« 北海道ガーデン街道めぐり | トップページ | 鷺草 »

2014年8月 1日 (金)

北海道ガーデン街道めぐりⅡ

Photo_5三日目、旭岳温泉、ホテルベアモンテ出発、途中富良野ワイン工場でワインの試飲をして、次の目的地、風のガーデンへ。



Srimg0312風のガーデン入場券、プロの写真は違いますね・・・






Photo_6風のガーデン、富良野プリンスホテルの一角に有り、倉本総さん監修の庭、テレビドラマで有名になったガーデンです、奥の方に有るので車で送迎が無料で有ります。



Photo_7風のガーデン、聖ガブリエルの宿る家、ドラマにも出てきましたが、思っていたより小さい



Photo_8風のガーデン、思えばドラマで咲いていたファクチフロゥラにあこがれ失敗を繰り返し今年
初めて家でも咲いた、思い入れのある花です、下, 手前、何でも無いように綺麗に咲いていました~~何処に行っても豪華に咲いています、気候の違いを感じた一瞬でした・・・




Photo_26風のガーデン、広々したガーデンで、何処も、北海道のガーデンらしい眺めです、管理も大変だろうと思いました~~






Photo_10富良野プリンスホテルで昼食、ラウンジからのスキー場の風景ですがガラスに反射して解らない?・・・、ホテル売店の白い熊さん



Srimg0307_2十勝千年の森、入場券






Photo_11十勝千年の森、富良野から移動、日高山脈、雲海がたなびく高い山を越えて長い移動に
ホット一息、こちらは涼しく21度だそうです、自然の森、を生かしたガーデン。



Photo_12十勝千年の森、森の至る所にオオバユリが、自然の姿で咲いていて目立っていました、ここにもラクチフロゥラが咲いています、綺麗!!




Srimg0311真鍋ガーデン、入場券



Photo_13真鍋ガーデン、針葉樹の色の変化が綺麗な歴史のあるガーデン



Photo_14真鍋ガーデン、日本庭園や巨木の多いガーデン



Photo_15真鍋ガーデン、ピンクアナベルの群生、今日は十勝川温泉泊まりです



Photo_16十勝川温泉、第一ホテル、8時、出発。紫竹ガーデンへ




Srimg0308紫竹ガーデン入場券



Photo_18紫竹ガーデン、行きたかったガーデンですが、今は息子さんの時代になって、紫竹ばあちゃんはコーナーを一つ貰って好きなように植えられているそうです、水遣りは自然の雨水
だけの無農薬栽培だそうです。ガイド付き,クレマチスが多かったです。



Photo_19紫竹ガーデン、ボーダーガーデン、バスが着いたときチラッと紫竹ばあちゃんを見ましたが、それ以外あまり見かけませんでした、ガーデン内のレストランで予約していた昼食、豚丼を頂く、 売店を覗いて見よう・・・・



Srimg03191Srimg03201記念に紫竹ガーデン売店で購入、 人形の椅子は帰ってから百円ショップで見つけました。



Photo_20美術村、広大な林の中に点在する美術館、洋画家、相原求一郎美術館、他にも何軒かありましたが、長い木道を歩いて行かないと、行けません、広すぎる・・・
この他に富良野、後藤純男美術館(日本画)にもよりました~~



Srimg0304_2十勝ヒルズ入場券。





Photo_21十勝ヒルズ、フクロウの看板、世界一美味しい伏流水、ガイドさんの説明



Photo_23十勝ヒルズ、睡蓮池。



Srimg0306六花の森、入場券   この写真のように庭内を清流が流れ散策にはいいかも~~



Photo_24六花の森、小さな美術館が点在、素描や、六花亭の包装紙に使われている、花の絵の美術館、工場や売店もあり、お土産も買えます。



Photo_25北海道千歳18時35分発、神戸空港行きで帰途に、夕日が綺麗でしたが着いた時には、神戸の夜景が綺麗でした、モノレールや電車に乗って帰途に、近くの駅まで友達の娘さんが迎えに来てくれ家まで、送って貰い助かりました








北海道ガーデン街道めぐりの旅、8ガーデンの他、パッチワークの丘、四季彩の丘、ラベンダーの綺麗な富田ファーム、等、美術館2軒、盛り沢山な旅行の工程に、大変な疲れが残り、クタクタでした、平常の生活もだらだらしていましたが、やっと疲れも取れてきました~~庭は、留守中の水遣りを、お向かいさんがやってくれていましたので花は無事に咲いています、高齢になって、三泊四日の旅でこれだけ回るのは無理があったようです~~
もう少し行き先が少ないゆっくりした旅がいいですね~~ハンセイで~す





























































