« お雛様とヒナソウ | トップページ | 庭のクリスマスローズ&小花 »

2016年2月24日 (水)

曽根天満宮、梅まつり

Photo隣町の天満宮、丁度梅まつり開催中でした。




Photo_2
狛犬ならぬ、狛牛でしょうか?赤いはちまきの牛の像が有ります・・・

Photo_3入口近くの紅梅。




Photo_4
広い境内も梅園は玉垣の中、広場は秋祭りには、屋台と人で埋まります・・・




Photo_5東側の巨木と梅。




Photo_6中央の梅園、どこかの老人施設の方が見物に、車いすの方も・・・




Photo_7梅園玉垣の沿いの紅梅、ぐるり曲がると、常緑の松に映えて綺麗です・・・




Photo_8大好きな梅、月影。




Photo_9ピンク枝垂れ。




Photo_10
白滝枝垂れ、名前のとおり滝が流れているようです・・・




Simg_1009
梅園入口近くのピンク枝垂れ。




Photo_11白枝垂れと、月影。




Photo_12鹿児島紅、一枝飛び梅。




Photo_13枝垂れ梅の中で!!




Photo_14北の隅に、ひっそり有る一茶の句碑。   「散り松葉 昔ながらの 掃除番」 




Simg_1002今朝我が家にやってきた野鳥、大きな鳥でした名前解りません、教えてください・・・
ツグミだそうです・・・花菜さんに教えて頂きました・・・





このところ、寒さが戻ってきましたね、雨も多く春の気配も、どこかに行ってしまいました
北の方では雪が降っていそうですね・・・
いつも行く隣町の、天満宮に梅を見に行ってきました、丁度梅まつり開催中でした、にわか
カメラマンがうろうろ、皆さん一眼を持って、動きません、お邪魔虫が多いです・・・
さっさと撮って帰ってきました、平日だからと思ったけど、花のシーズンは関係ないようでした、定年退職組が多い事、ジージやバーバだらけ・・・笑



























« お雛様とヒナソウ | トップページ | 庭のクリスマスローズ&小花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ポエポエさんへ
近くの天満宮なのですがこの辺りでは
梅の名所になって居ます・・・

秋祭りには広い神社も人で埋まります
地元にも天満宮は有りますが、梅は
有りません、菅原道真と云う方は、寄り道
ばかりしながら、九州に流されたようですね~笑

kazuさんへ
規模は小さいですが近くに有るので
気軽に行けるので毎年見に行きます

中でも白の中にグリーンが入った
月影が大好きです・・・

今日も寒く春は仲なかやってきません

こんにちは。
天満宮の梅まつり、ちょうど満開だったのですねnotes
しだれ梅がとっても綺麗ですね~shine

どこにいっても、ジージやバーバばかり、には思わず笑ってしまいましたよhappy01
こちらも大分暖かくなりましたが、まだまだ風が冷たいです~。

こんにちは

天満宮は今どことも
梅が真っ盛りですね。
梅は香りがいいので癒されます。
近くにあっていいですね。
こちら梅のは種類も多く素敵な場所ですね。

咲子さんへ
雨が降ってきました・・・
暖かくなる、花起こしの雨になるといいですね

今年は厳しい寒さが続き体調が狂いますね
インフルエンザや花粉症に恐怖を感じます

規模は小さな梅園ですが神社の中に
有り、この辺りでは名所の一つです・・・
来週にはお茶席が設けられ、お抹茶も
頂けるのですよ・・・

雪ん子さんへ
一茶の句碑、昔はのんびりと時間が
過ぎていったようですね・・・
隅の方でひっそり巨木の下に有ります

天満宮に祭られている、、菅原道真公も
大宰府に流される、途中、色々な街に
寄られ、そこに天満宮が、数え切れない
位有ります、流人と云っても自由な時間
が流れていた時代だったようです・・・

