« 2015年 | トップページ | 立春 »

2015年1月16日 (金)

阪神淡路大震災から二十年

 

明日は阪神淡路大震災から二十年になります、姫路は震度4、住んでる町は神戸寄りなのでもう少し強く感じました、その時生まれていた孫も成人式を迎えました、その時の写真です
朝4時から着付けに行き、着物姿で、おじいちゃんにお線香上げに来てくれました~~
ババ馬鹿ですね~~、見てやってください・・・

Srimg0015_3プロの美容師さんにメイクもして貰い、いつもより大人びて見えます~~




Srimg0025ユリオプスデージー




Photoアーチに咲いているニュードーン、寒さに強い子のようです、ピースの蕾も開きません~~



Photo_2
鉄砲百合の芽が出てきました、寒い中、土の中では変化が始まっているようです・・・




Photo_3インボルクラータ、寒さの中頑張って咲いています~~




Photo_4
裏庭のブロック塀一面に咲いています、冬咲クレマチス、アンスンエンシス、今年は沢山
咲きました~~







早い物であの日から二十年経ちました、怖かった記憶も忘れがちになって居ますが改めて
震災の猛火の中で、残念な思いで、亡くなられた方々の、ご冥福を祈り、家族が健康で居られる幸せに感謝したいと思います、その時生まれていた孫も、成人式を迎えました~~
いろいろな事が有りましたが日々感謝しながら、頑張って生きてゆきたいです・・・・・




« 2015年 | トップページ | 立春 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

koruteさんへ
おはようござあいます~~
ありがとうございます、震災の時は3か月
だった孫が、こんなに大きくなりました~~
その分、私は歳を取っています~~笑
もう彼氏も居て、ババはお役御免になりました

寒さもピークになってきましたね~~
後しばらく風邪を引かないよう、頑張りましょうね

こんばんは

お孫さん成人式おめでとうございました
素敵な御嬢さんになられて楽しみですね


地震から20年月日のたつのは本当に早いですね
20年のうちにはたくさんの災害が起きて
悲しみに暮れる方が増え続けています
今年は無事暮らすことができますよう願っています
お花の写真見せていただき気持ちが温かくなりました
ありがとうございました

じのさんへ
ありがとうございます~~
この子は初孫でもあり、女の子なので
よく可愛がりました~~
もう彼氏もいて、私の出番も無くなりそう
です、震災の時は3か月でしたが元気で
優しい子に育ってくれました、お嫁ちゃん
に感謝です~~

庭も淋しくなり、クリスマスローズや
クレマチスだけになって居ます~~

kazuさんへ
淋しくなった庭に、クレマチスや
クリスマスローズ,だけが、見ごろに
なって居ます、蜜を食べているのか
メジロが遊んでいますよ~~

震災から二十年早い物ですね~~
三ヶ月だった孫が大きくなりました
その分歳をとりました~~

flag こんにちは
お孫さんご成人おめでとうさんですshine
可愛くてお綺麗なお嬢様!ご自慢のお孫さんですね(*^_^*)
亡くなった夫さまも喜んでおられるでしょう。
もうあの地震から20年も経つのですね。。。
東北もそうですが忘れてはいけないことですね。
壁に咲いている冬咲クレマチス、アンスンエンシスは可愛いお花ですねnote

こんにちは

神淡路大震災20年、
あの日の揺れは今でも覚えています。
街は復興しても心の傷は
永遠に修復することはないのでしょうね。
お孫さんほんときれいです!!
吾亦紅さんもうれしいですね。
クレマチスたくさん咲いているんですね。
うちは葉っぱばかりです。

野花ちゃんへ
そうだったんですね~~
神戸は表面は復興したように見えますが
まだまだ、心までは復興していないようです

二十年経っても、苦労が続いている方が
ほとんどですね、ほんとに怖いですね~~

あの時生まれて3か月だった孫が成人を
迎えて、感無量でした~~
優しい子に育ってくれたのは、ママのお蔭
でしょうね~~感謝です

亜麻さんへ
ありがとうございます~~
女の子は華やかですね、男ばかりの我が家
では、特に夫はとても可愛がり、孫もおじいちゃんが
大好きでした~~

震災の復興も建物は出来上がってもまだまだ
心の復興までは遅れているようですネ
元気で暮らせる幸せを、かみしめながら
ガーデニング、頑張りましょうね~~
今兵庫では、インフルエンザが蔓延
しています、お体ご自愛くださいませ。

咲子さんへ
ありがとうございます~~
大きな病気もせず、元気で優しい女の子
に育ってくれました、ママの育て方が良かった
のだと、感謝しています~~

神戸は震災の行事で沢山の人で賑わって
いますが、まだまだ苦労が続いている方も
多いようです、一日も早い心の復興が来る
事を祈りたいですね~~

冬枯れの庭に小鳥が遊んでいます
朝から悪戦苦闘して何枚か撮れました
また、アップしますね~~

あれから20年ですね~
私もあの時神戸に住んでいたので、あの時の状況が目に焼き付いています。

そうですか~
あの時に誕生なさったんですね。お孫さん。
美しく、立派で素敵な御嬢さん。お線香をあげに来てくれて、心も優しい娘さんになられたんですね~

時の流れも感じますね。
きっとこれから素晴らしい女性になっていくのでしょうね。confidentheart04
楽しみでもありますね。

寒い冬でも薔薇やたくさんの花が咲いてる吾亦紅さんのお庭~
いつ外に出ても楽しさいっぱいですね。
それにしても冬咲きクレマチスはお見事ですね~

私も今、剪定誘引。。。頑張っています~

吾亦紅さん こんにちは。

お孫さん、なんて可愛くて綺麗なんでしょう。
亡きご主人様も、こんな立派に成人された姿をご覧になってさぞお喜びになったことでしょう。
おじい様に、お線香をあげにきてくださるなんてほんとにお優しいお孫さんですね。

