« 夏の庭Ⅱ | トップページ | 北海道ガーデン街道めぐりⅡ »

2014年7月25日 (金)

北海道ガーデン街道めぐり

Photo_3
7月16日、姫路から始発の電車に乗り、神戸空港へモノレールで空港まで直行できます、空港は、神戸沖を埋め立て出来た所、途中港湾作業の船も見られます、8時5分発の飛行機に乗り、千歳空港まで行き、バスの迎えでスタートは、旭川市、上野ファームまで行きます。



Srimg0310一番目のガーデン、上野ファーム、入場券、綺麗な処が切り取られ素敵なのでUPしました






Photo_4旭川、上野ファーム,このガーデンは上野砂由紀さんの実家、イギリスで勉強されて、牧場だった広い土地をイングリッシュガーデンに作り直されたガーデンですその中の、ミラーガーデン、左右対称に植えられています。

Photo_5上野ファーム、サークルボーダー、色分けされたガーデン、 ブルーのベンチが目を引きました



Photo_7上野ファームボーダーガーデン、白樺がとても綺麗な白でした



Photo_8上野ファーム、マザーズガーデン、お母様がはじめられた古くから有る、ガーデン



Photo_9層雲峡、銀河の滝、上野ファームから移動、層雲峡に到着、付近見学。



Photo_10層雲峡、流星の滝、岩肌も荒々しい景色に迫力が有りました、今夜は層雲峡温泉泊です



Photo_117月17日、ホテル朝暘亭、から歩いて5分の処にロープウェイの駅があり、早朝5時オプションのツアーに
黒岳ロープウェイ登山。



Photo_12ロープウェイで5合目まで行けますがそこからは頂上まで歩いて登りますが、私たちはここまで、付近散策、も急なのぼりで息苦しく雲の上の山で空気も薄く、後悔しました~~



Photo_13雲の間から黒岳が現われ、まだ雪渓も見られ皆で歓声が上がりました。



Photo_18高山植物が沢山咲いていましたが.名前解りません?・・・




Srimg0314二日目は大雪森のガーデン、これも素晴しい処が切り取られ入場券になって居ます。





Photo_147月17日、8時出発で、大雪森のガーデンに、ここでもラクチフローラーがとても綺麗でした、早朝で涼しかったです。



Photo_15大雪森のガーデン



Photo_16大雪森のガーデン、この百合はオオウバユリだそうです。



Photo_28大雪森のガーデン、ヒマラヤの青い芥子、一度見てみたかった花、こんな所でめぐり会うとは、感激でした、長野県のブログ友さんの処で見ましたが、実物を見れるとは、来たかいが有りました、これだけで幸せな気分です~~



Photo_17大雪森のガーデン、2年前にできたガーデンでまだ歴史が浅くもうしばらくするとよくなりそうですが、ガイドさんの説明付でした・・・



Photo_19パッチワークの丘、ケンとメリーの木、有名だそうですバスも止まり大勢の見物人が居ました、雄大な北海道らしい景色に癒されました~~が暑い!!



Photo_20四季彩の丘、小花で作られた北海道、  枯草ロールで作られた人形等。



Photo_21四季彩の丘、とても広く疲れるので、トラクター、ノロッコ号に乗って巡り、楽ちんでした、北海道は最近とても、暑く31度ぐらい有り汗だくで回りました、こんな筈では・・・



Photo_22青い池、途中珍しい、水が青い池に寄りました神秘的!!







Photo_24富田ファーム、ラベンダーが綺麗で有名なガーデン、少々疲れ気味で山の上は遠慮しました



Photo_25富田ファーム、ラベンダーの種類もいろいろ有りました・・・今日の最終これから旭岳温泉
ホテルベアモンテ泊です。夜はバイキング、美味しい物有るかな?・・・





北海道は涼しい物との先入観で、当てが外れた旅行になりました、日陰に居ると涼しいですが、太陽が当たるとヒリヒリ暑く、丁度ハワイの暑さのようでした、北海道は紫外線がキツイそうです、 ホテルの御馳走で元気を取り戻し、バスの旅が続きます、四日間同じメンバーで回ります、第二弾は次のお楽しみに、盛りだくさんになりました、最後までご覧くださってありがとうございます・・・

















« 夏の庭Ⅱ | トップページ | 北海道ガーデン街道めぐりⅡ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ポエポエさんへ
おはようございます~~
怖いもの知らずで行ったものの、疲れが
残りだらだらしていましたがやっと楽に
なってきました~~
ポエポエさんが行かれたころは、涼しかった
ようですが、最近の北海道は31度は平均の
気温のようです、富良野プリンスでお泊りだった
のを、覚えています、夫が亡くなったり、いろいろ
あってやっと行けるように成った時は、高齢に
なって居ました、が頑張って行って良かったです
何とか友達について行けました~~笑

