« 神戸六甲高山植物園 | トップページ | 初夏の庭 »

2016年6月12日 (日)

バラとアジサイの庭

Photo_3スタンタンダード仕立てのエル、雨が降ってきたのでカットしました・・・




Photo_4ニュードーン、 ドンファン[赤)ツルバラ、 エル、 カフェ。




Simg_1915左の木は庭の中心のライラックの木、奥のアーチもカットしてすっきりしました。
Simg_1914裏庭のレンガの小路も、雨に濡れると綺麗です、雑草も楽になりました




Photo_5モルダナ、表、裏庭に株分けで増えています、綺麗なピンクがアクセントに!!




Photo_6ミニヒマワリ、メドセージ、アプチロン(ピンク)。




Photo_7山アジサイ紅、3年前ネットで送って貰い、今年見事な色の変化、真っ赤に染まってきました。




Photo_8アナベル、この子も白く変わってきます、庭をアナベルで埋め尽くしたいで~す。




Photo_9名前不明の西洋紫陽花、花友の処で頂いたさし芽から咲きました。




Photo_10さし芽で増えたアジサイ、斑入りの葉っぱが綺麗な子も。




Photo_11ジューンべりー、赤い実が生りました、花は桜の様な花です・・・大きくならないよう切り詰めています。




Photo_12百合黄色、巨大な百合に育ち下から順番にカットします、白ホタルブクロも旺盛になってきました。




Photo_13ハタザオキキョウ、花菜さんに教えて頂きました・・・




Photo_14
アカンサスモリス白、小道の小花、コスモス、種を蒔いていたらもう咲きました・・・




Photo_15
夏椿がチラホラ咲きはじめました、沙羅双樹とも言います。




Photo_16表庭の花、アカンサスモリス、ブットレアブルー、アガパンサス。




Photo_17スモークツリー。表庭の中心に植えています・・・黒花フウロソウ、フランネルソウ




Photo_18白アガパンサス、毎年一輪ずつ増えて今年は3輪。




Photo_22チェリーセージイチゴミルク。







Photo_20
クレマチス、ロウグチ、ピンク。




Photo_21デッキ下に植えた夏野菜、ゴーヤ、きゅうり、トマト。ゴーヤはカーテンに伸ばします・・・




Simg_1918遠方に居る友達が姫路に出るから食事をしょうと、電話連絡が有り久しぶりに会う、いつも行く映画館の中のお店に行く、彼女お奨めの店でした、五穀米のご飯がおいしかった。






昨日は蒸し暑く太陽ぎらぎらでしたが、今日はお昼頃から雨、気温も少し低めで過ごし良い、昨日友達とユニクロに寄り、今年は家でステテコの様なパンツで過ごそうと、藍染め
風のと、ストライプと2足買ってきた、上も綿のフレンチ、肩にレースが洒落た白い普段着
早速、今日は朝から着ているが、気温が低めで涼しすぎる、着替えるのも面倒なのでそのまま、夜まで来て居よう、夏風邪引かないようにしなければ・・・笑。




























« 神戸六甲高山植物園 | トップページ | 初夏の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

じのさんへ
最近は雨も多く水遣りが楽ちんですね
アジサイも白のアナベルだけになりました

ゴーヤもこのところの雨で行く育ちました
がまだ実はなって居ません・・・
畑部長さんの夏野菜はよく育って居るでしょうね

花の庭にちょっこと野菜、毎年同じ場所のせいか
成績が悪いです・・・

flag おはようさんです
薔薇とアジサイの咲き競う様は圧巻ですねshine
たくさんの花に囲まれて羨ましい限りです(*^_^*)
ゴーヤも立派なカーテンになりますよ。
トマトも赤くなるのが楽しみですね~ note

koruteさんへ
お元気そうで良かったです・・・

梅雨に入り庭は草花が伸びてジャングルに
なって居ます、アジサイも終りが近づきました
雨に濡れるとレンガの小路もしっとり見えます

白いアジサイ、アナベルが綺麗になって
きました、この子を増やしてみたいと思い
さし芽であちこちに、植えていますが
庭中一杯になったらと、夢を描いています

雪ん子さんへ
梅雨らしい雨がしとしと降って肌寒い
お天気になって居ます・・・

映画館も最近できた処は色々楽しめる
施設になって、そこだけで食事も買い物も
出来るようになって居ますね・・・
昔から有る映画館は閉館になって居ます
時代ですね・・・
64後編、もう見られたのですね、絶対
行きますね・・・

おはようございます

大変ご無沙汰してしまいましたがやっと自分の時間が持てるようになりました
庭の花を見る時間もなく時だけがめまぐるしく過ぎていきました
今朝は肌寒さを感じて早く目が覚めてしまいました
空は真っ青良いお天気になりそうです
ゆっくりと吾亦紅さんの花園を見せていただきますます素敵になったお庭に
羨ましいやら憧れに尊敬しています
知らなかった花の名前も教えていただき久ぶりにゆっくりと見せていただきました
こころ休まる時間をいただきありがとうございました

こんばんは~、遅くなりましたm(_ _)m

梅雨に入って蒸し暑く、庭仕事も辛い季節になりましたね。
でも、水やりがずいぶん楽になって、ホッとしています。
妙高でもアジサイもあちこちで可愛く咲いていて、ウォーキングも楽しいです。

お友達とのお食事、楽しかったことでしょうね。
映画館の中にお店があるのっていいですね、
こちらの映画館はゲームセンターしかないのdown
話は変わりますが映画館つながりで・・・
最近「64」前・後編見に行ってきました。
佐藤浩市さんて、いい役者になりましたよね~
昔はあの顔が嫌いでしたが、今は一番好きな俳優さんですcoldsweats01

あざみさんへ
こちらこそありがとうございます
お褒め頂いて励みになります・・・
夫が逝って7年、当時は夢中で
庭に集中しました、今は体力も
衰えて、手入れもツルバラなどは
てこずるようになりました、男手が
必要な時はお手伝いを頼みます

本当に近くなら、庭でハーブティ茶など頂き
ながら、お喋りの花を咲かせたいですね・・・

いつもお手入れが行き届ききれいなお花が咲いてるお花畑ですね。
吾亦紅 さん独り占めは勿体ないですね。
赤レンガの歩道も素敵!
お弁当持参で観に行きたいくらいです。
何時も有難う。
私お花大好きですが土地も無く日当たりも
悪いですから育てられないのです。

kazuさんへ
朝から雨が降っています、アジサイも
終りが近づき、しっとり濡れています
色の変化も楽しみですね、白いアナベル
がグリーンから白に変わってきました・・・
この子は秋口までシックな色を楽しみます
バラも最盛期を過ぎてちらほらになりました

こんばんは

色々な紫陽花が咲いているんですね。
うちの紫陽花は早く咲きすぎたので
もう終盤です。
色もあせてきました。
山アジサイ紅可愛いです。
夏椿咲いたんですね。
優しい雰囲気の素敵な花ですね。

咲子さんへ
おはようございます・・・
梅雨の晴れ間で今日は爽やかです
アジサイが良く育ち、さし芽の子たちも
根付いてくれました・・・
白いアナベルの変化も楽しみになってきます

沙羅双樹も儚い花ですが、大好きなんですよ
木の下を見ると花が落ちて一日の命の果てを
感じますね・・・

花菜さんへ
ハタザオキキョウ、名前ありがとうでした~~
根っこから良く増えていますので、よろしかったら
お分けしますよ~~
冬越しも何年も耐えて丈夫な花ですね・・・

映画館でのランチになりましたが中にある
大戸屋さんでした・・・

ビン子さんへ
おはようございます・・・
今年は山アジサイの紅がとっても綺麗
なんですよ~~一番気に入っています
欲張っていろいろ、さし芽で増えてしまい
狭い庭には、整理が必要になってきますネ

バラも今年は遅く咲きはじめた子もいて
まだ元気で頑張っています・・・
ユニクロは値段も安く買いやすいですね
お見せは若い人が多かったです・・・

つれづれさんへ
いつもありがとうございます・・・
今咲いてる蕾の百合はトライヤンフェター
初めて見たのは、仙台に居られた頃、つれづれさん
のお庭でした、ネットで取り寄せ植えていますが

思えば長い間お付き合いくださって有難うございます
レンガを敷き詰め、雑草引きが少し楽になりました。

アガパンサスさんへ
おはようございます・・・
梅雨の合い間のお天気になりました
アガパンサスの季節がやってきましたね
今年は白が3輪咲いてくれました、ブルー
も今年は花が増えてきました・・・
レンガの小路は雨に濡れてしっとり
濡れた方が綺麗です・・・

吾亦紅さん今日は
まだまだ沢山のバラが咲いてて素敵ですねヽ(´▽`)/
そして小路の緑と花もいい感じで心が和みます・・・
紫陽花も沢山咲いて来て種類も増えましたね(o^-^o)
あの人気の果実ジューンベリー赤い実が美しい・・
そして沙羅双樹の白い花、素敵です・・私も大好きです
洋風のスモークツリーやアガバンサスも元気に
咲いて美しい事・・・いいな・・o(*^▽^*)o
お手入れの良さを感じます。でも
腰痛には気を付けて下さいね・・私も同様ですが・・・

こんにちは~

ジメジメと蒸し暑いですね。

何時も綺麗に手入れされているお庭ですね・
気持ちいいです~
バラの花もまだ沢山咲いていますね・
アジサイも珍しい品種がありますね。
これだけの花のお世話は本当に大変でしょう~(^^ゞ

名前の忘れた花は私が恋焦がれていた花です。笑
名前は「ハタザオキキョウ」です。
名前はバッチリ」覚えていますよ~笑
テラッソ姫路でランチでしたか?

おはよう(^-^*)/

まだまだきれいなバラがたくさんありますね。
済んだ花はもうカットしたんですね~すっきりしています。
雨で一段と緑がきれいです。
これからもバラ以外にもたくさんの花に囲まれて楽しめますね~
山アジサイは色がだんだん濃くなるようですが可愛いなあ~
白のホタルブクロもたくさんありますね!

ユニクロで買った藍染め風のステテコのようなパンツ
楽そうで私も欲しいな~と思いました。
ユニクロだからこちらにもありますよね!♪

みごとなお庭にしあがっていますね。すばらしいです(*´エ`*)ウットリ・:*:・.
ブログにうかがうたびに感動してしまいます。
ご近所だったら毎日見学にいきたくなると思います(^o^)

こんにちは^^
ご無沙汰しています。

ここの所、暑さと湿度の高さに僻僻していましたが
今日は雨に濡れた紫陽花にほっと一息・・・
いい梅雨の一日ですねrain
レンガの小路のあるお庭、素敵ですね。
深い緑の中にお花が映えてきれいです。
お手入れの賜ですね・・・confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/65980657

この記事へのトラックバック一覧です: バラとアジサイの庭:

« 神戸六甲高山植物園 | トップページ | 初夏の庭 »