« 北海道ガーデン街道めぐりⅡ | トップページ | 九月の庭 »

2014年8月17日 (日)

鷺草

Photo
鷺草、 今年は2ツだけ咲きました、蕾も無く管理が悪かったようです・・・



Photo_2タカサゴユリ、 最後のヘメロカリス。



Photo_3ブルー系ムクゲ、日の丸ムクゲ、今元気な花、一日花ですが次々咲いています。



1宿根ひまわり、ブルーフジバカマ、種が落ちて庭中に咲いているフジバカマ。



Photo_4ブットレア、ブルー、白。



Photo_5ジニア2種類。



Photo_6ノシラン、桔梗白、今にもポンと開きそうな桔梗です~~



Photo_7ハツユキカズラ、ムラサキシキブ。



Photo_8夏スミレ(トレニア)



Photo_9ミソハギ、ホトトギス。



Photo_10ガイラルディア。



Photo_11ブラックスカピオサ、切りこんでいたのが2度咲きです。



Photo_12サフィニア、これも刈りこんでいたのがいい感じになってきました、表庭アーチの下に。



Photo_13パイナップルリリー、オキザリス紫の舞。



Photo_14夏バラ、今咲いてる、シェークスピア2000、ジュピレデュ プリンセス ドゥ モナコ、、シャリファ アスマ、 ノヴァーリス。



Photo_15ブラックティ、プリンセスモナコ。

台風一過もつかの間、雨ばかりが続き、関西は被害が出ていますが、幸いこの辺りは無事に、雨もやみ、今日は太陽が顔を出しました~~
猛暑も困りますが、長雨も最近は、被害が出るようになり油断できませんね・・・
庭も花が少なくなってきました、今日はNHK趣味の園芸で百日紅の剪定、秋にも咲かせる、方法を見て早速剪定しました、暑い間なら2度咲きするそうです・・・



































« 北海道ガーデン街道めぐりⅡ | トップページ | 九月の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野花ちゃんへ
今年は天候不順のせいかもう秋のような
涼しさで、暮らしやすいですね~~
このまま秋になって欲しいです・・・

バラも落ち着いて、綺麗に咲きはじめ
夏剪定も怠けて居たまま、小ぶりの花が
多いです、涼しくなると来年に向けての
お手入れですが、その前に草ボウボウ
なんとかしなければ~~とあせっています

北海道の疲れもすっかり取れ10月の
唱歌の学校の発表会の練習に頑張っています

夏の花。。。。
オンパレードで。羨ましいくらいにいろいろ咲いていますね。
サギソウは、日本の花らしくて本当にステキ。目立たないけれど。。。
好きだな~

ユリはそれに比べると大きくて見栄えもするし、この時期にはうれしい花ですよね。

私はどうも夏は暑いのが苦手で、花の管理ができなくて、ほとんど花がありません。
それに夏はお出かけすることも多くて。。。。
バラが咲いてもあっという間に散ってしまって。。。写真をとる間もなく終わってしまっています~
あ~情けない~
秋には挽回しないとネ。

北海道のガーデン巡り。。頑張りましたね。
私は北海道へはよくかよったけれど、恥ずかしながら8つのガーデン一つも行ったことがりません。
でも、、、北海道という土地柄、気候にぴったりの壮大で美しいガーデンなんでしょうね。
短い中、いろいろ回られてお疲れになったでしょう。
ゆっくり休んで。。。
もう。。。復帰されたかな~

秋薔薇に向けて楽しみですね。

花菜さんへ
おはようございます~~
うっとおしいお天気が続きますね
鷺草も終わってしまいました~~
今年は成績が悪く、増えていた苗も
全滅してしまい、残念です~~
自然のサイクルがなんか、おかしくなった
ようなお天気ですよね~~
花つくりも、神経を使いますね
日当たりのよい畑がが有る花菜さんが
うらやましいです~~

吾亦紅さん~こんにちは

今日はお天気になって良かったですよね~
広島では凄い土砂災害になっています。犠牲者も沢山出て
救出も難航していますね・
本当に心が痛みます。

鷺草は難しいのに花が咲いたのですね・
綺麗です。
ブル―フジバカマ家も沢山咲きましたよ~♪
生け花にしても長持ちするし、涼しそうで大好きな花です。
バラもポツンポツンと咲いています。
今は草取りで大変です~(^^ゞ

