« 心歌コンサート | トップページ | 野路菊まつり »

2014年11月12日 (水)

台風に耐えた皇帝ダリア

Photo皇帝ダリア、2度の台風に倒れたのを杖で支えて何とか生き残り、4メーター近くの大木になり、綺麗な花も咲き、小さな庭には不釣り合いなのっぽの木に!!



Photo_2シェークスピア2000、綺麗な花が見られました、香りも素晴しくうっとりです~~



Photo_3プリンセス ドゥ モナコ、 シャリファアスマ。



Photo_4新雪、(アーチで) 小さなツルバラ、クリスタルフェアリー。



Photo_5チリア、優雅な姿に思わずパチリ・・・



Photo_6イブ ピアッチェ、 塀の中、ガレージのコーナーで咲いています、表通りから・・・



Photo_7ブラックティ、一輪咲きカットして玄関に・・・



Photo_8スモークツリー、立冬も過ぎ色鮮やかになってきました~~



Photo_9小さな秋、ブルーベリーの木、ヘンリーツタ。



Photo_10チェリーセージ イチゴミルク、も紅白に、 宿根ビオラ、ラブラドリカも咲きはじめました。



Photo_11サフィニア、マリーゴールド、 夏スミレ。夏の花もまだ元気!!



Photo_12菊もいろいろ咲き乱れています~~

Photo_13インボルクラータ。



Photo_14パイナップルセージ、   コリウスも色鮮やかに・・・





立冬も過ぎ秋も深まってきましたね、庭の小さな秋も色鮮やかに変わってきました、スモークツリーの木が今とても綺麗です~~玄関に置いています~~
明日から寒くなりそう、インフルエンザの予防もしなければ・・・風邪などひかれませんよう気を付けましょうネ・・・









« 心歌コンサート | トップページ | 野路菊まつり »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野花ちゃんへ
お久しぶりです~~
朝夕寒くなってきましたね・・・
一度植えて見たくて、植えましたが
こんなに大きく育つとはネ・・・
遠くから眺めて楽しむのが良いですね

昨日里山の野路菊まつりに行ってきました
皇帝ひまわりが自然の中で伸び伸び咲いて
とても綺麗でした~~
大きな木も小さく見えて自然に溶け込む
ように咲いていました、山で咲く姿いいですね~~

マウンチョさんへ
冷え込んできましたね~~
昨日里山の、野路菊見物に
行ってきました~~
里山には皇帝ダリア、や皇帝ひまわりが
綺麗でした、自然の中で伸び伸び咲いて
綺麗でした、庭には不向きな花ですね~~

こんにちは~
ご無沙汰していま~す。

そっか~
もう皇帝ダリアの季節なんですね。
初めて見たときは、なんだ~この花!!背が。。。高い!!
と思ったけれど、最近は植えてるお家も何軒かあって、親しみ深い花となっています。

この花を見上げると青い空がとてもきれいで。。。。
それにもまして花が美しい。。。そんな風景が思い浮かべられます。
吾亦紅さんは、毎日そんな風景をご覧になってるのですね~
空の色が違うと雰囲気もまた違うのでしょうね!!

薔薇の楽しみだけでなく、そんな楽しみがあるって~いいな~

寒くなりましたね。

皇帝ダリア 見事ですね。
私も1度だけ育てましたが,今は見るだけです。
強風にも耐えて,台風の時は心配でしたね。

スモークツリー,見事な紅葉ですね。
秋バラもまだまだ咲いて,お花がいっぱいですね。

亜麻さんへ
おはようございます~~
皇帝ダリアも、木枯らしに吹かれ、また倒れそうで
切ってしまいました、近くの友達に支えて貰いゴリゴリ
のこぎりで切りましたよ~~太さ15センチぐらい有りました

バラも寒くなって、剪定の時期が待っていますね
蕾を付けたバラも有って中々切れません~~
シェークスピア、家も元気が無くなってきました
大好きなバラなので、見守っています~~

レンガの小路が出来上がるのを楽しみに
しています、無理をなさらずマイペースで
頑張ってくださいネ~~

じのさんへ
おはようございます~~
お布団の中から出にくい朝になってきましたね
良く冷え込んでいます・・・
最近は皇帝ダリアも増えましたね~~
里山の野路菊の傍で自然に咲いている
皇帝ダリアや、皇帝ひまわりが綺麗でした
庭には不向きな花でした~~

