« 音の雫発表会、キャスバホール(姫路駅前) | トップページ | クリスマス リース »

2015年12月11日 (金)

師走のひと時

Photo昨夜の嵐に、庭の様子を見ようと、カーテンを開けると、動くもの発見、塀の上にジョウビタキ!!、慌ててカメラ・・・構えると、下に降りる、ピントがボケました・・・




Photo_2ツルバラの誘引を毎年お願いしている、電気工事屋さんが仕事の合間に来てくれました・・・
さっぱりして新年を迎える準備中・・・他の処はまだまだこれからですが・・・




Photo_3庭に残った花は菊だけになりました・・・




Photo_4
ポリゴナム、クレマチス綿毛。




Photo_5コウヤマキ、去年の台風で折れたミモザ(今年は咲きそう)元気に育って居ます、




Photo_6メグスリの木、ブルーベリーの紅葉が綺麗になって居ます。



Photo_7クリスマスホーリー、今年は実が沢山付きました・・・



Photo_8気になって居た柚子を収穫、早速ジャムにしました、ネットで検索、まず種を採り、種の中のペクチンを採るため、煮る、皮をきざみお砂糖、煮だしたペクチン、しぼり汁入れ、圧力鍋で8分煮る・・・自然にさましピンにい入れる




Photo_9ゆずジャムが出来ました・・・数少ない柚子でしたが、お一人様には丁度の量でした・・・





気ぜわしい年の暮れ、頼んでいたバラの誘引も終わりツルバラの方は出来ましたが、肥料
やり剪定とまだまだ仕事が残っていますが、体は動きません~~
始めて柚子ジャム作りに挑戦してみました・・・美味しそうでしょう?・・・自画自賛・・・笑。
クリスマスホーリーで、リース作ろうか、迷っています上手く作れるかな?・・・















« 音の雫発表会、キャスバホール(姫路駅前) | トップページ | クリスマス リース »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
柚子ジャム、香りが良くて市販の物より
美味しいですね~~
圧力鍋での調理は簡単に出来ますが
私も、水あめのような砂糖の液が吹き出し
大変でした、コトコト煮るのは、時間がかかり
ますがいいですね、普段しないことは
要領が解らず、あたふたしました・・・

koruteさんへ
こちらは暖かい日が続き、寒あやめや
水仙などが、狂い咲き、これも温暖化の
影響ですね・・・

ツルバラの誘引が終わり、気になって居た
仕事が一つかたず来ました・・・
明日あたりから寒くなってきそうです
気ばかりあせっても、体が云うことを聞き
ません、歳ですね・・・

雪ん子さんへ
季節外れの暖かさに、こちらでも寒あやめ
が狂い咲きしています、いつもは寒に入って
から不思議に咲く花ですが、友達の庭も水仙
が満開、なんだか無気味ですね・・・

柚子ジャム市販の物より、お香りが良くて
美味しかったですよ~~

こんばんは

今年もほんと残り少なくなってきましたね。
一年早いです。
ゆずジャム上手くできましたね。
おいしそうです。
きっといい香りがするでしょうね。
私はキンカンジャムを作りました。
昨年は圧力鍋で作りましたが
ジャムが吹き出して大変でした^^
今年はお鍋で煮詰めました。

こんにちは

寒くなりましたね
朝はもう氷点下になりますので庭の花をみんな家の中に疎開しました
寒い所はそれが大変です
つる薔薇もお手入れが大変なんですね
この作業があってまた来年は素晴らしい木や花になるのですね
柚子ジャムおいしそうですね手造りなんですから一段と
風味も良くて香りが想像できます
家に柚子がなるなんて羨ましいです

吾亦紅さん、こんばんは~。

いよいよ今年も後少し、つるバラの誘因が終わってヤレヤレですね。
施肥や剪定はまだ余裕があるから・・・その点は雪国と違って良いですね。

今年は暖かいので、私の庭はまるで早春のように花が咲いています。
温暖化のせいもあるのかしら・・・この後、雪が降って埋まってしまうと思うと・・・。

ユズジャム、先ほど圧力鍋で作るレシピを見てきました。
私もユズいっぱいもらったので、ジャムを作ろうと思います。

ポエポエさんへ
気になって居たツルバラの誘引も終わり
すっきりしました、元気よく伸びてくれ
手におえません、出入りの電気工事屋さん
高い所は、お得意で、お安くしてくださり
助かっていますが、バラも手におえなくなりそう・・・

今年はクリスマスホーリーが沢山実を付け
始めてこんなに生りました・・・

じのさんへ
柚子の木を植えて3年目、始めて収穫
しました~~
市販のジャムよりは、香りも強く、一味
違い美味しかったです、来年はもう少し
沢山収穫出来るといいナアなんて
勝手に思っています・・・笑

マウンチョさんへ
柚子の木を植えて3年、始めてなったので
収穫の時期も解らず、木に付いたままでした
が、思い切って収穫しました・・・
早速食べてみましたが、市販のジャムより
柚子の香りが強く、とても美味しかったですよ・・・

亜麻さんへ
気になって居たツルバラの誘引、夫が
亡くなってから、出入りの電気工事屋さん
にお願いしています、こちらの思い通りに
誘引してくださるし、高い所は得意でお安く
してくださり、助かってます・・・

