« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 彼岸花の咲く庭 »

2015年9月 6日 (日)

イタリア料理と大塚国際美術館バス旅行

Photo九月五日バスツアーでイタリアン&大塚美術館へ、閉館後の鑑賞なので、その前に夕食を頂きにレストランへ、廃校になった学校跡、がレストランに、運動場が駐車場でした、途中橋の上から鳴門の渦潮を見ました~~



Photo_2大塚美術館到着、びっくりするような長いエスカレータに、皆ワイワイ言いながら見学に!!



Photo_3バチカンのシスティーナ礼拝堂。解説は徳島大学の教授がしてくださいました、10年前
バチカンで見た時は、修復中、ごった返していたのを思い出しました、本物より綺麗。



Photo_4有名な絵画が一杯、陶板画とは思えない模写です。



Photo_5ゴッホのひまわり、2種、ブルーの方は日本で戦火に消失してしまったようです。



Photo_6モナリザ、ゴッホ自画像。



Photo_7左の絵は金箔が1億円以上使われているそうです。



Photo_8ゴッホの種を蒔く人、ピカソ、ゲルニカ、(反戦の意味を込めた有名な作品)



Photo_9有名なビーナス、大きな作品、これもイタリア、ウフッツイ美術館で見ましたが、そっくり。



Photo_10モネの睡蓮、ライトアップでしたが、パリ、オランジュリー美術館の本物とは、比べものにならない位、違いました~~傍に夜咲く睡蓮が咲いていました。



Simg_0491夜10時過ぎ、姫路駅前到着、ふと見るとお城が綺麗にお帰りと云ってくれているようでした~~




Simg_0376_2今日早朝庭に出るとネリネが咲いていました、彼岸花系の花も咲きはじめ季節を感じます





ご無沙汰しました、更新が遅くなって申し訳ありません・・・

久しぶりに友達とバスツアーで四国徳島に有る大塚美術館に行ってきました、途中有名なシェフが監修したイタリアレストラン(廃校跡)、淡路野島断層がある所でした、神戸の震災の震源地なので忘れられない名前です、閉館後ツアーだけの鑑賞会なので、ゆっくり説明を聞きながら巡ります、この美術館は陶板美術館で、陶器に焼き付けられています、苦労が多かったようです・・・館内3時間見て回りましたが立ちっぱなしくたびれました・・・バスに乗った時はほっとしましたが、無事に家に10:30分到着しました・・・


































« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 彼岸花の咲く庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
すっかり秋の気配が色濃くなってきましたね
久しぶりに美術館に行きました・・・
レプリカとはいえ、そっくりな仕上がりに
驚きました、陶板に焼き付けるのは気の遠く
なるような手間がかかったようです写真も
降れることも好いそうです・・・

こんにちは

いいところに行かれましたね。
消失したひまわりもこうして
残っているんですね。
本物そっくりのビーナスも素晴らしいです。
写真も撮れるのがいいですね。
いつか行ってみたいです。

じのさんへ
おはようございます~~
一日一日秋が深まって、今年は台風
に気を取られている間に、気が付けば
秋の花が咲きはじめています

久しぶりのお出かけをしました~~
淡路から橋を渡ると徳島も近くなりました
日帰りでお料理と芸術を楽しみました~~

flag こんにちは
素晴らしい美術館へ行って来られましたねshine
写真でも気品高い絵の感じがうかがい知れます。
お友達とならなおさら楽しいツアーになられたことでしょう(*^_^*)
閉館後の見学で説明付きと言うのもいいですね。
私も芸術の秋に浸りたいですわ~ note

koruteさんへ
こちらこそご無沙汰しました
季節はすっかり秋めいてきましたね
閉館後の説明付のツアーでしたが
何組ものツアーがごった返していました

廃校跡のレストランで、イタリアンを
頂き良かったです・・・

夜バスを降りると、姫路城が迎えて
くれ、夜見ることはめったにないので
帰ってきた実感が味わえました~~

マウンチョさんへ
一度行ってみたいと思っていた美術館でした
いい機会だったので友達と行ってきました・・・

本物とは比べられませんが、模写の技術
は大したものでしたが、よく見ると細部は
雑でしたね・・・
イタリアンも良かったです、廃校を上手く
改装した広いレストランでした・・・

