« ぴかぴかトマト&カサブランカ | トップページ | 嵯峨野散策&庭の吾亦紅 »

2016年8月11日 (木)

鷺草&ホトトギス

Photo鷺草、今年は3輪しか飛びませんでした、姫路市の市花になって居ます・・・姫路城(別名白鷺城)から由来です。




Photo_2ホトトギス、女郎花、ルドベキア、摘み忘れ乾燥したブルーベリー、秋の気配も漂ってきました




Photo_3門柱のハンギング、バーベナ。




Photo_4ノシラン、鉢が壊れ、地植えにしましたがまだ花が少ないです。




Photo_5ゼラニューム、3種、花の少ないこの時期は貴重なポイントになります。




Photo_6百日草、アスター、白桔梗(切り戻し)、姫ひまわり。




Photo_7アプチロン、可愛いピンクの花が優しい元気者です。




Photo_8クレマチスロウグチ、猛暑の中元気に咲きはじめました・・・




Photo_9高砂百合、お盆の切り花用に毎年重宝していますが、今年は少し早いです・・・




Photo_10コスモス、グリーンアイス、ノコギリソウ、カラミンサ。




Photo_11サルスベリ、切戻して元気になってきました。




Photo_12アンネのバラ、プリンセス デュ モナコ、聖火、レンゲローズ。




Photo_13ルージュ ピエールロンサール、アーチの上で咲いていたのをカットしました、火傷をしそうな日照りです・・・







日中は猛暑ですがカラッとした暑さに変わってきたように思います、昨夜は涼しく過ごし良い夜でした、明日からお盆の行事が続き15日まで、仏様のお守りをします・・・・
昼間はエアコンを掛けゴロゴロ、早朝気が向くと、目だっている処の草引きなど、花も少なく、なってきました、気が付くと秋の花も咲きはじめ、季節は確実に進んでいるのを感じます、後しばらく暑さに負けず頑張りましょうね・・・・・































« ぴかぴかトマト&カサブランカ | トップページ | 嵯峨野散策&庭の吾亦紅 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雪ん子 さんへ
ご無沙汰しています・・・
着々と秋バラの準備万端、の様子楽しみ
ですね・・・
家は花も少なく草ボウボウの庭でUPにわ
耐えられなくなりました、体調も今一で・・・
今年の暑さに参っていましたが、そろそろ
エンジンを掛けないとね・・・
台風の余波で雨が続き、水遣りから解放され
ました・・・

ゴメンなさい

「末 → 待つ」の変換間違いです。

こんばんは~、ご無沙汰しました・・・もう秋ですねぇ。

お庭の花たちはどうしていますか?
「ロココ・ガーデン」では剪定、施肥も終わって・・・
後は秋バラを末ばかりになりました。

だんだんと日が短くなり、朝晩が涼しくなって・・・
嬉しいはずなんですが・・・何となく寂しいこの頃です。

koruteさんへ
お久しぶりぶりです・・・
更新が無いので気にかかっていました
目の手術、大変でしたね、お大事になさって
下さいね・・・
お姉さまの件、ご苦労様でした、家の夫の時も
大変でしたが、色々な行事をこなしているうちに
哀しみも、癒えて行ったように感じます・・・
バラの栽培、頑張ってくださいネ・・・

こんばんは

ご無沙汰いたしました
2月の終わりごろ義姉が倒れ看病の甲斐もなく
4月に亡くなってしまいました
葬式から新盆までいろいろな法要があってやっと我に帰ったら
今度は私の目の手術それから手が思うように動かなくなってと
色々なことが重なってやっとパソコンの前に座ることができました
吾亦紅さんの事羨ましくて雑な花はやめて
大好きなバラを育てようと始めました
徐々に名前も吾亦紅さんのブログで勉強させてもらい
どんどん増やしてゆこうと思って楽しみにしているところです
またいろいろと教えてくださいね

ささみさんへ
お盆の行事も後一日になりました・・・
この暑さで生ものが、傷みやすく、困りもの
です、明日はササゲのご飯を供えます・・・
浄土宗はいろいろしきたりが難しいです
時代と共に変わってくるでしょうが・・・
日本の良い処、でもあり、若い方には面倒
でも有りますね・・・
バラは四季咲きと一期咲が有りますが
切ってもまた咲くのは、四季咲きですネ

kazuさんへ
猛暑が続きますね・・・
一雨欲しい処ですが、空が曇ってきてゴロゴロ
なり始めても、降りません、期待通りには行きませんね

バラもポツリポツリ咲きますがあっという間に
終わります、花も小さくなってきました

じのさんへ
お盆の行事も後一日になりましたが、この暑さ
生ものは傷みやすく、予定通りにはあ持ちません

庭もカラカラで一雨欲しいところですね・・・
そんな中ゴーヤだけは元気で、次々実を付け
ています、毎日生ジュース頂いています
糖尿予防に、いいのですよ・・・

ビン子さんへ
サギソウ、不思議な形ですよね?・・・
今年は少なくなってしまいました、花は気持ちが
離れていると、さいてくれませんね

高砂百合は夫のお墓に切りました、お盆は
花も高騰するので,助かっています・・・
毎年お盆の頃に咲く百合ですが、これも不思議
花の生命力の神秘ですね

咲子さんへ
サギソウも少なくなってしまいました・・・
姫路は多くの方が植えられいますが
上手な方は少ないようです・・・
自然の気候も、こんなに暑くてはネ・・・

庭も花が無くなってきました、高砂百合も
夫のお墓の花になりました、お盆は花も
高騰するので助かるのですよ・・・

亜麻さんへ
朝夕の水遣りも念入りに時間を掛けて
いますが、枯れた花木も出始めました

ヘリオトロープは、毎年さし芽で増やしておき
植えています、冬場は鉢植えは中に入れますが
寒さで枯れてしまいます、この色に逢いたくて保険
を掛けています、案外さし芽付きやすいですよ・・・
ガイラルディア、の種イメージしていたのと違いました

