« 京都散策 | トップページ | お雛様とヒナソウ »

2016年2月 8日 (月)

兵庫陶芸美術館、&ぼたん鍋

Simg_0971

いつもの旅行グループで丹波へぼたん鍋を食べに行くことになり、お店から迎えのバスがきました、兵庫県は瀬戸内の海岸線から日本海までありますが真ん中の篠山から奥に入った新丹波荘へ行きます、2時間・途中お店のご厚意で陶芸美術館に寄っていただけます、総勢17人、夫が居た時と同じようにいつも誘っていただきます。

Photo途中から昨日降った、雪景色に変わってきました、私たちの海辺の町を出た時は太陽燦々の、暖かいお天気でしたが、少し行っただけでこんなに違う物かと、皆キャーキャー大騒ぎ・・・




Photo_2兵庫陶芸美術館に到着、今田町と云うところに有ります、山間の閑静な処で和風の建物が落ち着いた風情でした、木立の中で、新緑の頃は綺麗だと思います、付近は立杭焼きの窯元が沢山有りました・・・




Photo_3大きな作品が沢山あり、立杭焼きや、古丹波も




Simg_0933_2白丹波、花器。立杭焼きに白が有るのは知りませんでした~~







Photo_4赤絵、白丹波、近代の作品と時代もいろいろ幅広く展示されています。




Photo_5立杭焼き、登り窯の復元、炎は電気で上手くしつらえて有りました・・・




Photo_6お昼はいよいよ目的のぼたん鍋を食べに丹波荘に到着、食事をしながら、カラオケや温泉に入りたい人は入れました、3時間楽しみました~~玄関にイノシシのはく製、命を頂いて
元気に暮らせることに感謝。




Photo_7寒あやめ、名前の通りこんなに寒い中、凛と咲いています・・・




Photo_8白クリスマスローズ(八重)、タグが無くなり名前が解りません、アネモネが膨らんできました・・・春の予感・・・








7日、いつもの旅行グループで、今年は丹波へ、ぼたん鍋を食べに行くことになり、私は
幹事(3人)の一人なので行くことになりました、このところ、出かける事が多いですが、昨日も、寒い日でした、立春も過ぎたのに、今年は寒いです・・・
迎えのバスに乗り、2時間、篠山方面に、途中、陶芸美術館に寄り、お腹をすかせぼたん鍋を食べに、暖かいお鍋と次々食べきれない程の料理が出て、プリンのデザートで終わりました、カラオケや入りたい人は温泉など、3時間ゆっくり楽しみました、雪がちらついて居ましたが私たちの町に着いた頃には止んでいました、5時帰着、皆さん機嫌よく帰られて、お役目果たせた気分で帰宅しました・・・

« 京都散策 | トップページ | お雛様とヒナソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
おはようございます~~
このところ暖かいお天気も一転
寒さが戻ってしまいましたね・・・

気心の知れたメンバーで楽しんで
きました、雪のない処の者は、雪を
見ると童心に還りますね・・・

こんばんは

雪景色を見ることができ
よかったですね。
キャーキャー大騒ぎ・気持ちよく分かります(^^)
ぼたん鍋、身も心も温まったことでしょう。
楽しい一日でしたね。

咲子さんへ
大雨が上がったと思うと、今日は
嵐が吹き荒れています、春一番ですね

日帰り旅行でしたが、皆さん料理が沢山
有って満足されたようでした・・・
来年はお任せでゆったり行けます・・・笑

昨日の雨でクリスマスローズが一段と
伸びたようです、開花楽しみです~~

雪ん子さんへ
今日は春の嵐がf気荒れています
春一番になるでしょうね・・・

雪ん子さんはお家の家事を引き受けて
居られるのですね・・・
お元気でうらやましいです、王子たちも
大切ですものね、必要とされている時が
幸せなんですよネ、

クリスマスローズも次々開花が
始まり楽しみになってきました・・・

吾亦紅さんへ
今日は・・少しづつ暖かく成って来ましたね
此方は雨が降って来ています
牡丹鍋を皆様で頂きに楽しかったでしょう・・良かったですね(o^-^o)
しかし今回は幹事さん、何かと気疲れも多かったでしょう
お疲れ様・・でも三時間美味しいもの頂いて
カラオケして温泉に入って・・・皆様喜ばれた事と思いますョo(*^▽^*)o
お庭では美しい白いクリスマスローズもアネモネも咲いて
素敵です。我が家は未だ小さな蕾姿のままで・・す

こんばんは~。

楽しいご旅行、幹事さんを務められたのですね、お疲れ様でした。
旅行のお仲間がいらっしゃるとは羨ましいです。
私はまだまだ当分行けそうもありません
弟王子が中学生位になったら・・・いや、無理かな?
高校生位になったら・・・そのころまで私、元気でいられるかしらcoldsweats01