花菜さんへ
きっと行かれたことが有ると思いますが
大きな美術館でした~~
日帰りのツアーでしたが、お料理も
楽しめて良かったです~~

駅の南にバスが着き北側に出ると
姫路城が迎えてくれるのいいですよね
帰ってきた実感がわきますね・・・

ささみさんへ
ご想像通り、画には触れてもいいそうです
油絵と云うより少しぼやけたパステル画の
洋でした、陶板を焼く過程の変化のような
気がします・・・
でもすぐれた模写だと思います、大作が
多くて、見ごたえが有りましたよ・・・・

雪ん子さんへ
ご心配かけました・・・
夏の暑さが雨ばかりで少し過ごしよくなりました
唱歌の学校の発表会に向けて、いつになく
レッスンに通っています・・・
庭は草ボウボウになって居ます~~
発声練習から始まり、大きな声を出して
唄うと気分もすっきり、ルンルンで帰ってきます・・笑

咲子さんへ
久しぶりに美術館に行きましたが、模写
ばかりなので、新たな感動は有りませんでした

大きな建物でスペースもゆったりして
閉館後でしたが、沢山の人出でした
日帰りバスツアーもいいものですね~~

レストランは野島断層の近くだったようで
知らずに行きました・・・

あざみさんへ
やっとこちらは雨が止んだと思ったら
関東の方は大変な被害が出ていますね
川の氾濫、怖いですね・・・
庭も雨ばかりで、花もゆっくり楽しめなくて
秋晴れのお天気に戻って欲しいです~~
夜のお城も綺麗でしょう・・・

おはようございます

大変ご無沙汰いたしました
今年の夏は暑くて鈍感な私でも参ってしまいました
やっと雨も上がり今日は少しだけ青空が見られます
これからお出かけ日和
遠くには行かれませんから近くに出かけようと思っています

大塚美術館本当に良い所ですね
ゆっくりと作品を見て歩くのも素晴らしいことですね
気持ちも心も豊かになりますね
良い作品を拝見させていただきました
ありがとうございました

美味しい物を頂いて美術鑑賞 心も豊かになりますね。^^*
秋は季節もいいので お出かけ,私もしたいです♪

陶器に見事な焼き付け でもやっぱり本物を見て見たいです。
吾亦紅さんは本物を見られてて 私もいつか行きたいです。

おはようございます
お元気でよかった!!

陶板画の鑑賞 美術の秋の先取りツアー
よかったですね~
陶板画って気の遠くなる工程が要するようですね・
綺麗な陶板画を堪能され目も心も癒されたと思います・

淡路でイタリアンでしたか?
姫路城のライトアップの姿がまた美しいですね~(^^♪

こんばんは~。

大塚美術館・・・少し前に、TVで紹介されているのを見ました。
陶板に焼き付けている作品なので、触ることも出来ると
聞きましたが・・・どうでしたか?
美味しいイタリアンを頂いて閉館後にゆっくり鑑賞できるなんて、
良いツアーでしたね~♪
羨ましいです!

ライトアップされた姫路城も、とっても綺麗です・・・♪

こんばんは~、ずっと更新がなかったので心配しましたが、お元気そうでホッとしました。
大塚美術館、なかなかステキなツアーですね、こんな美術館があるなんて知りませんでした。
吾亦紅さんは本物も多くご覧になっているのですね?
本物を知って、この陶板の絵をご覧になると、また違った見方が出来るのでしょうねぇ。

庭の花、うちは前回の台風でかなりダメにしましたweep 
弱った1年草はほとんど抜いてしまいましたので、今はスッキリ?coldsweats01
早くビオラ・パンジーが大きくなってくれないかな~・・・と。

吾亦紅さん今日は
そろそろ庭でも・・秋を感じるお花達が
咲き始めましたね・・白いネリネは美しい花姿で
素敵です(o^-^o)
お友達とのバスツアー楽しかったでしょう
大塚美術館、素敵な陶板画が沢山有りますね
私も京都の美術館で本物を幾つか・・見ましたが
そっくりですヽ(´▽`)/
久し振りの気分転換は心弾みますね・・
吾亦紅さんのお庭でも美しいバラがそろそろ
咲そうですね・・・楽しみにしています・・(*^-^)
我が家は和の庭で紫式部や彼岸花が
咲き始めました・・・

大塚美術館は行った事が無いのですが
よくツアーに有る事は知っていました。
素敵な有名な絵画に癒され心豊かにお帰りにになられましたか。
ライトアップの姫路城がきれいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/61493717

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア料理と大塚国際美術館バス旅行:

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 彼岸花の咲く庭 »