震災からもう20年も経ったなんて。
大切なご家族を亡くされた方々は、何年経っても癒えることのない悲しみを抱えて暮らしていらっしゃるのですね。
テレビでそんな映像を見るにつけ、胸が潰れる思いです。
私も、家族皆が元気で平穏な暮らしを送れる日々に感謝したいと思います。

風はまだ冷たいけど、庭の植物たちは、一歩ずつ春に向かって歩みを進めていますね。

吾亦紅さん今日は
お孫さんの成人式おめでとう御座います
素敵な着物姿が、とってもお似合いです
お庭のアーチのバラも綺麗に咲いていますね・・ヽ(´▽`)/
そしてインボルクウータも美しい・・未だ有ります・・冬咲クレマチス
沢山咲いて満開ですね・・羨ましい・・・(*^-^)
神戸の震災から、もう20年早いものです
しかし忘れてはならないあの日の出来事
皆で力を合わせて全ての人達に幸せが行き届きます様に
心から願っています

あざみさんへ
ありがとうございます~~
元気に育ってくれて何よりうれしいです
プロの方にメイクもして貰い、少し大人びて
見えます~~

今日は震災の画像ばかりで、あの時の
恐怖がよみがえってきました~~
その後の話を聞くとまだまだ、心の復興は
遠いようですね~~

もうすぐ梅のほころぶ頃になりましたね
隣町の天神さんに行ってみたいです~~

ポエポエさんへ
ありがとうございます~~
健やかに育ってくれて何よりうれしいです
おじいちゃんが大好きな、子で、お線香を
上げに来てくれました、女の子は優しいですね~~

移動させて3年目のアンスンエンシスも
ブロック塀が見えなくなるほどビッシリ咲き
満足しています~~

今日は地震のニュース一色でしたが
まだまだ心が癒されることは無いようです
神戸も、東北も被災者の方は本当に
お気の毒ですね、冥福を祈りました~~

花菜さんへ
ありがとうございます~~
元気な成長に何よりうれしいですね~~

今日はどこも震災の時の映像を流して
いますが、被災者の心の復興はまだまだ
のようですね~~

元気で暮らせる幸せをかみしめ冥福を
祈りました~~

マウンチョさんへ
ありがとうございます~~
朝、早くから着付けに行き来てくれました~~
親は大変だったことでしょうね

今日は震災一色ですが、復興は表面だけの
苦労がまだまだあるようです~~
人の心の復興は程遠いようです・・・

早朝、冥福を祈りました、元気に暮らせる
幸せを、かみしめています

雪ん子さんへ
震災の年に生まれた孫が、成人式を迎え
感無量です~~

住んでるところが、神戸だったらと思うと
ゾッとします、思えば地震が多くなりましたね
断層が近いとビクビクしています~~
近くに山崎断層が有るので怖いです・・・

アンスンエンシス、移動させて3年目ですが
やっと味気ないブロック塀が見えなくなりました
庭の片隅だけですが・・・

お孫さんの可愛い事!美人ですね。
婆バカで良いのですよ。私もそうだわ。
まだ3年は見られませんが。

あれから20年ですね。私たちにとっては早いと感じましたが
被災された方々の多くは未だあの時のままで苦しんでいらっしゃいますネ
せめて心だけでも少しづつ元気になって頂きたいです。

春を待つ花や草木も芽吹いています。
今朝梅の花の蕾みが少し膨らんでいるのをみました。
黄梅は咲いているのかしら。

お孫さんの成人式、おめでとうございます。
晴れ姿も可愛くて、とっても素敵ですね~!shinelovely

アンスンエンシス、ほんとうに綺麗にたくさん咲いてますねnotes
インボルクラータも、まだ元気なんですね。うちではもうすっかり枯れてしまいました。

阪神淡路大震災から20年なんですね。
私は4年前の東北関東大震災の揺れを経験したので、あの怖さを思い出します。
あの地震以来、いろいろ備蓄品を備えたりしていますよ。

吾亦紅さん~今晩は

お孫さんの晴れ姿とても綺麗です~
嬉しいですね~(*^_^*)

本当20年ですね
家の孫は生後5か月でした。
あのゆれは今思い出してもゾットします・
亡くなられ多くの方のご冥福を祈りましょうね。

お孫ちゃん,とても素敵!! そして何よりべっぴんさんですね。^^*

神淡路大震災20年,その時私達一家は広島にいましたが 結構大きな揺れで覚えています。

今朝のTVで,震災を知らない 灘高の学生さん達の話を聞いていましたが,
とてもしっかりした考えに感心しました。
最近は地震も頻繁に起こり,どの地域もどうなるか分かりません。
備蓄品の再点検や もし地震が起こったらどうすればいいか
しっかり考え直したいと思います。

こんにちは~

オ~お孫さん、とてもおきれいですねぇ、かわいくて仕方ないでしょうね。

神淡路大震災20年、あの日の朝のことは決して忘れていませんよ
朝のニュースではまだ正確なことがわかっていなくて、それほど大地震だとは・・・。
会社へ行って休憩時間にTVを見たら・・・なんだかスゴイことになっていてビックリ!
そして、いま思えばあの震災から大きな地震が頻繁に・・・
残った者は亡くなった方達の分も頑張って生きなくちゃ・・・ですね。

冬咲きのアンスンエンシス、とてもキレイ!
「ロココ・ガーデン」にも欲しいheart04けど・・・白い雪の中じゃ映えないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/58599986

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神淡路大震災から二十年:

« 2015年 | トップページ | 立春 »