« 嵯峨野散策&庭の吾亦紅 | トップページ | 晩秋の庭 »

2016年10月16日 (日)

秋祭り

Simg_252410月14~15日は秋祭り、若者たちが待ちに待ったお祭りです、町の人口は何倍にもなり終日ざわざわ日頃静かな田舎町も太鼓や、獅子のお囃子で賑やかに・・・家の近くに、
屋台倉が有り、撮ってきましたお宮は遠いのでパス。







Simg_2528屋台の周りでブルーの志で竹を持った係りの人たちが万一の時に供えます、この色は各町で決まった色が有ります、万一の時とは事故の時もありますが、ほとんど他の町とのけんか,,屋台を絡ませ力任せのぶつかり合いでけが人が出たりしますが荒々しいお祭りです
別名、けんか祭りとも言います・・・




Simg_2526歴史のある屋台で重さ3トンもあるようですお宮に行く時は台車に載せてゆきます、時間が
早いと人も集まらず、若者も力が無いので、年寄りは文句たらたら云っています・・・




Photo彫刻も、刺繍も立派な屋台です・・・




Simg_2529ブルーのシンボルカラーに守られてお宮に向かう屋台、お宮で祭りが始まると若者たちが
集まってきます、担ぎ手は戦いに行く気分でいざ出陣です、初めの日は屋台も無傷で美しく、戦った後は壊れたり痛々しい姿で帰ってきます、そうなると翌年は寄付が多くなります






Photo_2今咲いてるバラ、ブルームーン。




Simg_2511ドンファン、ツルバラなので2階に登っています。




Photo_3ムラサキシキブ、白フジバカマ。




Photo_4ネリネ赤、コレオプシス。




Photo_5浜菊、岩手県の海岸沿いに自然に咲いてるそうです、皇后さまが行かれたとき種を貰われ
皇居に植えられて大切に育てられているそうです、が少々お行儀が良くないです・・・




Photo_6インボルクラータ、コバルトセージ。





Photo_7
ダリア、ガーベラ、夏の花もまた咲きはじめました、まだ温かいせいでしょうね・・・







14~15日は秋祭り、獅子舞のお稽古の笛の音や、屋台倉を開放して子ど達は夕方になると、倉に集まって太鼓をたたいています、小さいころから植えつけられた記憶が郷土愛につながるのでしょうね、都会に出ていても、お祭りには一家で帰ってきます、親はそれを
楽しみに御馳走を作って待っていますが、最近は社会情勢も厳しく、お祭り位で休めなく
帰れない人も多くなってきたようです、お祭り好きの子は休める、地元の企業に就職します























« 嵯峨野散策&庭の吾亦紅 | トップページ | 晩秋の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

久し振りです~
地域秋祭りが行われるんですね
歴史ある屋台とかがあると関係者もご苦労でしょう。
それにしても彫刻など素晴らしいです!

吾亦紅さんの庭にはバラを始めいろいろな花が見られますね~
寒い日も多くなりますお体にご自愛下さい。

kazuさんへ
秋らしい季節になってきましたね、朝夕
冷え込みが厳しくなってなってきました

秋バラの季節、つかの間の楽しみです
今年は暑さが続いていたので、虫の
被害が多く綺麗なタイミングが難しい
です・・・

こんにちは

豪壮な秋祭りのようですね。
多くの人が集まり、にぎやかなんでしょうね。
きっと見応えあるでしょうね。

秋バラの季節です。
ブルームーンも美しく咲きましたね。
いっぺんに涼しくなってきました。
体調管理に気をつけて下さいね。

ささみさんへ
お祭りも終わり町は静かになりました・・・
今年はまだまだ台風がきそうですね
また影響が出て蒸し暑くなっています

ブルームーンも虫食いが多くて、綺麗な
花を撮るタイミングが難しいのですよ・・・
今年は虫が多くて困っています
写真なのでごまかしています・・・笑

雪ん子さんへ
本当に今年は季節感が狂いますね
また台風の影響で蒸し暑く季節が逆戻り
したような暑さです・・・

こちらでも暑さで虫も多く、バラは綺麗な
タイミングが難しいですね・・・
薬の散布も怠けて、いつもより少ないです

koruteさんへ
そちらでも勇壮なお祭りが有るようですね
船のぶつかり合いは見たことありませんが
海で有るのでしょうか?・・・

季節感が狂うような蒸し暑いお天気に
また台風の影響が有るようです・・・
秋バラもチラホラ、庭に華やかさを
添えてくれます、バラが終わると
冬支度ですね・・・

咲子さんへ
お祭りも終わり町は平常に戻りました
日本国中高齢者が多くなってお祭りの
開催も危ぶまれますね・・・

秋バラがチラホラ、庭にアクセントを
付けてくれますが、花も少なくなって
きました・・・
バラが終わると、冬支度ですね・・・

あざみさんへ
お祭りも過ぎて静かな平常が戻ってきました
今年はまだ台風が発生したようで、そのせいか
蒸し暑く季節が逆戻りした感じになって居ますネ

庭も花が少なくなってきました、秋バラが終わると
冬支度に入りますが、庭仕事が山積みで少し
あせっています、怠け癖が抜けません・・・

花菜さんへ
今日は又蒸し暑くなって季節が逆戻り
したようです・・・

お祭りも過ぎ町は静かになりました
そろそろ野路菊のたよりも聞かれます
今年の花は綺麗に咲いているか?・・・
楽しみにしています・・・

マウンチョさんへ
季節感が狂いそうですね・・・
今日も蒸し暑いお天気でで一雨降りそう
な感じです・・・また台風が・・・

お祭りも済、町は平常に戻りました
庭仕事に頑張ろうと思うのですが体が・・・

こんばんは~。

秋祭り・・・でもけんか祭り!(笑)
歴史のある勇壮なお祭りみたいですね~。
お祭りで里帰りするって、どこも同じなんですね。
最近はなかなか難しいようですが・・・。think

お庭のバラやお花たち、相変わらず綺麗で癒されます。
ブルームーン・・・とっても綺麗です♪
ウチの花壇もそろそろ模様替えをしなくちゃ~と
拝見しながら思いました。coldsweats01

1日の中で寒暖差が大きくなってきたので、体調を
崩さないようにお気を付け下さいね。

こんばんは~。

すっかり秋になりましたね、でも今年の秋は時々夏のようになりますよねcoldsweats01
太平洋高気圧の勢力が強い勢だとか・・・いったい地球はどうなっていくんでしょう?

秋祭り、ずいぶん勇壮なお祭りですねぇcoldsweats02
妙高では秋に大きな祭りはありません、たぶん収穫時期と重なるからかな?

庭の花、今年の秋バラの様子はいかがでしょう?
吾亦紅さんの庭のお花たちはまだまだきれいに咲いていますね~
家のバラは天候不順も影響しているのか?イマイチで・・・。
他の花は先日の台風の影響と朝晩の寒さでグチャグチャだし・・・
もうほとんど抜いたり、切ったりしています。
そちらより冬が早いので、ビオラも少し植え込みました。

こんばんは

こちらでも9月初めに子供祭り9月27日本祭りと祭りが続きました
年々規模は小さくなりますが学校もお休みになりますので
今年から家の孫もお船を引きに参加いたしました
神社に就くと隣村のお船とぶつかり合いになりそれはすごい迫力で
胸が躍ります
秋の夜長に遠くから聞こえる笛の音が心地良い夕べでしたが
祭が終わり静かな寂しい秋の夜長になりました

まだまだたくさんの花が楽しめますね
寒くなり花も元気がありません楽しく見させていただきました
ありがとう!!

吾亦紅さん今日は
秋祭り・・・良いですね・・若者は少なく
高齢者が重い神輿を担ぐのは、本当に大変でしょう(;´д`)トホホ…
でも笛や太鼓の御囃子は何とも言えない程
人々の心に懐かしく響きますねヽ(´▽`)/

お庭ではツルバラのドンファンが美しく実物の
紫式部も素敵ですね
そして浜菊が秋らしさを、いっそう誘います(o^-^o)
ブルーのコバルトセイジーもいいしダリアやガーベラ
綺麗に咲いてますねo(*^▽^*)o
お祭りとお花で秋のムードを頂きました

どこも今は秋まつりで賑わっています。
若者が街を離れ高齢者ばかりになってしまうと
神輿を担ぐ人が居なくなり寂しいお祭りになりますネ
こちらもひっそりと子供神輿が通っていました。

高齢者の年金生活者が多く寄付金も集まらないようです。

お庭にやはり沢山のお花が咲き出しましたネ
これから寒くなるまで楽しませてくれるでしょう。

お一人で眺めて勿体ないですね。でも至福のひと時でも有りますネ

おはようございます。

秋祭りいいお天気でほんとに良かったですね・
賑やかなお祭りでしたでしょう
新聞に獅子舞の姿が大きく掲載されていました。
豪快な獅子です~(*^_^*)

お庭の花も秋色ですね。
ダリアは良い花ですよね春と秋にきちんと咲いてくれますもの
秋の方が色鮮やかで長持ちします。(*^_^*)
家も今5種のダリアが咲いています。

昨日も秋播きの一年草の苗を畑へ移植して来ました。
ストック キンセンカ カスミソウ ・・・等です。

秋祭りですね。^^*
御神輿、祭り囃子、心躍ることでしょうね。
我が家の所も 週末お祭りでした。
こっちは 神楽を舞ってそれを見学するのですが随分見に行っていません。^^;

涼しくなって庭の作業も出来るようになりましたが、まだまだ日中は暑いですね。
変な気候で お花たちも迷ってしまいますね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/67976619

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« 嵯峨野散策&庭の吾亦紅 | トップページ | 晩秋の庭 »