ビン子さんへ
雨が降ってきました・・・
花起こしの、暖かい雨になるといいですね
こちらでは梅が満開の季節を迎えましたが
空気は冷たいです・・・

でもチューリップの芽は日に日に大きく
伸びてきました、春は近くまで来ましたよ・・・

亜麻さんへ
お雛様、見てくださってありがとうございます
年を重ねて購入した、マイ雛人形ですが
幼い頃を思い起こさせてくれる時間を過ごせ
ます、大切にしてゆきたい一時です・・・

この梅園の中でも「月影」はグリーンが
綺麗な、梅ですね、いつも一番に見に行き
それから他の梅を、ゆっくり見ます・・・

マウンチョさんへ
天満宮はどこも梅が植えられ、お受験の
シーズンはお参りも多いですね・・・

本当に今年は何時までも寒くて体調が
取り難いですね・・・
来週は暖かくなるとか?・・・・
春が待ち遠しいですね~~

花菜さんへ
そうなんですね~~
いつも早目で、枝垂れが見られないので
今年は少し、遅めに行ってみました・・・

丁度タイミングが良かったようです
沢山の見物でしたが、介護施設の方々を
見て、自分の行く末を見ているようでした

ツグミありがとうございました・・・
野鳥に詳しくなくて・・・ありがとうでした。

あざみさんへ
大阪城の梅は見事でしようね・・・
規模は少ないですが、このあたり
では名所の一つに数えられている
所です・・・丁度満開をむかえ綺麗でした
来週は暖かくなりそうですが、入院
頑張ってくださいネ、元気な退院祈ってます

吾亦紅さん今日は
此方も昨日は真冬の寒さに戻り
小さなストーブでは寒く思わず居間との間仕切りを
閉めて過ごしました

曽根天満宮の梅まつり美しく咲いていますね
紅梅の枝垂れや白梅の清楚な花姿が
心を和ませてくれますね

之とは対照的な緑の木々の姿も美しく
何か・・すっきりした気分に成りました

こんにちは
寒い日が続きますが、妙高から見たら・・・春爛漫!に感じますよ。
平日はジジ、ババばかり・・・はどこも似たようなものですね。

一茶は曽根天満宮にも立ち寄ったのですね。
「散り松葉 昔ながらの 掃除番」一茶らしい句ですねぇ。
以前、北国街道ウォーキングで、長野県の柏原(信濃町)にある
一茶記念館に立ち寄ったことを思い出しました。

おはようございます~

皆さんの所は暖かいので梅の花が見ごろを迎えていますね
花を見ながら外歩きは気持ちが良いでしょうね。
天気は良いのに風が冷たくて家の中でウロウロしている私です。
もうすぐ2月も終わり3月です
春はそこまで来ているようで嬉しいですね。

今日も風が冷たくて寒い一日でしたネ。
吾亦紅さんのお雛様↓今年も、見せてくださってありがとうございます。
ほんとうに上品で愛らしくて、大好きです。
梅にも色んな種類があるんですね~
吾亦紅さんのお気に入りの月影という梅、白い花びらに
グリーンが浮かんでいて本当に素敵です~♪

受験シーズン、天満宮は梅が美しいいい季節ですね。^^*
梅もいろんな種類があるのですね♪
私もお出かけしたくなりました。^^*
今年の冬は 寒暖差が激しくて、体調管理が大変!!
ご自愛ください♪

吾亦紅さん~こんにちは

曽根天満宮の梅まつり始まりましたね。

私は先週に行って来ました。枝垂れ梅は2分咲きでした。
今は満開凄く綺麗ですね~
天満宮はいつも綺麗にお手入れされていますね。
梅の種類も多くいい所ですね。

吾亦紅さんのお庭に来た鳥は「ツグミ」です。
今の時期沢山見られます。

私も入院前に大阪城公園の梅林へ行って来ましたが
見事に咲いていました。

天満宮の梅も種類が多いですね。
白も紅も写真からでも美しさが分かります。

最近又寒さがぶり返して来ました。
ご自愛下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/64126281

この記事へのトラックバック一覧です: 曽根天満宮、梅まつり:

« お雛様とヒナソウ | トップページ | 庭のクリスマスローズ&小花 »