« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月20日 (日)

クリスマス リース

Simg_0809今年一年ありがとうございました、最終、更新になると思います・・・ o(_ _)oペコッ




Photoクリスマスリース、お正月にはリボンを、水引に変えて化粧直しします・・・



Simg_0705今年も唱歌の学校の最終のお稽古も終わり、久しぶりに友と、モーニグしました・・・




Photo_2ナエマ、寒空にアーチで咲いています、カットして玄関に、香りのいいバラです、このバラは
冬は葉っぱが、裏に反り返り、丸くなって形が変わってきます。



Photo_3シーフォーム、小輪咲き、ツルバラですが、優しいピンクが可愛い!! ブロック塀に・・・




Photo_4寒あやめ、今年は狂ってます、毎年寒が来ると咲いていましたが温暖化のせい?・・・




Photo_5アプチロンの後ろに見えるのは多肉ちゃんの鉢が並んでいますが寒くなって来たので簡易温室に入れる予定、 黄色千両も初めて咲きました。




Photo_6ランタナ、切り込んだ枝にまた、咲きはじめました、寒さに強そうです、表、裏庭に!!




Photo_7先日のツルバラ誘引の時咲いていた新雪(白バラ)、母の日に貰ったアンスリュームも綺麗に咲きました。





今年も後10日になりましたね、なんだか気ぜわしい(体は動きませんが)そんな時、友から、お茶の誘い、お喋りに行ってきました・・・クリスマスホーリーでリースを何とか作り玄関に飾り、それらしく暮れを迎えることが出来ました、庭のゴミを土に埋め久しぶりに庭仕事
家の外のお掃除も済ませ、金曜日最終粗大ごみも出してすっきりしました、ご近所的には
お正月を迎える準備、完了、後は孫のお年玉の用意です・・


        皆様今年一年ありがとうございました
                     良いお年をお迎えくださいませ
                            来年もどうぞよろしくお願いします!!






























2015年12月11日 (金)

師走のひと時

Photo昨夜の嵐に、庭の様子を見ようと、カーテンを開けると、動くもの発見、塀の上にジョウビタキ!!、慌ててカメラ・・・構えると、下に降りる、ピントがボケました・・・




Photo_2ツルバラの誘引を毎年お願いしている、電気工事屋さんが仕事の合間に来てくれました・・・
さっぱりして新年を迎える準備中・・・他の処はまだまだこれからですが・・・




Photo_3庭に残った花は菊だけになりました・・・




Photo_4
ポリゴナム、クレマチス綿毛。




Photo_5コウヤマキ、去年の台風で折れたミモザ(今年は咲きそう)元気に育って居ます、




Photo_6メグスリの木、ブルーベリーの紅葉が綺麗になって居ます。



Photo_7クリスマスホーリー、今年は実が沢山付きました・・・



Photo_8気になって居た柚子を収穫、早速ジャムにしました、ネットで検索、まず種を採り、種の中のペクチンを採るため、煮る、皮をきざみお砂糖、煮だしたペクチン、しぼり汁入れ、圧力鍋で8分煮る・・・自然にさましピンにい入れる




Photo_9ゆずジャムが出来ました・・・数少ない柚子でしたが、お一人様には丁度の量でした・・・





気ぜわしい年の暮れ、頼んでいたバラの誘引も終わりツルバラの方は出来ましたが、肥料
やり剪定とまだまだ仕事が残っていますが、体は動きません~~
始めて柚子ジャム作りに挑戦してみました・・・美味しそうでしょう?・・・自画自賛・・・笑。
クリスマスホーリーで、リース作ろうか、迷っています上手く作れるかな?・・・















« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »