« 2016年お正月 | トップページ | リサイタル »

2016年1月 8日 (金)

スギハラチウネ

Simg_08296日に今話題の映画。スギハラチウネを見に行ってきました~~
一外交官の生きざまの物語です、ナチスドイツの迫害を逃れるため、日本へのビザを求め
るユダヤ人の懇願を、本国の忠告を無視、自分の職をなげうっての人道的なビザ発給をし
外務省を追われたが、チウネの存在はユダヤ人から伝わり、今も日本人の価値観を世界に
知らしめた人物だと、胸が熱くなりました・・・





Simg_0825クレマチスアンスンエンシス、ツルを刈り込んだので今年はちらほら咲いています




Photo今年最初のクリスマスローズ。




Photo_2クリスマスローズ白。 北側玄関ウエルカムガーデンに、もう少しで開花。






六日、久しぶりに見たいと思う映画を友達を誘い見てきました、気難しいご主人の居る友ですが、云ってみると、機嫌よくゆっくりしてこい、との事、ウハウハ行ってきました・・・
映画の後食事をして、その後お茶とケーキ、気が付くとすっかり夕方でした。朝9時に出て
本当にゆっくりになってしまい、友達の事が少し心配になりましたが、友が帰るとご主人が
いつになくお鍋を作って待っていたそうです・・・なんだか気持ちが悪いと友は云っていましたが、新年から心を入れ替えたのかも・・・と云って大笑いでした・・・










« 2016年お正月 | トップページ | リサイタル »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲子さんへ
急に寒くなってきましたね~~
受験の頃はいつも大雪が降りますね
受験生がいる家庭は大変ですね・・・

庭の花も霜枯れています、百合の
新芽が出てきました、春を夢見て
期待が膨らみます・・・
クリスマスローズがあちこちで咲きはじめ
ました~~

吾亦紅さん今日は
ここ数日寒く成って来ましたね・・・
私も何時の間にか厚着に成って来ています

お友達と映画そしてお食事、楽しい一時が過ごせて
良かったですね・・最後のお茶とケーキ楽しい一時
そしてお庭ではアンスンエンシスが美しい花姿に冬の庭も
華やぎますね

更にクリスマスローズの早い事、綺麗なお花が
吃驚・・我が家は小さな新芽で葉姿も見られません
一歩も二歩も遅れそうで・・す

野花ちゃんへ
今年もよろしくお願いします・・・
バラの剪定頑張って居られるかなァ
私は腐葉土と、ぼかし肥料、苦土石灰
等を混ぜバラの根っこを掘り、昨日今日と
頑張りました~~去年手抜きをして散々
でした、バラはお世話をいないと、しっぺ返し
が怖いほど、綺麗な花がさいてくれませんね
トゲと格闘しながら済ませました~~
バラを夢見ながら幸せな時間かもね・・・

アガパンサスさんへ
新年おめでとうございます~~
もう一月も成人式も済、やっと冬らしい
寒さがやってきましたが、慣れなくて・・・
クリスマスローズだけが庭を彩っています
小さな百合の新芽が、暖かさに誘われたように
今年は大きく育っています
今年もよろしくね!!

あけましておめでとうございます。

お友達と映画、いいですね。
そしてその後のお茶。。。。それがまた楽しいんですよね。お友達といくとそんな二つの楽しみがあるね。
私も久々に。。。今度、旦那の好きなスターウォーズを一緒に見に行く予定です。でも、、、
私はあまり興味ないんだよなあ~スターウォーズ。。。。。

クリスマスローズ咲き始めたんですね~
いつの間にかもうそんな季節になったんだなあ~しみじみ。。。。
冬咲きクレマチス、、、雪のように白くて、ふわふわで。。
今の時期にぴったりで大好きです。
我が家ではつるが伸びすぎて、昔。。。サヨナラした思い出があるけれど。。。
吾亦紅さんところはつるを整理してもこうして可愛く咲いていて、、、いいですネ。

いま。。。薔薇の剪定に追われています。
今年はカミキリムシの被害が多くて、絶えてしまいそうな薔薇が何鉢かあります。

やっぱり、お手入れ不足は正直に薔薇に現れますね。。。。
今の時期だけでも頑張らなくっちゃ。

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
年の初めにいい映画を観られましたね。

クリスマスローズの咲く季節になりましたね。
放置状態の我が家では、どれくらい咲いてくれるやら・・・
今年もよろしくお願い致しますhappy01

亜麻さんへ
こちらこそ宜しくお願い致します~~
ご主人が居られる方は大変ですよね・・・
友達のご主人と、とってもよく似た夫でした
ので苦労が良くわかるのですよ・・・笑
でも居なくなると、頼る人が居ない寂しさも
味わう時もありますね・・・
きっとご主人も優しくなられますよ~~
元気で共白髪が理想ですね
ガーデニングはいい癒しになりますよね・・・