亜麻さんへ
やっと北海道の疲れが取れてきました~~
夢のような4日間でしたが、歳ですね、行程に
無理があったようです~~
でも頑張って行って良かったです・・・・
ヒマラヤの青い芥子、きっとあの感激は
一生忘れない、思い出に残ると思います
悲しいかな人間は老いて行きますものね
雄大な景色は写真では感じられない、臨場感
が、癒されます、是非機会が有れば行かれたら
得るものが有ると、思います、花とのめぐり合い
も、楽しいです・・・

北海道ガーデン巡りツアーに行って来られたのですね♪
いいな~!lovely
私ももう一度又行ってみたいです~heart04

今年の北海道はニュースで見ても暑いようですね。
ガーデン巡りは体力が要りますよね~。
でも、素敵なガーデンやヒマラヤの青いケシも見られて最高でしたねshine
次回も楽しみにしていますね!shine

吾亦紅さん こんばんは。
北海道には素敵なガーデンがたくさんあるので、
私も一度は巡ってみたいな~と思っているのですが
中々決行することが出来ません。
吾亦紅さん、誘ってくださる方がいてよかったですね。
上野ファームはぜひとも行ってみたいガーデンです。
砂由紀さんの「ガーデン花図鑑」という本も持っているんですよ。
私も何年か前、ラクチフローラの苗を取り寄せて植えたんですが
枯らしてしまいました^^;
さすが北海道では見事な大株に育っているんですね。
ヒマラヤの青い芥子、吾亦紅さんを待っていたかのように
咲いていたんですね^^

kazuさんへ
あこがれていたガーデンめぐりやっと
行ってきました~~
どの花も綺麗に咲いて、気候の成せる業が
良くわかりました、関西の暑さでは、失敗を
繰り返した、ラクチフロウラーもどのガーデン
でも見事に咲いていました~~
思いがけず青い芥子が見られ幸せでした・・・

koruteさんへ
念願のガーデンめぐりの旅、やっと行けました
いろいろな事が有ってぎりぎり強行軍の旅に
ついて行くことが出来ました、が、若い間に行くべき
だと、つくずく思いました、体力に自信が持てませんね・・・

見たかったヒマラヤの青い芥子が見られ、それだけで
幸せな気持ちになりました~~
家では中々咲かない、ラクチフロウラーも至る所で
綺麗に咲いて、気候に合っているのが良くわかり
ました、猛暑が続く家の庭では根が傷んでしまい
北海道の涼しい夜が花を綺麗に保つのが解りました
見てくださってありがとう~~

雪ん子さんへ
おはようございます~~
念願だった、北海道ガーデンめぐりの旅
計画して都合が合わなくて、やっと行けました
広くて移動が大変でした~~
中々見ることが出来ないヒマラヤの青い芥子
が見られ一番の収穫でした~~

吾亦紅さん
お帰りなさい
北海道ガーデン街道めぐり、
お花が一杯の
素晴らしい旅行をされてきましたね。
やっぱりスケールが大きいので
見応えがあったでしょう。
いい思い出ができましたね。

吾亦紅さんご無沙汰いたしました

私がご無沙汰している間に吾亦紅さんは素敵な北海道の旅に
出られていたのですね。
8か所のガーデンに美術館夢のようなツワァーでしたね
羨ましい限りです でもお陰様で色々なお写真を見せていただき
吾亦紅さんに見せていただかなかったらこの素晴らしい北海道の
お花畑は見られなかったと思います
青いケシの花も念願かなって良かったですね
こちらでは8月に入るとこの青いケシの花を見ることができます
時間があったらまた見たいと思っています
これからまたゆっくりと北海道の写真見せていただこうと思っています
これからの時間楽しみですありがとう。。。

今が旬の「北海道花巡り」heart04 とても羨ましいです~
こちらでは終わった花も、北海道では旬なのですね。
どの花を見ても、どの風景を見ても、そのスケールの大きさがスゴイ!
私も一度は行ってみたいけど・・・しがらみが多くて・・・coldsweats01

minigardenさんへ
やっと念願のガーデンめぐりの旅に行って
きました~~8か所のガーデンに行く予定
なので強行軍でした、美術館も2か所入り
広い北海道を駆け巡った感じです・・・
めったに見られないヒマラヤの青い芥子
とっても神秘的なブルーで感激でした~~

野花ちゃんへ
やっと憧れの北海道ガーデンめぐりの旅に
行ってきました~~北海道はでっかいど~~
の意味が良くわかりましたよ、移動が長くて
疲れました・・・
8ガーデンめぐる予定なのでまだまだこれから
ですが、整理してUPして行こうかと・・・
家の庭は花も少ないので丁度いいかもネ・・・
今日は猛暑も一休みで、過ごしやすいです

