« 曽根天満宮、梅まつり | トップページ | チューリップの咲くころに »

2016年3月 6日 (日)

庭のクリスマスローズ&小花

Photo_2クリスマスローズ、ダブルパープル、鉢植えはこの子だけ、蕾も沢山見えはじめました。




Photo_3ルーセイエロー




Photo_4赤系、セミダブルスポット。




Photo_5ニゲラ、最初に植えたクリロー、もう十年選手になりました、花数も多くなり表庭で皆さんに
褒められています・・・




Photo_6赤系ダブル。この子も表庭で頑張っていますが、少々お行儀が悪いです・・・




Photo_7セミダブル白




Simg_1098表庭の黒系クリローにも蕾が、土の所は猫除けマット敷いてます、穴を掘り困っています。
この子は一重かな?・・・



Simg_1056白ダブル、ウエルカムガーデンで最初に咲いたクリロー色がピンクに変わってきました。





Photo_2
赤系クリスマスローズ、 平凡で可愛い感じです。
















Photo_8沈丁花白、もうすぐ開花に・・・小道沿いにプリムラも・・・




Photo_9ヒイラギ南天、玄関を出るといい香りがしてきました・・・




Photo_10ヒマラヤユキノシタ、さし芽に花が付きました、 冬越しプリムラ黄色。




Photo_11コテマリ新芽、雪柳がチラホラ咲きはじめました。




Photo_12ブラック姫リュウキンカ、 クロッカス




Photo_13イベリス花数が増えてきました、小道を飾ってくれます。




Simg_1063先日、花友の庭に沢山出ていた蕗の薹、頂いてきました、早速てんぷらで頂きました、家の子は今年何故か全然出ませんでしたが美味しかったです、春を感じますね・・・








昨日今日20度を超える暖かさ庭も急に春めいてきました、気を付けて見ていると、方々で
小花が咲きはじめ期待が膨らんできました、忘れていた宿根の芽も上がってきて踏まないよう名札を付けたり、忘れてしまった花も、土ばかりが目立つ庭も、雨が降るたび、大きく伸びてきそうです・・・














« 曽根天満宮、梅まつり | トップページ | チューリップの咲くころに »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

じのさんへ
今年は春がなかなかやってきませんね
寒い冬に咲くクリスマスローズは、花のない
庭を飾ってくれます・・・
家の蕗の薹も出ませんでした、裏年が
有るのでしょうかね、天婦羅で美味しく
頂きましたよ・・・

flag こんにちは
クリスマスローズってこんなに種類があるのですか?
綺麗ですねhappy01
沈丁花が咲くと良い香りがしますね実家にもあります。
ウチも今年はフキノトウが出ませんでした(ーー゛)
苦みがあって美味しいですね~ note

アガパンサスさんへ
春らしいお天気が続きましたが一転
今日は冷たい雨が降り、肌寒くなってきました

三寒四温ですね、庭にはいいお湿りになります
球根が一段と伸びそうで、チューリップが
楽しみです・・・

あざみさんへ
春らしくなってきましたね・・・
クリスマスローズも見ごろを迎え
全員咲きそろいました~~
早咲きや遅咲きといろいろですが
寒さに耐えて咲く花は凛とした強さを
感じます、春が一気にきそうですね
楽しみな季節がやってきました・・・

kazuさんへ
春らしくなり花も咲きだしました
クリスマスローズも咲き揃い、見ごろ
になってきました、寒さにも負けず
咲いたクリスマスローズは強い花ですね
庭も楽しみが増してきました・・・

雪ん子さんへ
クリスマスローズも見ごろを迎え
咲きそろいました・・・
寒さの中で咲く強い花ですよね

球根の芽も大きく伸びてきました
チューリップももうすぐ咲きそうです

リュウキンカも小さくても存在感の
有る花ですね、黒い葉っぱに黄色の
花は目立っています

咲子さんへ
春らしく暖かなお天気ですね~~
クリスマスローズ、今が見ごろですね

ルーセイエローも綺麗に咲きましたね
我が家は植えて5年ぐらいですが
年々大株になって、頼もしいです・・・

小さな球根も花が出てきました
クロッカスも散らばって咲いています

花菜さんへ
クリスマスローズも今が旬でしょうか?・・・
寒さに耐えて綺麗に咲くと癒されますね

長かった冬もすっかり影をひそめ
このまま春が来るといいですね~~

小さな花も咲きはじめ庭も春らしく
もうすぐチューリップも咲きそうです

蕗の薹は独特の香りと苦みが
春の味がしますね・・・

マウンチョさんへ
ニゲラ、大きく育ったでしょう~~
この花はお行儀もよく、いい姿に
咲いてくれました~~
クリローもいろいろで、マウンチョさん
のように自分だけの花、作ってみたい
気がします・・・

