« 鷺草&ホトトギス | トップページ | 秋祭り »

2016年10月 2日 (日)

嵯峨野散策&庭の吾亦紅

Simg_2483庭の吾亦紅が色好いてきました、暴れています・・・奥のパンパグラスも大暴れ・・・



Photo9月30日、日帰りバスツアーで京都に行ってきました、コースの都合で先に信楽へ大きなタヌキが迎えてくれました、信楽焼きの作品も有り、記念にマグカップを買いました・・・


Photo_2嵐山、渡月橋の下は川が大荒れ、こんなに荒れた川を見たのは初めてで、驚きました
此処から自由行動、・・・




Photo_3竹林の小路、写真で良く見かけるので行ってみたかった処、若い人が多いと思ったら
奥に縁結びの神様、野々宮神社が有りました・・・




Photo_4清凉寺、立派なお寺にバスを駐車してここから徒歩で、祇王寺に行くそうで境内を通り抜けて、いる時、ふと見ると秀頼公、首塚があり、歴史の一場面を思い起こし、さすが京都は
何処にでも物語が有る町です。




Photo_5祇王寺門前界隈、15分歩くと云っていたのに、30分も歩きクタクタ、付近は湿気を漂わせた空気がむんむん、蒸し暑く山裾の一角に有った。




Photo_6今日のメイン祇王寺、苔むしたお庭が綺麗でしたが、当時を忍べば悲しい歴史の跡です
平清盛の愛人として、ひっそり忍んで生きた女人の生きざま、愛人だったからなのか祭壇も、貧弱、粗末な住まいでした・・・





Photo_7ナエマ、とてもいい香りです、アーチ咲いているのをカット。




Photo
パフビューディ。








Photo_9ジュピレディ ドゥ モナコ。




Photo_10カフェ、渋い色に・・・




Photo_11アスター満開。




Photo_12野ボタン、シュウメイ菊2種、ガイラルディア。




Photo_13もう終わった彼岸花、。

随分なご無沙汰になりました、10月に入ってしまい朝夕しのぎよくなりましたね、久しぶりの更新です、また頑張りたいと思いますが、マイペースでお許しください・・・
















« 鷺草&ホトトギス | トップページ | 秋祭り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
お久しぶりです・・・
祇王寺に行きたくて、友達を誘い
行ってきました、ツアーなので行きたくない
信楽もつれて行かれ、大きなタヌキも見てきました

秋バラもチラホラ咲きはじめ少し華やかに
なってきました・・・

ポエポエさんへ
お互い更新の日が遠のきますね、特に
花が無い時期は億劫になります

京都はいつ行ってもいいですが桂川の荒れた
様子は始めて見たので、驚きました・・・
大雨で日本中の川の氾濫が起きていますが
近くで見ると怖いですね・・・

秋バラがチラホラし始めました・・・

花菜さんへ
今年は台風が多くて怖いですね
直撃は今の処無いですが、ニュースで
見ていると恐怖を感じますね・・・
久しぶりの更新です、怠け癖が付いて
しまい、花もなく草ボウボウの庭になりました
涼しくなってきたので草引き、剪定頑張ります

じのさんへ
ご心配おかけしました・・・
怠け癖が付いてしまいました・・・

久しぶりの京都でしたが、今度は祇王寺
見事な苔のお庭に感心しました・・・
家の庭も涼しくなってきたので、庭仕事
頑張ります、秋バラがチラホラしはじめ
ました・・・

こんにちは

ツアーで京都に行かれていたんですね。
私もこちらの川がすごい時に出会ったことが
あります。
怖いほどでした。
紅葉前の祇王寺、苔が美しいですね。
秋バラの季節が始まりましたね。
楽しみですね。

こんにちは。
すっかりご無沙汰していてスミマセン。怠け癖が抜けません~coldsweats01

日帰りで京都旅行が出来るなんて、いいですね~♪
渡月橋を流れる川の流れが凄いですね!
なんだか怖いくらいですね。

吾亦紅のお花が風情があって、とっても素敵ですね♪
私も欲しいです~♪

おはようございます

台風大した事が無くて良かったですね。
ほっとしています。

鉢植えの花避難させていました。笑
吾亦紅さんも更新がなかったですね。

今年の夏は本当に暑さもきつかったですね。
お庭のばらが色々と咲き綺麗でしょうね。

京都旅行出来て良かったですね。
見所の多い京都は何時の時期もいいですね。

こんばんは😃
ブログの更新があって安心しました。
京都へようこそお越しやす⭐
たくさん廻られましたね。
雨も多くて嵐山も桂川が荒れていましたね。
お庭もすっかり秋色ですね✨
私もチューリップの球根を植えました🎵


雪ん子さんへ
ご心配をお掛けしました・・・
暑さと、自己管理不足で血糖値が急に
上り、少しバテテいました・・・
少し良くなってきましたが、血糖値は
油断大敵なので頑張ってます・・・

竹林の道、歩かれたのですね人力車が
似合う素敵な処でした・・・
縁結びの神様が有り、若い人が多かったです
京都は何度行っても見たいところが有りますね

koruteさんへ
お久しぶりです~~
夏の暑さや、自己管理不足で、体調を
くずし、食事療法に神経を使っています

涼しくなって、秋バラがチラホラ咲きはじめ
ました、秋バラはゆっくり長持ちするので
これからが楽しみです
バラの栽培頑張ってくださいネ・・・
楽しみにしています

咲子さんへ
台風も被害が無く過ぎて行きました、予定の
コースより遠くになり風も少しきつい程度でした

久しぶりの京都でしたが、何度行っても歴史を
感じいいところですよね、今はどこも中国人で
一杯です・・・

秋バラがチラホラ咲きはじめ、涼しくなって
長く楽しめますね・・・

ささみさんへ
お久しぶりです、いつもありがとう・・・
久しぶりの京都でしたが、何度行っても
歴史を感じさせてくれる古都ですね・・・
紅葉にはまだ早く、メインの通称苔寺[祇王寺)
の見事な苔に癒されました・・・
いつかご主人様とゆっくり散策してくださいネ

マウンチョさんへ
久しぶりの京都でしたが、紅葉には早く
祇王寺の苔むした庭が見事でした・・・
人力車に載った観光客も多く、風情があり
京都らしい風景でした・・・
温暖化で紅葉も遅くなりましたね
吾亦紅も行儀が悪く、でも好きな花です

ビン子さんへ
早速お出でくださってありがとう・・・
夏の暑さや体調不良でだらだらしていました
自己管理が出来なくてお恥ずかしいです・・・
血糖値が180まで上がってしまい、食事療法
に神経を集中して頑張ってます・・・
毎日ゴーヤの生ジュース飲んでるのですよ
友達が糖尿病で亡くなったので、きっちり直そう
と思います、自己管理って難しいですね・・・

こんばんは~。
ずっと更新が無く、夏バテかしら・・・と思っていましたが
吾亦紅さんも庭の花たちも、元気そうでホッとしています。

竹林、私も2年前?のお正月に歩いてきました。
とても立派な竹林ですよねぇ、竹林は非日常感があって大好きです。
茨城県水戸の偕楽園の竹林もステキでした。
祇王寺の苔むした風情も良いですね~。

こんにちは

私もいろいろあってなかなかブログの更新ができませんでしたが
やっと落ち着いてPCに向かう時間が持てるようになりました
またゆっくり更新していきますのでよろしくお願いいたしますね
死ぬまでに一度は京都に行ってみたいと思っているのですがいまだに実現できなくて
今年こそと思っていたらもう10月
時間のたつのが早くて
今日は楽しく拝見いたしましたありがとうございました
バラの花がまだこんなに咲いているんですね私もこれから増やそうと
奮闘中ですまた教えてくださいね

吾亦紅さん今日は
台風は大丈夫でしたか・・私は三日前からバラなど
内庭に取り込み慌てない様に用意しましたが、何とか逸れた様で
ホッとしています(o^-^o)

吾亦紅のお花素敵ですね・・私も大好きです
日帰りバスツアーの京都・・信楽焼や嵐山周辺すべいて
いい所ずくし・・私には懐かしくて今すぐ行きたい所ばかりですヽ(´▽`)/

羨ましいな・・そしてお庭のバラ達も美しく咲き始めましたね
吾亦紅さんのお庭は、之からがバラの美しい時・・まさに花園
楽しみにしています・・・私の庭は此の夏の異常気象では
無理かな・・・です(´・ω・`)ショボーン

こんばんは~。

お元気そうで安心しました。
日帰りで京都にご旅行なんて羨ましい!
嵐山も渡月橋もまだ行った事がありません。
私も、いつかゆっくり散策したいです~。

お庭の吾亦紅・・・もう秋ですね。
バラがとっても綺麗です♪
パフビューティ・・・ホントにパフみたいで可愛いですね。
吾亦紅さんのお庭は、やっぱり素敵です。confident

お久しぶりです♪
京都の旅 いいですね。^^*
渡月橋からの川の流れがすごくて 雨の多さ、以前水害の被害があったことを思い出しました。。
今年は雨が多いですね・・・。
明日の台風も心配 おとなしく過ぎてくれることを望んでいます。

吾亦紅 可愛いですよね♪
私は苦手で 何度も育ててみましたが・・・、
でも大好きです。^^*

こんばんは~
更新がなかったので少し心配していましたが
お元気に旅行に行って来られたんですね。
雨が多いここ最近の天気です、渡月橋を流れる川も水量が多いようですね。
嵯峨野辺りの散策、素敵な旅でした!

吾亦紅さんの庭の吾亦紅も真っ赤できれい~
我が家はずっと前に終わって、もう色が・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/67761358

この記事へのトラックバック一覧です: 嵯峨野散策&庭の吾亦紅:

« 鷺草&ホトトギス | トップページ | 秋祭り »