« 北海道ガーデン街道めぐり | トップページ | 鷺草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

koruteさんへ
ありがとうございます~~
北海道の旅も盛り沢山なコースで、疲れました~
歳ですね^^
このたびで、ヒマラヤの青い芥子が見られtのが
一番でした~~そちらで見せていただいて見たいと
思い続けていた花でした、北海道にはもう行けない
でしょうね・・・

吾亦紅さんおはようございます

素晴らしい北海道の旅ゆっくり見させていただきました
夢に見ていた北海道ももうこの年では夢だけで終わってしまいそうですが
お陰様で見せていただき堪能させていただきました
吾亦紅さんの事ですから参考にされて又自分の家のお庭も一段と素晴らしい
ガーデンになることでしょう
気候も良くなりますから楽しみに見させていただきます

ビン子さんへ
お久しぶりです~~
暑い中、涼しい北海道にと、思いましたが
最近の北海道は30度を超える日が続いて
暑かったです・・・
紫竹ガーデンに行かれていたのですね
紫竹ばあちゃんも高齢になられ、(87歳)
余り出てこられないようです~~
沢山のガーデンを回り、とても疲れましたが
いい思い出も出来ました、幻の花、と言われる
ヒマラヤの青い芥子、とても感動でした~~

猛暑が厳しい中、お体ご自愛くださいネ
お互いもうしばらく頑張りましょう~~

久し振りです~~
紫竹ガーデンに反応しました
6年ほど前に行ったことあります
あの派手派手なおばあちゃんはおしゃべりなどもしました
デルフィニウムがいっぱい咲いていてきれいでした
それからブルーの デルフィニウムのフアンになりました。

吾亦紅さんは北海道のいろいろなガーデンを回るツアー
素敵なツアーを見つけましたね!
楽しみました♪

咲子さんへ
楽しかった4日間はアッという間に過ぎて
しまいましたが、いい思い出が沢山出来ました
北海道の雄大さは感じて見なければ解りませんよね
何処も広大なガーデンばかりで、規模の違いに
まず驚きました、特にヒマラヤの青い芥子が有った
大雪のふもとのガーデンは自然の森を上手に生かした
上野砂由記さん監修のガーデンもあり、印象に
残るガーデンでした、参考にしたいところも
沢山ありました~~

ささみさんへ
夢のような4日間でした~~
中でも青い芥子との出会いは忘れられない
花になりました~~
風のがーでは特にラクチフロウラーが家で
失敗を繰り返していたので、現地で見てみたく
思っていたので、何処のガーデンでも綺麗に
咲いて、気候の違いを感じました~~
昼間は暑くても、夜の冷気で生き返るのでしょうね
熱帯のような関西には、生息するのは難しいネ
いろいろな勉強にもなり、思いでも出来ました~~

アガパンサスさんへ
風のガーデン、よく見ましたよね~~
ドラマですっかり有名なって、そのころから
ガーデンめぐりが出来て、今では北海道観光の
目玉商品になって居ますね~~
どのガーデンも広大で、歩いて回るのも大変
体力が要ります、ぎりぎりついて行けました~~
沢山の思い出でを大切にしたいです・・・

吾亦紅さん今晩は
北海道のガーデン巡り沢山回られましたね・・
何処のガーデンを見ても美しすぎて溜息ばかり、そして
ガーデンもみんな広く自然を取り入れた作り方が多くて
見せて頂きながら癒しも頂いています
お花も素敵ですね・・・思わず見詰めてしまいます
美しくて素敵だけど広すぎてお疲れ様でしたね・・でも
いい思い出に成りますョ・・
先日テレビで北海道のガーデン巡りが有り録画して
吾亦紅さんの行かれた所を家で見ています・・・広いですね・・
それでも、ほんの一部だけです
お疲れ様・・元気に成って下さいね

こんばんは~。

素敵~♪ホントにガーデン巡りですね~。
吾亦紅さんにとって、嬉しい3泊4日だったでしょうね。
私は風のガーデンの入口近くの森の中に「森の時計」という
喫茶店があって、そこに行きました。
そこも倉本聰さんのドラマのために作られた喫茶店です。
ガーデンにも行ってみたかったです。
どこのガーデンも素敵だけど、北海道は広くて移動だけでも
お疲れになったでしょう?
この旅に刺激されて、吾亦紅さんのガーデニング熱が一層
熱くなるのでしょうね!happy02
涼しくなるまで、ゆっくり作戦を立てて下さいね。(笑)

こんにちは^^
ガーデン巡り、満喫されましたね。
こんなにたくさんのガーデンがあるんですね。
ドラマ「風のガーデン」、見てました。
↑写真からも素敵な雰囲気が伝わってきます。
その裏にあるお手入れの大変さも想像してしまいますね。
お疲れになられたでしょうが、素敵なガーデン巡りだったですね。
ツアー旅行は体力も要りますねhappy01