ビン子さんへ
クリスマスローズは本当にたくましい花
ですね、寒い中、凛と咲く姿に癒されます
一年一年株も増え花数も沢山出てきました
まだ元気だった頃、植えたクリローばかり
人間は弱ってきますが、クリローは元気に
咲いています、日陰の庭にはもってこいの
花だとおもいます・・・
蕗の薹のてんぷら一年一回のお楽しみ
です。

こんにちは^^
クリスマスローズ、手を添えてお花を写したくなりますね。
魅力的で私も大好きなお花です。
我が家の殺風景な冬の庭も春めいてきました。
雑草も伸びてきてますが・・・sweat01
ガーデニング楽しみたいものですtulip

暖かい陽射しが注がれるようになりますと
色んな草木が目を覚まします。
クリスマスローズにも沢山の種類が有る事
皆さんのグログで知ることが出来ました。
見事に育てられましたネ
来年は株が増えてもっと華やかになるでしょうね。

こんばんは

色々なクリスマスローズが
咲いているんですね。
赤系ダブル、豪華ですね。
雪柳もう咲き始めたんですね。
うちのももうすぐ咲くのかな。
待ち遠しいです。
沈丁花が咲くともう春ですね。

こんにちは~。

吾亦紅さんは本当にたくさんの種類の
クリスマスローズを育てていらっしゃるんですね。
私ももう少し増やしたくなりました。

今年は暖冬だったせいか?花の先出しが
そちらと妙高でほとんど同じ?何ですね
家もイベリスが咲き出しています。
姫リュウキンカ、姫が付くだけ有って可愛いですね
私、リュウキンカの群生写真を追加しました
見てやって下さいhappy01

吾亦紅さん今日は
春らしくなって、お庭の花達も一気に咲き進み
嬉しい季節に成って来ましたねヽ(´▽`)/
クリスマスローズ ダブルパープル豪華な花姿に
見惚れています
ルーセイエローも花数が多くて素敵・・二ゲラの十年もん
見事ですね・・・o(*^▽^*)o
他の花達も次々咲き始めて楽しい日々が・・
お互いに待ちわびた春を一杯楽しみましょうね
最後の蕗の薹・・天婦羅に美味しそう・・・(o^-^o)

吾亦紅さん~おはようございます

沢山のクリスマスローズを育てておられるのですね~
色の種類も多く綺麗です~
淋しかったお庭も一気ににぎやかになったでしょう~(^^♪
ここ数日暑いくらいの陽気で土の中から可愛い芽が上がっているのを
見付けました。
嬉しい瞬間です。(*^_^*)

綺麗なフキノトウ天婦羅で・・・春のお味ですね。

見事なニゲラの花数ですね。^^*
始めは真っ白の花色も 先進むとピンク色になり 楽しめますよね♪
他にも種類が沢山!!
我が家も今満開です。

ふきのとうを、記事を読んで探しに行きましたが、見つかりませんでした。。
ふきのとう味噌 好きなんです。
春が近づいた証拠ですね。

こんにちは~
わぁ~~いっぱいいろいろな種類のクリスマスローズ
たくさん咲きましたね。
クリスマスローズはとっても可愛くたくましい花ですね。

やっぱり吾亦紅さんの庭にはたくさんの花が咲き出しましたね
ヒイラギ南天やクロッカスも、もうユキヤナギも?
楽しみがいっぱいの庭ですね

たくさんフキノトウを頂きましたね
天ぷらはほろりと苦味があり一度は食べたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/64307381

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のクリスマスローズ&小花:

« 曽根天満宮、梅まつり | トップページ | チューリップの咲くころに »