« バラの季節Ⅱ | トップページ | 神戸六甲高山植物園 »

2016年5月29日 (日)

初夏の庭に

Photo聖火が咲きはじめた、庭の一隅、(何故か今年は遅いです)




Photo_2京鹿の子も満開。




Photo_3レーヌビクトリア、カフェ、連弾、イザヨイバラ。亜麻さんに教えて頂きました・・・




Photo_4ホタルブクロ3種。





Photo_10聖火、開花、名前通り燃えるような赤いバラ。







Photo_6アプチロン、こぼれ種から咲いた白、西洋オダマキ   黄色の花名前不明。




Photo_7ツルバラ、クリスタルフェアリー、味気ないブロック塀を覆っています。




Photo_8アスチルベ、バイカウツギ、百合ロリポップ、 初夏の花が咲きはじめ、季節の移り変わり感じます




Photo_12聖火、雨模様なのでカット、生けました・・・玄関が明るくなりました・・・




Photo_13ペラルゴニューム、コスモス、京鹿の子、ロンギフォーリアファーストラブ(長い)




Photo_14紫陽花も色付いてきました・・・




Photo_15夏菊も咲きはじめました。





Photo_16
昨日気になって居たアーチの春風さん、カット、ごみの山、花の跡の大仕事、脚立に上るのも怖くなってきました、歳ですね・・・まだ表庭のアーチが残っています、・・・







蒸し暑く、梅雨が近く感じるお天気がやってきましたが、雨が期待通りには降ってくれません、バラの後始末も進まず、庭はジャングル状態になってきました、やっと春風さんのアーチ、一期咲きなのでバッサリカットしました、アジサイが色付きはじめ綺麗に変わってきました、バラと混在の庭になって居ます。





































« バラの季節Ⅱ | トップページ | 神戸六甲高山植物園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
梅雨も間近に感じられるようになってきましたね
アジサイの季節が巡ってきましたね・・・

日本の神社、仏閣には映えるアジサイが
楽しみですね、あっという間のバラの季節も
過ぎて、今は後始末に追われています・・・

koruteさんへ
おはようございます~~
更新が無いので心配していました・・・
御身内を見送られ、淋しくなりましたね
一日も早い穏やかな日が戻りますように!!

バラもあっという間に終わってしまい、今は
遅咲きのバラが咲いています・・・
バラのお世話も重労働になってきました

こんばんは

紫陽花、色づいてきましたね。
うちの紫陽花は今年は早くて
もう満開になりました。
花の後始末大変ですね。
高い所気をつけて下さいね。

吾亦紅さん大変ご無沙汰いたしました

急に義姉が病気になって一人暮らしでしたので
私たちが面倒見なくてはいけなかったので
パソコンに向かう時間もなくただ夢中で過ごしていましたが
介護の甲斐もなく2か月余りで亡くなってしまいました
あまり急な事でしたので気が抜けたようになって
手がつかなかったのですがやっと何とか時間が持てるようになりました
病院の側に近代美術館があってバラの花が見事でした
帰りに少し見てきましたが吾亦紅さんのことが頭に浮かんでいました
今日ゆっくり見せていただき名前のわからない花があったものですから
参考にさせていただき楽しませていただきました
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね
楽しませていただきありがとうございました

亜麻さんへ
おはようございます~~
恵みの雨で庭は生き生きしてきました
黒点病が目立ちはじめ、見つけると
カットに励んでいます・・・

イザヨイバラ、ありがとうございました
花はとっても綺麗な濃淡で目を引きます
何年も咲いているのに名前不明でした・・・

咲子さんへ
おはようございます
今日は何故か早起きです~~
歳を重ねると、高い所も上がるのは怖く
なるなんて、若い時には感じない状態
ですね、落ちたら大変な事になります・・・

