« ディズニーランドのマグカップ | トップページ | 野路菊まつりの里山に »

2015年11月 7日 (土)

野路菊の香る町に

Photo_5夫の墓地近くの里山に上る坂道に、兵庫県花、の野路菊が咲いていました、この時期、町にはあちこち野路菊の見どころがあり、リュックを背負った方が電車の駅から、里山の段々
畑に、一面に見られる処まで行かれています、NHKのニュースの威力です。




Photo_6近くに有る野路菊公園に行ってみました、入口の黄色い野路菊。



Photo_7野路菊公園は紅葉も始まりカメラマンもチラホラ、有志の方々がお世話されています
(定年退職のオッチャン組、苗つくり、草引き、肥料やりとご苦労様です)
15日は町あげて野路菊まつりが有り、幼稚園児や小学生のソーランやゲーム、売店も
出て賑やかです・・・




Photo_8粉粧楼がとても綺麗に咲きました、香りも素敵です・・・



Photo_9プレイカール、ラプソインブルー、虫にやられレース状になって居ます。



Photo_10見ごろが過ぎたシェークスピア2000、聖火。



Photo_11大文字草、紅白。



Photo_12風車菊、最近庭は、バッタの大群が発生、この菊も被害に、花も食べられていますweep



Photo_13ツワブキ、オクラ、キャッツテール、浜菊。



Photo_14今咲いてる花。



Photo_15ウィンターコスモス、セージ。



Photo_16玄関前の鉢植え、母の日に貰った赤いアンスリュームが綺麗に、赤い新芽が出てきました
古い花はグリーン状になって居ます。



Photo_17千両も赤くなってきました。



Photo_18柚子、始めて5個なりました。夏中グリーンのカーテンを楽しんだゴーヤも処分、最後に残った小さなゴーヤです。生ジュースにします。



Photo_19我が家の紅葉、ヘンリーツタ、ヤマボウシ、夏椿、カシワバアジサイ、朝夕冷え込みだすと
紅葉も進んできました・・・






最近、歯医者に行ったり、足に経験したことが無いおできのような、でもしこりのように固く
主治医の先生にお薬を出して貰っても治らず、専門の皮膚科に行ってみたら、抗生物質と
もう一つお薬が出て、飲んでいたら、3日目ぐらいからめまい、毎日飲んでるお薬と合わないようで、すったもんだの挙句、抗生物質を減らして、甲状腺のお薬だけ飲んでいます
この皮膚病は、甲状腺の薬が効くそうです・・・しこりも柔らかくなってきましたが、土いじり
の時に何かの菌が入ってしまったようです、免疫が落ちているときは気を付けてくださいネ















« ディズニーランドのマグカップ | トップページ | 野路菊まつりの里山に »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さんへ
こんばんは~~
ピンピンころりいいですね~~
それが理想ですが、上手くゆくかな・・笑

雪ん子さんは元気に山歩きもされ、元気
そのもので、うらやましいと思っていました

ガーデニングも今は土が怖くて控えめに
しています、手抜きばかりでバラも、いい花が
咲きません、正直ですネ・・・

koruteさんへ
一雨ごとに寒さが増してきそうな気配ですね
秋の名物、野路菊が咲きました、お世話をされる
有志の方々のお蔭で、綺麗な花が見られます

北国では冬支度が忙しくなってきますね
アルプスの雪景色もまじかになってきましたね
風邪など引かれませんようご自愛くださいネ

ささみさんへ
この処、雨が多くなりましたね
一雨ごとに寒くなってきそうです・・・
ヒューケラが仲間入りしたのですね
一年中楽しめる植物で大好きです~~

ご心配くださってありがとう、歳には勝てませんネ
最近特に老化現象が進んできたように感じます
知らなかった皮膚病も軽く考えると怖いですね

こんばんは~night 寒くなりましたね。

以前にも野路菊を見せて頂きましたね
一面の野路菊を見てみたいですが・・・こちらにはない花です。

老いると言うことは・・・身体も無理が利かなくなるって事ですね。
私も座骨神経痛とか膝関節の変形とか・・・いろいろとdown
ちょっと前までは考えられない身体の不調が・・・weep
お互い気をつけて長生きして・・・ピンピンころりを目指しましょう(爆笑)

吾亦紅さんご無沙汰ばかりで
毎日が何もしないまま過ぎて行ってしまうような気がして
バタバタと年を重ねて体も年相応に疲れてきて困ったものです

まだこんなに綺麗なお花が楽しめるんですね
もう周りのお山も白くなり庭の木々の葉も落ち寂しくなりました
菊の花だけが元気な姿を見せてくれています
菊の花にもこんなにたくさんの種類があるんですね
寒さに強い花でないと持ちませんので限られてしまいます
素晴らしい花たちに元気をいただきました
ありがとうございました