咲子さんへ
念願のガーデンめぐりでしたが疲れました~~
若い時に行くべきだったなあ~~移動距離の
長さに北海道の大きさを感じました~~
四季彩の丘はとてもスケールが広く、一番カラフル
なガーデンでした、大きなトラクターに乗ったのは
初めての経験で、童心に還り楽しかったですよ~~
枯草ロールは牧草を刈り、あちこちに転がっています
酪農の多い北海道ならではの風景でした~~

アガパンサスさんへ
やっと念願が叶いました~~
北海道も最近は暑く、昼間は気温も上がりますが
夜は涼しく、花が元気を取り戻す、いい気候みたい
ですね、家では何度も、失敗した花がどこも綺麗に
咲いているのを見ると気候に合っているのだと思い
ましたね、6月は台風8号の影響でもっと暑かった
そうです、いい時期に行くのは難しいですね~~

ささみさんへ
念願の北海道ガーデンめぐり、やっと行けました
友達の都合や、自分の都合、繰り合わせやっとです
移動の距離の長さが半端でなく、地元なら県をを越え
てしまうほどの距離を巡り疲れました~~歳ですね・・・
若い時に行くべきだったと、思いましたよ~~笑
ヒマラヤの青い芥子が見られて一番うれしかったです

マウンチョさんへ
今日は猛暑も少し涼しくなったようですね
熱帯夜が続くと疲れますよね~~
北海道もいろいろなコースが有りますが
知床もいいですね~~
移動の距離が長くて疲れますよね~~
ガーデンめぐりも大変な人気のようで
沢山の人でどこも、一杯でした。


花菜さんへ
北海道は大きくて移動も距離が長く歳ですね~~
もっと若い時に行けば良かったと思いました
ぎりぎり間に合ったようです、2日ほど疲れて
寝てばかりでした~~笑
ヒマラヤの青い芥子、見たかった花を見られ
感激するほどの神秘的なブルーでした~~
依然女流画家がヘリで、ヒマラヤまで見に行
かれたそうです~~

北海道ガーデン街道めぐりに行かれたんですね!
私も、今年こそは!と毎年思っているんですが~
7つのガーデン巡り・・とか、ツアーガイドを見るだけに終わっています。
ヒマラヤの青い芥子、写真で見ても本当に素敵ですね。heart04
ガーデン巡りの続きを、楽しみにしています!!

わ~

すごいすごい。。。。
盛りだくさんな北海道の旅。

一日でこれだけ回るなんて~エネルギッシュだわあ~
こちらよりはいくらか涼しくて、そして花々も元気だったのじゃないかな~?
空気は違うし、スケールも日本離れしてるし。。。

本当に北海道っていいよね~

私もまた行きたくなっちゃった~

吾亦紅さんお帰りなさい
北海道ガーデン巡り楽しそうですね・・さすが北海道
スケールの大きさに感動・・そして珍しいお花も沢山有って私も
楽しませて頂いています
四季彩の丘はトラクターで一気に楽しめて楽ちんで最高でしたね
そして枯草ロールは北海度らしい人形で、牧草地を思い描きます
ヒマラヤの青い芥子は美しいお花ですね・・初めて見ました・・・
層雲峡の滝も涼しげで自然の美しさが一杯感じられて気分が良いですね
私はお花も大好きですがオオバ百合が咲いている
自然の風景も大好きです

こんにちは~
北海道のガーデン、満喫されましたね。
花を楽しむのには今の時期が最適ですね。
10年ほど前行った5月の北海道はまだ雪が残っていました。
夏の北海道のガーデン巡り、いつか行ってみたいです。
次回のアップも楽しみですhappy01

おかえりなさい♪

良い季節に、北海道の大自然を満喫されましたね~。
どこのガーデンも草木が生き生きとしていて、とっても綺麗です。heart04
ヒマラヤの青いケシも本当に綺麗で神秘的・・・。shine
富良野のラベンダーも綺麗ですね。
層雲峡は私たちも行きたかったのですが、季節外れの大雪で
怖くて行けなかったんですよ~。
パッチワークの丘も、私たちの時は真っ白なだけの平原でした。(笑)

次回も楽しみにしていますね♪happy01

北海道のガーデン巡りいいですね♪
北海道は梅雨がないとか,涼しいとか思いますが 近年は随分違ってきてますよね。
私は,知床の世界自然遺産めぐりはしましたが,ゆっくりガーデンは見たことがないので
いつかは行って7みたいと思っています♪
一面のラベンダ畑 素晴らしいですね。^^*

吾亦紅さん~お帰りなさい~♪

北海道ガーデンめぐりツアーでしたか?
沢山のガーデンで沢山のお花を見る事が出来て良かったですね~(*^_^*)
ヒマラヤの青い芥子も見られたようで・・・
北海道はこちらの5月~6月のお花が満開の様ですね。
今の時期はラベンダーが有名ですよね。

第二弾楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/56896890

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ガーデン街道めぐり:

« 夏の庭Ⅱ | トップページ | 北海道ガーデン街道めぐりⅡ »