« 阪神淡路大震災から二十年 | トップページ | 雛人形&蕗の薹 »

2015年2月 4日 (水)

立春

Srimg0040_2クリスマスローズ、表庭ツルバラの傍で咲いています、白ニゲラ。



Srimg0050シネンシス。



Photoスノードロップ、がいつの間にか咲いて伸びています~~



Photo_2クレマチスアンスンエンシスにメジロが毎日やってきます、花の蜜を食べているようです



Srimg0039アンスンエンシスにメジロ、2羽撮れました~~



Photo_3メジロ。ムクゲの木にみかんを刺しているとすぐに1羽、しばらく様子を見てもう1羽やってきました仲良くお食事しています。花もなく寒い中、ガラス越しに楽しんでいます~~








今日は、立春、今年は思いのほか寒くて、休眠状態で怠けています、庭にはクリスマスローズが咲いていますが、ほとんど花は霜枯れています、そんな中小鳥たちが、楽しませ
てくれます、みかんを付けると、ヒヨドリが狙って、メジロに襲い掛かります、それを追い払
うのに、あたふたしたり、何となく遊ばして貰っています、チューリップの芽も、大きく伸びて
きました、もうすぐ春、花を夢見て冬を乗り切りたいです・・・

« 阪神淡路大震災から二十年 | トップページ | 雛人形&蕗の薹 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野花ちゃんへ
今年の寒さは厳しいですね~~
雪山での遭難も多く心が痛みます

メジロ好みの味なのか?・・・せっせ
と食べに来てくれます
クレマチスの花も散ってしまい
後わずかになりました~~
冬咲きクレマチス楽しませてもらいました

ポエポエさんへ
そうなんです~~あっという間に荒らされて
しまいます、私は居るとさすがに遠くから
様子を見ています、家の中に入った途端
襲い掛かりますね~~根比べです・・・笑

今年は厳しい寒さに油断をして、風邪を引いて
しまいました~~予防接収していても、ついに
掛ってしまいました、暖かくして、家に籠っています~~

もう、クリスマスローズの季節ですね。

我が家も少しずつ咲き始めています。
小さな鉢植えなので花数は少しですが、毎年咲いてくれてありがたいです。

クレマチスにメジロだなんて、めっちゃかわいい組み合わせ。
それも二匹だなんて。
静かなお庭も、メジロが来てくれると華やかで、こちらまで楽しくなってきますね。温かいお家の中から観賞できるのがいいですね。

こんばんは。
メジロちゃん、可愛いですよね~~chick
枝に直接ミカンを刺していたのでは、ヒヨドリに全部食べられてしまいませんか?
うちではヒヨドリがミカンを全部持っていってしまうので、最初はヒヨドリが来ると追い払って、イタチゴッコしてましたが、今はヒヨドリが入れないように籠の中でミカンを保護していますcoldsweats01
メジロちゃんたちが入れるだけのスペースを開けて、ヒヨドリをシャットアウトしてます~punchhappy01

kazuさんへ
立春が過ぎても一向に暖かくなりませんね
今日は氷が張っていました~~

チューりップの芽が伸びてきました
春を感じさせてくれる庭の一角です
クレマチスにやって来るメジロに癒されて
います、花も少なくなってメジロの食事が
無くなりそうです・・・

こんにちは

寒い中咲いている花を見ると
ほっとしますね。
小鳥可愛いですね。
眺めていると癒されますね。
野菜を植えると小鳥は
困りものですが…

マウンチョさんへ
この時期はクリスマスローズぐらい
しか花が無く、地植えにあちこち
植えていますが、楽しみになって
きました~~
早咲きの花が咲きはじめ、遅咲き
は、これからです
アンスンエンシスにメジロが毎日
蜜をせっせと食べに来ます
眺めていても、飽きませんね~~

じのさんへ
冬に強い花がわずかに咲いていますが
ほとんど霜枯れています~~
クリスマスローズが、ぼちぼち咲きはじめ
楽しみになってきました

メジロが毎日やってきて楽しませて
くれています、可愛いしぐさ、いつまで
見ていても飽きませんね~~

あざみさんへ
ご心配かけたようで、ありがとうございます
今年は寒さが厳しくて、お稽古事もサボり
がちになって居ます、歳ですね~~

淋しい庭もクリスマスローズがあちこち
咲きはじめ、楽しみになってきました~~

今日近くの神社に梅を見に行ってきましたが
まだまだ蕾も、硬く、梅まつりは3月になって
居ました、出直しです

咲子さんへ
今年は厳しい冬でしたね~~
立春が来てもまだまだ厳しい寒さが
続きそうですね~~

花のない時期は小鳥たちが楽しませて
くれますね~~

クリスマスローズも早咲きが咲きはじめ
これから蕾が咲きはじめるのが多いです

koruteさんへ
立春を過ぎてもまだまだ寒さが厳しい
ですね、庭にはあまり花も無くなって
小鳥を楽しんでいます~~

メジロは花の蜜が好きらしくクレマチスの
蜜を毎日食べにやってきます~~
庭に入ってくるときは、止まる木も順番が
決まって居て見ていると面白いですよ~~

雪ん子さんへ
そちらは雪が降っている事でしょうね
このあたりの予報は外れました~~
雪は降りませんが、例年より厳しい寒さ
に休眠状態です、土は凍っています~~
120センチもの雪が積もっているのは
見たことないのでみて見たい気もしますが・・・
雪国の方には怒られそう・・・ですね~~
シネンシス、そういえば雲南サクラソウの
葉っぱに似ていますね~~ありがとう・・・

花菜さんへ
野鳥の観察も楽しいでしょうね~~
新しいカメラでルンルン気分ですね

カワセミの綺麗な瑠璃色にうっとり
しました、実物みて見たい物です~~

雪の予報が外れ、ほっとしましたね
もうしばらく寒い日が続きそうですね

クリスマスローズ,咲き始めましたね♪
我が家のニゲラは,葉ばかりで花はまだです・・・。^^;

メジロはみかん好きですよね♪
我が家にも来ますが,写真いはなかなか残せません。
私も室内から 見ています。

flag こんにちは
こんなに寒い中でも可愛い花たちは咲いてくれるんですねshine
実家の小さな庭にもメジロが来ます。
吾亦紅さんと同じようにミカンを置いてあって毎日食べに来てくれますheart01
j母と楽しませてもらっています note

我が家の小さな庭に地植えしたクリスマスローズの株分けも蕾みを持っていました。
寒々したお庭にお花が有るのと無いのとでは違いますネ。
枝に刺したみかんにメジロが、可愛いね。
ヒヨドリはメジロより大きくて落とし物も凄いです(ベランダ)
南天が丸裸にされています。犯人はひよどりでしょうか。
姿を見た事が有りません。居間からは見えないのです。

チョットお休みでしたね。
どうされたのかと案じておりました。安心しました。

吾亦紅さん今日は
クリスマスローズが綺麗に咲きましたね・・・(◎´∀`)ノ
我が家は蕾ばかり開花は、もう少し先の様です
そしてスノードロップも可愛らしく清楚な感じが素敵・・
メジロさんがお庭に遊びに来てくれて
見ているのが楽しいのに・・ヒヨドリが来ると本当に
イライラしますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
我が家ももちの木の赤い実一杯咲いていたのに今や
何も無・・・雀とヒヨドリが来て全部食べ荒らして
下は糞だらけ・・・アッと言う間の事です(´・ω・`)ショボーン
もう立春、そろそろ春の気配・・お互いに頑張りましょうね

おはようございます

朝からどんよりとした寒い一日になりそうです
吾亦紅さんの家にはもう春の訪れが聞こえてきましたね
家に庭にも以前はメジロが来ていましたが花も実もない
庭には遊びに来なくなりました
色々な花が咲きだして私の気持ちは夢のようです
ほのぼのとした光景が目に浮かびます
春の訪れを心待ちにしている
安曇野です

おはようございます

いや~妙高に比べたら、そちらはすでに春のようですよ
クリスマスローズもスノードロップもシネンシスもnotes
妙高市街地のの積雪、今朝現在で121㎝、春はもう少し先ですよ~

ところで、プリムラシネンシスって、《中国産のサクラソウ》と言う意味だそうです。
《シネンシス=中国から来た》らしいです。余談でした~coldsweats01

おはようございます~

もう立春 クリスマスローズが咲きましたね~
寒い時期に咲く可愛いクレマチスは嬉しいですね・
ミカンに来るメジロと遊ぶのも心癒されます。
私は今 野鳥見にあちこち飛び回っています・
楽しいです~(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/58814686

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« 阪神淡路大震災から二十年 | トップページ | 雛人形&蕗の薹 »