こんにちは~。

もう野路菊の綺麗な季節になりましたね~。
きっと見ごたえがあるのでしょうね。
お庭のバラも綺麗です♪
私は夏に傷んでしまったヒューケラを買い足しました。
吾亦紅さんのお宅のヒューケラみたいに、こんもりと
なって欲しいのですが・・・。
この季節はカラーリーフが綺麗ですね。maple

足の方は大丈夫ですか?
お薬の飲み合わせは気を付けないと大変なことに
なりますから・・・。
どうぞお大事になさって下さいね。

kazuさんへ
ありがとうございます~~
ピンポン玉ぐらいあったしこりもすっかり
小さくなりました、免疫が落ちてくるととんでもない
事になりますね、歳相応の暮らしを心掛けたいです

ところどころに菊が香る町になって居ます、野生で
自生している野路菊を増やして植えて行ったのですよ
お世話している有志の方の努力の賜物です・・・

咲子さんへ
ご心配かけて申し訳ないです・・・
主治医からは土いじりは気を付けるよう
云われていましたが、まさかこんなことが
起こるとは・・・なめていましたね!!
土にはいろんな菌が潜んでいるようです
少し怖くて庭も手抜きばかりです~~

野路菊が見ごろでいい香りが漂っています
ミツバチが沢山寄ってきますよ・・・

マウンチョさんへ
最近、蒸し暑く、雨が多いですね・・・
庭にはいいお湿りになって居ますが・・・

野路菊の季節はNHKのニュースで流れ
お客様も多く何となくざわざわしてます
傍に近ずくと菊の香りが気持ちのいい秋を
感じさせてくれます・・・

花菜さんへ
野路菊が今、丁度見ごろになってきました
上まではしんどいので、池の近くの公園を
写してきました・・・

庭も花が少なくなってきましたが、実もの
が綺麗に色付いてきました、肥料不足で
手抜きがバレバレの庭ですが、最近土いじり
が怖くなっています・・・

ビン子さんへ
ありがとうございます~~
しばらくお薬を続けて飲んで見ます
止めるとぶり返しそうで、念のためにネ

秋バラも今年は手入れ不足で咲きません
正直ですね・・・
これから剪定の後は肥料をたっぷり
やりますね。

あざみさんへ
このところ雨が多いですね気温も高く
季節が逆戻りしたようです・・・

野路菊が咲くころNHKのニュースで流
観賞のお客様が沢山来られます・・・
ボランティアで里山では、コーヒーも振る舞われ
写真展等もやっていますよ~~

こんにちは

足、心配でしたね。
しこりが柔らかくなってきたようですが
お大事にしてください。
近くに野路菊たくさん咲いていいるんですね。
秋の風物詩なんですね。
泉涌寺で見た菊
風車菊だったのがこちらで分かりました。
可愛い菊ですね。


吾亦紅さん今晩は
ちょっと心配していました・・足大変でしてたね・・
でも少しづつ治って来て良かった・・お互い土いじり
気を付けましょうね(o^-^o)

野路菊美しく咲いて満開でしょうか・・公園も心安らぐ
いい感じ、そしてお庭の花達も綺麗に咲いて・・素敵ですo(*^▽^*)o

実物も色づきそろそろ冬の到来ですね・・
我が家も実物が色づき始め日陰の庭に可愛い
紅一点に生っています・・・(*^-^)


街にお花が沢山だと優しい気持ちにもなりますよね。
手入れは大変でしょうが,素敵な事ですね。^^*

吾亦紅さんのお庭もお花が沢山!!
我が家の鉢植えのゆずも 同じ位今年は実がなっています♪
アンスリューム寒さに少し弱いですが,お花がいつまでも楽しめて私も好きです。

薬の飲み合わせ 難しいですね。
これからは風邪にも気を付けないと,ご自愛ください。^^*

こんばんは

ノジギク綺麗に咲いていますね~
一寸前野鳥を撮りに行った時はまだ蕾でした・(^^ゞ
15日が野路菊マツリなんですね沢山の人出でしょうね

吾亦紅さんのお庭は相変わらず沢山の花が咲いていますね
家は今何もないです~(^^ゞ
まぁ~足に出来物が大変でしたね・お大事にして下さいね。
年と共に抵抗力も落ちて来ますね。
私も弱っていました。
お互い風邪には気を付けましょうね。

こんばんは~
吾亦紅さんの家にはまだまだきれいな花がいっぱい
秋のバラは涼しいから長持ちする気がします
手入れが行き届いた庭は和ませてくれますね

年には勝てず免疫力は落ちますね
足の方大丈夫ですか?お大事にして下さいね
私は特に弱いからこれからの風邪も気をつけなければと
思っています。

野路菊が有名な町でしょうか。
町のあちこちに可憐な白や赤の野路菊がさいているのですね。

相変わらずご自宅にもお花が咲いていて、いつ見ても癒される
お庭なんだな~と拝見させて頂いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/62404704

この記事へのトラックバック一覧です: 野路菊の香る町に:

« ディズニーランドのマグカップ | トップページ | 野路菊まつりの里山に »