« リサイタル | トップページ | 兵庫陶芸美術館、&ぼたん鍋 »

2016年1月29日 (金)

京都散策

Simg_0883_2
高台寺、26日、大寒波の中バスツアーで京都に行ってきました、朝はとても寒かったですが
お昼になると、お天気も良く暖かくなってきました、寧々さんの暮らした処、淀君との確執、
哀しい女の戦いを想いながら散策しました~~




Photo寧々の小路界隈。




Photo_2二寧坂、清水寺方面にも行けます、ちりめん細工のお店が沢山ありました、中でも吊るし雛が素敵でした。




Photo_4遠くに観音様と、八坂の塔が見えていました(駐車場から)




Photo_5
お昼は宇治で食事になり、抹茶蕎麦、せいろ蒸しが美味しかったです~~




Photo_6駐車場から近い南門から入りました。




Photo_7歴史の有りそうな建物があり、梵鐘も、暮れに除夜の鐘でよく見る梵鐘です。




Simg_0906平等院鳳凰堂、30年前に来たときは古びて朽ち果てたような建物でしたが、新しく立て直され、色彩も施され見違えるように綺麗になって居ました、池に写った姿も綺麗でした・・・





Simg_0881_2ダイコン草、庭はクリスマスローズとこの花だけになりました、弱い子は凍りついて萎びてしまいました・・・






Simg_0878先日の雪の中でクリスマスローズ。






-5度の寒波の中、予約していたバスツアーで京都に行ってきました、雪が降ったらキャセルしようねと友達と約束していましたが、気温も上がりお天気も良いので、早朝バス乗り場に、日頃遅くまでベッドから出られないでいる私ですが、勝手なもので6時に起きて、8時には、姫路駅のバス停に行きました、バスに乗ってしまえば暖かく、京都には10時ごろには着きました、寒さで観光客もまばらな中、中国人ばかりが大勢来ていました・・・



















« リサイタル | トップページ | 兵庫陶芸美術館、&ぼたん鍋 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

亜麻さんへ
立春も過ぎたのに、厳しい寒さが続きますね
庭もすっかり霜枯れてしまいました・・・
寒あやめだけが次々元気に咲いています
この寒さにも負けず、不思議な花です・・・
冬の京都は初めて行きましたが、さすがに
日本人は少なかったです、つるし雛は見事
でしたが、高価で手が出ませんでした・・・

吾亦紅さん こんばんは。
お友達との京都旅行、よかったですね。
お食事もとっても美味しそうです。
吊るし雛、可愛らしかったことでしょう。
ダイコン草のオレンジ色に元気をもらえますね。
寒さの中でも葉っぱも綺麗でびっくりです。
ダイコン草ってバラ科の植物だったんですね。
クリスマスローズも頑張っていますね^^

kazuさんへ
立春も過ぎて心なしか寒さも和らいで
来たように想いますね・・・
よりによって、今年一番寒さの厳しい日に
当たってしまいました・・・
冬の京都は初めてでしたが、さすがに
日本人は少なかったです~~
高台寺は行ったことが無くて、良かったです

咲子さんへ
立春が過ぎて気分も春めいてきますね
冬の京都は初めて行きました・・・
京都はいつ、どこへ、行っても歴史が有り
何度言ってもいい処ですね・・・
平等院が見違えるように綺麗になって居た
のに驚きました

クリスマスローズがこれから楽しみに
なってきますね・・・

こんばんは

寒い日に京都に行かれたのですね。
人の少ない京都、情緒があったことでしょう。
いい一日を過ごされたことだと思います。
お料理もおいしそうですね。
クリスマスローズ、健気ですね。
うちもやっと一つ花が咲きました。

吾亦紅さん今晩は
今日は立春・・そろそろ春が近ずいて来ましたね(o^-^o)
今回はバスツアーで京都へ・・・
高台寺は静かで心が和みますね・・そして
清水さんの可愛らしいお店(*^-^)
ちりめん細工が素敵ですね・・私には懐かしい
京都です。
お友達とのお昼はおご馳走ですね・・美味しそう・・・
吾亦紅さんのお庭では早くもクリスマスローズの開花
吃驚・・我が家は小さな蕾と新芽たちが出て来てばかりです

マウンチョさんへ
よりによって、極寒の中行ってきました
冬の京都は初めてでした~~
昼間は思っていたより暖かく、歩き回って
居ると汗ばむほどでした~~
平等院はイメージを一新しました、とても
綺麗に生まれ変わっていました・・・

ポエポエさんへ
寒さも少し和らいだでしょうか・・・
極寒の中、勇気を出して行ってきました
冬の京都は初めてでしたが、人が少なく
何処も中国人以外は、すいていました