マウンチョさんへ
サギ草も段々少なくなってしまいました
花は、気持ちが入ってないとダメになりますね

夏越しを出来る花は丈夫な子でないといけなく
なってきましたね・・・
これも温暖化のせいでしょうね、こう暑くては
花も熱帯植物の時代になりそう・・・

花菜さんへ
お盆はお孫さんの来られ、忙しいですね
また熱くなって、涼しいのあっと云う間でしたね
雨も降らないし、空は曇ってゴロゴロ云っているのに
降りませんね、塩田が有ったような処は降らない
そうです、一雨欲しい処です・・・
お盆の行事も明日で終わりますやれやれです

あざみさんへ
お返事が遅くなりました・・・
お盆も後一日、仏様の行事も終わります
今日あたりになると、お供えのメロンも傷んで
きました、暑さで生ものは、取り替えたりしてます

天気予報はにわか雨ですが、一向に降りません
甲子園では降っていたようですが?・・・

高砂百合はお盆のころに咲くので丁度いいので
助かってます、百合を入れると豪華になりますネ

こんばんは~。

もうお庭には秋の気配が・・・。bud
こちらは雨もなく猛暑日が続いているので、夜もム~ッと
した暑さです。sweat01
今日もお盆と来客の準備で掃除をしたり買い出しに行ったりで、
滝のような汗をかきました・・・。(笑)
バラも綺麗ですね~♪
四季咲き?秋咲き?なのでしょうか?
(不勉強ですみません・・・!)
まだまだ残暑が厳しいので、無理をせずご自愛下さいね。

こんばんは

昼間はほんとやけどしそうなくらいの
暑さが続いています。
植物もこの暑さにぐったりしています。
もうホトトギスが咲いているんですね。
季節は進んでいるんですね。
もう少しの辛抱です。
バラ、長持ちしますね。

flag こんにちは
酷暑が続いていますけど。。。
立秋を過ぎて草花は秋を感じ取っているのでしょうか?
コスモスも咲き始めているのですね(*^_^*)
秋の花も楽しみですね。
暑くて草引きする気になれませんね・・・
お盆は夫さまも帰ってこられるのでお忙しいですね note

こんにちは~
さぎ草涼しげで素敵ですね。
姫路の市の花なんですね、白鷺城ですものね~

百日草やアスター、姫ヒマワリは仏花に良い花ですから
ご主人は喜びますね。
前は、実家の母もいっぱい作っていました。
高砂百合も切り花に良いですね~
日中は暑いですが朝は涼しいので早起きしてます。
私は夏バテしていますがわれもこうさんもご自愛のほど。

吾亦紅さん今日は・・・
鷺草が美しく咲きましたね・・とても素敵です
そしてホトトギスも早、咲いて羨ましい(o^-^o)
我が家は蕾も見当たりません・・きっと
お手入れがお上手なんですね(*^-^)
クレマチスも綺麗に咲いてますね・・私の処は
此方も蕾も無くて淋しい姿です・・しかし
毎日厳しい暑さですね・・お体に気を付けて下さいね(o^-^o)

吾亦紅さん こんばんは。
毎日暑いですね~
あまりの暑さに私の庭では、元気印のルドベキア・タカオでさえもぐったりしています。
薔薇も咲いても一日で終わってしまいます^^;
八重のガイラルディア↓種から育てられたのですね!
私も、今度は種から育ててみようと、種を買ったばかりです。
ピンクのアブチロンも可愛いし、ヘリオトロープも素敵ですね。
ヘリオトロープは確か毎年拝見しているような気がしますが
何年も経った株なのでしょうか?

鷺草、私も好きで、何度かチャレンジしましたが上手く育てられませんでした・・・。^^;
ホトトギスも あの花色が大好き、茶花にいいですよね。

雨が全く降らないので 水まきも大変、ダメになった物もあります。
でも 夜は涼しくなりましたね。

お盆で忙しくなりますが、無理なさらないでね。^^*

吾亦紅さん~こんにちは

今朝はホント涼しくてよかったですね、今はカンカン照りです
空を見ると眩暈がしそうです。(^^ゞ

もうホトトギスが咲きましたね。
秋の兆しも感じますね。

これだけのお花があればご霊前やお墓は色とりどりの花を
供えられますね。
ご主人様もお喜びでしょう

お盆の準備に忙しくなりますね。
まだまだ暑さ厳しいです お体には十分気を付けて下さいね。

今年は我が家も静かなお盆が過ごせそうです。
夫のお墓も実家のお墓もお参り済ませ落ち着いた気分です。

お庭のお花はもう秋に咲くお花が咲き出したのですか。
色花があると癒されますね。
私の家など小さな鉢植えが色を添えているだけです。
お墓のお供え花も馬鹿にならないほどお高いですよ。
ご自分で育てられて良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/66944974

この記事へのトラックバック一覧です: 鷺草&ホトトギス:

« ぴかぴかトマト&カサブランカ | トップページ | 嵯峨野散策&庭の吾亦紅 »