« 野路菊の香る町に | トップページ | 音の雫発表会、キャスバホール(姫路駅前) »

2015年11月16日 (月)

野路菊まつりの里山に

Simg_0711_2里山の野路菊まつりにご近所さんに誘われ行ってきました、山に上るのは止めようと思っていたのですが、綺麗な皇帝ひまわりが見ごたえありました・・・



Simg_0712野路菊は今年は、雨が降らなくて花が少なめでした~~天候には勝てませんネ



Simg_0717夫がメジロの餌に、良く採って来ていた夏みかんの木が元気に、野路菊は貧弱です・・・



Simg_0720
Simg_0719_2皇帝ひまわり。



Simg_0710皇帝ダリア、ベンチに腰掛け皆さん見物、手作りのボンボリも・・・



Simg_0713野路菊。



Simg_0721すっかり日が暮れてボンボリの灯りが綺麗に!!、バックに見える皇帝ダリア、春は桜が
綺麗に咲きます。



Simg_0722見物のお土産に、有志の方々が作られた大根、カボチャ等頂いてきました、山小屋野路菊亭ではコーヒー焼き芋を出されていました、奥様方もお手伝いでした・・・お疲れ様。


























« 野路菊の香る町に | トップページ | 音の雫発表会、キャスバホール(姫路駅前) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
急に冬がやってきましたね~~
寒くて朝は起きにくくなりますね
里山も高齢化が進み、若い後継者が
入ってくれないようです・・・
皇帝ダリアひまわりは、伸び伸び自然の
中で綺麗に咲いていました、家の庭では
大きくて困りましたが見ごたえが有りました

こんにちは

野路菊少なめだったんですね。
皇帝ひまわりという名は
初めて知りました。
秋に咲くのですね。
皇帝ダリアがたくさん咲いていて
見応えありますね。
素敵なおみやげよかったですね。

ポエポエさんへ
一雨ごとに冬の気配を感じますね~~
足の方もだいぶ良くなりましたが、お薬は
続けています・・・
毎年賑わっている里山の野路菊まつりも
高齢化の波には勝てないようです、人手が
足りなくて、花が今一貧弱になってしまって
居ました、生前夫も手伝っていたのですが
病気や、高齢化、日本の縮図ですね・・・

こんばんは。ご無沙汰しちゃっててすみません~。
野路菊祭りに行かれて好かったですね♪
足のほうは、もうすっかり良くなられましたか?
お薬の飲み合わせも怖いですね~。
お互い、土いじりは大好きな趣味だから、やめることは難しいけど、気をつけないといけませんね。私も庭仕事をしている時に
大ムカデが出てきたり、ヒルを見つけたりでビックリすることがあります。毛虫にかぶれたこともあるし~、気をつけま~すcoldsweats01

雪ん子さんへ
野路菊、今一でしょう・・・
聞く所によると、お世話掛りも、高齢化
で、人手が足りないようです・・・
花は土つくりが出来ていないと綺麗に
は咲いてくれませんよね・・・
以前は夫も手伝っていましたがご存じの
通りです、同じケースも増えてきます
若い方を勧誘しても足りないみたいです

heart吾亦紅さん、こんばんは~。

皇帝ダリア、皇帝ヒマワリ共に存在感抜群ですね~。
沢山あるから、見応えもあるし・・・同じキク科なんですね。
増やし方もどちらも同じ方法というのもおもしろいです。
ただ肝心の野路菊がチョット・・・down
自然にはヤッパリかないませんね。

ささみさんへ
そうなんですよ~~
毎年、野路菊をお世話している有志の
方々が開催してくださり、里山が賑わいます

夕方のひと時、手作りのポンポリに灯りが
ともり、夕日も綺麗でした・・・
ご近所の皆さんとも久しぶりにお逢いしたり
いい時間を過ごせました~~

咲子さんへ
夕暮れのひと時を過ごしてきました
夕日がとても綺麗でした~~

皇帝ダリアもひまわりも。里山で太陽燦々と
浴び、とても大きく育って見ごたえが有りました

めったに会うことのないご近所さんとも
元気を確かめ合う、いい機会になりました

花菜さんへ
夕方のお祭りなので、ポンポリに灯りが
ともり綺麗でした~~
話題の植物、登り始めの処に有りますね
皆さん、なんだろうと云ってますが名前不明
の不思議な柑橘類?・・・だと思いますね」~~
お知り合いの方が作って居られますが・・・

