかな
山道で、山の上まではバスで登り、頂上
を散策しました、下界では咲かない花が
見られ、時間のたつのも忘れました~~
思い切って行って良かったです、誘って
くれた友達に感謝です~~

こんばんわ~~

自然に近い植物園なのでしょうか?
こちらの里山で見られる花も沢山ありますね。
お友達と楽しい旅を満喫されたようで
楽しさが伝わってきましたよ。

こんにちは~
但馬高原の森林植物園へ散策に
良い空気を胸いっぱい吸いながら野の花を見て
癒された事でしょうね
説明して下さる方もいるといろいろな事を教えてもらい
また勉強にもなります

散策済んでお弁当がまた嬉しい~
美味しそうですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/56124692

この記事へのトラックバック一覧です: 但馬高原植物園:

« バラの季節 | トップページ | 隆国寺(ボタン寺)&大町藤公園 »