« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

京都散策

Simg_0883_2
高台寺、26日、大寒波の中バスツアーで京都に行ってきました、朝はとても寒かったですが
お昼になると、お天気も良く暖かくなってきました、寧々さんの暮らした処、淀君との確執、
哀しい女の戦いを想いながら散策しました~~




Photo寧々の小路界隈。




Photo_2二寧坂、清水寺方面にも行けます、ちりめん細工のお店が沢山ありました、中でも吊るし雛が素敵でした。




Photo_4遠くに観音様と、八坂の塔が見えていました(駐車場から)




Photo_5
お昼は宇治で食事になり、抹茶蕎麦、せいろ蒸しが美味しかったです~~




Photo_6駐車場から近い南門から入りました。




Photo_7歴史の有りそうな建物があり、梵鐘も、暮れに除夜の鐘でよく見る梵鐘です。




Simg_0906平等院鳳凰堂、30年前に来たときは古びて朽ち果てたような建物でしたが、新しく立て直され、色彩も施され見違えるように綺麗になって居ました、池に写った姿も綺麗でした・・・





Simg_0881_2ダイコン草、庭はクリスマスローズとこの花だけになりました、弱い子は凍りついて萎びてしまいました・・・






Simg_0878先日の雪の中でクリスマスローズ。






-5度の寒波の中、予約していたバスツアーで京都に行ってきました、雪が降ったらキャセルしようねと友達と約束していましたが、気温も上がりお天気も良いので、早朝バス乗り場に、日頃遅くまでベッドから出られないでいる私ですが、勝手なもので6時に起きて、8時には、姫路駅のバス停に行きました、バスに乗ってしまえば暖かく、京都には10時ごろには着きました、寒さで観光客もまばらな中、中国人ばかりが大勢来ていました・・・



















2016年1月18日 (月)

リサイタル

Simg_084716日リサイタルに行ってきました~~この前発表会の有った、キャスバホールでの公演に
一時、日頃の雑念も忘れ、綺麗なソプラノに酔いしれました・・・




Photo休憩が終わり第二幕。カンツォーネ、唄で巡る世界一周の旅、又違った感じで良かったです





Photo_2寒あやめ、11月末にも咲きましたが、やっぱり忘れず咲きはじめました、庭も霜枯れの
中、鮮やかに目立っています。




Simg_0864ギョリュウバイ。




Simg_0869スノードロップ。



Photo_3ウィンターコスモス、ピンク。






16日唱歌の学校の先生のリサイタルに行ってきました、最近とても寒い日が続きますが
チケットを買っていたので、頑張って行きました~~2時からなので早めに家を出て食事を
することになり、4人で居酒屋に入り、ワイワイガヤガヤ、楽しく頂き、近くに有る会場に行きました、いつもながらのクラッシック、やカンツォーネの美声に酔いしれました~~
余韻に浸りながらの帰宅でした・・・






















2016年1月 8日 (金)

スギハラチウネ

Simg_08296日に今話題の映画。スギハラチウネを見に行ってきました~~
一外交官の生きざまの物語です、ナチスドイツの迫害を逃れるため、日本へのビザを求め
るユダヤ人の懇願を、本国の忠告を無視、自分の職をなげうっての人道的なビザ発給をし
外務省を追われたが、チウネの存在はユダヤ人から伝わり、今も日本人の価値観を世界に
知らしめた人物だと、胸が熱くなりました・・・





Simg_0825クレマチスアンスンエンシス、ツルを刈り込んだので今年はちらほら咲いています




Photo今年最初のクリスマスローズ。




Photo_2クリスマスローズ白。 北側玄関ウエルカムガーデンに、もう少しで開花。






六日、久しぶりに見たいと思う映画を友達を誘い見てきました、気難しいご主人の居る友ですが、云ってみると、機嫌よくゆっくりしてこい、との事、ウハウハ行ってきました・・・
映画の後食事をして、その後お茶とケーキ、気が付くとすっかり夕方でした。朝9時に出て
本当にゆっくりになってしまい、友達の事が少し心配になりましたが、友が帰るとご主人が
いつになくお鍋を作って待っていたそうです・・・なんだか気持ちが悪いと友は云っていましたが、新年から心を入れ替えたのかも・・・と云って大笑いでした・・・










2016年1月 4日 (月)

2016年お正月

Simg_0813明けましておめでとうございます、穏やかなお正月を迎えられた事でしょう、今年もどうぞよろしくお願いいたします、有り合わせで小さな花器に生けて見ました・・・



Photo                            ココア


お正月は次男の処で過ごしました、昨夜遅く帰ってきました、この子は去年は点滴をしたり
大変でしたが、今年は元気で迎えてくれました、人懐こくていつもそばで甘えてきます




Photo_2                           ナナちゃん


まだ幼いナナはいつも走り回って、油断が出来ません、顔をなめまわし耳をかまれて何か
云っているように吠えています、元気者です
シーズー犬がもう一匹いますが、ご老体でケージに入ったまま寝てばかりです、犬も老いると元気が無くなり、なんだか身につまされ可愛そうです・・・







今年のお正月は晴れた穏やかなお天気が続き良かったですね~~初もうでは行かれましたか?・・・・私は孫が車に乗せてくれるので、地元の天満宮にお参りしてきました~~
次男がお寿司屋さんに連れて行ってくれ、美味しいお寿司を頂き、三日にわ、息子の同僚
が夫婦で遊びに来られ、家ですき焼きをして一緒に大勢で頂き美味しかったです~~
頑張って和牛の高級なお肉でした、いつも一人でお鍋はしないのですが大勢の食事は話も弾み久しぶりに賑やかでした・・・






« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »