« 七月の庭 | トップページ | イタリア料理と大塚国際美術館バス旅行 »

2015年8月 8日 (土)

暑中お見舞い申し上げます

Photo8月7日、最近珍しくなった七夕飾り、家の南側に出来た住宅街、若い方が多く赤ちゃんも出来て鯉のぼりが上がったり、楽しそうな雰囲気です、今は子供会でまとめてお飾りをし、個人では飾らなくなってしまいましたが、昔はみんな初めての七夕飾りを飾ったものです
懐かしく、新しいカメラ30倍の威力を発揮、家の2階ベランダから望遠で撮りました。




Photo_2エル。名前不明でしたがやっと解りました・・・この猛暑の中、元気者です



Photo_3メドセージ。切り込んで2度目の花。



Photo_4サハラ、上の方で咲いています。



Photo_5裏庭の高砂百合、表庭アーチの下に置いた鉢植えマリーゴールド。



Photo_6ナエマ、 ザ ピルグリム。アーチで咲いていたのでカット。



Photo_7桔梗、おみなえし。



Photo_8ブルームーン、聖火。



Photo_9ホトトギス。こんなに暑くても季節は進んでいます。



Photo_10プレイガール、連弾。



Photo_11庭の一角。



Photo_12粉粧楼、春は今いちでしたが、暑さに強いようです。



Simg_0188_2ギボウシ。表庭日陰で爽やかに咲いています。








酷暑の中、皆様暑中お見舞い申し上げます!!
熱中症のニュースを聞くたび、心配になりますね・・・昨日は唱歌の学校に行きましたが、参加する人も少なくなっていました、外に出るのを皆さん、控えて居られるようです~~
このところ、早朝の水遣りの後、1時間、草引きをして汗を流しています、シャワーを浴びて
アイスを頂く、日課になっています、笑  やっと綺麗になりましたがすぐに生えてきそうです・・・


































« 七月の庭 | トップページ | イタリア料理と大塚国際美術館バス旅行 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

じのさんへ
最近少子化のせいでしょうか、こちらでも
小学生が少なく、なって居ます・・・
家から見えるお宅の、七夕飾りですが
懐かしく望遠でパチリ撮ってみました
子供の健康を願うのは、今も同じですよね
モダンな建物に、笹の葉が揺れていい感じ
の風景でした・・・

野花ちゃんへ
お盆も過ぎて今日は雨模様のお天気
台風の影響が出始めたようです・・・

庭のバラもチラホラ咲いていますが
草と虫にやられ、見ごろの綺麗なバラは
少ないです、熱帯の気候になると虫の
天国になってしまいますね・・・
消毒も暑くて最近手抜きが多いです
秋バラが楽しみですね・・・

flag こんにちは
七夕飾りはホンマに最近見なくなりましたね。
ウチのほうは子供さんがいなくて地蔵盆もないんですよ。。。
我が家の唯一の夏の花ホトトギスがいっこうに花が咲きません(-"-)
たくさんの花に囲まれて涼しげですねshine
それにしても草引きが大変ですねsweat01
私も毎朝少しずつ草を引いていますが、すぐに生えてきてしまいますわ note

こんにちは~

ご無沙汰してすみません~
我が家の庭はジャングルで、虫の天国~
ってかんじですが。。。。。

吾亦紅さんの庭の花達はみな元気ですね~
薔薇もきれいに咲いて、猛暑の中とは思えないくらいです。
我が家の粉粧楼も咲いていますが、小さくて花びらも少しです。
吾亦紅さんちのはとってもきれい~

メドウセージが涼しげで夏には咲かせたい花ですね!

亜麻さんへ
暦の上では立秋も過ぎましたが、やっと
折り返しの頃でしょうか?・・・

粉粧楼が珍しく、綺麗なタイミングで撮れ
ました、春は小さな花でしたが、暑さに
強いのか、今の方が綺麗に咲きました

お互い厳しい暑さを乗り切りましょうね
秋バラが楽しみしています~~

ポエポエさんへ
今年の暑さは厳しすぎますね~~
もう何もしたくなくなりますよね、エアコン
掛けてごろごろが一番・・・笑

ワンちゃんがいるとお散歩が優先ですよね
早朝の時間はアッと云う間に過ぎて行きますネ

余りの暑さに枯れてしまう花も出始め、せめて
雑草で覆われ枯れないようにと、思うのですが・・・

咲子さんへ
暦の上では立秋も過ぎましたがやっと
折り返しでしょうか、もうしばらく暑さを
乗り切りましょうね・・・
こんなに暑くても、咲くバラも有って
気が付くとすぐに開いてしまい、タイミング
合いません、花は強いですね・・・
暑さにばて気味の人間の方が弱いです
一雨欲しいような、庭にお湿り欲しいですね

雪ん子さんへ
こちらでは旧暦に七夕を飾ります・・・
最近飾る家も少なくなりました

メドセージは丈夫な花ですよ・・・
すぐに大株になって夏の庭には欠かせません
外に出るのが恐ろしくなるような猛暑が続き
庭も枯れる花が出始めています・・・

花菜さんへ
七夕飾り、今は珍しくなっていますね・・・
昔はみなさん、初七夕は必ずお飾りを
したものでしたが、懐かしくて撮ってみました

暑くてもホトトギスが咲き、何となく季節を
感じています、沢山あった種類も、消えてしまい
今年はこの子だけになってしまいました~~

あざみさんへ
毎日暑くても、それなりに咲く花が癒しに
なって居ます、朝夕の水遣りが日課になって
います、お盆も近く、仏事が忙しくなってきます
仏様に庭の花を朝一番に取り替えて心穏やかな
一日が始まります、こんな日を送っているとつくずく
年とったナアと思いますね、昔母がやっていた事
自分もやっています・・・
ギボウシは緑が爽やかで、庭のアクセントに
なって居ます、日陰でも元気です・・・

吾亦紅さん こんにちは。
この暑さの中でも、粉粧楼が優しげに可愛く咲いていますね。
わが家のはお休み中なので羨ましいです。
メドーセージのブルーがとっても綺麗で涼やかですね。
わが家にもあって、背が高くなりすぎてこまっていましたが
私も刈り込んで低い位置で咲かせたいと思います。
暑くてもやっぱりお庭に出ると癒されますネ^^
まだまだ暑い日が続きそうです。
吾亦紅さんもどうぞお身体に気を付けてくださいね。

暑中お見舞い申し上げます~。
今年の暑さは、ほんとに厳しいですね。
でも、吾亦紅さんのお庭のお花たちは元気に綺麗に咲いてくれてますねshine
吾亦紅さん、毎朝、早起きして草取りはスゴイです~。
私も一応ガンバッテ早起きはしてるのですが、
ラッキーの散歩を優先させて、帰ってきて水遣りをすると、
もう暑くて汗ビッショリで、すぐ家の中に逃げ込んでしまいます~sweat01
なので・・・、庭は荒れ放題のジャングル状態のままですが、
少しだけでもと、とりあえず外から見えるところだけ綺麗にしていますよcoldsweats01

吾亦紅さん今日は
此方も高温注意報が毎日出ています
朝の涼しい内の草抜き、お庭を見ていても美しく羨ましく思います(*^-^)
私の朝は散歩が優先して何とか土日に頑張っています
七夕飾り懐かしいですね・・孫が幼かった頃を思い出していましたo(*^▽^*)o
お庭はバラを始め涼しさうな、お花達も混ざって
夏とは思えない美しさ・・葉っぱのいろも元気で美しく見惚れています
お花達も喜んでいるでしょう(o^-^o)
暦の上では立秋ですが、まだまだ暑い日が続きそう
熱中症に気を付けて頑張って下さいね

まったく毎日毎日飽きもせずcoldsweats01・・・暑い日が続きますね。
エッ?七夕って、8月なんですか?、こちらは7月7日ですよ。
家は今年たなばた飾りを作りませんでした、下の王子ももう飾ろうとは言いません。

庭の花も暑さでチョットお疲れモードです、せめて朝晩涼しくなると良いですね。
メドーセージのブルーとてもきれいですね、家でも今年親戚からもらってきました
この花が咲いているところだけ涼しそうです、早く大株になるといいな~と・・・。

こんにちは~

暑い暑い毎日ですね~

お隣さんの七夕飾りが綺麗です。
今もちゃんとされておられるのですね・

お庭のお花は元気よく咲いていますね~(*^_^*)
ホトトギスの色とても綺麗です・
オミナエシ家も咲いて切る花にしています・
ギボウシ涼しそう~上品な花ですね・笑

暑中お見舞い申し上げます。
暑くてもお庭には相変わらずきれいなお花が咲いていますネ。
我が家の数少ない花たちはくたびれて色さえ変わってしまいました。

ギボウシにも花が咲くのですね。
初めて見ました。メドセージは近所のお庭に咲いているのを見て
ああ、このお花だなと分かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/61084160

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 七月の庭 | トップページ | イタリア料理と大塚国際美術館バス旅行 »