ミモザ、もう蕾が出ているのですね、家は
まだ出ていませんが、花?・・・ですね

今年は水仙や、寒あやめが咲きはじめ
温暖化の影響でしょうか、狂っています

咲子さんへ
暖かいお天気が続きますね~~
ツルバラの誘引も、すっきり出来上がり
気になって居ることが一つ、かたずきました

今年はクリスマスホーリーが沢山、実をつけ
思いがけなくリースが出来る位ありそうです
何とか作ってみますね・・・

ビン子さんへ
ツルバラの誘引は、毎年出入りの電気工事屋
さんにお願いしています、高い所は得意なので
良く知っている方なので、夫が亡くなってから
お願いしているのですよ~~お安くしてくださるので
助かっています、こちらの思うようにしてくださいます

柚子ジャム、初めてだったので不安でしたが
ネットの通りやってみました、圧力鍋を使うと
簡単でした・・・市販の物より香りが強くとっても
美味しかったですよ・・・

あざみさんへ
最近お天気が変ですよね~~
今日は、生暖かい12月とは思えない
お天気でしたが、温暖化どうなる事やら・・・
ルミナリエの飾りも本番に向け大変な事ですね

初めての柚子ジャム作り、わりと上手く
出来ました、早速食べてみましたが、市販
の物より香りが良く美味しかったです・・・

花菜さんへ
最近変な気候になって寒かったり
暖かすぎたり、温暖化の傾向が強く
なって居ますね~~
柚子ジャム、初めてなった柚子なので
格別でした、市販のジャムより香りが
強く美味しかったです・・・
来年はもう少し多く生るかも・・・

こんにちは。
ジョウビタキがお庭に遊びに来てくれるなんて、最高ですねchickheart01
ツルバラもスッキリと綺麗になって、来春のバラの季節が楽しみですね。
ツルバラの誘引をやって下さるなんて、ありがたいですね~。
こんな高い所の誘引は自分では絶対無理ですものね。

クリスマスホーリーの実、たくさん付いてますね。
ぜひ、クリスマスリースを作って見せてくださいねheart04xmas
うちではホーリーの実が少なかったので、万両の実を使って補ったんですよhappy01

flagこんにちは
順調に年末の仕事をこなされていますね(#^.^#)
ウチも枯葉の整理をしました。
柚子ジャムも美味しそう私もお隣さんからいただいた柚子を今年もジャムにしました。
冬の味ですね~ note

大物のつるバラの誘引が終わって一安心ですね。^^*
お庭に遊びに来た「ジョウビタキ」 可愛い♪ 私もドライブ先の萩で見つけて写真写せました。
収穫されたゆずで造られたジャム 美味しそう!!
種からペクチンを取り出して使うんですね,いい事知りました。^^* (メモメモ)
私も作ってみようかな?!

吾亦紅さんこんばんは。
ご無沙汰しております。
ツル薔薇の誘引が済んでほっとされていることでしょう。
電気屋さんがしてくださるなんていいですね。
ミモザ復活してよかったですね。
わが家のミモザも今蕾がたくさん付いているので
春が楽しみです。
ゆずの種の中にペクチンがあるのですね!
知りませんでした~
実家の庭からもいで来た柚子がたくさんあるので
ゆず大根は作ったのですが、ジャムもいいですね。
とっても美味しそうです^^

吾亦紅さん今晩は
ここ数日暖かな日が続きちょっぴり嬉しいです
お庭に来たジョウビタキ可愛いね・・こんな小鳥が遊びに
来てくれると嬉しいですねo(*^▽^*)o
そしてバラの誘引も終わりそろそろクリスマスのリース作りかな・・
クリスマスホーリー真っ赤な実が一杯・・我が家は鉢植えで
こんなに生ってくれません・・地植えにしたいな・・(*^-^)
そして柚子のジャム美味しそう

こんばんは~
バラの誘引をやって下さる方がいていいですね
私はツルバラの誘引があまり良く分かりません、誰か手を取り教えてくれるか?
それともやって下さる方がいると良いけれど・・・
吾亦紅さんは頼める方がいて羨ましい。

柚子のジャム上手く出来ましたね
少し大人の味でしょうね、マーマーれーどとも違いますか?
今はパソコンで何の作り方も教えてくれるので有難いです
手作りは一番ですね!!

今日は台風のような風が吹いていました。
神戸のルミナリエ倒壊してしまいましたね。
あちこちに爪後を残しています。
ナマ暖かい風が気味悪かったです。
お庭のツルバラは家の壁を這って伸びに伸びていましたネ
電気屋さんが誘因して下さるのですか。
冬場は咲く花も少なく春までのお預けですね。

柚子ジャム美味しく出来ましたネ
お一人様には十分な量ですね
私もブログ友に頂きました。美味しいです。

こんにちは

今日は大荒れでしたね(^^ゞ
バラの誘因は電気屋さんがやって下さるのですね・
高い所まで伸びましたね~(@_@)
蔓バラは大変ですね・

お庭の花も少なくなり寂しいですよね・
家も同じマーガレットが咲いています。
お手入れが行き届き整然としたお庭は気持ちいいですね。

クリスマスホーリーでリース是非作ってくださ~い(^^♪


収穫された柚子でジャム作り良い色で美味しそう~
お上手です~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/62914185

この記事へのトラックバック一覧です: 師走のひと時:

« 音の雫発表会、キャスバホール(姫路駅前) | トップページ | クリスマス リース »