« 雛人形&蕗の薹 | トップページ | 淡路日帰り旅行 »

2015年2月26日 (木)

曽根天満宮、観梅

Photo2月25日、隣町の天満宮に行ってきました、歴史のある大きなお宮さんでお受験の時は沢山の絵馬が・・・門の前の道は電車の駅まで参道が続きます・・・




Photo_2古い松の根っこがご神体のお堂・・・前庭に有る池に掛かる石橋, アーチになった太鼓橋ですが、この下でカメが甲羅干しなど暖かい日は,並んでいます~~

Photo_3広々とした境内はカメラを持った人たちがチラホラ、玉垣で囲われたところが梅園になって
います



Photo_4この神社で好きな梅が咲いていました、額がみどり色で遠目にはグリーンがかかって爽やかな感じの白梅、濃い紅梅も・・・



Photo_5淡いピンクの梅、この木はまだ献木されて日が浅いようです・・・神社の梅は有志が献木
した木が多いです



Srimg0007濃いピンクの梅



Photo_6しだれ




Srimg0015しだれ白、綺麗でした~~



Srimg0019大木の中に植えられた梅も・・・



Photo_7梅園中の紅白梅。



Srimg0011しだれ紅梅はあと少しで開きそうでした・・・



Photo_11濃いピンクの梅




Srimg0025濃い赤の梅




Srimg0010紅白揃って満開





Photo_8木陰にふと見ると一茶の句碑があり、その付近では鳩やヒヨドリがのどかに遊んでいました。



Photo_9
梅園の玉垣には句が、それぞれ書き込まれています




Photo_10今期最後のバラ、新芽が大きくなってくる頃ですがこの子だけ庭で頑張っていましたが
後の事考えてカットしました、生けるとすぐに膨らんできました(名前不明)





遅れていた梅もいい頃かと隣町のお馴染みの天満宮に行ってみました、丁度八部咲き位
でしょうか、見物人もちらほら、3月初めの土日は梅まつりだそうです~~
少し早目で人出も混んで無くてよかったです~~遅咲きはまだ固い蕾も沢山ありました
大阪城の梅は満開のようでしたが、姫路は寒いのか遅れています~~










































« 雛人形&蕗の薹 | トップページ | 淡路日帰り旅行 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲子さんへ
おはようございます~~
雨が降ってきそうなどんよりと曇っています
最近雨が多くて花芽が伸びてきましたね~~

隣町の天満宮は梅の木を献木する習慣
が有るようです~~若木も入り交ざって
咲いています~~
カメラを持った方々も多いですよ

吾亦紅さん今日は
曽根天満宮さんの梅が美しいこと・・・
お庭も静かだしお花を見て歩くと心が和みますね(*^-^)
そしてしたのお雛様の可愛らしい事
幾つになってもお雛様には心惹かれま
吾亦紅さんの、お庭では蕗の薹が咲いてスノードロップも咲いて
春の先駆けを感じます・・最後のバラもカットして飾って上げて(゚▽゚*)
いよいよバラの交代の始まりが来ましたね
今年のバラたちを楽しみにしています

koruteさんへ
雪解けがはじまり、春が待ち遠しい
この頃ですね~~
安曇野の雪解けの風景も、楽しみ
にして居ています~~
庭も少し、花が見られるようになり
落葉樹の芽も膨らんできました~~

あざみさんへ
雨の後、少し春めいてきましたね
梅も満開になって居る事でしょう

庭も草花が咲きはじめ少し
春らしくなってきましたよ~~
シラーやチューリップ大きくなってきました

マウンチョさんへ
三寒四温のこの時期
又、寒さが戻ってきました
雨が多く梅も満開になってきました
庭も少し春めいてきましたね

雪ん子さんへ
雪解けは進みましたか・・・
北海道は大変な吹雪の様子
三寒四温ですね~~
近ずく春もまだ少しかかりそう
今日はこちらも、寒さが戻りました

花菜さんへ
梅の花も一雨一雨満開になり
本格的な春がやってきますね~~
ウォーキングも楽しくなってきますね
野鳥たちも元気に飛び回っている事
でしょうね~~
庭も少しずつ春めいてきました

ご無沙汰いたしました

早いものでもう3月
梅の花がもう咲いているんですね
こちらではまだ日陰では雪が積まれているところがありますが
春の息吹が感じられるふきのとうや福寿草の花が咲き始めました
一足先に梅の花を見せていただきましたが
もうすぐこちらでも梅の花を楽しめるのかななんて
心待ちにしているところです
ありがとうございました

お早うございます。
境内の梅の花が風に吹かれて良い香りが漂って居る事でしょうね。
今年は未だ観梅に出かけて居ませんが3月中旬まで楽しめると言う事らしいので
そのうちに出かけようと思って居ます。

バラは次に咲く準備をしているのでしょう。葉は枯れて落ちましたが新芽が出かけていますね。
私も切り落としたバラの花をガラスの器に浮かして楽しんで居ます。

梅,今年は遅れているんですね・・・。
近所の梅も咲き始めたばかりです。
でも 香や花を眺めては,使づいた春を感じています。^^*

こんにちは~

梅の花キレイですね~、妙高から見たら春爛漫と言った感があります。
今日こちらは春の嵐typhoonsnow 寒い一日になっています。
庭の雪もあと少しでなくなるので、せめて積もらないで欲しいです。

おはようございます~

いいお天気になりましたが風が冷たいです~
曽根天満宮の梅の花も八部咲になりましたか?
一重 八重 紅  白ピンクと綺麗でしょうね・香りもね・
梅まつりには沢山の花見客で賑わうのでしょうね。
一足先に花見が出来て良かったですね・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/59071888

この記事へのトラックバック一覧です: 曽根天満宮、観梅:

« 雛人形&蕗の薹 | トップページ | 淡路日帰り旅行 »