あざみさんへ
おはようございます~~
昨日に続いて今日も雨が降っていますが
季節外れの生暖かいお天気ですね・・・

野路菊は今一でしたが、皇帝ダリアやひまわり
が太陽燦々の里山でとても綺麗でした~~
めったに合わないご近所さんも元気を確かめ
会ういい機会になりました~~

マウンチョさんへ
おはようございます~~
このところ雨が良く降りますね

野路菊は今一でしたが夕景の中
手作りのボンボリの灯りが綺麗でした
小さな集まりで久しぶりに
会う方々も声を掛け合うひと時でした・・・

ビン子さんへ
おはようございます~~
昨日に続き今日も雨が降っています
生暖かいお天気が続いています・・・

皇帝ダリアもひまわりも、広々した里山で
伸び伸び咲いていました、家に植えると
大きすぎて邪魔になりますが、見事でした

こんばんは~。

なんだか手作りのほっこりするお祭りですね。
ちょうどいいお散歩になりますね。
路地菊より皇帝ひまわりと皇帝ダリアの存在感の方が
ありますが、とっても綺麗です。
う~っ!苦手な夏ミカン!bearing
でも、豊作みたい。(笑)
お土産は、どんなご馳走になるのでしょう~?happy01

吾亦紅さん今日は
野路菊祭りに、行かれて楽しい一時
良かったですね・・自然の中の夏蜜柑・・本当に豊作ですねヽ(´▽`)/
私の散歩道のお家でも、やっぱり沢山生っています
酸っぱいのかな・・一向に減る様子も無く皮の
表面が少しづつ見掛けが悪く生り可哀想で・・す(´・ω・`)ショボーン
私の小さい時・・祖母が実の袋をとり、お砂糖を掛けて
食べさせてくれました・・・(笑)
皇帝ヒマワリ立派ですね・・そして野路菊の周りの夕暮れと
ポッリ・・・の灯りに心が和みます・・・お土産のお野菜も
採れたてで美味しそう・・・・・o(*^▽^*)o

おはようございます

山へ上がられたのですね・
皇帝ダリア 皇帝ヒマワリ豪快に咲いていますね・
ノジギクこちらにも少しですが咲いています。

山へ上がる途中に大きな柑橘類の実がなっていますね
あれは何かと何時も思いながら見ています
ザボンの様な大きさですよね・
お土産も頂いて良かったですね。(^^♪

今晩は~。
里山には野路菊は少なかったのですね。
こちらは3日ほど雨が続いて畑の作物が大きくなっていましたよ。
でも皇帝ダリアやひまわりが見られて良かったですね。

夏ミカンは野生のみかんですか。
野鳥はみかんが好きですね。

小高い丘ですか?良い所ですね。^^*
皇帝ダリア 今綺麗に咲いていますよね,皇帝ヒマワリは知りませんでした。
同じく 高く成長するんですか?
ボンボリの灯りも優しいですね♪
地域の皆さんの活動ぶり 素敵です!!

こんにちは~
皇帝ひまわりや皇帝ダリヤは寒いからでしょうか
こちらでは見かけない花です
でも暖かい地方へこの時期に出かけた時に皇帝ダリアを見かけて
感激しました。
背が高くて見上げるような上で咲いていて
やっぱり皇帝だわとうなずけました。
皇帝ひまわりも背は高そうですね。

夏ミカンもいっぱい生っていて
羨ましい景色です、酸っぱいのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/62535471

この記事へのトラックバック一覧です: 野路菊まつりの里山に:

« 野路菊の香る町に | トップページ | 音の雫発表会、キャスバホール(姫路駅前) »