アガパンサスさんへ
おはようございます~~
冷え込んできましたね、西日本も
本格的に冬に突入しそうな空気ですね
皇帝ダリア、このところの木枯らしに揺られ
ぐらぐらして、また倒れそうになって、昨日
思い切って切ってしまいました~~
沢山の花はカットして、友達や、お墓に
供え、場所が空き、すっきりしました
巨大な花で、てこずりました~~笑

吾亦紅さん こんにちは。
うちの近所にも皇帝ダリアのあるお庭がありますが
屋根にも届きそうなくらいの高さになっていてとっても見事です。
吾亦紅さんのお庭の皇帝ダリアを、見せていただいているような
気持ちで眺めています。
ウイリアム・シエイクスピア2000は本当に艶やかで美しいですね。
ブログを始めた頃から庭にあって、何回もUPしてきましたが
調子が悪くなり、とうとう枯れてしまいました^^;
やっぱり寂しくて、また縁があったら迎えたいと思っています。

flagこんばんは
皇帝ダリアウチのお隣さんにも咲いています^^
背が高いので2階からのほうがよく見えそうですわ。
吾亦紅さんの庭も紅葉が盛んで綺麗やmaple
窓から紅葉を望めるなんて贅沢ですね~ note

こんんちは^^
この季節、車で走っているとよそ様のお庭から
ぐんと伸びた皇帝ダリアをよく見かけます。
はじめて見た時はなんの花だろうと驚きました。
花が咲くまで管理が大変だろうとお察ししますconfident
母が庭に植えても、遠目にしか楽しめないと言っていましたが
散歩したり車の運転中に、よそ様の皇帝ダリアを楽しませてもらっています。
晩秋の風景のひとつのように思いますhappy01

ポエポエさんへ
皇帝ダリア、何度も倒れ、そのたび手が掛り
本当にくたびれました~~笑
家の庭には不釣り合いな大きさで、こんなに
伸びるとはネ~~
幸い本格的な寒さが、来る前の開花が
見られ良かったです~~もうこりごり!!

急に寒くなってバラも寒さにびっくり
している事でしょう・・・
あと少し楽しめるかな?・・・・

雪ん子さんへ
皇帝ダリア、もうこりごりといったところです
狭い庭には不釣り合いですよね~~
雪ん子さんの処のように広っぱが向いていますね
花が見られてやれやれ、手がかかったナア~~笑

チリアいい感じでしょう~~
綺麗なタイミングが難しく、丁度いい時間
でした、和風な感じがなんとも素敵です
フリフリな感じもいいでしょう・・・

咲子さんへ
おはようございます~~
木枯らしも吹き荒れ紅葉も散ってしまいそう・・・
朝は寒さが厳しく感じますね~~

日向が恋しい季節になってしまいましたね

木枯らしの吹く中バラも、寒そうですが
頑張って咲いています~~

皇帝ダリアもやっとここまできました
狭い庭には不釣り合いな高さに伸びて
手におえません~~

kazuさんへ
鉢植えだと伸びなくていいですね~~
家のは2度の台風に倒れ、支えるのに
大変でした~~狭い庭には場違いですね
やっとの事でここまできましたが、花が咲くと
苦労が報われた感じがします~~
寒さに弱いので、この寒さで傷まないか
心配しています~~

あざみさんへ
おはようございます~~
中の島公園のバラは有名ですね~~
都会のオアシスのようなバラ園、いこいの
場所ですね~~

急に寒くなり咲いてるバラも寒そうに
見えますが、頑張っています~~

いつもお出頂いてありがとうございます

花菜さんへ
おはようございます~~
寒さが一段ときつくなってきましたね~~
朝はお布団から出るのが億劫になり
最近はしばらくぐずぐずしています・・・
一人暮らしで怠け癖が身についてしまいました・・・笑
野路菊もNHKのニュースが流れ、沢山の
見学の方が来られているようです~~
山には上がって居ませんが、駅から山まで
リュックを背負った方が大勢歩いていますよ~~

ささみさんへ
頑張りました!!
せっかくの花が、この寒さで傷まないか
心配です、木枯らしも吹いています~~

紅葉の葉っぱも木枯らしで散ってしまい
そうですが、バラは何とか頑張って咲いて
います、庭の冬支度も遅れがちになって
寒いとコタツから出られません・・・笑

koruteさんへ
おはようございます~~
こちらも一段と寒くなってきました
安曇野は雪がちらつく季節になりますね
風もきつく、紅葉した葉っぱも散り始め
木枯らしが吹いています~~

