« 初夏の庭に | トップページ | バラとアジサイの庭 »

2016年6月 5日 (日)

神戸六甲高山植物園

Photo6月2日、六甲山高山植物園に行ってきました、先週行く予定が雨の為中止、晴天の気持ちのいい、日でした・・・ケーブルに乗って山頂へ・・・友との笑い話、帰りケーブルカーの色が違うと感じ、同じだと思っていた処、途中すれ違いやっぱり違っていました、まだボケて無いナア・・・と大笑いでした・・・




Photo_2山頂バスで植物園で降り、早速入って迎えてくれたアツモリソウ、二人静の花、思えばこの二人は、平家物語の中に出てくる、悲しい運命の人でした、須磨には敦盛塚もあります・・・




Photo_3山道を少し降りるとガラスの温室が有り、ヒマラヤの青い芥子が迎えてくれました・・・
北海道では見られなかったワインカラーの芥子もあり、近くで栽培が進んでいたことに
驚きでした・・・沢山のカメラマンが構えていましたよ・・・




Photo_4ロックガーデンの青いケシ、屋外での自然な花が生き生きして元気なように思いました。




Photo_5進むと小道、沿いにも高山植物が・・・




Photo_6小百合、薄いピンク色の清楚な百合でした・・・自然に咲く姿、心が安らぎます・・・




Photo_7ロックガーデンを進むとエーデルワイス、と白い珍しい花が・・・




Photo_8ハマナスの花、白。




Photo_9自生のアジサイ、カラスノエンドウのような葉っぱですが花はピンクの可愛い花。




Photo_10シライトソウ、ブルー系の花2種、丁子草、ビン子さんの所でも咲いているのを思い出しました・・・




Simg_1817


Simg_1812クリンソウ。こんなに沢山の群生初めて見ました、少し遅かったようですが見事でした。




Photo_11コマクサ。




Photo_12進むと大きな蓮池が有りました。




Simg_1837大きな葉っぱに、よく見るとミズバショウ、今から見ごろに・・・・




Photo_13日光キスゲ、広大な自然の中で気持ちのいい眺めでした・・・




Photo_14最後小川が流れている処に出ました、水辺の菖蒲や、食虫植物も有りました。




Photo_15またロックガーデンに登って行く、ムラサキの可愛い花に出合う・・・




Photo_16進むと一際鮮やかなエゾルリソウに出合う、可愛い!!




Simg_1864ケーブル駅からの眺め、風が有りましたが、その分眺めがよく下界が良く見えました~~
遠く四国の山並みも・・・







6月2日爽やかな薫風の中、神戸六甲山高山植物園に友達と行ってきました・・・
先週の予定が雨で日延べ、少し風が有る中出かけました、念願のヒマラヤの青いケシ
を見に、クリンソウも沢山あるとか、ネットで調べてみましたが、着くまで不安も・・・
が、期待通りの環境で、素晴らしい処でした、昼過ぎ下山、三宮でいつも行く、ミントコウベ
神戸新聞社の、レジャービル、此処の韓国冷麵がお目当て、その日はビビンバがが付いてセットであり、どちらも小サイズ、丁度いい量でした・・・2時にもなって居たので写真を
忘れガツガツ・・・笑、お腹か一杯なので元町まで歩き、美味しいシューマイと豚まんの店
に寄る、近くの友のお土産にと余分に買う、これで夜はビールが美味しいと、ニンマリでした・・・
































« 初夏の庭に | トップページ | バラとアジサイの庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
青い芥子、こんなに近くに有るのは
知りませんでした・・・

昔、日本画の女流画家が、実物を
見に、ヒマラヤまで行き、ヘリコプター
を飛ばし見に行ったそうです、が今は
日本のあちこちで見られるようになり
栽培に努力された方々に感謝です・・・

ポエポエさんへ
ヒマラヤの青い芥子、こんなに綺麗なブルーの
花、昨年北海道へ行ったとき、偶然大雪のガーデン
で見かけ、感激したものでした・・・
六甲にも有るのを知り、是非行ってみたいと
思いました、久しぶりにケーブルカーに乗り
遠足気分で良かったです、子供たちの小さい
頃は毎年、ドライブに行ってました夜景が
とても綺麗なんですよ・・・

こんにちは

六甲山の高山植物園行かれたんですね。
今まで2,3回行ったことがありますが
クリンソウの季節は行ったことが
ありません。、
ヒマラヤの青い芥子・
ワインカラーの芥子も見られてよかったですね。
いい時期に行かれた様ですね。

こんにちは。
青いケシ、素敵ですねshine私も一度だけ見たことがあるんですよ。でも、どこで見たのかが思いだせない・・・bearing近頃はこんな事ばかりです~coldsweats01
ワインカラーのケシはクレマチスのお花みたいですね♪
クリン草の群生は、見事ですね~shine私もクリン草の群生を見に行ってみたいと思っていたんですよ。六甲では遠すぎるので、どこか近くで探して行って見たいです~happy01

花菜さんへ
蒸し暑くなってきましたね~~
六甲高山植物園、おすすめです・・・
行った日はお天気が良く、清清しい
空気の中、よく歩きました・・・
ヒマラヤの青い芥子がブームの様でした
この辺りでは珍しく、去年北海道で見て
感動したものでした、信州安曇野の公園
にも咲くそうです、苦労の結果、咲いている
花なので、努力された園芸家に感謝です・・・

あざみさんへ
久しぶりの六甲山でしたが、風景は
変わらず、自分だけ齢を重ねました

子供たちが小さい頃、毎年夏になると
涼しい山の上で食事をして、遊び
そのころ山頂には遊ぶところが沢山
有りました、夫は酔いを覚まし、下界の
暑い処に、帰った物でした、飲酒運転も
そのころは緩かったですね・・・

近場で降りてくると三宮で美味しい物も
食べられ丁度いい距離感です・・・

おはようございます

六甲高山植物園いい所ですね~
是非私も行ってみたいです~(^^♪
今の時期が一番いいのでしょうね。

六甲は本当に楽しめる処が多くありますね。
子供が小さい頃ケーブルに乗って上がりホテルで一泊し
夜景を楽しみ
牧場で遊んだ事を想い出します。
珍しい高山植物を沢山見られて良かったですね~


ささみさんへ
六甲へは、子供たちが小さい頃
よく行ったものですが、久しぶりでした

高山植物や山頂の爽やかな空気に
時間を忘れ、よく歩きました・・・
お腹を空かして三宮で食事、美味しかったです

咲子さんへ
ヒマラヤのアオイケシ、がこんなに近くに
有るのを知り、是非行ってみたいとネットで
調べて行ってきましたが、思っていたより
花も多くあり良い処でした・・・
姫路からだと近場でゆっくり行けます
花を見ていると、時間を忘れますね・・・

ビン子さんへ
子供たちの小さい頃は、夏になると六甲へ
行っていました、ドライブで山頂のホテルで
食事などして、そのころ山頂はネオンで明るく
遊園地なんか有って賑やかでしたが、今は
山頂は静かな環境に変わっていました・・・
遊び方も変わってきましたね、ディズニーも
UFJもない頃ですものね・・・
丁子草、初めて実物みました、長く
楽しめる花のようですね、お庭には
珍しいですね・・・

マウンチョさんへ
蒸し暑い梅雨のお天気になりましたね
久しぶりの六甲山、高山植物に時間を
忘れ楽しんできました、ケーブルで降りると
すぐに神戸の繁華街、下界も楽しめます

じのさんへ
こんばんは~~
久しぶりの六甲山行でした~~
ケーブルカーに乗るのも?十年ぶり
子供たちと良く来ましたが、懐かしく
自然の風景は変わりませんね・・・
自分だけが高齢者になって居ました~笑
普段見られない高山植物に時間を忘れ
楽しんできました・・・

雪ん子さんへ
六甲へ行った翌日から梅雨に入って
います、いいお天気の間に行ってきました

雪ん子さんのブログで見かける花も
有りました、何年ぶりの六甲山でした
子供たちの小さい頃は、夏になると
涼しいのでよく行ってましたね・・・

吾亦紅さん、こんにちは。
昨日私のパソコンがおかしくてヤフーが使えませんでした。
コメントが入りませんでした。今日はどうかな。

六甲の高山植物沢山見て来られましたネ
念願の芥子の花もじっくりと眺められて良かったですね。
青春時代に六甲山頂に行ったきりです。

三の宮、元町間は歩きますネ
2年前に中華街へ行くのに歩きました。

こんばんは~。

ずいぶん前ですが・・・神戸に行った時、時間がなくて
六甲には行かなかったんです。
高山植物園があるのなら、行ってみたかったです~。
ヒマラヤの青いケシ、綺麗ですね~♪
エゾルリソウも名前の通り、瑠璃色が綺麗です。happy01
素敵なお出かけ、リフレッシュされたようで良かったですね!

吾亦紅さん今晩は
六甲の高山植物園、良い所に行かれましたね・・・私も
もしかしたら行った事、有るかも・・・沢山の珍しいお花を見る事が
出来て良かったですね・・そして見たかったお花にも出会えて最高・・ヽ(´▽`)/
そして、お友達との語らいや・・お食事も心が和みます
一番はお花が美しく咲いていて何より良かったですね・・・o(*^▽^*)o
私も沢山のお花を見せて頂き嬉しかったです
有難うございます

こんばんは(^-^*)/

お友達と六甲山の高山植物園へ行って来たんですね~
天気も良かったようで楽しかった事でしょう。
ケーブルカーは本当に上がりと下りで色が違ってますね。
山野草がいろいろ見られて良かったですね。
丁字草で私を思い出してくれて嬉しかった!
寂しそうな清楚な花だったでしょう?
コマクサはとっても高いところの花です
私は乗鞍へ行ったとき見ました。今はお店で売ってもいるようです。
でも育てるのは難しいでしょうね。

楽しいひとときでしたね♪

食中植物もあったのですね!!
今 Myブームで、ネットで購入しようかもう少し待ってお店で買おうか考え中なんです。
ヒマラヤの青いケシ、綺麗ですね♪

flag こんにちちは
お友達とたのしんで こられましたね(*^^)v
私達も友人と会うとつい年齢の話になってしまいます・・・
ケーブルカーの話さぞびっくりされたことでしょう!
珍しい花の数々ですね。
テレビでは見たことのある花もありました。
美味しい韓国冷麺も夏仕様ですねsun
友達とのお出掛け心が華やぎましたね~ note

吾亦紅さん、こんにちは~。

そちらはもう梅雨入りしたのですね。

梅雨前の一日、植物園へ行かれ、自然にも触れて
ゆったりと過ごされたよし、いいですね~。
ワインカラーの芥子は、まるでクレマチスのような・・・
青もワインカラーも機会が有れば、一度はみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/65856149

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸六甲高山植物園:

« 初夏の庭に | トップページ | バラとアジサイの庭 »