マウンチョさんへ
新しい映画館で、沢山映画が一つのビル
で見られ、ショッピングも食事も出来ます
孫と行ってもそれぞれ好きな処で見られます

クリスマスローズもそろそろ咲きはじめました
霜枯れた庭にこの花だけになって居ます
次々開花が楽しみになってきました・・・

kazuさんへ
久しぶりに心にしみるいい映画を見ました
心が洗われるような気分で、映画館を出ました

クリスマスローズ、この花だけが庭に
咲いています、霜枯れの庭に、色を
添えてくれています、次々開花が
楽しみです~~

雪ん子さんへ
すでに見てこられたのですね~~
本当に世界に誇れる日本人のおひとり
ですね、誇り高く生きられたご家族ですね

庭に出て見ると寒あやめが又咲いていました
12月に狂い咲きでしたが、やっぱり時期が来ると
咲くものなんですね、自然の神秘、感じます・・・

花菜さんへ
新しくできてから、初めてだったので
恐る恐る、でしたが、お食事や、ちょっとした
買い物もできるようですね、ついでに少し見ましたが・・・

母と暮らせばも見たかったですが、実話の方を
詳しく知りたいと思いました~~
日本人の良心の種を、世界中に巻かれた方
だなあ~~と思いました・・・

ビン子さんへ
杉原さんは岐阜県の方だったのですね~~
昔の日本人は、国の為、尽力をされた方が
多く、私欲を捨ててユダヤ人の為尽くされた
千畝さんが、帰国後外務省を追放された結果が
残念でなりませんが、アメリカ、イスラエルの
ユダヤ人から称賛と感謝の結果で最近政府の
見方も変わって来たようですが、苦労が報われ
良かったと思いますが、切ない部分もありますね
誇り高く、生きられたご家族だったのでしょうね・・・

あざみさんへ
おはようございます~~
急に寒くなってベッドから出にくい毎日です
これでも平年より暖かいとか・・・

久しぶりの映画でしたが心にしみました
友達もやれやれと云ったところです
庭に出ると寒あやめがやっぱり咲いていました
12月にも、狂い咲きしましたが、いつもの時期に
忘れず咲くものですね・・・

吾亦紅さん 遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいします。
お友達とのお出かけは楽しいですよね~
気難しいご主人のいらっしゃるお友達ということで
わが家の誰かさんのことみたいだな~と思いました^^
でも、夕食にお鍋の用意までしていてくださったなんて
お友達よかったですね。
楽しいお話に吹き出してしまいました。
近々私も友達とランチしてゆっくりお買い物もしてこようと思っていますが、
うちの主人も心を入れ替えて何か作っていてくれないものでしょうか。
お庭の今年最初のクリスマスローズ、可愛らしい色ですね♪

しばらく映画見に行ってないです,お友達と楽しいお出かけでしたね♪
(気難しい)ご主人も快く送り出してくれ 誘ってよかったですね。^^*

クリスマスローズ,我が家は今1番早いのが蕾です。
吾亦紅さんのクリスマスローズ,綺麗な花色ですね。^^*
花が少ない時ですが これからの開花待ち遠しいです。

こんばんは

映画見てこられんですね。
その後お友達とのお食事、
いい一日を過ごされたようで良かったですね。
クリスマスローズもう咲いたんですね。
いいなぁ~
うちのはまだ蕾もないです。

こんばんは~。

私も12月にこの映画を見てきました、久しぶりに良い映画でした。
決して派手な映画ではありませんでしたが、心にしみましたよ。

ほんとだ~、クリスマスローズ咲いていますね、可愛いheart04
クレマチスアンスンエンシス、ちょっと残念ですが・・・こちらもいいな~。
妙高は明日また雪が降りそうです。

こんばんは

アースシネマズ良いですよね~


もう一つ観たかった映画は杉原千畝です。

是非観てきます。

クリスマスローズもう咲きましたね
可愛い色合いですね
家は一種類のクリスマスローズ5つ花芽が出て来ました。(*^_^*)
サクラ草もボチボチ咲き出しています。

気難しいご主人様お鍋の用意をして待っていてくれたのね・
良かったです~(^^♪

こんばんは~
杉原千畝さんの映画を見られたんですね
私もこの映画と「母と暮らせば」は見たいなと思っている映画です。
杉原千畝さんは岐阜県の人なので今年はイスラエルなどからの
観光客が高山に多いそうです。

お友達のご主人もよほど機嫌が良かったのでしょうか(笑)
でも楽しい時間をいっぱい過ごせて今年も良い年になりそうですね
外でクリスマスローズも咲き出したのですね。

今話題の映画ですね。感動されたでしょう。
もうクリスマスローズが咲いているのですね。
お花を育てるベテランさんだからねぇ。

ご主人がいらっしゃるお友達との外出は気になりますネ
でもゆっくり出来たようで良かったですね。
私は暮れにランチして一人先に帰ってしまった友がいます。
そのあと一人でイルミネーションを観に行ったのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/63370152

この記事へのトラックバック一覧です: スギハラチウネ:

« 2016年お正月 | トップページ | リサイタル »