バラ騒動が通り過ぎて行きました、友人に
バラを差し上げたり、友の出入りも多くなり
なんだかほっとしています・・・笑

風ちゃんへ
バラのカットに追われています、住宅街
なので、ご近所迷惑にならないよう後始末
頑張らなくては・・・
森の春風さんは広い処で伸び伸び咲いて
いてうらやましい環境ですね・・・
長く変化が楽しめる可愛いバラですよね
アジサイ、百合と出番が変わってきました。

マウンチョさんへ
おはようございます~~
ホタルブクロも雨にたたかれ傷んでいます
バラもあっという間でしたが、また秋バラに
期待ですね、アジサイや百合が、出番に
なってきました、季節の移り変わりを感じる
時期ですね・・・

ビン子さんへ~~
おはようございます
ホタルブクロも根っこがあちこちで生きずいて
花を咲かせています、強い花ですよね・・・

バイカウツギ大好きですが、狭い庭には
居心地が悪そうで、伸び伸びできません

バラはすっかり影を潜めてしまいました
秋バラに期待しています・・・

花菜さんへ~~
おはようございます
久しぶりの恵みの雨で庭は生き生き
してきました、たっぷり水を踏んでいます

お祭りの後の後始末、バラも花びらが
散ると大変な状態になりご近所に気を
使います、高い所に登るのも怖くなり
いつまで、綺麗なバラが咲かせられる
不安もかんじます・・・

吾亦紅さん こんばんは。
もう初夏ですね。
あじさいと薔薇が一緒に咲いている様子もいいものですよね。
クリスタルフェアリー、素敵ですね。
育ててみたいな~と思っている薔薇です。
カフェのお写真の下の名前不明という薔薇は、
イザヨイバラに似ているような気がしますが、どうでしょう?

吾亦紅さんへ
今日は・・そろそろ夏の庭にお花が変わって来ましたねヽ(´▽`)/
京鹿の子が美しく咲いたり早やコスモスも・・吃驚
そして後咲のバラ達も綺麗に咲いて
まだまだ花園・・紫陽花も、もう色付き始めて美しい・・・(o^-^o)
我が家の紫陽花は剪定ミスで蕾が少しか見えません゚゚(´O`)°゚
夏菊も和の感じがして心が安らぎ、良いですね・・私も大好きです
バラの整理、ご苦労様・・脚立は気を付けて下さいね

おはようさんですrain
ご無沙汰しちゃいましたぁ~~
いつもお手入れのとどいたお花の小道が元気ですねっ
管理人様もお元気そうで嬉しいです

バイカウツギのお上品な花色と花形が大好きです
レンガの小道にお似合いだなぁ~~って(o^-^o)

森の春風さんもチョッキンしましょって、メモ、メモしました
これからは亦紅ちゃまのようにガーデニングいっぱい楽しみむ予定(笑って)です
宜しくです。。。

見事なバラを楽しませて頂いていますが もう終盤なんですね、我が家より早いです。
でもさっぱりカットされて、これで風通しもよくなるし、これから梅雨に入るまでに作業が終わると安心ですね。
でも 高い所の作業は無理されませんように・・・。

吾亦紅さんの記事で ホタルブクロが開花していて、我が家も見に行ったら開花していました♪
まだまだ蕾と思っていたのに あっという間に咲くんですね。^^*

これからは アジサイやユリが楽しみですね。^^*

こんにちは(^-^*)/

ホタルブクロが三種、一緒に咲きましたね。
我が家は白だけ、紫とブルーはまだ咲きです。
バイカウツギももう咲いているんですね~白がとってもきれいで好きです。
紫陽花も咲き出して、これからは楽しめますね。

たくさんの花でいっぱいですきれいでしょうね!
花後の手入れも大変です、無理しないで下さいね。

こんにちは~

花の成長も旺盛になりましたね。
沢山の花花がとても綺麗です~(*^_^*)
バラはもう終わりましたか?
蔓バラの後始末は大仕事ですね・
高い処の剪定は十分気を付けて行って下さいね。

私も種から上がった苗の移植、畑の草取り
花後の始末等追われています。
しんどいです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/65734356

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の庭に:

« バラの季節Ⅱ | トップページ | 神戸六甲高山植物園 »