アガパンサスさんへ
本当に長雨が続き西日本はさんざんですね
特に広島の被害心が痛みます~~

庭も秋の花が咲きはじめ、季節の移り変わり
を感じています~~
花は正直に季節を知らせてくれますね~~

こんにちは~
長雨が続いたり台風が来たりした中
お花の絶えないお庭で、感心して拝見しています。
サフィニアがこんもりときれいですね。
我が家は刈り込んだまま・・・
日差しが戻らず、長雨に打たれて悲惨な姿ですweep

きょうもまた梅雨のようなお天気ですが
広島の豪雨被害のニュースに心が痛みます。
そろそろ夏空に戻って欲しいものですconfident

koruteさんへ
西日本は雨が続きましたがやっと暑さが
戻り夏らしくなってきました~~
ゲリラ豪雨で広島は大変な事が起きて
しまいました~~

雨が良く降ったせいか、バラが元気に
咲きはじめ、庭が華やかになりました
葉っぱは今一ですが、花だけ撮れば
見られるようです~~笑

ささみさんへ
そちらは雨は大丈夫ですか?・・・
広島は大変な事になり、心が痛みます
最近の雨は被害が出るような降り方で
怖い感じがしますね~~

今年の鷺草は成績が悪く、2輪だけでした
でも、咲いてくれたので嬉しいです~~
不思議な形ですよね~~姫路はお城が
白鷺城、なので、市花なんですよ~~

kazuさんへ
毎日暑い日が続きますが、暦の上では
立秋も過ぎて、秋を感じる花も咲きはじめ
季節は、進んでいますね~~

庭も暑さで消えた子も出てきたり、雑草も
元気に伸び放題で、怠けています~~
涼しくなったら、庭仕事、山済みです・・・

じのさんへ
暑さが戻ってきましたね~~
雨も最近は豪雨が多く、嵐山もまたあふれて
居ましたね、恐怖ですね~~

鷺草も今年は成績が悪く2輪だけ、咲きました
球根の管理も難しいですね~~

咲子さんへ
暑さが戻ってきましたね~~
長雨で西日本はしのぎやすかったので
こたえます~~広島は大変なことになり
お気の毒でニュースを見るたび心が痛みます

雨が良く降ったせいか、バラが元気に
なってきました、草花は虫が多くて虫食い
状態なので消毒しました~~

毎日暑く
またセミの鳴き声がいっそう暑さを増しているように思えます
この所 陽気が変ですね

この暑さの中まだまだたくさんの花が咲く吾亦紅さんの家のお庭は
綺麗な花でいっぱい暑さを忘れさせてくれそうな癒しのお花畑ですね
昔ながらの百日草のお花私大好きな花です
長く持つなんて知りませんでした
秋になったらまたきれいな百日草のお目にかかれるかしら
楽しみですね

こんばんは~。

夏でもお花がいっぱいですね♪
鷺草、綺麗ですね。
よく日陰に自生している鷺草を見かけますが、大好きな花です。
今年の夏は天候不順なので、お庭の管理も大変でしょう。
もうホトトギスも咲いているんですね。
秋が近づいてきた証拠かなぁ。(笑)
バラもたくさん咲いているんですね~。
いいなぁ。
とはいえ・・・まだまだ残暑が続きますので、お体に気を付けて
下さいね。happy01

こんばんは

フジバカマ、ホトトギス…
秋を感じるお花がもう咲いているんですね。
台風おかげさまでそんなに影響はなかったのですが
伸びすぎたダリアと菊が風で折れました。
台風が過ぎてまた暑い日が戻ってきました。
お互い体調にきをつけましょうね。

flagおはようさんです
年中花が絶えなくて素晴らしいお庭ですねshine
鷺草が綺麗です(*^_^*)
鷺草は水を好むので育てるのが難しくはないですか?
実家でも枯れてしまったらしいです~  note

吾亦紅さん今晩は
台風そちらは大した事が無くて良かったですねヽ(´▽`)/
お庭のお花も美しい花姿で咲いていますね
サギ草は真っ白の鷺が飛び立つ様な美しい姿で見ていても
嬉しいですね・・・そして百合もモクゲも元気な花姿だし(*^-^)
ブットレアも綺麗に咲いているしワクワクして見せて頂いています
桔梗の白も今にも開花しそう・・我が家は消えてしまいました(´・ω・`)ショボーン
夏バラも美しい花姿に何か安堵いたしました
我が家は台風寸前に撮ったバラ達で少し助かりましたが
他の綺麗に咲いていたバラ達は
長雨ときつい風雨に負けて可愛そうな姿です(;´д`)トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/57107229

この記事へのトラックバック一覧です: 鷺草:

« 北海道ガーデン街道めぐりⅡ | トップページ | 九月の庭 »