雪の中のクリローも可愛いでしょう・・・
土も凍てて、根が盛り上がっています
春が待ち遠しいですね~~

雪ん子さんへ
少し寒さも和らいだように感じますが
そちらはどうでしょうか?・・・
中国人、今は円安で、凄いですよ~~
寧々の暮らした高台寺、付近を見て
見たかったので・・・
門前町として栄えた、東山一帯の
様子も良くわかる位置にありました

花菜さんへ
少し過ごしよくなりましたね・・・
冬の京都は私も初めてでした、さくらや
紅葉の綺麗な時が多いですよね~~

高台寺に行ってみたかったのですよ
春は桜の、ライトアップが有名ですが
寒さで人もまばらでした・・・
ちりめん細工のお店が多くあって
楽しかったです・・・

ささみさんへ
極寒の中の京都でしたが、バスに乗ると
暖かくおしゃべりしてる間に、京都に着き
いいお天気だったので太陽を浴びると
暖か、かったです・・・
平等院はとても美しく、変わっていました
ボロボロのイメージが一新されました~~笑
バスのツアーは時間通りで忙しく、でも
決められた通りに連れて行ってくれるので
迷う心配もなく楽でした~~

ビン子さんへ
冬の京都は初めてでしたが、高台寺に
行ってみたかったので・・・
子が無いゆえに、悔しい思いで、大阪城を
出られた事でしょうね・・・浮世を離れて暮らした
寧々の思いを感じながらの散策でした・・・
でも広大な敷地で付近は門前町として栄えた
ようでした、ちりめん細工のお店が多く可愛い
袋物なんかもあり、楽しかったです・・・

あざみさんへ
近年に無い寒さの中思い切って
行ってきました~~

平等院、とても美しく変わっていました
水に写った建物の姿が綺麗でした・・・
冬の京都は初めてでしたが、さすがに
日本人は少ないようでした~~
さくらの頃は又、ごった返すことでしょね

あの寒波の中のお出かけだったんですね・・・。^^*
でも とてもいいお天気で 京都お旅素敵です♪
思えば京都に行ったのは何年前だったのかな?
まだまだ行ったことのない所も沢山あります,私もお友達とお出かけしたいです。

クリスマスローズ,我が家も咲き始めました♪
あの寒波で 君子蘭がダメになったかも・・・,心配。。

こんにちは。
冬の京都旅行、素敵ですね。
お天気にも恵まれて、お友達と楽しい旅が出来て良かったですねnotes
吊るし雛のお店、私も覗いてみたいです~♪

お庭のクリスマスローズ、雪の中でガンバッテ咲いて可愛いですね。
うちのクリローちゃんたちは、まだまだ固い蕾です~。

こんにちは~
京都へは私も2014、2015年と2年続けて、お正月に行きました。
そして一番印象に残ったことが、「中国の人が多かった」でしたcoldsweats01
お昼ご飯美味しそうですね~、私は何を食べたっけな~?

庭のクリスマスローズ、雪の中で映えますねheart04
まだまだ寒い日が続きそうです、お互い気をつけましょうね。

吾亦紅さんへ

冬の京都へ行かれたのですね。
綺麗になった平等院や 高台寺を見物ですね。

二年坂の参道にはお店がいっぱいで歩くのも楽しいですね。
京都らしい
吊るし飾りはホント綺麗ですよね。
お天気になりいい旅ができましたね。

まだ冬の京都は行った事ないです・

お庭も今は寂しいですね。
家もクリスマスローズの花芽が上がって来ました。

こんばんは~。

冬の京都旅行、いいお天気で良かったですね。
平等院は私も行ったのは30年くらい前ですが、「十円玉だ~!」と
友達と笑いあったのを覚えています。(笑)
大人になって、今度はゆっくりと京都のあちこちを散策したいなぁと
思うようになりました。
クリローが綺麗に咲いていますね~。
あれあれ・・・?
そういえばウチは、まだ全然・・・です。coldsweats02

こんばんは~
冬の京都の旅だったんですね
京都はどの季節も素敵でしょうね
お天気も良くて、寒い早朝の朝も頑張りましたね
バスに乗ってしまえば暖かいですからね

最近はどこも中国の方が多いようですね
冬ならではのせいろ蒸しなども暖かくて良かったですね
誘ってくれる友達がいて良いですね!

クリスマスローズも雪に降られましたが元気な花ですから
また元気に咲いてくれることでしょう。

京都へ来られたのですね。京の街はどこを歩いても歴史がありますね。

宇治の平等院はお化粧直ししてから行っていませんが
朱色が鮮やかでしょうね。是非行って見たいと思っていました。

雪が降らず楽しい旅になって良かったですね。

-気温では草木も萎えてしまいます。
私も随分枯らしてしまいました。クリスマスローズ健気ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/63694604

この記事へのトラックバック一覧です: 京都散策:

« リサイタル | トップページ | 兵庫陶芸美術館、&ぼたん鍋 »