コタツに入ると出られなくなりそうで
庭仕事もはかどりません・・・

バラももう終わりが近ずきましたが
寒さの中頑張って咲いています~~

こんばんは。
皇帝ダリア、大きいですね~!
私も昔、一度だけ挑戦したことがありましたが、すっごく大きくなったのに蕾が出来た時に寒くなってしまい、お花が咲くことなくダメになってしまいました。ガッカリして、それきり諦めてしまったんですよ。
さすが、吾亦紅さん、お見事です~~lovely
秋バラも見事にたくさん咲いて、素敵ですね~~shine
沢山のお花たちも綺麗に咲いていて、お庭にいるのが楽しみですね~lovely

こんばんは~
皇帝ダリア、大きく育ちましたね。
一本でも存在感がハンパナイ!
でもやはり、庭で育てるには大きすぎますよね
我が家は去年から庭植は止めました。

チリア、とても優雅な感じのバラですねぇ・・・heart04
コリウスって暖かい地方では越冬するとか・・・そちらではいかがですか?

妙高は今秋一番の寒さになりました
コタツにもぐるともう出られませんよ~coldsweats01

吾亦紅さん今日は
秋から一夜にして冬に突入・・風の冷たい事
そんな中でも吾亦紅さんのお庭は春の様にお花が
咲き誇り・・うっとりして見せて頂いています・・ヽ(´▽`)/
いいな・・4メートルの皇帝ダリアも美しく咲きましたね・・
そしてバラ達、此方も花姿がみんな美しく
見事な花園・・お家に飾られたブラックティーも一輪が美しい
美しいバラは貫録ですね・・ハッピーo(*^▽^*)o
風邪ひかない様にね・・体に気を付けてください

こんにちは

皇帝ダリア、元気ですね。
うちも小さな植木鉢の皇帝ダリア、
大きくなって欲しいです。
ブラックティ,咲いているんですね。
独特のあの色合いいいですね。
シェークスピア2000もとてもきれいです。

テンプレートが秋の花に変わりましたね。
清々しい感じでとても素敵です。

お庭に色とりどりのバラが目を楽しませてくれているのですね。
バラを育てるのは大変難しいのに、本当にお上手に育てられビックリです。。
先日中之島公園のバラ園に行って来ましたがここも綺麗に咲いていました
トゲがあってもバラは花界の女王様です。大好きです。

バラ以外にも沢山のお花が咲いていて毎日眺めるのが楽しみでしょうね
お庭が広くて羨ましいです。私は日当たりの良い畑に移植した花が3種あります
来春には咲いてくれるでしょう。

おはようございます~

今朝は寒かったですね
ウォーキング サボってしまいました。(^^ゞ
吾亦紅さんのお庭はいつ見てもお花がいっぱい咲いていますね。
外へ出るのも楽しみでしょうね。
皇帝ダリアがもう咲きましたね~
ノジギクの里にも咲きましたでしょうか?
今年はハイキング出来ませんでした。
10咲きの菊も満開ですね。

こんばんは~。

皇帝ダリア、がんばりましたね~♪
皇帝ダリアってビックリするくらい高くなりますよね。
せっかく綺麗なお花なのに、すぐ近くで見られないのが
残念なんです。(笑)
バラも相変わらず綺麗ですね~。
お庭の紅葉も嬉しいですね♪
ウチのハナミズキも今真っ赤ですよ!
ただ葉っぱが落ちて大変ですけど・・・。coldsweats01

寒くなってきましたね~。
風邪など召しませんように、お気を付け下さいね。

こんばんは

わー綺麗!!
こちらではもう寒くてモノトーンの世界が広がっています
吾亦紅さんのところは別世界です
いつもながら大好きなバラの花を見せていただき感激しています
今もこんなにきれいに咲いているなんて羨ましく思いますが
吾亦紅さんの愛情に花たちも答えているんでしょうね
道行く人たちも心洗われることでしょうね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/57965478

この記事へのトラックバック一覧です: 台風に耐えた皇帝ダリア:

« 心歌コンサート | トップページ | 野路菊まつり »