家のクリスマスローズも囲いの中で咲いていました、ビックリです。

koruteさんへ
今日は暖かいお天気になってきました
春はすぐそこまでやってきました・・・

毎年行っている旅行のグループ、今年は
幹事でした・・・行き先を探し、若くない
グループなので・無事に帰ってくるまで
心配でしたが、楽しんで貰えたようです

安曇野の春の風景楽しみにしています
寒さも後しばらく、お互い頑張りましょうね。

あざみさんへ
ぼたん鍋は、私も初めてでしたが思っていたより
淡白でした、白い脂肪の部分もあっさりしていて
食べやすかったです、赤身は豚肉に似た味ですね

行き先は幹事に一任されているので責任重大
若くはない団体なので無事に帰れたら良しとしてます

カラオケはこんな時の為、教室に行っていましたが
声も出なくなり、最近やめました、厳しい先生で
ストレスがたまって、行くのが億劫になってしまいました~笑
座を盛り上げる為に、古い歌2曲歌いました~~coldsweats02

じのさんへ
寒さも少し緩んできましたね・・・
お水取りのニュースが流れはじめました
春が近ずいていますね・・・

毎年何処かへ行く、グループです、行き先は
幹事に一任されています、責任重大です・・・笑

花菜さんへ
ぼたん鍋は私も初めてでしたが豚肉に
似た、でも脂身は淡白でしたよ~~

体が温まるようですね・・・
焼肉と、すき焼き風のお鍋でしたが一人鍋
でした~~
何事も経験ですよね・・・

クリスマスローズも遅咲きにも蕾が
大きく上がってきました、楽しみです・・・

亜麻さんへ
少し寒さも緩んできたようですね・・・

ぼたん鍋は初めてでしたが、思っていた
より淡白でした・・・

生前は夫も参加していたグループで17年も
お付き合いが続いています、毎年、何処かへ
行きますが、行き先は幹事に一任されます

若くないので、持病のある方も多くなりました
無事に元気で帰ってこれたら、良しとしています

ビン子さんへ
海辺の町から2時間かけて丹波篠山まで
行くとそこは、雪が降っていました・・・
兵庫県は、南北も広く気候も随分違います

ぼたん鍋は初めてでしたが、豚肉のような
脂身も淡白な味でしたよ~~
一人用の鍋は、焼肉とすき焼きが有りました
ワイワイガヤガヤ話が弾み、カラオケも有り
楽しめました、ご夫婦が多い中、夫が亡くなっても
変わらず、お付き合いしています・・・

マウンチョさんへ
少し暖かくなってきましたね
ぼたん鍋は初めてでしたが、脂身も
案外タンパクな味でしたね・・・

皆でゆったりした時間をすごせました
歳を重ねると、近場で、美味しいものが
一番ですね~~
毎年その年の幹事さんが行く先を決めて
行くことになって居るのですよ・・・

吾亦紅さんおはようございます

寒さに冬眠している間にもう暦の上では春
note春は名のみの風の寒さよnoteこの早春賦の歌詞のような安曇野です
皆さんと楽しい一日を過ごされお友達との笑い声が聞こえてきそうです
立杭焼き素敵な焼き物ですね心が癒されます
寒さに耐えた花が咲き始めますね
雪の下にふきのとうが大きくなっていました
楽しみです

幹事さんお疲れさまでした。
大変だったでしょう。
雪景色がみられたのですね。当地では寒いだけで雪はふりません。
牡丹鍋はイノシシ肉ですよね。私食べた事無いです。
どんなお味でしょう。
陶芸美術館には素敵な作品が並んでいるのでしょうね。
盛り沢山のツアーで良かったですね。
あっカラオケされるのですか。

flag こんにちは
お友達と楽しんで来られましたね
ぼたん鍋てはいいですね😃
陶器展も堪能されたのですね
私もゆっくり陶器展を観賞したいです✨
長いお付き合いのお仲間がおられてお幸せですnote

吾亦紅さん こんにちは

家の近くからの送迎バスは嬉しいですね~
幹事さんでしたか?気を使われたでしょうね・
美味しそうなお料理がずらりですね・(*^_^*)
牡丹鍋は食べた事ないです(^-^;

陶芸美術館へも寄られたのですね
私も何回か行きましたよ~
立杭焼きの窯元巡りも良いですよね~

白いクリスマスローズ綺麗ですね。
家はブラック系しかありません 花芽も伸びてきています。
早く暖かくなって欲しいですね~

吾亦紅さん こんばんは。
幹事お疲れ様でした。
ぼたん鍋美味しかったことでしょうネ。
お料理のお写真を見ると、とっても品数が多くて
盛り付けも美しいですね。
白のクリスマスローズ、清楚で美しいですね。
タグがなくなって残念ですね。

こんばんは~
兵庫は瀬戸内海の海と京都の丹後辺りへ行くと
日本海と二つの海が、見られるのですね。
丹後方面へ牡丹鍋を食べに?
いかがでしたか?美味しかttですか?
イノシシは温まるそうです。

寒あやめも凛としてこの寒い季節に咲いていて
クリスマスローズもアネモネももう開花しているのですね
それぞれどれも素敵な色ですね!!

幹事さんだったのですね,お疲れ様でした。^^*
寒い時の牡丹鍋,美味しそう!!です。
今年,職場の方から いのししの生肉を頂きました。
上手に血抜きしてあり 臭みもなく,やわらかい美味しいお肉で美味しくいただきました♪

我が家のクリスマスローズ,1種は咲いていますが,これから咲くのがほとんど。
開花が待たれます。
バラの剪定もほぼ やっと終わり,寒肥してやれやれの所です。(今年は遅かった!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/63854151

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫陶芸美術館、&ぼたん鍋:

« 京都散策 | トップページ | お雛様とヒナソウ »