マウンチョさんへ
おはようございます~~
雨模様が続きましたが、今日は太陽が覗いて
います、四国、九州は心配ですね~~

風のガーデンドラマですっかり有名になりましたネ
あのころの北海道は涼しかったでしょね~~
憧れのガーデンに行けて幸せな時間でした。

kazuさんへ
おはようございます~~
雨ばかりでしたが、久しぶりの太陽が見られ
ホットしています~~花にはやっぱり太陽が
似合いますネ
盛りだくさんのガーデンめぐりも、ブームですね
大変な観光客でした、特に中高年が多く皆さん
花を楽しまれている方たちでしょうね~~

北海道のガーデン巡りのツアー うらやましい限りです。^^*
風のガーデンが特に行って見たいです・ドラマ見ていましたから♪
本物を見ていると これからのガーデニングにもきっと役立ちますよね。
それから,留守の間の水撒き お願いできるご近所さんがいてうらやましいです。

こんばんは

ほんとたくさん行かれて
盛りだくさんの旅でしたね。
お疲れさまでした。
思い出がいっぱいできましたね。
北海道の数々のガーデン
素敵だったでしょうね。

ポエポエさんへ
紫竹ガーデンは見たいところでしたが
紫竹ばーちゃんはバスを降りてすぐに
他のバスを見送りに来られていたのでその時
チラッと見ただけで、その後は見かけませんでした
カメラを出す間もなく行き過ぎてしまい、残念でした
もう87歳になられたようです~~可愛い服装で
トレードマークの長靴を履いていましたよ~~
今は案内してくださった息子さんの好きな花が
多く、クレマチスが手間いらずで好きだそうです。

雪ん子さんへ
本当にお向かいさんには、感謝です~~
お蔭で無事に花も、咲いております

行くまではどのガーデンも見たくて、このコース
を選びましたが、ゆっくり回るコースが良いですね
何度も行けるといいのですが・・・
今は疲れも取れ、いい思い出が出来ました。

じのさんへ
関西の猛暑も一休みで過ごしよいですね
リメイクの帽子と、ポシェット、いつも役に
立ってくれました~~
頑張って作って良かったです

こんなに沢山回らず、ゆっくりしたコースが
良かったと後で、思いましたが、行くまでは
怖いもの知らずで、憧れていたガーデン
見てみたかったのですよ~~

花菜さんへ
台風の影響で猛暑も一休みですが四国の雨が
気にかかりますね~~
久しぶりの雨に庭も生き返ったようです
ガーデンめぐりも沢山回りすぎて、整理が
大変、記憶も途切れがちになりそうで・・・笑
写真も沢山撮りましたが、いいものが少ないですね
デジカメでは限界が有りますね~~

こんばんは。
ほんとにお疲れさまでした~。
北海道の素敵なガーデンの数々は、ほんとに見ごたえがありますね。
紫竹ガーデンは、私たちのツアーの時は、紫竹おばあちゃんが全部一緒にガーデンの案内をしてくださって、
私は紫竹おばあちゃんとツーショットの写真も撮っていただいたりして、一番印象に残っています。
吾亦紅さんの素敵な写真を見せていただいて、とっても懐かしく嬉しくなりました♪
ありがとうございました~happy01

思わず「お疲れさま~」と言いたくなるほどeyecoldsweats01盛りだくさんの旅でしたね。
楽しい夢はアッという間に終わり・・・日常が戻って、ホッとしていることでしょうね。
それにしても夏に4日間家を空けるので、お庭がご心配だったでしょう?
お向かいさんに感謝ですね、ご近所との日頃のお付き合いのたまもの
吾亦紅さんのお人柄のおかげなのでしょうね。

flag こんにちは
北海道旅行お疲れ様でしたshine
お忙しかったでしょうけれど
お写真を見るとさぞ楽しいご旅行やったとお察しいますcamera
綺麗な所をたくさん廻られたんですねdash
良い思い出になりましたね^^
どうぞお疲れが出ませんようになさってくださいね。
作られたお揃いのリメイクのお品も十分に重宝されたことと思います~ note

吾亦紅さん~こんにちは~

北海道の広大な色々なガーデンは本当に見応えがありますね~
吾亦紅さんもこれだけの素敵なガーデンを見て来られて身も心も花色になった事でしょうね。
これからの吾亦紅さんのガーデンも一段と素晴らしいガーデンになると思います。

可愛いお買い物もされたのですね。
3泊4日の旅はかなりお疲れのようですね。
ゆっくりお体お休め下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/56960893

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ガーデン街道めぐりⅡ:

« 北海道ガーデン街道めぐり | トップページ | 鷺草 »